九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年10月

こんにちは
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

いよいよ後期C言語講習が始まりました^^

昨日が初講習でしたが、本日も午後4時20分から行います。 内容は昨日と同じです!
興味がある方は是非参加してみてくださいね^^

講習は毎週、
  水曜日:12:10~12:50
  木曜日:16:20~17:00
の時間帯に、図書館1階のラーニングコモンズスペースで行っています。

飛び入り参加も、ココだけ聞きたい! という方も大歓迎ですよ^^

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。

今日から図書館1階のラーニングコモンズスペースにて後期C言語講習が始まりました。
参加人数は6人と少なかったのですが、みんなC言語を習得しようと積極的に聞いてました。


その様子を下に張っていきます。

CIMG0611 - コピー


こんな感じの雰囲気です。

CIMG0612 - コピー

今日は人が少なかったですが、明日は時間もあるので人が多くなることを期待しています!

Good afternoon everyone!

This is Nori from the learning commons supporter.
I hope you did not catch a cold with this tricky fall weather!
今から危なくになるそう >_<
I caught a cold because I went to see the stars in the night.
北九州で星見えるんですけどパリでぜんぜん見えない... :(
However, I still need to go to my lab and work on the Horyu project.

Horyuとは?
Horyu is a satellite project (衛星プロジェクト) which began in 2006 in our university.
Horyu-II is now orbiting around the Earth (*o*)/
九工大の衛星は成功です〜。
Horyu-III and Horyu-IV are under development nowadays, I belong to Horyu-IV project with many foregin and Japanese students under the supervision of Cho-sensei.

I want to introduce you the satellite engineering through some lectures I will give in the library.
By the way, I will explain you the Horyu project too... and maybe you can join it later as part of your study !
衛星システムや宇宙が好きだったら私の授業に来て下さい。
宇宙についてかんたんな説明上げたい ;)

そいえば、フランス語の授業も教えたい。
もしフランス語話したい来て下さい。やっぱりフランス語の発音が難しいけど一緒に頑張ろうね!

à bientôt! ^^
See you soon and have a lovely week.

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

今週で10月も終わり11月に入りますね。
11月と言えば学業だけでなく、工大祭など楽しいイベントの多い月ですが、
就活が始まる学生にとっては自分の就職したい業種、自分というものを見極める
期間でもあります。
造船、プラント、飛行機、自動車、繊維、鉄鋼など多くの業種が存在します。
自分のしたいことがなんなのかはっきりさせたうえで12月の就職解禁を迎えると
気持ちにゆとりが出ますし、それを実現できる会社に入るという目標もできます。
目標ができれば会社に対して気になってくる部分も出てきますし、それをリクルーター
などに質問することで少なからず他の人より自分をピーアールすることができますよ^^

まあ、就活で一番大変なのは履歴書やエントリーシートに書く内容を考えることだと
自分は感じました。書き方に関しては図書館にある図書を参考にするといいかもしれません^^
ただ、似せ過ぎに気を付けましょう^^

こんにちは

ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

昨日から雨が続いています。
授業や研究室にいる間はそんなに気になりませんが、
やはり早く晴れて欲しいと思います><


ところで、ここ最近毎週台風が来ているように思います。
過去の年間台風発生数の平均は25だそうです。
現在で28・・・

今年は一体いくつになるのでしょうか(笑)

お疲れさまです。ラーニングコモンズ平塚です。

すっかり秋らしい気候になり、体調管理はみなさん大丈夫でしょうか?

さて、今日の深夜、iPadの新モデル(iPad Air)の発表がありましたね。以前のものと比べ7.5ミリ(従来モデルは9.4ミリ)に薄型化し、重さをWi-Fiで469グラムととても軽くなっておりおどろいています。

技術の進歩はほんとにすごいなと思いますし、こんな人の役に立つものをこれから作っていきたいと改めて思えるものになりました。

みなさんはなにか「こんなものが作ってみたい!」といったものがありますか?

