九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年06月


トミナガです。

ついに、明日は九工大大学院の推薦型の選抜試験が行われます。
一般型は7月18・19日です。

面接はとても緊張しますが、みなさん落ち着いていきましょう!


 さて、今後LCSでなにか企画を実施したいですねぇ
ってことで、みなさんはどんなことがしたいですかね?

・プログラミング(ロボカー、ゲーム等)
・MOS検定対策
・自転車のパンク修理
・福岡スイーツ(食べ歩き?)
・アロマテラピー講座
・ヨガ
・ライザップ的な??



なんか、大学に関係ないし
ふざけているのか!
って感じのような案しか出ませんが、趣味や知識を増やす意味では面白くはないですかね?(笑)
まぁ、どんな需要があるのかよくわからないので
ぜひ、ご意見をお聞かせください(__)








B4井上です!!
今日はとてもいい天気ですが、僕の気持ちまで晴天とはいきません
院試の面接が近かったり、実験があんまり進んでいなかったり、研究も進まなかったり…
でも頑張りましょう!やまない雨は(略)

さて、僕は一人暮らしなのですが
昨日なんとなく思い立って水回りを中心に掃除を少ししました
いやはや、まさかあんなとこにあんなによくわかんないものが
あんなに詰まっているとは…皆さん掃除はこまめに行いましょうね(^^;)

月並みなアドバイスになりますが、快適に生きるには心の掃除も重要です
普段生活してて溜まってしまう心のゴミは、適度な息抜きで排出しましょう
そっちの掃除ばっかしてると僕みたいに部屋が汚くなるので要注意です(笑) 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

先週まで、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

先々週と同様にLCSで会議を開き、今後の方針の話し合いをしました。
前回あれだけ言ったのに、遅刻したやつがいますね() 

今週は特には企画しておりませんが、夏休み前後で何かやる予定です。

興味がある人は図書館の掲示版や新しく開設したFace bookを確認してください。 

こんにちは!梶原です!

今日はドシャ降りですねぇ(-_-;)

さて、LCSのfacebookページも開設され、
今後も新たな試みが行われる予定なので、
ぜひ利用してみてくださいね\(^o^)/
ほんとに、今までのLCSから生まれ変わります!(・へ・)

先日、研究室のみんなでカツ丼を食べに行きました。
そう、ただのゲン担ぎです。(笑)
今度大学院入試があるので、そのゲン担ぎにみんなでカツ丼を食べました。
まぁ僕は普通にうどんを食べましたが(゜-゜) 

院入試を控えている方はいよいよ近づいてきたってところですかね。
僕もB4のときは、腕が筋肉痛なるほど勉強してました(-.-)

LCSを大学院入試対策で利用するのも、
また一つの手ではないでしょうか(^.^)
LCS一同、首を長くしてお待ちしてます。(笑) 


―勉強するより本読むより携帯みてる時間のほうが長い―


                  ……本を借りても家で読んじゃうんです。(byぜぜ)


サポーターの須藤です。

ラーニングコモンズサポーターの新しい活動の一つとして、私たちのフェイスブックページを開設しました。
もっとたくさんの人に、私たちのことを知ってもらって、どんどん活用していただければ、と思っています。

現在、ラーニングコモンズサポーターでは、皆様にご協力いただいたアンケートをもとに、
さまざまな新しい活動・企画を計画中です。なにかリクエストがあれば、ぜひサポーターまで!
また追って、お知らせします

