九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年12月

Merry Xmas!!
ラーニングコモンズサポータの田中です。

今日はXmasということでみなさんいかがお過ごしでしょうか。
Xmasというとキリスト教でのイエス・キリストの降誕を祝う祭りとして世界的には有名ですが、
日本では、大切な人と一緒に過ごしたりプレゼントを交換したりなどの一大行事として知られていますね。
そのため、日本では一種のイベント色が強くなっていますが、実は日本でも12月25日は重要な日であったりします。

では、12月25日に日本で何が起きたかというと、1926年のこの日に大正天皇が崩御された日となっています。
戦前の休日法では先帝の崩御された日を休日とすることとなっていたため、1927年3月4日に12月25日を「大正天皇祭」
として休日法が改正されました。クリスマスの習慣は休日と定められていたこのころから広く普及されたといわれています。
その後、戦後休日法などの法律が改正され、大正天皇祭は休日ではなくなりましたが現在のようなクリスマスの習慣はそのまま残っていったそうです。

このように、別の視点からイベントを見ると様々な発見があると思います。
そんなことを思いつつ皆さん、今日はいい日になりますように!

みなさん、こんにちは
ラーニングコモンズサポーターのノリです。

今日は今年の最後ですね〜
皆は両親の家帰ってるけど九工大の留学生まだいるよ。
去年と同じ留学生と一緒福岡で新年会をするつもり。楽しいそう (笑)

The last word I'd like to say for everyone this year would be :
Joyeux Noël ! メリークリスマス!
et (そして)
Bonne Année 2014!明けましておめでとうございます!

à l'année prochaine :) (See you next year !)

みなさん、こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの塚本です。

学校周辺では少し雪も降るくらい気温が低くなりましたね!
防寒対策には暖かい服装をするのがベストですが、
部屋の中では出来るだけ楽な恰好で過ごしたいですよね^^

そこで頼ってしまうのが暖房機器!
最近のものは省エネで性能効率UPで便利ですよね~
しかし冬は乾燥の季節!
特に、加湿機能の付いていない暖房機器を使うときには要注意です!
空気が乾燥すると火事が起きやすくなりますし肌にも悪いです...
室内では暖房と並行して是非加湿も行いましょう^-^
↑別に電気店の回し者ではありませんよ~??(笑)

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

今日は 極 寒 ですね。
私は大学には電車で通学しているのですが、
戸畑駅での普通電車への乗り換えがたまらなく寒かったです。。

この頃の口癖が、寒い、になりつつあるような気がしていますが
もう少しで冬季休業ですね!

そして冬季休業というと、もういくつ寝るとお正月。

最近読んだ雑誌に書いてあったのですが、お正月には家一軒一軒に神様が新年の祝福をしに来てくれるそうなのです。
ただ、どの家にも来てくれるというわけではないそうで、来てもらうための2つの条件というのが、

 ①角松などの正月飾りを飾っている
 ②お正月に家に人がいる

だそうなのです。

正月飾りは神様に来てもらう目印なので、飾りはしてあっても家の中に人がいないと
祝う対象がいないのでそのまま帰ってしまうのだとか。

一人暮らしの人でお正月に帰省する人、しない人、実家生の人、いろんな人がいるかと思いますが
いずれにせよ上の2つの条件をクリアしておくと、お正月には神様が家に来てくれるかもしれませんね^^

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

もうすぐクリスマスですね。
英語ではX-masと表記したりします。

ちなみに、ここで使われている「X」という文字は
本来ギリシャ語でのキリストの頭文字を表す「χ」(カイ)のことらしいです。
masが 祝祭 という意味なので、
X-masはキリストの祝祭(ミサ)という事ですね。^^

