九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年05月

こんにちは!梶原です!

新しいLCSもぞくぞくと加わっておりますね(^.^)
ぜひぜひ私たちLCSをご利用くださいませ(-.-)

さて,本日は告知があります!
 「博士論文インターネット公表の基礎知識」説明会開催のご案内です!

 博士後期の方の博士論文が機関リポジトリでインターネット公表が義務化されており,
その登録や申請方法についての説明会が開催されます。
詳細は下記の通りです。
対象の方はぜひご参加ください(・へ・)

【対象者】
博士課程後期の大学院生、その他関係者
※各キャンパス英語の通訳・資料あり

【日時】 
戸畑キャンパス:平成27年7月2日(木)13:00~14:30
飯塚キャンパス:平成27年6月26日(金)14:40~16:10
若松キャンパス:平成27年7月17日(金)14:40~16:10

【場所】
戸畑キャンパス:附属図書館1階ラーニングコモンズ
飯塚キャンパス:情報工学部分館2階ラーニングコモンズ
若松キャンパス:講義室1

【内容】
1)博士論文のインターネット公表の概要
2)インターネットへの公表方法
3)著作権についての注意事項 

【担当】
図書館サービス係 玉井 紘子 
内線 (87-3073)
kyutacar@jimu.kyutech.ac.jp 


Guidance of "Basic Knowledge for the Online Publication of the Doctoral Thesis"

 Under the Degree Regulations of Japan, holders of a Doctorate conferred after the
academic year 2013 are required to publicize the full text of their doctoral thesis in the
Internet. So, the guidelines and procedures for publicizing a doctoral thesis will be
described in this briefing to students or faculty members, and also provides instructions
to be noted for copyrights because it will be published to the whole world via the Internet.

【Target】
Doctoral graduate students and Faculty members
※English interpreters and materials are available in all the campuses.

【Day and Time】
Tobata campus : July 2nd. (Thu) 13:00-14:30
Iizuka campus : June 26th. (Fri) 14:40-16:10
Wakamatsu campus : July 17th. (Fri) 14:40-16:10

【Location】
Tobata campus : Library 1F Learning Commons
Iizuka campus : Iizuka Branch Library 2F Learning Commons
Wakamatsu campus : Lecture room 1

【Contents】
1) For the overview of the online publication of the doctoral thesis.
2) Procedure for the online publication
3) Information of copyrights

【Coordinator】
Hiroko Tamai (Library Service Section)
TEL : Ext. (87-3073)
E-mail : kyutacar@jimu.kyutech.ac.jp 

こんにちは、はじめまして

建設社会工学専攻の須藤朋美(スドウトモミ)と申します。
今月から新しく、ラーニングコモンズとして図書館(毎週木曜日15:00-17:00)にいます。

学生生活のこと、文献の探し方、他にも困ったことがあれば、
気軽に話しにきてください☀
お待ちしてます~

スドウ


Hi. I'm Tomomi SUDO,  Department of Civil Engineering, Kyushu Institute of Technology.
I became a menber of learning commons from today and I stay in library 15:00- 17:00 every Thursday.
Please visit me and any question freely ☀.
I'm looking forward to meet you.

Thank you.

Tomomi SUDO
 

はじめまして!!
本日から新しくサポーターとして働かせて頂くことになりました!

機械 4年 藤岡恭平です(^o^)丿
所属研究室は伝熱研究室で、研究内容としてはちょっと化学の分野っぽいことのシミュレーション解析をおこなってます。

4月から研究室に所属し、自分の周り環境がガラッと変わりました。
先輩方の姿を見たり、論文等を読んだりしてると自分の知識のなさに心がやられそうな日々が続いてます。。。
息抜きにソフトボールをするのが今の生きがいです!


とまあこんな感じで毎日をすごしてるわけですが。。。

五大力学?や数学等には自信があるので、軽い気持ちで相談にきてください!
皆さんの力になるため可能な限り努力するのでこれからどうぞよろしくです!


