九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2014年04月

皆さんこんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。

今日は4月最後の日ですね。新入生の方はもう学校生活に慣れてきましたか?
高校の時とは違い1つの講義の時間が長いことや、講義と講義の間が空くことが多いので、
慣れるまでが大変だと思います。また、アルバイトやサークルに入った人たちは、生活習慣が
変わり、体調を崩しやすくなるのもこの時期あたりからになるので、
健康には十分に気をつけてください。

さて、GWに入り今週末から4連休ですね!皆さん様々な予定があるとは思いますが、せっかく
まとまった時間が取れるので、
シリーズものの小説を一気読みしてみませんか?
単発ごとでも面白いですが、やはり1作目から読むと、その作品に通じる人間関係や伏線が
分かり、また違った一面を見ることが出来ます。また、映像化されたシリーズならば、
小説と映像版で様々な設定の違いを見ることが出来るので、その比較も面白いですよ。

ちなみにオススメする本を下に紹介しておきます。是非参考にしてみて下さい。

「田口・白鳥シリーズ」 海堂 尊 著
ドラマや映画にもなった「チーム・バチスタ」シリーズです。
医療関係の描写も細かく、人間関係もなかなかの見ごたえがあります。
白鳥さんのロジカルモンスターぶりに脱帽しながら見ています。

「(古典部)シリーズ」 米澤 穂信 著
アニメ「氷菓」の原作となった推理小説です。
日常に潜むミステリーを解いていく作品です。

「竜馬がゆく」 司馬 遼太郎 著
世間一般でイメージされる「坂本龍馬」像を形成したともいえる一冊です。
こちらは何度も映像化されており、おそらくそちらのイメージが強いと思います。

「ビブリア古書堂シリーズ」 三上 延 著
本好きな人が人と本にまつわる謎を解き明かしいく小説です。
私的な感想では、本好きが、その本の内容に触れながら魅力を語る感じがして、
作中で紹介された本を次に読んでみたくなる感覚になります。
こちらも映像化されていますが、作中の主人公像と大きく異なる為、
それらの比較をしてみるのも有りだと思います。

他にもオススメの本はありますが、気さくに選んでみて下さい。

ちなみに、九工大の図書館は今週の土日はお休みなので
本を借りる人は金曜日までにお願いします。

こんにちは、ラーニングコモンズサポーター松崎です。
いよいよお待ちかねの GW の時期がやってきました。

残念ながら祝日には図書館も閉館してしまいます
読みたいがある人は平日のうちに積極的に借りてみて下さい!!

この九州工業大学附属図書館には、本当にたくさんのがあります。
皆さんが卒業するまでにいったい何冊のに出会えるでしょうか?

図書館の中には皆さんの人生を変えるような 一冊が きっとあるはずです。

それでは、良い読書ライフ

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

新年度がはじまり、もうすぐで1ヵ月がたとうとしていますが
みなさんどのように過ごしていますでしょうか?

授業にも慣れてきたころですかね。
私は4月に入ってからの研究室のゼミでは、研究室の方針をみんなで決めようということで
ワークショップ形式でゼミを進めています。

そうすると、タイムスケジュールを含めて自分がこの1年で何をやりたいか?を毎回問われることになり
きちんと計画を立てておかないとな、と気が引き締まります。

みなさんはどうでしょうか?
万が一、気が付いたらあっという間に1年がたっていて
大学生活の1/4が特に何もしていない1年になるのはもったいない気がします。

まだ4月の今のうちに
何をやってみたいかな~
これは絶対にやる!
ということを考えてみるといいかもしれませんね!

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田ですもうすっかり春ですね^^
個人的に一番好きな季節です。         

新入生のみなさんは、
そろそろ大学生活にも慣れてきたころでしょうか?

