九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年01月

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

もう1月も終わりですね。
時間がたつのは早いといいますが、
個人的に今月は特に早い気がします。
たぶん修論以外のことをしていないからでしょうね;

さて、2月といえばまたまた期末試験の時期になります。
普段は人が少なくてゆったりとした、ここ「グループラーニング/プレゼンテーションエリア」 も、
試験勉強のためにたくさんの学生さんが集まっています
座る場所がないですね、ほんと。

期末試験の結果は中間よりも評価に重きをおく科目が多いので、
試験がある方は是非頑張りましょう!
追試になったら面倒くさいですよ。



 

こんにちは ラーニングコモンズサポーターの田中です。

今週は就活に関するエントリーが多いみたいなので、去年の失敗から学んだことを
書いていきます。

・お金をケチりすぎたこと
これは見ての通りで、あまり親に迷惑をかけたくないのと、貯金を貯めていなかったことで、
都市圏の会社説明会に積極的にいきませんでした。

ほとんどの会社は関東圏or大阪周辺のみしか個別説明会や実際に参加していないと
門前払いであるセミナーを開催していないため、それらに行けるかどうかでも大きな違いで、
私は行っても福岡県内である説明会にしか行ってなかったです。
そのため、情報も少なくエントリーシートの作成の際にも困ったことが多くありました。

・1社、1社直列つなぎで進めたこと
私の場合、根拠のない「大丈夫」が先行してしまったため、1社受けて落ちる→次を考える
という感じに動きが遅かったです。
そのため、本当に行きたい会社の選考が終了していたり、期間ギリギリにエントリーシートを出すなど
バタバタしてしまいました。

まだまだ問題はあったのですが、特にこの2つがいけないことだったと思います。
今年就活される皆さんは、効率よくやって8月中には内定をもらえるように頑張りましょう。

 

こんにちは!梶原です!

この一週間も就活関係が目立つ一週間でした(^.^)

OB訪問就活セミナーSPI模試など(-_-;)

今日は先輩に去年の就活がどうだったのかってことを,たくさんお話しました(*^^)v 

今まで12月からだったのが僕たちからエントリーが3月からになり,

3月といえば卒業間近で先輩たちとコミュニケーションがとりにくくなるので,

今のうちにたくさん話しを聞いておかなくちゃですねヽ(^o^)丿 

そして今すごく思います。。。

「内定もらってる先輩,めっちゃ羨ましい(゜-゜)」(笑)

どの会社に行くかにもよるのですが,

僕はOB訪問にすごく憧れているので,

今めっちゃ頑張って,今やってることや今の気持ちを後輩に話したいです(#^.^#) 

ひとまず今から精密機器業界セミナー。。。だったかな?

キャノンの方が講師となりお話をしてくださるのでそれに行ってきます! 

Hello Everyone,

I am Guna Surendra from learning commons supporters.
Climate is getting colder and colder. Influenza cases are increases. Please take necessary precautions. It is examinations time, so take care of your health

Toefl test will be conducted on February 15. I guess everyone are preparing hard. The library has many good books that might help you for the preparation. I can also advice which book might be good. 

If you need any assistance, you can come to library every week Tuesdays and Thursday from 13:00 to 15:00. I can advise and give some useful tips for the preparation.  

Regards
Guna 

こんにちは。
今週は本来の担当日を所用により交代してもらいました。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

B3やM1の方は知っている人も多いと思いますが、本日は第2回SPI模擬試験が九工大で行われます。

SPI試験には様々な種類があり、用途によって受ける試験内容が違ってきますが
九工大で主に勧められているのはSPI3-Uという試験で、「非言語」「言語」「性格」の3つの内容から出題されます。

模擬試験では、このうち「非言語」と「言語」の問題を行うのですが、これが慣れていないとなかなか難しいのです。

私は第1回のときも受けてみたのですが、そのときは非言語問題に悪戦苦闘してしまいました。
問題集の問題を解いてみたりして、それなりに準備はしたつもりだったのですが、「早さ」を重要視するSPI試験では、普段落ち着いて、じっくり考えているためついていけず、結果は芳しくありませんでした。 

さすがに、今から対策することはできませんが、今後のためにも、SPIの「早さ」に対応できるように心構えていくことをオススメします。

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

最近、講義の課題と研究室の仕事に追われる日々が続いています。。
講義の課題って、同じような時期に提出が重なりますよね。。
学期の終わりですし仕方がないのですが。

院の講義はテストがない代わりにそれぞれの講義で課題が出されるので
計画的に効率よく課題に取り組むことが必要だなとひしひし感じています。

でも、こなすような課題の取り組み方はしたくない。
そのためには、スケジューリングや質の高い集中力の維持のさせ方、自分だけのやる気の出し方
を持っていきたいものです。

これって、どの学年にも、学生じゃなく社会にでてからも必要になってきそうな技な気がしますね。
今から磨いて身につけられるようにがんばりましょう!がんばります...!

