九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年10月

こんにちは!梶原です!

昨日、親不知(おやしらず)を抜きました(゜_゜)
奥の方で横向きに成長を続ける歯だったので、
いくら待っても歯茎から出てくるものではなく、
歯茎の切開を伴う手術でした(-_-;)
奥の深い部分に発生したものだったので、
手術には1時間半もかかり、
術後は心折れて帰宅しちゃいました(-.-)(笑)

今は飴玉を含んでるようにポッコリ腫れて、
口がうまく開かない状態なので、
食事がすこし制限されてるって感じです。
もちろん、階段を降りる際の振動や、
洗顔時などの頬への接触でも激痛を伴うので、
今なら、か弱い女の子のビンタでも
泣けちゃいますね(p_-) 

さて、今図書館では様々な企画があるのをご存知でしょうか!?
今日はそのうちの2つをご紹介します!!
「消えた文豪を探せ」
「ブックレシピ」の2つです(^.^)

「消えた文豪を探せ」とは、
図書館内でクイズを解きながら、ゴールを目指すといった
遊び心あふれる企画ですヽ(^o^)丿
いわゆる、九工大図書館場バージョンの脱出ゲームなのです!!
1人で果敢に立ち向かうのもオッケー!
グループで団結し合うのもオッケー!
10月26日から11月6日までの 期間限定企画なので、
みなさんもぜひゴール目指して挑戦してみてはいかがでしょうか?
現時点で何人もの方が挑戦しクリアしている報告もあります!
参加していただいた方には景品も差し上げています(*^^)v 

 「ブックレシピ」とは、
自分でなにかしらのテーマを決めて、
それに関する本を3冊紹介するといった企画です(#^.^#)
つまり、テーマに関して本を3冊組み合わせ、
オリジナルの“レシピ”として皆さんに紹介する企画なのです!
料理に関する企画じゃありませんからね?(笑)
そしてこの企画は九州地区の大学の合同企画というのも特徴ですね!
すでに九工大図書館には、九大や鹿児島大などから
紹介していただいたレシピも公開されています(^^)/
テーマに沿った本が紹介文つきで公開されていますので、
様々な本に出会えるチャンスがたっくさん溢れてる企画だと思います!
もちろん、出会うだけでなく、“レシピ”を提供する側にもなれるのがこの企画!
図書館1階にレシピを書く用紙を置いていますので、
ぜひあなたもレシピを提供する“シェフ”になってみてはいかがでしょうか(^^♪
提供して頂いた方には景品をご用意させていただいてます。
期間は10月20日から11月16日までとなっています。

そのほかにも図書館では様々な企画が行われています!
図書館前や館内の掲示板等を、
まずは!見てみてください(・へ・)

図書館スタッフの方々やLCSに聞くも良しです!
“本の貸し借り”だけで終わるなんてもったいないですよ(*^_^*)

 


こんにちは、景山です(。・ω・)ノ゙

今私は10月入学の留学生のチューターをしています。

学部4年や、大学院生になると、チューターを頼まれることも
あると思うので、今日はチューターについて簡単に説明したいと思います。

簡単に言うと、チューターとは留学生の手伝いをする人のことを言います。

住む家を決めたり、携帯を契約しに行ったり、日本語を教えたり、家に来た手紙の内容を説明したり...
とさまざまです。

前から英語を話せるようになりたいなと思っていましたが、
実際留学生と話すとなると、言葉が出てこず、かなり困りました(´;ω;`)

ですが、留学生がかたことの私の話を理解してくれようと、
とても頑張ってくれたため、なんとかいろいろな手続きを行うことができました。

英語を勉強したい、留学生の友達を作りたい
という人はぜひチューターをしてみてはいかがでしょうか!(*'-'*)

多くの時間を一緒に過ごすため、とても良い友達になれると思います。

もっと詳しい説明もできるので、ぜひラーニングコモンズサポーターまで!

それでは、また!