 

こんにちは!梶原です!

国際学会と国内学会の論文2つを書き終えてひと段落しております(^.^)
学会ごとにフォーマットが存在し、運営側から指示されるスケジュールに沿います。
ページ数も異なれば、国際と国内ではそもそも日本語論文と英語論文になるので、
作成にもそれぞれそれなりの時間を要するわけです。
まぁまだ図書館の論文データベースに掲載されるほどの功績は残してませんが、
それなりに頑張ってはいます(-.-)(笑)
その論文作成が先日ひと段落し、学会運営側に提出完了したところです(^.^)

が、しかし、
今後の予定を考えるとなかなか気が抜けない状態ですね(-_-;)
ゼミに学会に卒研中間報告に卒業論文作成。。。
ほんとにもー、どれもこれも簡単には倒せない強敵ばかりです(゜-゜)(笑)

今週は非常に暑い日が続きます!
体調管理にはお気を付けくださいね!(・へ・) 
私はここ最近ずっと謎の胃炎が続いております。
早く治らないかな。。。 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

先週、土曜日に研究室のメンバーで皿倉山に登る予定だったのですが
局所的な雨に見舞われて予定がおじゃんになってしまいました。

土曜日以外はいい天気だったのに・・・

結構へこみますね、これ。


さて、話は変わりますが、最近話題の“ドローン”についてです。

個人用の自立飛行型マルチコプターとして
高いものでは数十万するものもありますが、安いもので1万円弱で
手に入れることができるようになりました。

実際、私もかなりほしいです。

しかし、日本ではその利用に疑問を持つ人が多くなっています。
日本は海外諸国に比べ、一人あたりの土地面積が小さく、
墜落時の衝突事故の危険性が問題視されています。

飛行の規制や、免許を持たせる案などが議論されており、
事故への警戒も強まってはいるのですが、
案の定、事件が数件起きてしまいました。

首相官邸への落下事件や、再三の注意を受けながらもドローンを飛ばそうとした
お騒がせ少年の事件は皆さんの耳にも新しいことだと思います。

現在は、人への被害を被るような事件は起きてはいませんが
このまま対処をしなければいづれ起こってしまうことでしょう。

ドローンが悪いわけでは決してありません。
新しい技術を良く知りもせず興味本位で
“軽く”扱ってしまう人が増えていることが問題だと私は思っています。

スマートフォンの普及や、インターネット界隈の低年齢化も同じ例です。

できることなら、問題を解決するための“規制”ではなく
“許可”によってこれらの問題に取り組んでいってほしいですね。

 

こんにちは!梶原です!

就活を振り返ってみて。。。
まず言えることは、早い段階から意識して行動してたことが、
本番できちんと活きてたなってすごく感じます。

就活セミナーや、面接対策、ES添削など、
やっぱ楽しいもんじゃないし、
採用活動直前にならないとなかなかやる気スイッチ入らないと思います。
だけど、内定までの道のりで避けては通れない道なら(・へ・)、
早い段階で通過しとけば、本番ではしっかり自分に力が身についていると思います。

私は就職支援施設などで面接練習やES添削をしてもらい、
最初は失敗してばっかりだったけど、
逆に練習で失敗したことで本番はレベルアップした自分を見せれたと自負しています。
今となって思えば、そのときの失敗を本番でしてしまってたら、
きっと内々定まで辿り着いてないだろうなって思います(-_-;)(笑)

説明会やセミナーにも積極的に参加しました。
もちろん発信される情報を得ることも目的ですが、
私はそれ以上に、「社会人の方に対する”話す””聞く”の練習」
を意識していました。
相手が話しているときは、目線を合わす練習や相槌をうつ練習、メモをとる練習、
自分が話すときは、自分の考えを伝える練習、敬語の練習、話す姿勢などなど・・・
ただの説明会やセミナーも、ただ受け身になるのではなく、
こういったことを意識することでその時間は大きく変わると思います。
結果的に、私は面接ではあまり緊張しませんでしたし(゜-゜)

