九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年07月


いやー、風鈴の音色を聴きながら、スイカをかじりラムネを飲む。

まったく、風情ですねー。

…という風景を思い浮かべながら、LCSのゼゼは図書館でブログを更新しています。

なんだかんだでクーラー環境を存分に味わっております( -д-)ノ


現在、図書館では≪夏の100冊≫が行われております( ´∀`)つ

図書館員とLCSお手製のPOPが図書館入り口付近に

ありますので、これを見て「借りてみたいかも!」と思ったら、

ぜひぜひ夏休みに読んでみてください!

貸し出し中になっていたら、

長期貸し出しになってしまいますのでお早めに。

また、この≪夏の100冊≫の中から本を2冊借りた方には、

図書館員の方が作成したオリジナルブックカバーがもらえちゃいます!


それでは、終わり。

CIMG1719

CIMG1720

CIMG1721

CIMG1722

CIMG1723

CIMG1724

CIMG1725

CIMG1726






みなさん!こんにちは!
B4の藤岡です(^^)/

夏も真っ盛りな今日この頃!
先日私の母校が甲子園出場を決めました!高校野球はやっぱりアツいです!
全力プレーと一球一球にかける集中力は本当に凄いなと感じてます! 

さてさて。。
期末考査も始まり、テストの結果に一喜一憂しているかもしれません。
でも終わったことは気にせず次に備えていきましょう!
個人的にテスト前日はかなり大切だと思っています(笑)高校野球と同じで最後まで諦めない姿勢が大切です!

毎日が暑く、さらにテスト勉強で疲れが溜まってると思いますが体調管理に気を付けて後悔を残さないように前期を終えましょう!
図書館はエアコンもきいていて、参考になる書物もたくさんあり、勉強する環境としては最適だと思うので是非活用してください。
私達LCSもいますので気軽に相談に来てください!

それでは(*^^)v20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちは!井上です
テスト期間ですね!いつもより図書館が賑わってます(^^)

B4になってもうテストを受ける機会が激減しましたが、僕も3年生まではこの時期必死に勉強していました
テストが近づくと、勉強のタイムテーブルを細かく立てて図書館にカンヅメになって勉強したものです…
テスト勉強は大変ですが、これが終われば楽しい夏!頑張りましょう 


そういえば、まだ九州北部は梅雨って明けていないらしいですね 
今年の梅雨は、特に激しくも優しくもないかんじで印象が薄かったなーと思ってましたが
まさか、まだ明けてなかったとは…
しつこいなぁ 
ブログロゴマーク
 

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

週末にやってくると思われた台風12号も
すっかり弱ってしまって、快晴な週末でしたね。

土曜日には制御コースでのテニス大会もあり、
今は日焼けで顔やら腕やらがひりひりして痛いです・・・



さて、学校では期末シーズンですね。
他のサポーターさんと協力して、強化週間と称して
期末試験のサポートをしているのですが、皆さんなかなか来てくれませんねー

それでも、普段よりは質問に来てくれてはいるのですが・・・
この程度では満足したくありません!

残り期間も短いですが、どしどしお越しください!
 20150709_LCS_Logomarck-for-blog

ラーニングコモンズサポーターのゼゼです。

いやー、夏ですねー。夏まっしぐら。

そんなこんなで今回は連絡です。

7月21日火曜日~7月31日金曜日は

「サポート強化週間」となっております!

テスト期間前ということで、

ラーニングコモンズサポーターが

質問・相談等どしどし受け付けております!

学科はサポーターにいる、

機械、電気、応化、建社となっています。

では… 終わり。


20150709_LCS_Logomarck-for-blog
 

Dear all,

Good Morning.
I am Guna Surendra of Learning Commons Support.

Last Tuesday i.e. on July 21 we organised the first event of Learning Commons Support in the library. The event was named as "International Cultural Excahnge and Students Hangout". unnamed

Around 30~35 people joined the event. The students assemebled in the Learning commons area in the first floor. First, I gave a welcome address and also introduced the library's english page.
CIMG1691
 After my presenatation about the english web page, three international students 

1. Jorge Rosero from University of Texas, El Paso (Country:US)
2. Alejandro Mora III from University of Texas, El Paso (Country:US)
3. Ling Shue YeeLin from Kyushu Institiute of Technology (Country:Mynamar)

 and One Japanese student

4. Tomomi Sudo from Kyushu Institute of Technology
CIMG1692

CIMG1697
CIMG1700

CIMG1702
CIMG1705

gave  their presenatation about their experiences in Japan and what they learned about the Japanese culture. Also they explained about the experiences by comapring with their home country's culture. Many japanese students interacted with the international students and asked them many questions.

All of them enjoyed the evening.
Now, we are planning to increase the frequency of these events from October.
So I hope you can continue having fun in near future.

Thank you.

