九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2014年11月

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。

先日は工大祭がありましたが、みなさんはどのように過ごしましたか?

私は2日目に友人と出店を回り食べ歩きをしていました><

ああいう出店の商品はなぜか美味しく感じられ、何品も食べてしまう

魅力がありますね。

そのせいで、お腹いっぱいになって後で苦しくなるのは内緒です(笑)

さて、もうすぐ12月になりますが皆さんは中間考査の準備は出来ていますか?

来週、再来週にかけて多くの人が中間考査のラッシュに追われると思いますが、

今回はその前に推薦入試での休講を含めての4連休がありますね。

図書館は4連休の間、日曜日以外は短縮時間ですが開いていますので、

是非利用して、テスト勉強に励んでください。

ここで躓くと、留年という足跡があなたの後ろにピタピタと近づいてきますよ・・・







 

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの松崎です。
今日は代理で水曜日の13:00~15:00の担当をします。

しかし、本日到着が遅れてしまい14:00~15:00の一時間のみとなってしまいました。
大変申し訳ございません。

そこで、この場を借りて時間を守れなかった時のことについて述べていきたいと思います。

まず、大前提として時間は守らなければなりません。
しかし、諸事情により到着が遅れるということはこれから社会に出ていく上でも
何度か経験することとなると思います。

その理由は大きく分けて2つあると思います。
一つ目は、自分が原因で遅れた場合、
二つ目は、自分以外が原因で遅れた場合です。

まず、自分が原因で遅れるというのは、寝坊や予定の失念等があると思いますが、
予定の失念に関しては予定を見えるところに表示しておくことが対処法だと考えられます。
今は、スマートフォンやパソコンという便利なものがあるので、予定が入るたびにスケジュール張に予定を記載すると忘れるということはぐっと減ると思います。(私のオススメは「Google カレンダー」です)
寝坊に関しては就寝前に予定時間のアラームをセットしておくこと、翌日に予定があることを意識して寝ること等が対処法として挙げられます。

まとめると、「その日に自分が何をしなければならないか」ということを
常に意識しておくことが現代社会で生きていく上で求められると思います。

次に、公共交通機関(電車や飛行機)による遅れや私のように直前の予定が長引いてしまうことにより遅れてしまう場合は、遅れるということが分かった時点で予定先に連絡を入れるよう心がけて下さい。
(今は電話やメールという便利なものがたくさんあります)

自分が遅れることで誰かに迷惑がかかる場合、
その人にお詫びを入れるのは大切なことです。
直前の予定を抜け出すことが出来る場合は、
事前に直後に予定があることを伝えておくのも手です。

最後に、遅れることが分かったら、もういいやとあきらめてしまう(ばっくれたくなる)気持ちは私にもわかります。
しかし、もしも間に合うのならば遅刻してでも現地に向かうべきです。
そして、怒られることを覚悟で遅刻する(した)ことを連絡してください。

会社に勤務すると、遅刻をしたらいくら残業してもその遅刻を埋めることはできません
しかし、日々の心がけ次第で遅刻の頻度はぐっと減らすことが可能であると私は思います。

遅刻のような予想外のことが起こった時にどう対処するかでその人の真の価値が決まってきます。
時間に遅れたことよりも遅れた時にどう行動したかが大切だと私は考えます。

時間を守れるよう日頃から予防をしておくと共に、時間に遅れそうなときや遅れた時にはすぐに連絡を入れて次の行動をしましょう。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

遂に工大祭前日となりました。
参加される方はその準備に忙しそうです。

私が所属していたサークルでは、出店でチョコバナナを販売するそうです。
他にも、空揚げや焼き鳥など、いろいろなお店があると思うので、
明日は思いっきり食べ歩きするのも楽しいかもしれませんね。
珍しいものが食べれるかも...
とにもかくにも、
明日(明後日)は悔いのないように楽しみましょう!



こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。


今日は図書館にあまり人がいなくてさみしい・・・

でもまあ、しかたないですね。なんたって今日は工大祭前日ですから!

ふと、窓の外を見てみれば和気あいあいと準備を進めている学生の姿が見えます。

大変活気があって、見ているだけでも気分が高揚してきます。

ああ、 当日は用事があって参加できない自分がもどかしい・・・!!


明日から始まるこの2日間(準備・片付けまで含めると4日間かな?)は九工大の1年の中でも特別な日です。

今日はしっかりと準備をして、早めに寝て、ばっちり明日に備えてくださいね。



あと、本日も図書館は通常営業中(?)です!ちょっと休憩って感じでもいいので足を運んでみてください。 

こんにちは!梶原です!