 

こんにちは井上です
ネタが無いので久しぶりにコラムやります!といってもまだ二回目ですが…(;^^)

この記事は簡単に説明すると、漫画好きの私が適当におもろい漫画を紹介するものです
新しいものから古いものまで統一性なくダラダラいきます

記念すべき第二回目は
コミックフラッパー連載、吉元ますめ作『くまみこ』を紹介します
例のごとく画像は載せませんググってください(笑)
この漫画は、しゃべれる熊”ナツ”と巫女の”まち”がとあるど田舎で繰り広げる日常?
を笑いあり爆笑ありで描いた異色ホームコメディ?的なヤツです
現在5巻まで出てます

まちさんが田舎者ということにコンプレックスを抱いているんですが
まあ、ものすごい田舎者です笑。僕も田舎出身者ですがまったく共感できないネタが多いです!
そしてナツとまちの関係性がなんともまあ仲のいい兄妹をみているような親子を見ているような
とにかくなんか温かいです

書き出して紹介してしまうとよくある感じの漫画のようになってしまいましたが
ホントにおもろいです。間のとりかたが秀逸というかなんというか…
うまく説明できませんので興味の湧いた方は読んでみてはいかがでしょう^^
特に「しまむら回」は一見の価値ありです

で、アニメ化も決定したらしいです
漫画を読んでるとたびたび起こる「アニメ化」というできごとですが
僕はいつもなんとも言えない気持ちになります。嬉しいような、さみしいような…
いわゆる娘を嫁に出す父親のような気持ち…
いや、全然そんな立場じゃないんですけどね!キモイですね


さて、今回はこのへんで
そして最後に恒例のホークスネタですが、、
日本シリーズおもしろくなってきましたね!!
こないだの日曜日ヤフオクドームで観戦して勝って嬉しかったんですけど
なんか、ヤクルトが手ごたえなさ過ぎて少しアレでした …
でも昨日火曜日の試合、山田の三連発
もう笑いが出るほどゾクゾクしました。さすがは セリーグHR王・トリプルスーラー
こちらのトリプル3柳田も爆発してくれるのか、ヤクルトがさらに迫るのか
今日も目が離せません!!井上でした(^^)/ 

てか、神宮で決めちくり~(土曜予定あるから笑) 

20150709_LCS_Logomarck-for-blog
 

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

LCSのトミナガです。



さて、先週の木曜日に行われた 

第1回「3DCAD・3Dプリンター入門講座」ですが

学年・学科はさまざまで
9人の学生さんが受けに来てくださいました!( ´∀`)つ



第1回の主な内容といたしましては

  • 3DCADの考え方
  • 3Dスケッチの書き方
  • コップのモデリング

についてレクチャーしました。

使用した3DCADソフトは
AutoCADで有名なAutodesk社のInventorです。


実際に受講者のみなさんに
このInventorを使って頂きましたが、

  • 2Dスケッチ
  • 押し出し
  • 回転
  • フィレット
  • スイープ

といった基本的な操作はすぐに習得できていたように感じます!

3DCADソフトはいろいろな機能があるので
使い始めは少々難しいかもしれません。

ですが、これらを応用すればほとんどものがモデリングできるようになるので
どんどんInventorを使って慣れて下さい。


慣れることがInventorマスターへの近道です(笑)




さて、第2回目の講座は

明日16:30~

となっております!

ふるってご参加ください。



では、また明日お会いしましょう!



キャプチャ_2015_10_01_22_19_49_200

 

こんにちは!ラーニングコモンズサポーターの花田です(●´ω`●)

最近はずっと晴れの日が続いていましたが、
今日は久しぶりの雨でしたね…
ずっと雨の日が続くのも大変ですが、
たまに雨が降るのも周りの景色が変わっていいですよね!
 
さてさて…本題に入りますが!

昨日、建設社会工学科では研究室早期配属のための研究室紹介が行われました 。

この時期になると建設社会工学科の3年生は研究室早期配属が行われます。
どの研究室もオープンラボがありますが、自分がやりたい研究をするためには
どの研究室を希望したらよいか悩むところだと思います・・・
わたしもかつては悩みました(´;ω;`)

おそらくみなさんは、研究室を決める際に
興味のある研究室を訪問したり、先生に話を聞きに行ったりすると思います。

その中でもおそらく不安はたくさんあると思います。

そんな時に、もしも...

研究室に訪問するのは勇気がいるなあ…
訪問しても何を聞いたらいいのかな…


など不安があれば、ラーニングコモンズサポーターがいつでも相談にのります(^∀^)

所属の研究室の事や他の研究室のこと、研究のことなどお気軽にお尋ねください!

建設社会のサポーターには
土木系であれば、わたしとリンさんが!
建築系であれば、瀬々くんがいます(・∀・)

気軽に声をかけてくださいね!

もちろん!1・2年生のみなさんや建設社会以外のみなさんもお待ちしております~!