大学といえばサークルですね!…たぶん
毎年恒例ですが、生協前の広場に様々なサークルの看板が並んでいます。

どこに入るor入らないは自由ですが、
色々な経験ができたり、楽しいことも多々あるので、
私としては入ることをお勧めします。

最後に、
少し遅くなりましたが、
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

3cf33e79.png

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。

最近朝と夜の寒暖の差が大きくなり、服による体温調整がなかなか難しくなってきている
今日この頃ですが、私はいまだ出している炬燵をいつ片付けようかと日々考えています(笑)
なぜまだ出しているかというと、朝と夜の寒い時間帯にはまだ
炬燵の中で暖かいコーヒーや緑茶を飲みつつ、まったりと過ごしたいです
最近は就活でストレスの溜まる日々を過ごしているので、
こういったわずかな時間でもいいので、幸福を感じる時間が欲しいからです。

皆さんも就活や研究、授業などで大変かもしれませんが、自分の時間を大切にして日々を過ごしましょう。

Hi ! This is Nori from the learning commons supporters.

From this week, I would like to begin a new serie.
Every week, I will present something related to the French culture with a specific picture I would like you to guess and/or give me your opinion.

今週からフランスの文化について話したい。
毎週は新しいテーマがあるそして最後は写真を考えてください^^!


As you might know, French art is very popular around the world.
Most of the tourists are coming for French cuisine and for visiting museums!
Since it is very different to Asian art, you might be unfamiliar with its esthetic but dont worry, unfortunately even young French people leave in mass meseums for what i call digital art...
If you interested and want to give your opinion about the difference between the traditional art and the digital art let's meet on Tuesday 6th from 3pm to talk about it in more details ;)

To finish, here is the quizz:

Where Was That Picture Taken?
どこからあの写真取りましたか?


hint: Think about a famous place in my country!

404439_3129071301914_336435089_n.jpg

こんにちは、ラーニングコモンズサポーター松崎です。
前年度に引き続き今年度もサポーターを担当することになりました。
よろしくお願いします!

さて、最近は夜がやや冷えますね。
風邪などはひかないように気をつけてください!

最後に、この前花見に行きました。
その時のの写真を一枚あげておきます。

桜

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。
新年度になり、初めてのブログ更新です。

昨年度に引き続き、サポーターを務めることになりました。よろしくお願いします!


4月になり、18日。。もう中旬ですね。
今年は暖かかったせいか、桜が咲くのが早く、いまではもう藤の花が咲いているようですね。
九工大正門をでて右手のお宅ではきれいに咲いています。

桜の花見ができなかったという人も、藤の花でお花見をするのもいいかもしれませんね!

花といえば、先日風の強かった日に学内を歩いていると。。。
なんと、粉が舞っているのが見えたのです。。。

花粉でしょうか?松とかの。
おそろしい。

私は花粉症を発症してはいないのですが、花粉症予防策をかんがえておかないとなあと思いましたね。
みなさんも、気を付けてみて下さい!

こんにちは、田中が続けて本日2つ目のブログをあげます。

現在図書館では「Library Card」という企画を行っています。
これは図書館主催のイベントに参加することで、1ポイントずつ溜り、
3ポイントたまると図書館オリジナルクリアファイル
6ポイントたまると図書館オリジナルトートバッグ

が貰えるという企画です。下にある写真がその見本となっています。
欲しい人は是非狙ってみて下さい><

今現在は対象イベントは現在以下の通りです。

・フランス語講習
   ―サポーターのNoriさんが教える本場のフランス語!ヨーロッパに行きたい人におすすめ!!

・サポーターへの質問
   ―授業で分からないこと、図書館の文献検索の仕方、学校生活で困っていること何でもいいです。
    お気軽に質問しに来てください!

・3階AV(Audio Video)ブースの発音トレーニング
   ―意外と知られていない3階のAVブース、ここではマイクとイヤホンを使った発音練習が
    出来る場所となっています。英語の上達は正しい発音を聞き、正しい発声をすることが大事です。
    ブース内は防音となっていますので、是非お試しください!

まだまだこれから図書館主催のイベントは増えていきます。
もし、興味があるイベントが企画されたら、ぜひいらしてみて下さい!


ポイントカード

このページのトップヘ