何事も急にはできるようにはなりません。
私も内々定を得た今だからこそこんな偉そうなこといってますが、
終わっていなかったら、やっぱり努力し続けなければならなかったと思います。
”これをすれば絶対受かる”なんて必勝法は存在しません。
私は、私が自分の中に培ってきた経験や努力を信じれたからこそ、
今の自分に繋がっているのだと、そう思ってます(^.^) 

こんにちは!梶原です!

今日は鼻炎にずっと苦しめられてます(-_-;)
一度なっちゃうと一日中止まらなくなっちゃうからイヤなんですよねぇ。
黄砂、花粉、PM2.5、ほこり、ありとあらゆるもんに反応してしまう私の鼻(-.-)
雨なのになんで!?なんてイラってしちゃいます。(笑)

最近見た記事のことなんですが、
ある最新技術で”眼球そのもの”を作り、
自分の眼球と交換することができるらしいのです!
さらにスゴイのが、その人工眼球で見る視界は、
端末となるその人工眼球で録画することができ、
WiFiを利用することで”視野を共有”することも可能なんだとか(゜-゜)
もはやSFの世界ですよね。(笑)
目が良くなるのは嬉しいことだけど、
ふつーに怖い(・_・;)

僕がおじいちゃんになる頃には、
世界の技術はどこまで進化してるのやら。。。

なんてふと思う今日この頃でした(・.・;)

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

もうそろそろ梅雨入りですかね。
雨が多くなってきました。

雨の日は大体の人が部屋のなかで
過ごしていると思います。

でも、梅雨のように長くジメジメした日が続くと
部屋に引きこもりがちになって、気分も落ち込みやすくなりますよね。

そんなときはやっぱり外に出てみることです。
「雨降ってるから外に出てねーんだよ」
って思うかもしれませんが、発想を逆にしましょう。

「雨が降ってるから外に出ない」
じゃなくて
「雨が降っていても外に出てみる」
にしてみたらどうでしょうか

思い切ってずぶ濡れになってしまうと
ふさぎ込んでた心も開放されること間違いなしです。
小学生の頃を思い出す人も多いかもしれませんね。

いろいろなことに悩みがちなこの時期、
思いっきり気分を晴らして、梅雨が明けたら思い切って行動できるようにしましょう。

あと、風邪には気を付けてください(笑)


こんにちは!梶原です!

このたび!内々定をいただきました!!\(^o^)/
やっぱ、企業の方からお電話をいただいたときは、
めちゃくちゃ嬉しいもんですね!

落ちた企業もありますが、最終的には、
自分として納得のいく就活ができたと思います(^.^)

就活の方向性に関して色々より道もしましたけど、 
なんだかんだ昔っから興味のあった業界の企業に落ち着きました(゜-゜)

残りの学生生活、一生懸命励みます!
年末か年度末に行う「就活かふぇ」、楽しみにしててくださいね!(笑) 

毎週のLCSも図書館1階にて、
首をながぁ~くしてお待ちしてます(*^^)v 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

GWも終わって、梅雨の時期ですね。
にわか雨が降っては止んでを繰り返して
洗濯物をいつ干そうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 

さて、先週金曜日に図書館利用に関する講習がありましたが
みなさんはもう受講しましたか?

図書館をあまり利用しないという人も
できるだけ真剣に聞いて、ぜひ利用するようになってください。

図書館は学年を追うごとに利用回数も増えていきます。
利用すればするほど新たな発見もあります。 

講習では,主に図書検索用の「OPAC」の利用法や
研究室に配属された人向けに論文検索エンジンの利用に
関しても説明を行っています。

みなさん図書館を上手に利用して試験や研究に
困らないように準備しましょう
 

このページのトップヘ