20150709_LCS_Logomarck-for-blog




 

こんにちは
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

先週、制御コース研究室対抗のソフトボール大会がありました。

秋もそろそろ終わりですが、スポーツの秋って感じで参加しました。

こうして学校の行事に参加できるのもあと少しなんだと思うと、緊張して緊張して・・・
あまりチームの役に立ったとは言い難いですが、練習も含めて、
今年はかなり楽しめたんじゃないかなと思っています。

結果として、僕たちの研究室は第4位に終わりましたが、
景品にソファをもらうことができ、大満足です。


自分の卒業が近づくにつれ、
あれをやっておけば・・・とか、もっと楽しめば・・・とか
思うことが多くなってきましたね。

今年で卒業する人たちは、残りの大学生活をしっかりと楽しんで、
そうじゃない人も、卒業する年になって後悔しないように楽しんでもらいたいです。

いやー、秋ですね。秋まっしぐらったらもう。

秋といえば、

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、勉強の秋、行楽の秋、紅葉の秋、美術の秋、

物思いにふける秋、実りの秋、仕事の秋、ファッション・おしゃれの秋、睡眠の秋などなど、

言い出せばきりがないほどたくさんあります。

ぼくはダントツで睡眠の秋がいいですけぇ。

世間では食欲の秋がダントツ1位で、5割ほどあるそうです。

やっぱ食欲の秋はぼくもはずせないです。

行楽・紅葉の秋としては

めっちゃ行きたい場所に大分県の「富貴寺」という場所があって、

とても日本を感じられる場所です。

修士論文の研究対象にも勧めていただいたということがあって、

1度は行ってみたいですけぇ。

こんな感じで今週は終わりですけぇ。

(。・ω・)ノ゙

こんにちは!

Monday is coming again.......
I think the weather is becoming more cold for me .
How about you??? 

By the way, how about learning 3D CAD and 3D printing lecture course last week?
Interesting , is it?  ヾ(=^▽^=)ノ
I can`t go because of my classes. 
I hope for next chance if possible. 

Ok, well !
Let`s start our study freshly and actively for this week.

Welcome to visit and ask me feel freely in Japanese and also English.

I am looking forward to meet you.


Thank you^^

Lin



 

こんにちは!梶原です!

今日、学部3年生の学生が研究室見学にきました!
すごいですよね、まだ配属まで5か月ぐらいあるのに(゜_゜)
自分が学部3年生のころはこの時期に研究室の見学なんて、
考えもしなかったですよ(・へ・)
今日見学に来てくれた子、どこの研究室に入っても
きっと頑張れる子だろうなと感じました。

友達の協力してもらい、いろいろ研究室紹介をしましたが、
結局どの研究室に入っても、モチベーション次第なんだと思います。
僕は、研究室の先生に惚れてその研究室を選びましたし、
人によっては、研究内容や先輩なんかが選ぶ要素になるでしょう。
どんな要素で選んだとしても、
そこに自分のモチベーションを見つけることがなにより大事なんです。

自分の中でしっかり目的意識を自覚していれば、
たとえそのほかの点で不満な要素があったとしても
逃げることはないはずなんです。
自分の中で軸がなければ、ちょっとした不満要素で
いくらでも逃げれるんです。

僕の場合は、先ほども言った通り、
「この先生のもとでなら頑張れそう!」って思ったのがきっかけで、
「この研究の背景なら頑張れそう!」とも思い始めましたね(^.^)
それで希望通りの研究室に配属することができ、今に至ります。
もう少しで卒業ですが、
今の研究室を選んだことに何一つ後悔も不満もありません(^^♪
イイことばっかりだったと自負してます!

学部3年生以下の学生方には、
ぜひ最後そう思えるような研究室を選んでほしいですね(#^.^#)
院進学希望の学生は特に重要ですよ、
研究室次第で院生活は良くも悪くもガラッと変わりますから。 

そういった相談でLCSを利用してみるのも
全然アリだと思いますよ\(^o^)/ 


 こんにちは、景山です。


今日はついに、「3D CAD・プリンター入門講座」の第1回が16:30~開催されます!

九工大の学生には、ものづくりが好きな方が多いのではないでしょうか(*^^)v
この講習を受けて、3D CADとプリンターが使えるようになると、
趣味の幅も広がったり、研究の助けになったり、といいことがたくさんあると思います。

ぜひ、参加してみてください(。・ω・)ノ゙


最近ニュースで、あと約二か月でクリスマスですね~とアナウンサーの方が言っていました。

本当に一年があっという間に感じられます。

まだ22才ですが、この一年が今までで一番忙しい一年でした。

これから大人になるにつれて、もっと忙しくなると思うと少し恐ろしいです。(笑)

あと二か月、今年が良い一年だったと思えるように、みなさん頑張りましょう!(笑)

それでは、また! 

このページのトップヘ