九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年09月

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

今日は大学における夏休み最後の日ですね。
まあ正確には夏季休業は15日まで終わってはいますが、授業開始が十月一日なので夏休み
みたいなものでしょう^^
やっぱり大学生の夏休みは長いですね。八月中旬~十月一日までなんて長期間休めるのは
大学生ぐらいのものでしょうw
みなさんどのようにこの長いお休みをお過ごしになられたでしょうか。


私のように研究室に所属している学生には、そういや今って夏休みだったなって
感じの人が多数いたかもしれませんが[emoji:i-202]
大多数の人が海とか山とか、地元に戻って友達と遊んだりだとかなさられてたんじゃないでしょうか。
夏はそんな季節ですからね^^

でも明日は10月、季節は秋です。秋といえば食欲の秋そして、
読書の秋です。
夏に体を動かした分、秋は頭を働かせましょうw

本が手元にないという方は、付属図書館においでください^^
あなたが興味を惹かれる本がきっと見つかるはずです^^

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。
夏休みもあと4日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今週は再試期間でもあるので、最近は閑散としていた学校が、今週は多くの人が見受けられました。
特に昼時の学食には多くの人が集まってきたように思えます。

さて、来週から学校が始まりますが一つ気を付けなければならないことがあります。
それは「学生会館」の工事が始まったことです。
学生会館には、コメドールやATMなどが入っておりまた、一階は憩いの広場となっていましたが、
夏休みの中旬くらいから工事が始まり、いまでは全面進入禁止となっています。
そのため、いままでコメドールで昼食を取っていた人たちが生協に流れてきますので、今まで以上に
生協が混むことが予想されます。なので、生協に行く人たちは、時間に余裕をもって行動してください。
また、ATMに関しても学校では福銀、西日本シティ銀のどちらも現在使えないため、教科書購入など
大きな出費があるときは事前にお金を用意しときましょう。

ご無沙汰しております。LSCの王です。

皆さんいい夏休みを過ごしたでしょ。私も夏休みのあるときに懐かしいと感じます。研究室に入り、毎日研究で夏休みが全くありません。しかし、夏休みがそろそろ終わりになって新学期もお互いに頑張りましょう。
 
今週は再試シーゼンに入ります。単位を落とさないように頑張ってください。

ご無沙汰しております。サポーターの松崎です。

しばらくブログの更新に携わっていませんでしたが、
今週から復帰させていただきます。

さて、皆さんは旅行をしたことはありますか?
私は大学生になった時から、一年に一度は必ず九州以外の
場所へ行くようになりました。そこで私が感じたのは、
普段過ごしている場所と異なる場所に行くことは、新たな
発見があり、さらに普段の生活の良さを再確認できるということです。

研究室に所属している学生の中には、研究室に閉じこもって研究を
しなければならない人もいるかもしれません。そこで、もし予定が
空きそうなら、普段と違う風景を見に行ってみませんか?

きっと新しい発見があるはずです。
以上、旅行のススメでした。

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

朝晩はだいぶんすずしくなりましたね。
昼との温度差にきをつけなくてはな、と思います。

9月にはいり2週間がすぎましたが、4年生の私は卒業論文のための調査が始まったところです。
10月あたりから本格的に執筆に入っていく予定です。

4年生や院生には夏休みというのは特にないんだなぁと実感しています(笑)
ペースが他学科と違うのかどうかは分かりませんが、学部1~3年の皆さんのちょっとした参考になればと思います。

お疲れ様です。ラーニングコモンズ平塚です。

最近は涼しくて過ごしやすかったのですが、ここ何日間は暑さがぶり返してきて寝苦しい日々が続き、参っています。

また、苦しいつながりで来週研究の中間発表があります。先生たちの熱い目線に耐えられるよう頑張ります。院生の方々も一緒にがんばりましょう!

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中(修)です。

今週はみなさんどう過ごされましたか?
私は研究の中間発表に向けて毎日visual studioと向き合って過ごしていました(笑)

今週は世間的にはIPhone5sと5cが発表されて来週の金曜日に発売というニュースが話題になりました。
工学部ということからこの手の記事に関しては、みなさんの方が情報を多く仕入れていると思いますが、
どうでしょうか?私としては実際に使ってみたいという気持ちはありますが、現状のIPhone5で性能的には
十分に満足してしまっているのが現状です。
これ以上性能がよくなって値段が高騰するよりも、性能は現状のまま廉価品などを用いる、アプリの方に
力を入れるなりで本体価格を下げてもらった方がありがたいです。

後は、メールと電話機能、アラーム、カメラ、防犯機能に特化した子供向け、または現状の
高性能機を受け付けない人用の携帯電話を作ってもらえるとありがたいのですが。。。

少し、雑談になりましたが残り少ない夏休み、有意義に過ごしてください。

こんにちは、ラーニングコモンズポーターの古賀です。

今週はまた暑さがぶり返すようですね。
先日までの猛暑よりは、いくらか日射しのきびしさが弱まり、秋の気配がしていますが
忘れずに水分を補給したりしないとな、とおもっています。

さて。
秋と言えば、食欲の秋、でもありますが、読書の秋。

読書、とはちょっと違う分野の本ではありますが、
九工大附属図書館では、図書館で保存されなくなった本の譲渡を行います。
10月に学内で、11月に工大祭で開催されます。

詳しくはまた後日お知らせできると思いますので、少しお待ちください。。

国際オリンピック委員会(IOC)総会は日本時間8日午前5時ごろ、
2020年夏季五輪の開催都市に東京を選んだ。
東京おめでとう…日本おめでとう…^ー^
皆さんこんにちは、ラニングサポーターの李です。

前回東京オリンピックがあった1964年から、ほぼ半世紀が経った。
今回東京が世界に何かの驚き喜びをもたらすのは、世界の方々が括
目してお待ちしております。

私の頭にまだ浮かんでいます、2005年7月第29回夏季オリンピッ
ク大会の開催都市に北京を選出した時に私の故郷で多くの中国人が
喜びに沸き返った情景を。歓声と叫び声が沸き上がって、熱狂した
人々がお互いに抱き合い、涙を流した人も見えました。

今回の開催地はやっと東京を決定しました。「絶対、今日の研究室
一番の話題になる」と思いましたのに、何人の日本人の友達に聞い
たら、皆さんの冷静の態度は私に驚かせました。「どんな気持ち」
を聞かれたときに「まま」「イスタンブールを選んだ方がいい」な
ど、「無関心らしい」と思われました。

異文化間の誤解かな…これは日本人独特のコミュニケーションスタ
イルかな…日本では表情を抑制し、自制することがよいという伝統
をしていますが、そうかな…

北京五輪の数千人が太鼓を叩いていたのに対して、東京五輪の時に
数千体の能面のようなロボットになるんじゃないかな。

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

九月に入りだいぶ涼しくなってきました。
今年の夏の暑さから解放されて本当にうれしいです^^
大半の学生は夏休みを過ごしていると思います。
地元の友達と遊んだり、ちょっと遠くまで足を延ばしたり、就職してからは
難しいことも気楽にできる時間が大学の夏休みだと思います。
自分もついついやってしまいがちですが、家の中で延々とだらだらするのは
ちょっともったいない気がします。時間が有り余るほどある夏休み、普段やらないこと
をやってみてはいかがでしょうか。

一例ですが、読書なんていかがでしょう。今図書館はかなり快適に読書を嗜むことが
出来る環境になっています。休みに学校なんて行きたくないという方もおられるかも
しれませんが、図書館に来て本を手に取ってみて下さい。家で何もしないより格段に
有意義な時間の使い方ができるはずです^^

このページのトップヘ