九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年07月

 こんにちは皆さんLCSの王です。

 明日はいよいよテストシーゼンの最終日になります。皆さん、お疲れ様です。そろそろ8月になるので、毎年最も熱い時期が来ると思います。
 
 勉強することは大切だと思いますが、やはり皆さんの体調管理も大切だと考えられる。熱中症にならないために以下の事項をよく注意して下さい。

  1.上手にエアコンを使う
  2.暑くなる日は要注意
  3.水分をこまめに補給
  4.「おかしい!?」 と思ったら病院へ
  5.周りの人にも気配りを

 では、最後によい成績を取れるように頑張りましょ。

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

図書館はテスト勉強をする人でいっぱいです。
みなさん、がんばってください!

さて、話は変わりますが、私の所属する建設社会工学科では
昨日まで1年生が研究室訪問にやってきていました。
私も1年の時に同じように訪問する側だったので、懐かしく思いながら紹介していました。

授業の一環で訪問を行うのですが、大学に入った前期のうちに
自分の学科にはどんな研究室があるのかを知ることができるので良いことだなぁと思います。

ほかの学科の皆さんはどうでしょうか?
もしかすると早い時期にどのような研究室があるのか知る機会が少ない人もいるかも入れませんが
研究室配属よりも前に各研究室の研究内容などを知っておくのもいいのではないでしょうか。

お疲れ様です。

サポータの李光旭です。
先週私の博士論文の公聴会を行いました。
プレゼンはうまくいけなかったなのに、やっと終わりました。

平成25年4月1日から九工大の博士論文の公表は印刷ものの代わりに電子化されました。
今回、博士論文の提出法及び利用法について説明します。

提出もの:
1.申請書(公開許諾書)
2.学位論文(全文又は要約)の電子ファイル。
  論文のPDFファイル及び記録媒体はCD-ROMまたはDVD等。

提出先:
工学府 → 工学部事務部大学院係
情報工学府 → 情報工学部事務部大学院係
生命体工学研究科 → 生命体工学研究科事務部学務係

提出期限:
学位授与日から10ケ月内を目処に提出してください。

詳しくはこちらのアクセスを参考してください。
http://www.lib.kyutech.ac.jp/kyutacar/top_thesis_ja.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

利用方法:
1.図書館のOPAC等から書誌的情報等により検索可能です。
2.国立国会図書館法において、閲覧、複写等の利用に供する。
3.博士論文は、情報ネットワーク上の標準的なコンピュータ環境でアクセスできる状態におきます。

お疲れ様です^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

試験期間中、大学院入試が目前と迫っていることもあって、今日の図書館は
活気にあふれています。

試験期間外の図書館のにぎやかさをとすると今日はぐらいのにぎやかさを感じますね。
修士2年ともなると授業、試験というものを受ける機会が格段に減るので、今日の光景を見ると
なんか懐かしい気がしました^^

試験結果も将来の進路に少なからず影響を与えますが、院試はより大きな影響を与えます。
どちらももう試験までの日数は少ないかと思いますが、頑張ってください^^

私を含めてラーニングコモンズサポーターは全力でサポートさせていただきます。
是非質問等気軽にしてきてくださいw

お疲れ様です。ラーニングコモンズ平塚です。

ただ今試験真っ最中と思いますがテストの勉強ははかどってますか?
暑くてはかどらない&一人で勉強するのはちょっと。。。

という人は図書館でみんなとクーラーの効いた図書館で勉強するとはかどるかもしれませんよ?

ただし、図書館で勉強するにあたって一つお願いしたいことがあります。
それはタイトルにもあるように「静かに勉強を行ってください」ということです。

ラーニングコモンズ内では互いの知識を深めるために通常の図書館ではできない「話し合いながら勉強」を行うことができます。

しかし、ここはあくまでも図書館内です。声のボリュームを下げて会話をお願いします。
みんなが外で話すのと同じ声の大きさだと図書館はお祭り騒ぎになってしまい、静かに利用したい人の妨げになります。
意外と大きな声で話している内容は雑談だったりということもあります。

一人一人が節度ある行動をとって快適な空間を作っていきましょう。

よろしくお願いします。

来週の金曜日の8月2日(金)の17時から20時にかけて、図書館内 ラーニングコモンズスペースにて、
ランゲッジ・ラウンジ(Language Lounge)主催
シネマナイトが開催されます。

今回上映される映画は1990年公開の
監督:Adrian Lyne(エイドリアン・ライン)、
主演:Tim Robbins(ティム・ロビンス)
で送るサイコスリラー映画

Jacob's Ladder(ジェイコブズラダー)

jacobs_20130726144648.jpg



です。

この映画のあらすじは

ベトナム戦争から帰還した主人公が、奇妙な幻覚に悩まされ始め、次第に説明のつかない
不気味な幻覚によって「現実」と「非現実」の区別が付かなくなり、彼の日常を侵していく。
これは一体どういうことだ?俺はいったいどうなってしまうのか?


