九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年02月

Dear all,

I am Guna Surendra, learning commons supporter of library.

Friends how did you write your final exams? How did this semester complete? I hope every one will get good results. Also many senior friends are graduating this year. We will be missing them. 

Are you guys planning to go some where this vacations?? It's good to go to any foreign country during student life. My suggestion would be visit any Asian countries if you can. I am visiting United States this March. 

So I would like to conclude by saying bye bye. But I will be working for next semester as usual. So see you guys after vacations in April. We are planning library tour for new foreign students (not restricted only to foreign students) any one can come.

Hasta la vista friends (See you later)

Guna

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。
本日は大学の前期入試ですね!
今日は入校するために入校許可書が必要で、忘れていた人も多かったのではないでしょうか?
普段のこの時間は、図書館には誰かいるのですが、今日に限っては、職員の方しか見ていません。。。
一応補足しておきますけど、本日は図書館は17時まで開いていますので、研究資料を確認するなり、
再試に向けた勉強をするなどもできますよー。

さて話を戻しますが、皆さんは前期入試の前はどのように過ごされていましたか?
私は、緊張と不安の中で一人ホテルの中で過ごしていました。
そのせいもあって、前期入試は落ちてしまいました。
やはり、どれだけ普段通りのテンションに持っていくのかが重要ですよね。
そのためにも、前準備がとても大事だと思います。

最後に、本日を持ちまして、私のラーニングコモンズサポーターの業務は終了となります。
早めの引っ越しで今月末には拠点を移してしまいますが、
何か質問等あれば、ちょくちょく学校にはきますので、直接連絡を入れていただいても構いません。
至らない部分も多くありましたが、 2年間ありがとうございました。


 

皆さん、こんにちは
ラーニングコモンズサポーターの張朕檳です。

今日はわたくしの最後の勤務になります。
一年間にいろいろありがとうございました!

先週の金曜日に修論発表を行いました。
土曜日から自動車学校を通い始めます。

あと一か月ほど北九州にいますから、免許状を取り、
資格試験を準備し、TOEICを勉強するなど色々忙しいですね。

また、何か質問があれば、わたくしに連絡しても大丈夫です!

よしくお願いいたします!

以上です!

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

先日、修士論文の提出をしてきました
発表の方も近いので、しっかりと準備したいと思います。

学科によってはすでに発表まで済ませている人もいるようですね。
発表した皆さんはお疲れ様でした。
まだの人はあと少しなので、一緒に頑張りましょう。


来月卒業の方は、
引っ越しなどで忙しいことと思います。
私も色々と予定があるので,
3月も忙しくなりそうです。


 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

今週は、私が所属している学科の修論・卒論の提出がありました。
全員無事に論文を提出できたようで、安心しています。
(来年は自分の番で、人ごとにしてはいけませんが・・・)

さて話は変わりますが、自己分析・評価に取り組んだときのことです。
就活をしようと思っているB3やM1にはもうやっている人も多いでしょうね。

自分がこれからしたいこと、取り組んできたこと、はたまた自分の強みなど・・・

自己分析は、自分を見つめなおすことになるのですが、
私にはこれが非常に難しく感じるのです。皆さんはどうですか?
恥ずかしい話ですが、私は「これがしたい!」「こうなりたい!」といった目標を立てた経験があまりないのです。

流れに身を任せて、言われたことをこなすだけ(最近はこれも怪しいですが・・・)
近年ではこういう若者が増えて問題になっていますね。
まさか自分が当事者になるとは思いませんでしたが。

もし、これをみて、思い当たる人がいれば、今日から
まずは1日の目標を立ててみるのはいかがでしょうか。
その積み重ねで、自分のしたいことが見えてくるかもしれませんよ?
 

こんにちは!梶原です!

最近,図書館で借りたTOEICの問題集本を使って,
少しの量だけど毎日続ける努力をしてます!

