九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年04月

こんにちは!梶原です!

本日は「さくっと」の新しいテーマを作成中です(^.^)
完成したらまた報告させていただきますねヽ(^o^)丿 

私は就活専用のメールアカウントを作って就職活動を行っているのですが、
最近選考がどんどん進み、その結果が電話やgmailで来るので、
スマホが振動するたびにビクッとなっちゃいます(-_-;)

来てほしい連絡を待っていると、
どうでもいいアプリの新着とかに過敏に反応しちゃう今日この頃です。(笑)

私個人の見解ですが、

★スケジュール管理アプリ
★メールアカウント管理アプリ
★就活サイトが運営する就活アプリ


の3つは非常に重宝しているなって感じてます(・_・;)
もちろん手帳やメモ帳の手書きも重要ですが、
移動の多さや予定が詰め詰め状態になりかねない就職活動では、
自分をスマートに管理するのも大事だと思います(^.^)

私は飛行機の予約の確認から、企業の説明会の予約、人事の方とのやりとりなど、
すべて自分のスマホから確認できるようにしています(*^^)v
移動中とかも手軽に確認できるので、
私としては結構オススメするポイントです<(`^´)>
情報収集行動力の早さもかなり大事ですからね(・.・;)

今私のスマホから上記のアプリが使えなくなったら、
たぶん相当テンパると思います(゜-゜)(笑)
 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

気持ちいのいい気候も過ぎて
最近はしっとりと汗ばむくらい暑くなってきましたね。

今はイイ天気で、思わず散歩したくなりますが、
もう少しすると雨が降り出してじんわりとにじむような
汗に変わるのでしょう。
今のうちに外でやれることはやった方がいいのかな?

図書館にも涼むのが目的で
利用する人も増えてくると思います。

しかし、図書館の利用者が増えてくると同時に
おしゃべりをする人も増えてきますね

おしゃべりをするなとは言いませんが、
節度はわきまえて快適な時間をみんなで共有して下さい。

こんにちは!梶原です!

就活で何度か関東の方に行っているのですが、
まあ時間もお金も使いますね(/_;)

昨日東京から帰ってきたのですが、
帰り道は小説をずっと読んでいたので、あっという間でしたヽ(^o^)丿

時間の使い方ってのは非常に重要ですね(゜-゜)
きっと僕は効率の悪い人間なので、
いろんなことをテキパキやれる人は憧れます(・_・;)
 
さて、図書館には「さくっと」と呼ばれる
興味のある分野について、さくさくと勉強が進むように作成された調べ方ガイドがあり、
今年度にかけてさらにパワーアップしていこうと思いますので、
図書館で見かけたらぜひ手に取って見てみてください(^.^) 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

最近、あったかくなる日が増えてきましたねー

言い訳ではないですが、 私自身も最近ぼーっと
しすぎて、色々なことを忘れてしまいます。
言い訳ではないです(重要)


さて、最近はずっと英語で論文を書いていたのですが、
ホント、英語は難しいですね。
google先生にお力添えをして頂いてなんとか書き上げました。

でも、そんな風に書いた文章がまともなわけありませんよね。
誰か英語ができる人に添削してもらった方が良いわけです。
そんなところが学内にはいくつかあります。図書館のLCSもそうです。
火曜日の担当のグナさん、ノリさんは英語に堪能ですので、
お二人に頼むのもイイかもしれませんね。

また、language lounge という異文化交流の場も構内にあります。

英語で苦労されている方は是非利用してみてはいかがでしょうか。
 

こんにちは!梶原です!

最上級生として、そして最後の学生生活としての一年が始まりました(^.^)
今週と来週は金曜日勤務ですが、
基本的には月曜日の15:00~17:00の担当となりました!
今年度も図書館の情報をたくさん発信していこうと思いますので、
宜しくお願い致します(#^.^#)!

最近の私は就活しかしてません(-_-;)
なかなか学業との両立とは難しいものですね。。。

来週も説明会や面接、試験等で金曜日しか学校に来れない状況です(・_・;)
でもやるしかないんですもんね!

頑張ります!ヽ(^o^)丿!