先週末は東京で開催された就活セミナーに参加して参りました!

いやぁ,あんなに何回も自分のこと人を人に話したの初めてかもしれません.(笑)

面接練習の時間が設けられ,一人一人交代で人事の方と個別面接練習をさせていただき,

その交代の待ち時間も,他の学生の人と「面接官役」と「学生役」とに分かれ,

ひたすら面接練習を行いました!

自分の性格を説明したり,予想だにしない質問に答えるのって

ほんと難しいですね(-.-)

でも,今回の機会で少しレベルアップできたような気がします(・_・)


そして,図書館の「LCサポーターおすすめ本」のコーナーに,

今度からPOP(Point-Of-Purchase advertising),

まぁオススメ内容が書いてあるカードのようなものなんですが,

それも本と一緒に飾られます!

僕も自分の勤務時間を利用してPOPを描きました!

ほんとオススメの本なので,ぜひ読んでみてください! 

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。

先ほどの吉田君も書いていましたが工大祭まであと3日ですね。

やはり、お祭りごとの前になると気分がわくわくしますね!

私は1,2年の頃はサークルの方で焼き鳥を売っていましたが

自分たちは串から刺す1から手作りのスタイルでやっていたので、

周りがテント内で炬燵に入りながらゲームしたり、おしゃべりしたりしながら

活動してたのをみててうらやましく思っていました><

さて、私事ですが、先日ありました英語講座に参加しました。

そこで、講義を聞いていたのですが英語の考え方を改めるような事を聞きました。

それは今までならってきた動詞中心の考え方ではなく、

SVOPと呼ばれる考え方です。

SVOPの考え方は ネイティブの話し方に近い形で英語を理解する方法で

今まで習ってきた文法的なことをひっくり返すような考え方です。

図書館にはそれに関する書籍はありませんが、紀伊国屋書店などには

あるらしいので、興味のある方は一読してみるのもいいかもしれません。 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。 

工大祭まであと3日となりました。
参加される皆さんは準備に大忙しのことと思います。
 
新入生の皆さんは、是非参加しましょう!
工大祭では、出店の他に研究室の展示や各サークルによる
イベントが盛りだくさんです。

色々見て回ると楽しいと思いますよ。
昨年、私はスマートフォンで動くロボットカーの展示をみせてもらいました。

出店する皆さんは、
大変だとは思いますが、売上黒字を目指して頑張って下さい!
打ち上げ(あるのかな?)のために!
 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの張朕ビンです。 

土曜日には人生に初めてソフトボールをやりました。
 結果は三連敗となっちゃいました。とても残念でした。

 しかし、非常に楽しかった。
長い間に運動しないせいで、試合が終わったとき、体がボロボロとした。


冬になるが、みんな運動をよくしましょう、
風邪をひかないように! 

みなさんこんにちは!
ラーニングコモンズサポーター松崎です。

最近私は虫歯の治療のために、定期的に歯医者に通っています。
皆さんは自分の歯を大切にしていますか?

私はなかなか歯医者に行く時間を作れなくて、歯が痛みだしてからようやく
動き出したため、もう手遅れとなってしまいました…。

もし、皆さんが自分の歯をずっと残しておきたいと考えているならば、
歯磨きの習慣をつけること歯医者に定期検診に行くことをオススメします。

特に歯磨きは最低寝る前には必ず行うことをオススメします。

また、定期検診の頻度としては3カ月に1回程度が目安見たいです。
学生の皆さんなら春休みや夏休みといった長期休暇の期間が定期検診には良いかもしれませんね。
その時に普段とり逃している汚れを取ってもらったり、虫歯があれば治療してもらったりすればいいですね。

ちなみに、「8020(ハチマルニイマル)運動」という言葉があります。
これは、「80歳までに20本の自分の歯を残し、なんでもよく噛める快適な状態に保とう」という
スローガンですが、実際は80歳までに平均24本の歯を失っているというのが現状です。
(参考URL:http://www.itoshika.net/setsumei_2.html)

そのため、皆さんも歯を大切にするよう心がけて下さいね。
歯は一生ものです。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

だんだんと寒くなってきました。

この間、とうとう私も風邪をひいてしまい、
昨日は家で寝込んでいました。
手洗い・うがいには気を付けていたつもりだったのですが、
適度に休息を取ることも大事ですね。

この時期に風邪をひくとなかなか辛い物があるので、
皆さんは気をつけてください。
油断大敵!風邪をひいてから後悔しても遅いですよ!(経験談)
 

このページのトップヘ