九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年08月

お疲れ様です。LCSのゼゼです。

今日と明日はオープンキャンパス(OC)が開かれており、

高校生たちがたくさん九工大を訪れています!

猛暑の中、お疲れ様です(・◇・)ゞ

九工大図書館では、そんな高校生たちの休む場として

利用できますので、キャンパス内を巡ってへとへとという方は、

ぜひ図書館の方へ。図書館にあるものであれば映画だって

見られちゃいます。

それでは皆さん良い夏を!!

おわり。

20150709_LCS_Logomarck-for-blog

皆さん!こんにちは!
B4の藤岡です(^^)/

前期試験も終わり、いよいよ夏休みがやってきますね!
テストで溜まったストレスを発散したり、癒しを求めてゆったりとしたり有意義なものにしましょう!
私自身は帰省と小旅行を除けば、バイトと研究室のいつも通りの日常になりそう。。。少ない休みでしっかり夏を満喫します(笑)

図書館はお盆休みを除いていつも通り開館していますので、後期に向けてスタートダッシュをきりたい方や、前期で思い残しがある方などは是非是非図書館をご利用ください!資料もそろってるし、電気代節約もかねて図書館で勉強すれば一石二鳥ですね(笑)
LCサポーターも夏休みに入りますが9月26日から活動を再開しますのでよろしくお願いします!

それでは(^o^)丿20150709_LCS_Logomarck-for-blog
 

どうやって過ごしましょうか、、、トミナガです。


皆さんはどのような予定でしょうか?
最近はクールビズの進化版、スーパークールビズが推進されているようで、
その中の一つに「クールシェア」があります。

これは、一人一台のエアコンを止め、
みんなで涼しい場所をシェアして節電しようというものです。

そう!みんなで図書館を利用してクールシェアしましょう!
一人暮らしのエアコンは電気代がかかりまくるんでね。



さて、話は変わりまして
私の夏休みの過ごし方を少しご紹介させていただきたいと思いますが
まぁ基本は朝から晩まで研究漬けでしょうね(^'^)

そんな中でも、せっかくの夏休みなので
いろんなことをしたいなぁと思っています。

今の計画としては、
・バイクで本州一周??
・自転車で230km先の実家に帰省(or 寄生)??
・適当に旅行
・浜辺でBBQ
・........
....
..

等々、研究以外でも有意義な生活ができたらいいなぁと思っています。 
できれば、学生のときにしかできないことは優先してできたらいいですね。

私が大学に入ってからずっと持ち続けている目標は
キャンパスライフを楽しむ!
なので(笑)
 


以上、皆さん有意義な夏休みをお過ごしください。
 

こんにちは,井上です
テストも終わったようで、なんとなくキャンパス内に華やいだ空気が漂っています
 4年生にはあんまり関係ありませんが(笑)

さて、今回は変な記事のタイトルになっております!
思いつきで始めました!!漫画の好きな自分が
最近はまっている作品や好きな作品を少しだけ紹介するコーナーです
記事の書くネタが無くて困っているとき掲載していく予定です(笑)
一回で終わるかもしれませんが…

ところで、コーナー名は”漫画を読むと馬鹿になる”の略です(^^;)
これは非常に正しい言葉だと実感してます
皆さん、漫画ばっかり読んでると馬鹿になるので気を付けましょう 

最近は、福満しげゆき作品にはまってました
ちょっとマニアックな漫画誌『ガロ』とかで描かれてた漫画家さんです
著作権の問題とかがめんどくさいので画像は載せませんが(^^)
絵柄に結構クセがあります、あと暗めの話が多いので結構読むと疲れます
ていうか軽く鬱になります(笑)
でもなぜか引き込まれる世界感を持った漫画を描く漫画家です
読んだことない人で気になるって人は是非読んでみてください
すべての作品を読んだわけではないのですが、”僕の小規模な失敗”、
”僕の小規模な生活”あたりがオススメです
鬱成分薄めがいいって人には”中2の男子と第6感”あたりでしょうか
自分は”僕の小規模な生活”を読んでて、「結婚ってのも案外イイもんかもな…」
と思ったりしました…どうでもいい感想でした

サポーターも夏休みに入るので自分は前期これで最後です
皆さん有意義な夏を過ごしましょう!
あとホークス応援しましょう!!
最近強すぎでしょ 
ブログロゴマーク
 

このページのトップヘ