Regards
Guna
 

皆さん、こんにちは(^^♪
B4の藤岡です!!
梅雨があけそうであけなくて少しストレスが溜まってます(笑)

先日今期のLCS初のイベントがありました!
異文化交流とのことで三人の留学生と一人の日本学生がそれぞれの文化についてアツく語ってくれとてもいいイベントになったかと思います。
企画、運営してくださったLCSの皆さん、発表してくださった皆さん本当にありがとうございます!
これからも様々な企画を行うので期待しててください(^_^)

期末考査が近づき図書館で勉強してる人が増えてきてるなと感じてます。
LCSでもサポート強化週間として機械や建社はもちろん、電気や応化の人にもサポートをお願いしています。
是非是非私達サポーターを利用して期末考査をのりきってください!!
楽しいお休みを迎えるためにも、妥協点を間違えて後悔しないように全力で頑張ってください!!

それでは(^^)/ 

 20150709_LCS_Logomarck-for-blog

おはようございます。トミナガです。

今回は、先週あった質問を少しご紹介させていただきたいと思います。 


学年:B2
学科:建設社会
内容:授業の課題であるC言語のプログラミングについて


でした。
関数の使い方についてお教えし、
ちゃんと納得していただけたのですが 、
一つだけ困ったことがありました。

 それは、実際にソースコードを見せてもらうには
質問者のアカウントで九工大のubuntu PCにアクセスする必要があるのですが
Exceed on demandを入れた私のノートPCも持ち合わせていなかったので
図書館の中では質問に回答することができなかったことです(..)

よって、一緒にオープン端末室へ行き
お教えすることができました。



建社の方はプログラミング課題の提出が迫ってきているということで、
課題がクリアできてない方は
ぜひ、LCSのところへお越しください!

Exceedが入ったPCを持っていない方は
私のノートPCでやってみましょう。


ブログロゴマーク



こんにちは!梶原です!

昨晩は台風すごかったですねぇ(-_-;)
四国などでは甚大な被害が出ているようです。。。
大型台風が自転車並みの速度で横断しているんですもんね(・.・;)
中学生の弟は今日は臨時休校らしく、
僕も休みならないかな♪って期待してましたが、
そんな現実は甘くありませんでした(゜-゜)(笑)
まぁ実際北九州は家出れないほどの天候ではないので、
そりゃ休みになるわけありませんね\(^o^)/

さて、今週末はついに大学院入試ですね。
台風の影響が危惧されていましたが、
予定通り行えわれるみたいです。
悔いの残らないよう、最後の最後まで全力投球してほしいです(^.^)

学校の進路によって、就職活動時に出会う企業に大きく変化があると思います。
どの進路を選べばイイ企業に出会えるかなんて、
誰にも分かりません。偏差値が高いからって必ずしも恵まれるわけではありません。
でも、自分が選んだ進路によって、出会う企業が変わることは間違いありません。

僕も学部卒で就職する道を選んだり、他大学の院に進む道を選んでいたら、
今内定も頂いてる企業には100%出会ってないと思います。
大学院の就職活動で初めて知った会社ですから(゜_゜)(笑)

これが、一番良かった結果なのかどうかはわかりませんし、
考えるだけ無意味だと僕は思います。
この選択を選らんだのは紛れもなく自分だし、
後悔もしていないからです。

「自分で決めたこと」

僕の一番大切にしている言葉です(^.^)
「自分で決めたこと」だから後悔しない!
「自分で決めたこと」だから自分に自信をもつ!
「自分で決めたこと」だから逃げない!

僕はこんな風に自分に言い聞かせています。
まぁまだ人間としてはまだまだ未熟ですが、
これからたくさん成長していこうと思いますヽ(^o^)丿


20150709_LCS_Logomarck-for-blog

今日は雨でじめじめしておりますが、

そんな中で、芸人の「ピース」で有名な又吉直樹さんが、

小説「火花」で、第153回芥川賞に選出されたそうです。

お笑い芸人の受賞は史上初の快挙です。

びっくりですねー。すごいです。

会見には報道関係者が異例の3倍にもなる350人。

また、受賞者は、約15分の持ち時間で喜びを語り、

質疑応答に応じるのが通例ですが、 

急きょ又吉さんのみの2度目の会見が開かれ、

会見は約2時間という長丁場で終了したそうです。

一方で、有吉弘行さんが自身のツイッターに、

「又吉を有吉と。できるだけ多くの人が勘違いしますように」

と投稿した"便乗ツイッター"によって、

有吉弘行さんに祝福のコメントが殺到しているそうです。

なんだか台風の目になりそうですね。

九工大図書館では、すでに5人の予約が入ってて

借りるのはだいぶ後になりそうです。。


長くなりましたが、本日は以上です( -д-)ノ


cover-tankoubon-hibana-2
【又吉直樹 著 『火花』 文藝春秋, 2015.3出版】

※カバー写真は、出版社の許諾を得て掲載しています。 




このページのトップヘ