九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2014年03月

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。
春休みもあと1週間程度となりましたが、皆さん体調の程は大丈夫でしょうか?
季節の変わり目ということで、風邪をひきやすくなりますし、あるプロスポーツチームがチーム内で
インフルエンザの大流行が起こっているなど、インフルエンザの方もまだ猛威を振るっているので、
皆さん体調管理のほど気をつけてください。

さて、あと1週間で年度が替わり4月になりますね。
年度が替わるので、気持ちを一新して何か新しい目標に向かって頑張るのはどうでしょうか?
私は、4月からTOEICの点数を向上させるために、英語の勉強を頑張りたいと思っています。

皆さんもまわりの人たちと新しい目標を決めて、それを達成できるよう努力してみて下さい!

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの松崎です。

私は現在修士1年でして、去年から九州工業大学の大学院にお世話になっております。
そのため、戸畑キャンパスの春の姿をみるのはこれで二度目となります。
私は主に西門を利用するのですが、あの辺りは桜も芽吹き春の兆しを感じさせるようになってきました。

春はあけぼのとは申しますが、明け方だけではなく日の入りの時間も日に日に長くなり、
春の訪れを感じさせます。

私は元旦よりも春の方が心機一転する良い機会なのではないかと思っております。
これから卒業される皆様、4月から始まる新生活に向けて頑張って下さい。
また、在校生の皆様も4月から気持ちを切り替えて頑張って下さい。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

いよいよ暖かくなってきて、春という感じがします。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので注意してください。

また、花粉が多い季節でもあります。
花粉症の対策・予防はしっかりしておいた方が良いと思います。

手洗い・うがいはもちろんのこと、
外に出る場合もマスクを着用しておきたいところです。


花粉症になると、
ひどい時は洒落にならないですよ...ホントニ;;

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。
今週は先週とうって変わり暖かい空模様となっており、春の陽気に誘われて遠くへ外出したい気分になりますね。
私も、中間発表の準備や就職活動がなければロードバイクにまたがり、北九州にある史跡に行ってみたり、
普段はいけない洋菓子店にお邪魔してみたりと自由気ままに過ごしてみたいです。

また3月もあと10日ぐらいとなり、卒業生の方は追いコンや卒業式の準備で大忙しだと思います。
飛ぶ鳥跡を濁さずというように、大学生活でやり残していることをやり終えて、悔いのないように
この学び舎から飛びだってもらいたいです。

こんにちは、
ラーニングコモンズサポーターのノリです。
今日は日本語を頑張ります。

今年の春休みはちょっとだけ九工大の留学生と熊本と日田と阿蘇に来ました。
すごく楽しかった!日本の自然はいいと思う。
その後先週は私の初めての地震。。。ほんとにびっくりした。。。

先週も留学生と福岡県議会議員との意見交換会・交流会ありました。
( I`m mot sure about the writing, sorry^^)
場所はおしゃれけど日本語はむずかしいすぎた
4月から日本語の授業行ったほうがいい。。。

最近はいい天気戻ってきたね〜
桜見を楽しみしています。今年もよみや公園と小倉城に行くつもり。
毎日散歩したいけどあまり時間がない。。。

留学生ですけど日本の生活と日本の文化はだんだん分かる。
時間とお金があればどこか良好したい、とりあえず宮島^^
レンタカー使ったら安くなるね!

みなさん春休みを楽しんでね!
Enjoy your spring break !

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です^^

来週は卒業・修了式が行われます。学生生活が終わり新しく社会人としての生活
が始まる方もかなりいらっしゃると思います。知らない土地や人と関わっていく
のはかなりの不安を伴うことだと自分は思います。
私も4月から社会人なのでかなりそこらへん不安です[emoji:i-202]

しかしながら、九工大の卒業・修了生は数多くの企業にOB・OGとして在籍して
いらっしゃいます。現在就活中の方は就職後の生活のことも見据えて就活して
いったらいいかもしれません。リクルーターの方やOB訪問で来られる方は気軽に
そんな軽い質問にも答えてくれると思います。

これから就職活動は本格化していくと思いますが、いろんな視点から社会人生活
を見てみるのもいいかもしれません。

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。
3月になり春の日差しが降り注ぐ中皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今日は国立大学の後期入試が行われていますね。今度入ってくる一年生が何を目標にこの九州工業大学に
入ってくるのか非常に楽しみです。

話は変わりますが、入試が行われているさなか、制御系の研究室のお引越しも同時に行われています。
昨年から制御棟の改修が始まり、今月になってそれが終わったためです。
私の研究室でも棟は変わりませんが部屋が変わるため、昨日から掃除を行って今日荷物を移動させています。
朝一からは始めているため大分移動は終わっているのですが、廃棄するものが多く廊下が大変ひどい状況になっています(笑)
皆さんは定期的に掃除をや整理整頓を行い、このようなことがないようにしましょう!

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの松崎です。

皆さんは病気にかかった時はどのように過ごしますか?
私は最近病気にかかってしまい、寝たきりの日々を過ごしていました。

私の場合は病院に行かず、自宅療養という形で安静にしていましたが、
いざとなったときには誰かに助けを求めることも必要です。
そのため、かかりつけの医者や頼れる友人を作っておくことをオススメします。

病気にならないと思っていても、病魔はどこに潜んでいるかは分からないので、
常日頃から健康管理には気を遣っておいてください。
また、水分補給等は必要なので、飲食物を買い置きしておくと心強いと思います。

それではみなさん、よい春休みをお過ごしください。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

再授業期間も終わりましたね。^^
成績もほとんど発表されて、一喜一憂している頃かと思います。
それとも、既に連休に向けて予定をたてているところでしょうか。

卒論・修論の発表を終えた方もお疲れ様でした。
春季休業を利用して、羽をのばしてくださいね。^^

せっかくの休みの日に、風邪をひくなんて洒落にならないので、
まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けましょう。^^

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。
皆さん春休みになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は就活や研究で毎日のように学校に来ており春休みという実感が湧きません(笑)
それなりに感じるのが、生協や食堂の時間が短くなっていることや来るときの人やおいてある
自転車が少ないのを見る時ぐらいです。

さて、最近ですが就活などの移動時間が多くその間に何か暇をつぶせるものと思い小説を読んでいます。
初めは家にある海堂尊さんの「チームバチスタ」シリーズや三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズ
を読んでいましたが、ここ最近は百田尚樹さんの「永遠の0」をじっくり読んでいるところです。
戦争ものだと思って読んでいたのですが、それ以上に一人の人物を通しての群像劇のような感じを今のところ
受けています。

皆さんも春休み時間があるのでしたら、是非心に残る1冊を求めて本を読んでみて下さい。

このページのトップヘ