九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2014年08月

こんにちは、
ラーニングコモンズサポーターの張朕ビンです。
今日は今年度の最後のサポーターの勤務になります。

明日から9月15日まではサポーター夏休みになります。

皆さんには夏休みを楽しんでください!
来月に図書館に皆さんを待っております。

以上です
よろしくお願いいたします

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

今週は台風の影響もあって、本当に雨ばかりの1週間でしたね。
おかげで私はずっと傘が手放せませんでした(笑)

ところで、雨には種類があることはご存知でしょうか。
夕立にわか雨は有名ですが、
他にも降り方によって雨には名称がつけられています。

地雨(じあめ)・・・長時間しとしとと降り続く雨。
霧雨(きりさめ)・・・霧のように細かい雨。
霖雨(りんう)・・・何日にも降ったり止んだりが続く雨。
篠突く雨(しのつくあめ)・・・激しく降る雨のこと。
豪雨(ごうう)・・・激しく大量に降る雨のこと。
驟雨(しゅうう)・・・激しく短時間降る雨。
凍雨(とうう)・・・凍ったまま降ってくる雨。次第に雨か雪に変わります。

聞いたこのある名前はありましたか?
降った時期によっても名前が決まっていて、
梅雨や五月雨は有名ですね。

上の中から選ぶとしたら、
今週の雨は霖雨ということになるのでしょうか??
早く夏らしく晴れて欲しいところです。

二日続けてこんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

先日はジュニアサイエンススクールが催されていました。
本日はオープンキャンパスが開催されています!!

残念ながら、台風[emoji:v-474]の影響により土曜日は中止となってしまい
また、本日も降雨により野外でのパフォーマンスが出来なくなってしまいましたが
学部4年生・大学院生・サークルメンバーが自らが所属するプロジェクトの特色を余すことなく
紹介する様は、「これぞ、九工大生!!」といった感じがします。

オープンキャンパスには北九州近辺だけではなく、地方からも高校生が来校されたりしていますが
やはり、大多数は近辺の高校生・保護者の方ですよね。
九工大といえば、近隣の方にとっては「優秀な学生」の印象が強いです。
そんなせっかくの地域の評判を落とすことがないように、皆さん本日はいつも以上に気を配り、
困っている高校生や保護者の方がいれば、手を差し伸べるのようにしてください。


先日のジュニアサイエンススクールに続いて本日も駆り出されている学生の皆さんは
最後まで力尽きることのないように頑張りぬいてください!!

こんにちは。
本日は諸事情により梶原くんに代わりまして藤村が担当しています。

今日はジュニアサイエンススクールが開催されていますね。
朝から子供たちの元気な姿を構内のあちこちで見かけました。

担当の学生の皆さんは、「理系離れ」している現代の子供たちに
ぜひ、工学の素晴らしさを伝えられるように頑張ってください!!

また、参加していない学生も、「将来の」九工大生の手本となるように
「かっこいい大学生」を見せつけていきましょう!!

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

最近は、雨がおおいですね~
今日は雨が降ると思っていなかったので、傘をもってきていなかったら。。
電車を降りると、

雨宿りをしながら歩いてきました(笑)

週末は台風も近づいていますし、ゲリラ豪雨、なんていうのもありますから
かばんのなかに、折り畳み傘を常備しておくのがいいのでしょうか。

備えあれば憂いなし、ですね!

夏休み、旅行に行く人も多いかと思いますが
楽しめるように、備えをしっかりとしていきましょう♪

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。
今日8月6日は今から69年前、広島に原子爆弾が落とされた日です。
皆さんは今朝はどうしましたか?
戦争自体を経験したことはありませんが、戦争の悲惨な過去を忘れないためにも、
私は原爆が投下された時間に黙祷をささげました。

原爆投下の目標には小倉市(現:北九州市)も入っていたらしく、戦略的拠点も高いことから
優先度も広島市、京都市に次いで高かったそうです。

皆さんも今日は平和について考えてみたらどうでしょうか?

こんにちは、
ラーニングコモンズサポーターの張朕ビンです。

いよいよ夏休みですね、みんなさんはどう過ごすつもりですか?
旅行、バイト、読書などいろいろことができますね。

旅でおもしろいストーリを読んで退屈な移動時間を充実とするでしょう。
われわれは理系の学生ですが、いろいろな文系の本を読む価値は何ですかね。

会社で、あるいは社会で、我々はチームで働きますから、コミュニケーションは一番重要となります。
本をたくさん読んだら、他人をどんどん理解できるようになるでしょう、いろいろな問題の理解を深めるでしょう。
つまり、読書は自らの心を磨くことである。

今、図書館で本籍を貸出すると、10月まで持てますよ!
ですから、みんなさんは図書館にしっかり利用しましょう!

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

期末試験もとうとう終わりに近づいていますね。
もしくは、すでにすべてのテストを終了して、夏休みに入っている方もいるでしょう。
そこで皆さんに僕から伝えたいことがあります。

それはズバリ……「油断大敵」です!!

夏休みは楽しいことがいっぱいですよね。
夢中になって我を忘れることもあるかもしれません。
しかし、絶望の魔の手は常にあなたの背後に潜んでいることを忘れないで下さい。

油断していると足元をすくわれるかもしれませんよ?(例えば大事なものを落とすとか…)
というわけで、常に配慮のある行動を心がけてくださいね。

このページのトップヘ