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。
先週台風26号が上陸して甚大な被害を出したのに今週は27号、28号と2連続で日本に接近していますね。
そのせいで今日から週末にかけて大雨になるという予報となっていますね。
いつも外れて「今回も大丈夫だろう」と慢心せずに、しっかりと対策は立てておきましょう。

そこで皆さんは雨の週末は何をしていますか?
私は雨でもかかわらずに研究室に行って大体研究を行っています。
人がいないほうが集中できますし、頭の中で考えるより口に出して考えるほうが考えがまとまりやすいので、
人に迷惑にならないように土日に来ることが多いです。
それでも週末の過ごし方は人それぞれなので、台風に気を付けて、よい週末を過ごしてください!



追記>コメントをいただきました。バンザイヽ(゚д゚)ノ
コメントの返信をしましたので、新着コメントのところを確認してください。
ブログのほうでは確認しづらい状況でしたのでこのような形にしました。

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

今日は、情報モラル向上週間についてのお知らせです。

「情報モラル向上週間」
平成25年10月21日~平成25年11月1日

ふだんから守らなければいけない情報モラルですが、
今週の1週間はあらためて下記のことを意識してみて下さい。

・ファイル共有(P2P)ソフトウェアは使用禁止です。
・インターネットの危険性をよく考えて使いましょう。
・メールにもエチケットをもちましょう。
・他者のパソコンへの侵入や覗き見をしではいけません。
・ソフトウェアの使用許諾条件に違反しないよう気をつけましょう。
・差別、名誉棄損、信用棄損、業務妨害、侮辱、ハラスメントにあたる情報の発信をしてはいけません。
・違法ダウンロードはやめましょう。

本学のサイトで、「情報倫理デジタルビデオ小品集3」および「4」を
公開していますので、ぜひ見てみてください。

http://www.kyutech.ac.jp/
(アクセスの手順:本学サイト→「教育・学生生活」→「情報システムを利用される方へ」→「情報倫理ビデオ」)


また、図書館でも情報モラルに関する本のコーナーを設けていますので、チェックしてみて下さいね!

CIMG0599.jpg

みんなさんこんにちは、

This is Nori.
Today, I would like to write an article using 3 languages to advertize what kind of activities I want to hold in the library during my working time as learning common supporter at the Tobata campus library. Sorry for my poor Japanese, I`m trying to do the best to use kanji as much as possible :)
最近は寒くになったけどやっぱり日本の木はとても綺麗です。
秋は大好きですから。

Cette annee encore, l`automne s`annonce magnifique au Japon.
Rouge, les feuilles de l'érable.
Orange les champignons des bois.
Jaune le soleil qui se voile.
Marron, comme le tronc.
Belles sont les couleurs de l'automne !


あれ?あの言葉は何語でしょうか?ぜったい英語ではない。。。もちろん日本語ではない。。。
フランス語でしょう。
今月から私は図書館に働く、毎火曜日1時から3時まで、フランス語教えて上げたいです。
時間があれば来て下さい。
来週の火曜日(29日)2時からかんたんフランス語のレクチャー始めたい。

では来週 :) 。

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

秋になり過ごしやすい日が続いていますね。
まあ大きな台風がやたら発生していますが、それを除けばまあ過ごしやすい日々チ言えるでしょう[emoji:i-202]

さて、10月30日からプログラミング入門~C言語講習(中級編)~が開始されます。
講習は毎週水曜日12時10分~、木曜日16時20分~に図書館一階ラーニングコモンズスペース
実施されます。一回40分程度となっており、水曜日の内容と木曜日の講習の内容は同一の内容
となっています。
パソコンにつきましては図書館内でも貸し出しを行っています^^

講習内容(予定)は次のようになっています。
第一回:前期講座の復習
第二回:配列
第三回:関数
第四~六回:ポインタ
第七~八回:構造体
第九回:まとめ、本講習についてのアンケート

C言語をもっと理解したい方にはピッタリの講習です^^
参加は飛び入り参加でOKなのでぜひ参加してみて下さい^^

このページのトップヘ