きちんと内定をいただけたら、今年度末の「就活かふぇ」で
熱く語ってやろうと思ってます(・へ・)
 

Hello everyone,

I am Yassine, a Learning Commons Suporter. I would like to wish you good luck for the new academic year. This is going to be my last, I hope I'm going to enjoy a lot with you during this last year.
Some of you will be busy doing the job hunting, don't let that take control of your state of mind, stress control is important during this period. Try to find an activity as a stress relief, such as sports or music. I hope that everything is going to under control, let's do our best!!

I found a website that might interest you, it's an organization called Works Japan who's organizing a Job Festa for foreign students and Japanese exchange students, it will help you to get in touch with many big japanese companies, for those of you who are applying without school recommendation. However, all the seminars take place in Tokyo, Kyoto and Osaka.
For further information please refer to their website: Job Festa 
Good luck for your preparation!

PS: on a unrelated topic, I will be starting a French class in the Language Lounge from the beguining.
So if you are interested in learning French, please come to the Language Lounge, it's every Tuesday 18:00~19:30 

Hello Everyone,

I am Guna Surendra from Learning common support of Library.
It has been quite a long time. I was busy with my studies.

The new semester has started from April 6th, 2015. Many new international students have joined from this 
semester from different countries like France, Germany, China,  Thailand, Indonesia, Vietnam etc. Our Kyutech has become a global University these days.

Last week Thursday (April 9, 2015) We conducted Library tour for the new international students for creating awareness about various facilities in library. It was a very wonderful tour. Nearly 24 students attended the tour. I and Mr. Yassine were given responsibility. 

The Tour started at 15:00 infront the library and ended at 16:10. The students enjoyed learning these informations
CIMG1498
1: Entering the library

2: Showed the newspaper and magazine stands, AV area.
CIMG1499

CIMG1501

3: Discussed about the library rules and regulations, information about the learning commons support 

CIMG1502


4: Operating OPAC

CIMG1504
5: Opearting Kyutech databases
6: Showed the location of the OPAC computers and other floors of the library.
CIMG1505

7: Audio Visual area in 3rd floor
8: Visited the backperiodicals section
9: Shared information about the Copy machine 
10: Showed how to use the ABC machine (Machine for lending the book) and Cleaning machine

At last we took a group picture with the students who attended the tour.
CIMG1511
CIMG1516

Students enjoyed the trip very much. We asked them to use the library facilities more often.
I was also happy meeting many new students.

If any one has anything about your stay or college activities please do visit me at the learning commons supporters area every Tuesday from 13:00 to 15:00 and Thursday 13:00 to 15:00.

Thanking you.

Guna

こんにちは。
今年度は月曜日の担当となりました。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。 

さて、現在ラーニングコモンズサポーター(LCS)は私を含めて4人しかおらず、
人不足の様相を呈しているのですが、学部4年生の皆さんは
LCSに興味はありませんでしょうか。

私も後輩数人には声をかけてみてはいるのですが、
なかなか人が集まりません。(人望がないのか・・・?)

私たちが教えることができる範囲には限界があり、
さまざまな学科の人が来てしまうと、答えられない状況です。
もちろん、答えないなんてことはせず、最善の手はつくしますが。

しかし、それぞれの特別な知識を持った人が、何人か来てくれるだけでも
学生の悩みの解決に大きな手掛かりとなります。
 
・研究室に入って、バイトする時間がなくなった
・あと少しだけバイトしたいけど、ちょうどいいのがない
・他の人にものを教えるのが大好きだ


なんて思っている人は是非、図書館窓口までお越しください!
待ってます! 

お久しぶりです。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

今年度も継続して頑張ります。
みなさんどんどん質問にきてくださいねー。

さて、先輩や後輩が卒業して、
さみしさを感じるのも束の間、
私の最後の大学生生活が始まりました。

学内を歩き回れば、そこには輝かしい新生活を夢見る新入生の姿が。
思えば、ここに来たのも5年前のこと。直接会う新入生の姿を見るのは
これが最後かと思うと、いささか感慨深くもなります。

このときはまだ、楽しいだけの大学生活を信じていたんですよね・・・
課題やテスト、そして実験の存在を知るのはまた別の話


新入生の皆さんにはぜひとも図書館を多く利用して、
厳しい大学生活を楽しいままで過ごしてほしいものです。

このページのトップヘ