九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年06月

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中(修)です。
先日行われた第7回C言語講習の資料を以下に置いておきます。


これまでで、printf文から始まりループ文のwhile文まで講義を行いました。
これである程度の基礎はできたと思いますが、プログラムを書く上で必須なことを
先日の記事にもありましたが残りの3回で行っていきます。
課題やテスト勉強で忙しいとは思いますが、是非参加してみたください。


また、質問などはコメントやここに書くのは恥ずかしい人は金曜日に私がサポーターとしていますので
その時に聞いてください。

第7回資料

サポーターの松崎です。

今日は業務連絡です。

図書館の一階のつきあたりにコミュニケーション/オープンスペースエリア
という場所があるのをご存知ですか?

実はこのコミュニケーション/オープンスペースエリアに
新しくプロジェクタを設置しました。

こんな感じです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
b8a029e2.jpg



講演会等にご活用ください。

以上です。

みなさん、こんにちは。
雨の日のだるさが尋常ではない、サポーター奥村です。

さてさて、第7回を迎えましたC言語講習ですが私の予想を超えて多くの人が参加してくれています。
こんな感じです↓↓

CIMG0243.jpg

今日は「while」について説明しました。
次回から
・switch文
・関数
・配列と変数

の流れで説明していく予定です。
途中参加もできますので、ぜひ来てください。

 こんにちは
 LCSの王です。

 8月20日に大学院の入試試験があります。今は入試勉強の忙しいシーズンになるでしょう。そろそろ梅雨あげになり、その後は大変暑くなると思いますが。入試勉強の皆さん頑張ってください。
 
 ランニングコーモーズサポーターは応援します。もし分からない問題があったら、いつでも気軽くに聞きにきてください。
 

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

先日、23日は月がもっとも地球に近づき、スーパーームーンと呼ばれる
大きな月が見れる日だったそうです。

が、福岡はあいにくの雨でしたね、、、残念です。


しかし晴れてほしいのも本音ですが、雨があがった夜の月や星はより綺麗に照るので
雨も悪くないかなと思ったりすることもありますね。

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

最近雨が続いて少し憂鬱な気分でしたが、今日は晴れてますね。
こんな天気が続けばいい気がする今日この頃です^^

試験もひと段落し、図書館を利用する頻度も落ちているという方が多いと思います。
実際ラーニングコモンズスペースに来られている人も減ってますから間違いないでしょうw

でもこんな余裕のある時こそ図書館に来て本を借りたり、読んでほしい気がします。
図書館には学術書しかないといったイメージを持たれている人もいるかもしれませんが、
図鑑やニュートンなどの雑誌も数多くそろっています。授業では聞くことのできない知識を
多く取り込むことができます。

活字が苦手な方も図鑑などを手に取ってみてください。自分だけかもしれませんが、
普段見れないものを見るだけでもかなりの気分転換になると思います^^

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中(修)です。

先日はコンフェデレーションズ杯で日本代表がイタリア代表に後一歩のところまで追いつめましたね!
私も見ていたのですが、イタリア代表がコンディション不足で動きが悪かったにしても
見ていて期待感があふれる試合でした。

さて、ここ数日やっと梅雨らしい雨が降り続けるジメジメとした天気になっていますね。
こんなに湿気が高いと気を付けなければならないのは、食中毒などの食べ物に関するトラブルです。
この時期に限っては商品に記載されている消費期限、賞味期限にかかわらず
早めに食品を使い切るように心がけることが大事です。
また、保存方法もなるべく湿気が低く、温度も低い場所に置くことも大事です。
一回病院にかかると大体5,000円ほどかかってしまいますので、
学生にとっては大変な出費となってしまいます。

以上のことに気を付けて健康な学生生活を過ごしてください!

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中(修)です。

第6回目のC言語講習の資料が以下からダウンロードできます。
だんだんと内容が難しくなってきていますので、家で復習をしてみて下さい。
また、内容に関しての質問はコメントでお願いします。

第6回資料

こんにちは、サポーターの松崎です。

最近は雨も多く、じめじめした状態が続いています。
そこで、夏を快適に過ごすためのグッズとして扇子をお勧めします。

扇子は8世紀頃に日本で生まれたもので、持ち運びにも便利なため重宝します。
扇子は種類が豊富なので、自分の好きな絵柄のものを選んでみたらよいと思います。

夏を快適に過ごせるように、皆さんも自分だけのお気に入りの扇子を
探してみて下さい。

ついに梅雨になってしまい、洗濯物のを見ると憂鬱になるサポーターの奥村です。

今日は、文献複写について書きたいと思います。

図書館の一階には、コピー機があります。
これは文献複写用のもので、プリントやレポートのコピーのためではありません。

cope.jpg

なので、図書館の資料のみ利用してくださいね。
また、コピーカード対応なので生協でコピーカードを購入して使用してください。
土日は生協がいていないので注意です。

そのほかにもいろいろな注意点があります。
たとえば、
資料のすべてのページをコピーしてはいけない
コピーしたものをさらにコピーしてはならない
1部以上のコピーもだめです。

以下、注意点
cope00.png

また、コピーする際は近くに置いてある青いファイルに記入を忘れないでください。

このページのトップヘ