九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2014年12月

各位九州工业大学的同学你们好!
我是图书馆的 サポーター张朕槟。

由于日本正月假期来临,
图书馆的サポーター将会从本月24日开始到明年1月5日放假。
请各位同学注意!

同时,祝大家过个愉快的假期!明年继续努力!
 
Hello everyone,

I am Zhenbin Zhang from Learning Commons supporter of Kyutech Library.

Please be informed that, due the winter holiday,
We supporter will take a holiday from Dec 24th 2014 to Jan 5th 2015.

Thank you very much for your support this year!

Wishing you a joyous holiday season!

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの松崎です。

今年も残すところあと9日となりました。
九工大図書館は本日まで20時まで開いていますが、
冬期休業中は17時までの開館となっています。

詳しくは以下を参照してください。

12月22日(月) : 8:30 ~ 20:00
12月23日(火) : 休館
12月24日(水) ~ 12月26日(金) : 8:30 ~ 17:00
12月27日(土) ~ 1月 4日(日)  : 休館
1月5日(月)  : 8:30 ~ 17:00
1月6日(火) ~  : 8:30 ~ 20:00

このように、九工大図書館に入れるのは今日を含めてあと4日しかありません。
ですが、もし今週中に本を借りれば冬期休業の間に読みたい本をじっくり読むことができます。
本は学生の皆さんなら10冊まで借りることができます。
この機会にたくさんの本と接してみてください。 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。 

もうすぐ冬休みですね
来週24日から私達サポーターもお休みになります。 

ご存知のように、冬季休暇は夏季休暇に比べて短いです。
気が付いたら休みが終わっていた、というのはよくある話なので、
休み中、遊ぶにしても勉強するにしても、
後悔しないようにしっかりと予定を立てておきましょう。 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。 

今年の講義もあと2日になりました。
ラーニングコモンズは今日で最後ですね。

先週も書きましたが、皆さんは今年やり残したことはありませんか?
「あれをしとけばよかった」「なんでこうしなかったんだろう」
と後悔するのは嫌ですよね。

思い当たる人は、ぜひ小学校の冬休みの宿題を思い出してください。
「書初め」「新年の決意」
書かされた記憶があるとおもいます。 

やり残したことを今年中に終わらせるのは簡単じゃないです。 
しかし、来年は同じことを繰り返さないように準備することはできるはずです。
「書初め」は1年の行動の基準を、「新年の決意」は1年の目標を立てるものです。
来年は目標をしっかりと立てて、しっかりと行動していきたいですね。 

こんにちは!梶原です!

今週も日本列島は各地で天候大荒れですねぇ(-_-;)
ほんとさむい(・・;)

僕の大学生活のおける来年の目標は2つ!

「内定をいただく!」
「国際学会にリベンジ!」

ですかね(#^.^#)

やっぱり就活が本格的に始まる来年なので,
納得のいく会社さんから内定をいただけるよう頑張りたいです。
内定ゲットが就活の目的ではありませんが,
まずは内定頂かないと話しが始まらないのも事実ですよね(-.-)

そして,今年初の国際学会に参加して,
英語の受け答えや緊張しすぎなど,
たくさん悔しい思いをしたので, 
来年また国際学会に参加することができたら,
ぜひリベンジを果たしたいと思います(^○^)!

まぁ結局,こういう目標ってのは日頃から頑張ってないと達成できないってことですね(・・;)

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。

いやー、今日は雪が降ってて特別寒いですね!
このような日は視界も悪く、事故が起きやすくなります。

今日に限らずとも、自転車、バイク、自動車で通学する人は
早めのライト点灯を心がけてください。

ライトをつけないと相手側からの視認能力が低くなり、交通事故の原因となります。
年末年始を快活に過ごすためにも、今日は安全に帰るようにしましょう。

さて、今日で今年もあと2週間となりました。来週にはクリスマスで、再来週は大みそかに
なります。

”終わり良ければ全て良し”ということわざがあるように、今年をまとめるという意味でも
何かしらの目標を決めてそれを達成する、今年の清算をするということが大事に思います。

私も、今年の清算という意味でも来年の学会の準備などを今年中に終わらせて、
年始をスムーズに過ごせるようにしたいと考えています。

皆さんも何かしらの目標を立てて、残り少ない2014年を過ごしてみてください。 

こんにちは
ラーニングコモンズサポーターの張朕檳です

2014年はあと半月になります。
皆さんは今年の総括しましょうか?

今年は私が来日二年目です。就職活動を行いました。

この二年間にいろいろなことを経験し、さまざまな人と出会いました。
 
あと三か月ぐらい学校にいるから、大切に過ごしたいと思います。

来年には社会人としてちゃんと仕事 をします!

皆さんはどうですか?今年は何かおもしろい、印象深いなどのことを体験しましたか?
来年は何の計画がありますか? 

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの松崎です。

皆さんは来年までにやっておきたいことはありますか?
もしないのでしたら、タイトルにもあるように本を一冊読破するというのはいかがでしょうか?

現在、ラーニングコモンズサポーターがオススメの本を紹介しています。
インターネットが発達した世の中ですが、まだまだ本から学べることはたくさんあります。

皆さんもオススメの本を見つけてみてください。
そして、オススメの本が見つかったら、身近な人に紹介すると会話が広がるかもしれません。

年内に皆さんが素敵な本と出会えることを願っています。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

この間、温泉の入浴剤を購入しました。
温泉行きたいなーと思いつつも、そんな余裕がなかった結果です。
家の浴槽は狭いのですが、
湯の色や香りが楽しめて結構満足しています。
ただ、
少し面倒なのは掃除ですね。
お湯をそのままにしておくと、浴槽にまで色がついてしまうので。

もう12月ということもあって、
寒い日は温泉だけでなく、
炬燵の中でゴロゴロしたいという欲求にかられます。
あとみかんがあれば言うことなしですね。
そういえば生協にも売ってましたね、
みかん。 

まだまだ、寒くなるのはこれからですが、
炬燵で寝てしまって風邪ひいたということはよくあるので
体調には気を付けましょう

 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

今年の講義はあと1週間分だけになりましたね。
中間試験のほうはみなさん大丈夫でしょうか?

12月は何かとイベントも多く,また試験もあり皆さん忙しいと思います。
旧暦では“師走”ともいい,「先生も走りまわるほど忙しい」
という文句を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? 

実はこれ間違いらしいですが,詳細は各自で・・・

ともあれ,今年もあと2週間とすこし。
試験やイベントをばっちりこなして良い年越しを迎えたいですね。
 

このページのトップヘ