須藤朋美

皆さん、お久しぶりです!
LCSの藤岡です(^^)v
先週は更新するのをさぼってしまいました。。。
以後気を付けますので温かい気持ちで見守ってください笑

さてさて。。
先週のお話になりますが、月曜日に研究室のゼミで文献調査の発表がありました。

自分の研究テーマに活かせそうな論文(もちろん英文。。。)を探しだし発表するわけですが、なかなかいい論文がみつかりません\(^o^)/

先輩の助けをかりて何とか論文を見つけましたが、今度は専門用語が多すぎて和訳し理解することができません\(^o^)/

本番の発表は先輩の全面協力のもとなんとか乗り切ることができました!!
こんなに自分に対して失望したのは久しぶりですね。。。

今回のゼミでの発表で感じたことですが。。。
1~3年生の間はそこまで重要だと感じなかった英語ですが、ここにきて英語の重要性を痛感してます。

プレゼンする前の準備ももっと念入りにすればよかったなと。。

正直反省点しかないですね笑
まあ失敗は成功のもとですから、次に活かせばいいんです(^^)/

ともあれ僕が伝えたかったことは、時間があるうちに英語の勉強をすること、何をするにしても準備を怠らない!
この2点につきますね!!
皆さんの頭の片隅にでもおいていただけると幸いです(^_^)

それではまた(^^)v

こんにちはB4井上です
最近暑かったり肌寒かったりで風邪ひきそうな天気ですね
体調管理に気を付けましょう

ところで、ウチの研究室では週に三回ぐらいゼミを開いて研究の進捗を発表するようになってます
だいたい二週に一回ぐらいのペースで自分の番がまわってきます
んで、明後日その発表があるんですが…ネタがない(^^;)
先週は、産業フェアの手伝いとかで研究室にいる時間も短かったしなぁ
生きねば。


さて、ホークスは交流戦を首位で終え同一リーグの試合に戻りました!
最後広島にだけやけに苦しめられましたが、終わってみれば今年も
おいwwセ・リーグwwwってかんじになりましたね(笑)
さらにホークスは、リーグ再開後も初っ端ハム相手にさんたて決めてかなり調子がいいです!!
やっぱり層が厚いのはかなり大きいですねえ 
このまま、ぶっちぎってくれるのでしょうか注目です 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

先日、研究室でゼミがあり、発表をしたのですが
久しぶりの発表だったため、発表する内容が固まらず
非常に聞きにくい発表になってしまいました。

九工大にかかわらず、研究室に配属されると
紙資料、PowerPoint、口頭に限らずあらゆる場面で
発表する機会が増えてきます。

今の4年生でも、発表になれていなくて
うまく伝えられなかったり、資料が作れなくてこまった経験をしていると思います。

しかし、うまくできないからと言って
あきらめたりしないでほしいです。

社会に出てしまえば、
どんな仕事であろうが、他人に説明しなければいけない場面に遭遇します。
その時に、できないからと、説明を適当にしてしまっていては
はたまた、責任問題になりかねません。

慣れているはずの大学院生ですら、
長くやらないでおくとうまくできないのですから、
うまくできないのは、皆同じだと考えて、

今の間は、失敗してもあきらめずに取り組んでください。

 

こんにちは!梶原です!

本日は研究室内にて、大学院入試対策として面接練習を行いました(^.^)

面接官役になった私ですが、練習をしていて、
自分がB4のときに先輩方が面接官役をしてくれたことを
しみじみ思い出していました(゜-゜) 

先輩もこんな気分でこんな眺めを見ていたんだなぁと。

同じ院生でも、院1年生と2年生とでは
やはり気持ちも変われば見える景色も変わってくるもんなんだと感じました(・へ・) 

そしてなにより、
就活でいろんな面接を経験してきた私にとって、
面接官側の立場は非常に、
楽しかったです(゜_゜)(笑)

LCSは勉強の方法や論文検索の方法、レポートの書き方等をサポートしますが、
就職に関する相談とかもできたらいいなって思ってます(^.^)
もちろん私はプロではありませんし、
世間的に就活経験豊富とは言えないかもしれません。
けれど九工大生に対しては、
同じ目線で相談相手にはなれると思いますし、
私の経験談は私しか話せませんしね(*^_^*)

私の就活経験上、利用できるものはどんどん利用するべきだと思います。
利用せずに損はあったとしても、利用して損は無いと思うので。

私としても、就活過程においていろんな経験や勉強してきたことを、
どっかで発散したいなって思ってるんで。(笑)

とりあえず、LCSは学生です。同じ目線で同じ立場で相談できる場です。
ぜひぜひ利用してくださいねヽ(^o^)丿

 

このページのトップヘ