せっかく図書館にはステキな環境があるので,
利用しない手はないですねヽ(^o^)丿
。。。買うと高いんですもん(・へ・)

アプリで勉強スケジュールを管理して,
その日その日のノルマをきちんと決めて,
なるべくその日の午前中にノルマを達成するようにしています(^.^)
おかげでカレンダーアプリのスケジュール量だけリア充です(゜-゜)(笑)

やっと習慣づいてきましたが,もともとがすっごく英語ダメなので,
なかなかまだ力がついた実感は湧きませんが(-_-;)
もっと早くこの習慣をやっていれば良かったなって思います(+_+)
ひとまず来月のTOEIC試験本番までは毎日続けれるよう頑張ります!

ちょっとは履歴書に書ける点数にしたい!!(笑) 

やる気スイッチがわからないとか,なかなか行動に移せないなどの人は, 
自分でその日その日のスケジュールノルマを決めてしまい,
自分で自分にさせるってことをすればイイかもですよ?(^.^)
僕は自分で決めたルールに縛られることでなんとか習慣づいています(p_-) 

来年度からは,ついに最上級生!
後輩からひとつでも尊敬される部分を増やしたいです(#^.^#) 

Dear all,

I am Guna Surendra from learning commons support of library.

How are you all? How did write your exams? I hope all are tired studying. Spring break is coming soon, So plan some travel around the world. It is good to explore many things in this young ages. I love travelling, Will plan to go to Singapore if possible this spring break.

Before that there is a special lecture for rockets lovers this monday Febraury 23 on Rocket System Design. Engineer from Mitsubishi Company will be address about this topic sharing his experiences. So if any studentswho are intertested can attend this lecture. It will be held in 4th floor, AV hall, library. Please let know if you wnat to join this lecture. I hope it will be fun.

Have fun friends!!!
Thank you.

Guna

 

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの田中です。

2月も半分以上過ぎて、あと何日で卒業かな?って考えていたら、残り10日もないことに驚きを隠せません。
特に、今月は毎日修論作成に追われていまして、ほぼ毎日、日付が変わってから家路についていたせいで時間間隔がおかしくなってしまっている気がするぐらい、早く過ぎ去ってしまっている感じがします;;
それに、途中でパソコンがマザーボードから壊れてしまい、うんともすんともいわなくなる不慮の事故にあったり、担当教授がインフルエンザにかかり、1週間論文の添削をしてもらえなかったりと様々なアクシデントが見舞われるとか今年は厄年なのかと思うぐらいに不幸が襲い掛かってきてますね。(空はあんなに青いのに、不幸だわ)
正直、もっと早くから書き始めてればこんなアクシデントにも屈せずに余裕を持てていたのですが、下準備や早く行動することは大事ですね!!
もうあと1か月で社会人になるので、仕事では締め切りの1週間前のように早め、早めの行動、結果をとれるように心を入れ替えないといけないですね。

皆さんも、もう春休みに入りますが春休みだからって一日中ぐうたらせずに何かしら目標を持って過ごしてみるのがいいと思います。

 

皆さん、こんにちは
ラーニングコモンズサポーターの張朕檳です。

先週の木曜日に就活の交流会を行いました。
田中さん、吉田さん、私三人を発表しました。

このような発表によって、自分の経験を後輩に教えることがうれしいと思います。
皆さんの質問を聞ければ、やっぱり一番問題としては、どのような仕事をしたいのかとなります。

したがって、個人的な意見として、皆さんがよく自らの心の音を聞き、
できることとしたいことをしっかり区別したほうがいいと思います。

私のサポーターは来週に最後になります。
この一年間、ありがとうございます。

最後に一緒に頑張りましょう!
 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。 

早いもので2月もおよそ半分が過ぎました。
今年度を振り返ってみると、
もっと運動しとけばよったとしみじみ思います。
(体がなまっているのが嫌というほどわかる・・・・)

皆さんの方はいかがでしたでしょうか。
満足のゆくものだったり、後悔があったりと様々だと思いますが、
大事なのは次に活かせるようにすることだと思います。

私のサポーターとしての活動も2月末で終わりとなりますが、
あと2週間、一緒に頑張りましょう!


 

このページのトップヘ