クリスマスについて、案外知らないことも多いかもしれませんね。
興味があったら調べてみてはいかがでしょうか。

お疲れ様です。サポーター平塚です。

就職活動が解禁されて半月ほどたちますが皆さん調子はどうですか。

今週の土、日には九工大で合同説明会が開かれますが図書館でも本を貸し出すという形で
就活生を応援しています。

応援方法として図書館は就活に関する本を入口を入ってまっすぐ行った先の
ベストセラーコーナーの隣に「就職図書コーナー」で紹介しています。

エントリーシートの書き方やSPI、面接の対策など様々な種類の本を置いているので是非手に取ってみて下さい。

みなさん、こんにちは。
ラーニングコモンズサポータの田中です。

今年もあと半月となりましたが、みなさんは年賀状はもう書きましたか?
私もまだ書いてはいませんが、普段からお世話になっている方や普段会うことのできない親戚や友人に
一言を添えて書いてみるのはいかがでしょうか?
近年はLineやFacebook、Twitterなど多くのSNSがありそこで新年の挨拶を行っている人が多いとは思いますが、
年に1度くらい手書きで尚且つ暖かみのある年賀状を送ってみるのもいいと思います。

さて、C言語講習の方もあと半分を切り、残り3回となりました。
来週の25日、26日は学校が冬季休業のためC言語講習もお休みとなります。
なので、次回は年明けの1月8日、9日の開催となります。
今月教えたポインタは特に復習する必要があるので、冬季休業の間にもし時間があれば、
今までの資料を見直してみて下さい。

今日、明日の資料は下においておきます。

第6回資料

こんにちは、
ノリです。
そろそろ年末の休みですね〜
12月25日はクリスマスです
12月31日は2013を終わります。2013は早すぎた。まだ2013年1月1日覚えってる、友達と福岡に行った、楽しかった。あの友達もうフランスへ帰ちゃった。。。

今日はフランスの文化と日本の文化を比較しましょう。
読むの練習のため英語で書いたほうがいいと思ってる ^^


The Christmas in France is for Christian a religious event. They usually go to church to pray, but I do not know well about religion. For others, this is, like Japan, a day when we receive and offer present. No need to be Christian to get our own Christmas tree and presents :)
This is also the time for a big dinner with all the family gathered. We typically, eat "foie gras", turkey and the "bûche de Noël" which is an ice cream cake very delicious.
I heard that in japan, this is more a time we spend with friend and girlfriend/boyfriend which is quite different to European culture.

However, for the new year party this is reverse. Japanese people usually spend it with family, going to temple but French people often go out with friend after a big dinner and a endless night of party with of course, countdown and fireworks. Last year, all my Japanese friends came back their hometown during this period and we felt quite lonely with my french friends so we went to Fukuoka and met many people who enjoyed the new year party with us, it was very nice but not really traditional Japanese culture. By the way, I hope some of young generation people will still keep the tradition, which is their country identity.

After this end of year parties ...French often complain because they became fatter... then, the diet time comes hahaha !

こんにちは、サポーターの松崎です。
朝晩冷え込みますが、風邪などはひいていないでしょうか?

これからさらに寒くなることが予想されますので、体調管理を怠らないようにして下さい。
具体的な対策としては、エアコンは20度前後にし、部屋全体を暖まるような環境を作ったらよいと思います。
また、体が冷えたらお風呂で浴槽にゆっくりつかったり、寝る時に足を冷やさないように靴下をはいて寝ると
良いと思います。

今後、就職活動や帰省等で長時間の外出をする機会が増えると思います。
そこで、先ほど述べたような体調管理を十分に行っておくことをオススメします。

さて、今年の私のサポータ業務は本日までとなりますが、来年もより一層精進していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

12月ももう半分が終わりました。冬季休業まであと8日です。
中間試験対策に追われている人や今週末にある合同就職セミナー
に向けて対策に追われる人が多い時期だと思います。研究室に配
属されている学部生ならびに大学院生は中間発表の準備に追われて
いるんじゃないかと思います。
今やっていることに疲れている方は一度気分転換をしてみては
いかがでしょうか。やっぱり疲れたままやってもあまり身に付かない
気がします。一回リフレッシュすることで集中力を回復させましょう。

ショッピングや映画を見るのもいいかもしれません。図書館でDVDを借りたり、
本を借りたりして読むのも一つの方法だと思います。
軽く寝るというのもいいかもしれません。

最初にも書きましたが、冬季休業まであと8日です。今年やるべきことをきっちり
終わらせて気持ちよく2015年を迎えましょう^^

このページのトップヘ