九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2014年01月

みなさん、こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの塚本です。

ここ数日、天気はあまり良くないですが気温は少し暖かいですね。
この時期は勉強や就活、卒論等にみな追われるので疲れが溜まり
易いです。そんな時ほど体調を崩しやすいので気をつけてくださ
い!
私が所属する研究室もインフルエンザで体調を崩したりする人が
2人程出ました。
この時期に体調を崩して予定が遅れると後々大変になるので体調
管理だけは最低限気を使いましょう^^

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

期末試験間近ですね。対策はできているでしょうか。
図書館の公共スペースも、いつも以上に多くの方が
テスト勉強のために利用されているようです。
分からないことがあったら、誰かに聞くのが一番なので、
グループで集まって勉強すると捗りますね^^

一夜漬けはキツイので、余裕をもって対策できるようにしましょう。

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。
期末試験が始まり、多くの方が図書館に訪れて勉強を行っているため、最近の図書館は活気にあふれています。特に1階に設置しているラーニングコモンズサポータが仕事する際に使用しているサポータの席までなくなりそうな勢いです(笑)

さて今回はこのように図書館が活気にあふれてくると必ず問題となる「自転車」についてです。
前期のこの時期にも同じようなタイトルでブログを書きましたが、現在図書館の駐輪場の2段駐輪スペースの上の部分がほとんど使用されていません。開いていたとしても柱の間やわざと上の部分に中心せず、少しずらして駐輪している悪質なケースも目立ちます。このようなことをされると、本来駐輪できる数が減ってしまう、取り出すときに他の自転車とぶつかり損傷してしまうといった弊害があります。
ですので、駐輪場を使用する際はマナーを守り、ルールに沿って駐輪してください。

お疲れ様です。サポーター平塚です。

さてみなさん、追い込み時期です。
テストや卒論、修論やドク論等
人それぞれ様々な追い込みがあるかと思います。

そんな皆さんに手助けするために、図書館はこの時期、8:30-22:00まで開館しています。
是非利用してください。

また、勉強の合間に雑誌を読んだりして一息つくのもいいかもしれませんね。

お待ちしています。

皆さんこんにちは、ノリです。
今日はちょっと日本語と英語書きたい。最近は日本語の授業とってないので、日本語忘れちゃった、ごめんね><。。。

1月終わりそう。Although the gloom of winter, time is running too quickly 。。。
研究室でみなは忙しそう。M2とB4は早く卒論書かなければならない。2月は難しいと思う。
2月も弟は日本に来ます。楽しそうけどその前に僕の仕事は終わらなければならない。
I think this February will be the busiest month of my time in Japan, with many projects deadlines and reports but this is better than doing nothing. Working keep us alive and help us to wake up everyday ... but of course there is a limit, too much work kills the creativity which is the most important to enjoy the result of our work. 

みなは忙しいのことが見やすい。。。最近、図書館に人が多い!this is the proof of a race against the time to get the best score possible for the upcoming test ... or just to survive and get the year for someone :) ... this reminds me my early years in the university and I`m a kind of nostalgic of this time even it was not easy.

ではまた来週。
宿題とテスト頑張ろう ;)。

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの松崎です。

試験勉強は捗っているでしょうか?
現在、図書館は土日祝日を除いて22:00まで開いています。
もし、家での勉強が集中できないときには、図書館に場所を移してみては
いかがでしょうか?

以下に、今後の開館スケジュールをまとめておきます。
1/27~2/13(土・日・祝日を除いた平日) 開館時間 8:30-22:00
2/1、2/2、2/8、2/9、2/11(土・日・祝日) 開館時間 11:00-19:00

それではみなさん、ベストを尽くして頑張って下さい。

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

1月も最後の週になりました。卒論生、修論生、ドク論生は追い込みの時期だと思います。
自分も実験や、データの整理などで忙しい日々を過ごしています。
期限も近い今、根性出して頑張りましょう^^
就活生の方々は自己分析、企業研究が重要になってくる時期です。きっちり自分を見極めましょう。
その他の学生の皆さん、期末試験期間前ですね。いい成績を取れるように頑張りましょう^^

とはいえ、あまり根を詰めすぎても効率が下がる気がします。
やっぱり適度な息抜きが必要だと思います^^

卒論・修論・ドク論生はあまり熱中しすぎても問題になるので短編小説、短編ドラマ等を見ることで
気分転換しましょう。
就活生は履歴書やエントリーシートに書くことで悩んでいる事と思います。
趣味の欄で引っかかっている場合は趣味さがしついでに、他の部分で躓いている人は一回離れて博物館
巡りだとか、映画鑑賞、筋トレ、サイクリングなどをやってみるといいと思います。
その後にエントリーシート、履歴書に取り組むと意外に書けたりしますよ^^

ただしあまり息抜きに集中しないように気をつけて下さい^^

みなさん、こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの塚本です。

学部生のみなさんはテスト間近で夜遅くまで勉強をすることが増える時期ですね。
私は、テスト前は夜遅めの時間帯から勉強を始めていたので、
次の日の朝は起きるのが辛く、頭がぼーっとしがちでした。
↑そうならないように、
テスト期間中も朝型の生活リズムをつくるように心がけましょう!♪

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

少し前までの寒さはどこへやら。
うってかわって、しばらくはあたたかな日が続くそうです。

***

図書館で勉強をする人が増えたな~と思っていましたが、この時期、期末テストの時期なのですね。。
一年間の最後の山場です。
すっきりと単位をとって(できれば良い成績をとって)、来年度からにつなげたいですね。

そこで、なのですが、図書館に入ってすぐのところに「選書ツアー」で選ばれた本が並ぶ本棚があるのを皆さんご存知でしょうか?

今日私も何気なく見ていて、面白そうな本を何冊か見つけたのですが
そのなかでも目に留まったのが、線形数学についての本。。

誰もが経験した科目だと思います。
先生の講義で分からないところがあったけど聞きそびれた、という経験も、おそらくあるかと思います。

図書館には日々の講義を補足してくれる図書もたくさんありますので、ぜひ活用してみてくださいね!

 
 ご無沙汰ございます。皆さん元気ですか?
 
 LCSの王です。私はインフルエンザをひいて二週間ぐらい学校休みました。最近大変なことになりました。地元にいる時に地元が寒くてインフルエンザが流行られません。ですから、インフルエンザの予防などには全く考えませんでした。
 
 今回人生初のインフルエンザをかかってその恐ろしさを体験しました。今の時期は期末、卒論と修論などのとても重要な時期だと思います。皆さんも体調管理をしかりしたほうがいいと考えます。

このページのトップヘ