こんにちは
ラーニングコモンズサポーターの張朕檳です。

4年生と院2年生の皆さんは論文がどうすでか。
わたしも今修士論文を頑張っています。

こんな大事な時期で体を気を付けてください!

また、来月に図書館には就職した先輩の発表があります。
自分の就活経験及び注意のところを皆さんに教えたい!
もちろん、わたしも発表しますが、留学生として就活の経験しかないので、
留学生の方が来たら、発表の価値がアップと思いますので、ぜひ来てください!

詳しい日程はあとで発表しますので、ぜひ注意してください!


以上です!
宜しくお願いします!


以下、中国の留学生の皆さんに伝えたいメッセージです。

各位中国留学生同学
大家好,我是图书馆的张朕槟。

下个月,图书馆将会举办一个关于就职活动的交流会。
有几名已经拿到offer的前辈会给各位做一个发表。
谈一谈自己的面试经验,还有就职中应该的注意的地方。
我也将会做一个发表,但是作为中国留学生,我希望能将我的经验更多的传达给同是中国留学生的你。
所以请各位中国留学生注意图书馆的通知,具体日程我们会稍后通知大家。

当天大家有关于任何就职找工作的相关问题,都可以向我提问或者和我交流!

期待各位的到来!
 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

マフラーがないと寒くて自転車に乗れない今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

最近はインフルエンザが大流行しています。
卒論・修論がある大事な時期なので、十分注意したいところです。
予防といえば手洗い・うがいもそうですが、マスク着用も重要です。
自分にとっての予防にもなり、他人にうつさない配慮もできるので、
私の研究室でも着用するようにこの間御達しがありました。

皆さんも、インフルや風邪にならないように(うつさないように)、
しっかりと予防しましょう


 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

 期末試験まであと2週となり、図書館利用者も増えてきたように感じます。
 かくいう私も、大学院では試験こそありませんが、授業によっては最終課題をこなさなければならないものもあり、悪戦苦闘しています。
そんなさなかにも、他の方が言っているように就職活動・研究も進めていかなければ、3月に地獄を見ることは明らかですし、 今週末にはカレッジTOEIC、来週にはSPI模擬試験も控えています。 

なんというか、もういっぱいいっぱいな感じですよね。
それぞれに個人差はありますが、大学生にとってこの時期はとても忙しく大切な 時期だと思います。

一日でも無駄にしたくない人も多いのではないでしょうか?
最近、またもやインフルエンザが流行っているそうです。学外はもちろん、学内でも人と接触する機会はたくさんあります。手洗い・うがいをきちんとして食事・睡眠は十分とりましょうね。

なんだか小学生に注意するみたいになってしまいましたが、とにかくこの年度末は頑張りましょう!

こんにちは!梶原です!
本日はいつもと違い,13時~15時勤務となりました!

予定詰め込みすぎたと言った前回から一週間経ちました(゜-゜)
まだ頑張れてます!!(笑)

というか,本格化したらこんなもんじゃないのでしょうけど,
すこしずつ忙しくなってきました(*_*)

先週金曜日はOB訪問があり,
今週は会社座談会就活対策講座をこなしました!

特にその就活対策講座は今日の午前中にあったもので,
”グループディスカッション”に関するものでした.

まず率直な感想は。。。
めちゃくちゃ得るものがあったな!!\(◎o◎)/!
って思える時間でした.

以前インターンシップでグループディスカッションを体験しましたが,
そのときは試験とかではなく,グループディスカッションの過程を
チェックされるものでもありませんでした.

今回はグループディスカッションの意義,注意点,実際の中身の評価などを
専門の方にきちんと説明していただけました.

僕は司会役で実際にやってみたんですが,
司会力の無さでなかなかディスカッションを活発化させることができず,
本当にまだまだ力がないなって感じました(-_-;)

けれど,教えてもらったこと,気付けたこと,
”これがスキルアップなんだな(・.・;)” って思いました.

就活本番で初めてグループディスカッションするのと,
事前に経験しているのとでは,発揮できるかどうかで本当に差がでると思います!


もちろん元々性格上話すのが得意という方もいらっしゃると思いますが,
僕はまだまだ自分に自信がないので,就活本番で自信もって臨むためにも,
苦手なことから逃げずに経験すべきだなって思います(^.^)

苦手だろうが得意だろうが,それが通るであろう道なら
”通り方”を知ってるほうが絶対イイじゃないですか(゜-゜)(笑) 


まだまだスキルアップ,頑張ります!!(*^^)v 

このページのトップヘ