という感じでストーリーは進んでいきます。
内容的には、ホラーゲームとして有名な「サイレントヒル」と大まかな世界観が似ており、
サイレントヒルを知っている人は、終始ニヤニヤできるかもしれません。

また、上映会終了後は英語で簡単なディスカッションを予定しているので、ホラーをみて納涼し、
更に英語のスキルアップを目指してください。

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中(修)です。

いよいよテスト本番を迎えていますが、皆さんテストはできていますか?
特に学部1年生の人たちはここで躓くとそのまま留年コースまっしぐらになってしまいがちなので、
勉強できるときになるべく多くして、単位を落とさないように気を付けましょう。

さて、タイトルにもあるのですが、ちょっと駐輪場の使い方について気づいたことがあるので話していきます。

この時期はテスト勉強などで図書館の利用者が増えるため、駐輪場にも多くの自転車が止まっています。
特に今年度から駐輪場が写真のように様変わりし、自転車が綺麗に整列出来る駐輪場になりました。

CIMG0263_20130726133002.jpg

一見きれいに見えますが、この中を確認していくと下に示す写真のように台を無視しておいている
自転車が多数みられました。

CIMG0259.jpgCIMG0262.jpg

CIMG0260.jpgCIMG0261.jpg

特に高さが高くなっている台に対してこのような傾向が見られました。
高いほうの台は確かにスタンドのある自転車だとスタンドが邪魔で起きにくいかもしれません。
その時は、スタンドをわざとあげた状態にして駐輪することでこの問題を解消することができます。

一人一人がルールを守り、より快適に駐輪場を使えるように配慮しましょう。

  大家好,我是LCS的王。

  8月2日星期五,图书馆协同凤龙会馆外语角将举办电影夜活动。当晚在图书馆一楼学习共享空间,将为大家放映美国惊悚恐怖电影 | JACOBS LADDER 天使阶梯|。
  在观看电影之后我们还会和大家对本次的电影进行一次英语感想讨论,希望大家能够踊跃参加。

 时间:8月2日 星期五 17点-20点

 地点:图书馆 1楼 学习共享空间
 
 上映影片: 天使阶梯 JACOBS LADDER

剧情介绍
故事描述一名从越战生还返家的军人(蒂姆·罗宾斯),发现自己出现了精神问题的后遗症,常出现被追杀的幻觉,每当生死交关时刻,他会在另一个时空活回来,回想着之前发生的噩梦遭遇,然而随即他又被现实世界中唤醒,所以他仿佛活在两个世界般,难以确定孰真孰假?或许两者都是假的?你根本没醒来过?

********************************************************************

hello everyone!
This is LCS's Wang.
The library and Language Lounge will host a cinema night on Friday August 2.In Learning Commons on the first floor of library, we will show everyone a American thriller horror movie named JACOBS LADDER. And then we will have a discussion about the movie with each other.welcome to join us!

TIME 17 ~ 20 o'clock Friday August 2.

Place Learning Commons on the first floor in library

Movie Listings JACOB'S LADDER

Plot Introduction
Story is from a survived solder returning home from the Vietnam War.He found himself appeared psychiatric problems,And often appear illusion of be hunt.Whenever the moment of death,he would wake up in another dimension alive.The nightmare like that has been continued , and make he can not distinguish which side is real world.So he seems to like living in two world.
Which one is true ? or there is no real ? Maybe he never woke up ?

みなさんこんにちは
サポーターの田中篤美です

今の時期、図書館はみんなの熱気で熱いですね~
さて、この試験期間を終えると待ちに待った夏休みです。

大学生の夏休みは約2か月あり、どのように過ごすかは一人ひとり違うと思います
バイト・部(サークル)活動・旅行・インターンシップ・試験・etc…

斯く言う私もM2の身でありながら東京の企業で働きつつ、
東北へ修士論文作成のための実験をしに行くという東京をホームとした生活を送る予定です。

皆さんはもう夏の予定をたてましたか?
大学生の夏休みという期間を良いものにするために勉強の息抜きとして夏休みの妄想を始めてはいかがでしょうか。。。。

皆さん、こんにちは
テスト期間に入り、皆さんの勉強の邪魔にならないよう大きなテーブルから個人机で寂しくサポーター業務をしている、奥村です。

このテスト時期は図書館の最も活気のある時期ですね。

テスト期間中は図書館は日曜日も開きます。
なので、うまく利用してください。

また、図書館以外にも勉強できる場所として

「生協」「中村記念館」などが使えます。

意外に知られていないのは、総合研究3号棟にあるPBL室です。

飲み物も飲めますし、靴を外して入るのでリラックスして勉強できます。



多い人であと7回はテスト期間を迎えないと思いますので、自分のお気に入りの場所を見つけるのがいいと思います。

このページのトップヘ