九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年11月

お世話になっております。
LCSのゼゼです(*^・ェ・)ノ


おでんがおいしい季節になってきましたが、まぁー、とにかく寒い!!


僕は断然柚子胡椒派ですねー。でも味噌もいいし、忘れたころのからしといったら。


いやー、おでんの事を話していると屋台で一杯ひっかけたくなりましたと言ってみたい!もう!



それはそうと、明日から師走ですね。


手はかじかんできて、耳もかじかんで、唇は紫だし、


目は重たくなるし、毎年悪運が強くなる月ですよ。


コンディションとしてはたいがいよくないですね、この月は。


冬眠、できたら良いのにつって。



こんな感じで、本日は、終わり♫

こんにちは
LCSの藤村です。

先週、内定先の会社で内定者懇親会があったため、参加してきました。

約1ヶ月半ぶりに内定者と顔を合わせたのですが、
名前と顔がなかなか一致せず、名前を聞き返したり、
いろいろ失礼なことをしてしまったと反省しています。

しかし、人の名前を覚えるのって難しいと思いませんか?
(俺だけですかね・・・?)

名刺を渡されたり、アドレスを交換したりしたなら、
それを確認すれば思い出すかもしれませんが、
そんなことを人前でするわけにもいけません。 

来年から社会人として働いていくのに、こんなんじゃあな・・・
なんて思っているしだいです。

皆さんは、たとえば同じ学科の同級生の名前を覚えていますか?
もしくは、高校の同級生の名前を全員言えますか?

全員言える! という人はさすがです。
全員言えなくても、8割以上言えるなんて言えたら合格なんではないかな?

私も早く人の名前を覚えられるようになりたいなんて思っている今日この頃でした。
 

こんにちは!梶原です!

今日は臨時出勤として、水曜日に出勤しております。

私が行っている卒業研究はB4の頃からテーマはずっと変わっておらず、
B4,M1,M2とずっとひとつのテーマを追求することができました(^.^)
研究には全体像があり、B4の時点では全体像の最終地点まで到達するわけもなく、
1/3程度まで進み、M1ではもう3/1、そしてM2で最後の1/3に着手している感じです。
B4のころは遠く遠く見えてたゴール地点がついに見え出してきて、
「ついにここまで辿り着いたな」って感慨深くなるものです(-.-)

まぁ順調といえば順調なのですが、最後の1/3がどうも上手くいかず、
自分が想定していたスケジュールからだいぶ遅れが出ている感じです(-_-;)

その遅れが生じた原因を辿ると・・・・
問題はB4のころ着手した最初の1/3に問題がありました(゜-゜)(笑) 
B4時点ではその手法に問題はなく、むしろ正しい選択だと思われていた点が、
最後まできて全体像を見渡したときに問題点として浮かび上がってきたのです。
最初の問題点が生じた部分そのものを変えてしまうのか、
それとも、最後の部分で、その問題点を克服するなにかしらの手法を取り入れるのか・・・
悩ましい部分だし、大きな分かれ道です(-_-;)

でも、ここを突破しないと前に進めないことは確かなので、
年内(出来れば今月内) には、前に進みたいと思います(^.^)

こんにちは。
LCSの藤村です。

工大祭も終わってしまいました。
卒業するまでに、行事があとどれくらいありますかねー

キツイのばかりなような気がするけど、気にしないようにしよう・・・ 

さて、ようやく寒さが目立つようになってきたこの頃ですが、
みなさんはどうお過ごしですか?

温かい部屋の中でゆっくりと過ごしていることでしょう
こたつを出して寝てる人は風邪をひかないように気を付けてくださいね。

そろそろ雪が降ってくる季節ですかね。
私の実家のほうでは、つい先日初雪が降ったそうで、
今年は暖冬だから遅かったね、なんて話していました。

こちらでは雪なんてめったに降らないですが、
それでも12月も中ごろになれば降ってきます。

そこで思ったことがひとつ。

九州の人ってスタッドレスタイヤを見たことがあるのだろうか?

いや、まあ馬鹿にしているわけではないのですが、
ときどき、中国自動車道をノーマルで走っている人を見かけることがあるので・・・

雪道の怖さは、いくら話として知っていても、なかなか伝わりにくいものです。

雪がめったに降らない九州地方ではスタッドレスタイヤや、チェーンなんかはいらない
なんて思っちゃうのかもしれませんが、
年末年始にちょっと旅行に行こうなんて考えている人がいるなら、
必ず、スノータイヤに変えて走行してください。

最近、身の回りで車を買った、買い替えた人が多かったので思いだしたことでした。 

こんにちは。花田です!

工大祭も終わり、もうすぐ11月が終わろうとしています。
だんだん寒くなってきましたので
みなさんも風邪をひかないように
気を付けて下さいね(*・ω・)ノ 

さてさて、今日は大学院でのお話をしようと思います!
今年度から、大学院はクオーター制度が導入されました。
1学期は約3か月間程で、1つの講義が週に2回あっています。
現在はちょうど3学期の最中です。
 
今年度が初めてとのこともあって、私自身も講義の取り方がいまいち
わからず、何も考えずに講義をたくさんとりました。

その結果、3学期だけ講義をたくさん入れてしまっていたので、
なかなかハードなスケジュールとなってしまいました。。。

来年もこのクオーター制度が継続すると思います。

そこで!来年の大学院生にひとこと!

・講義はバランスよくうけること
・あらかじめ講義内容を先輩に聞いて情報を集めておく
・毎年度スケジュールを確認しておくこと

以上が重要だと思います!!!

特に設計課題などの提出に関しては、期間でしなければならないため、
スケジュール管理は重要になってきます!

学部でも導入される可能性もあるので、
学部の皆さんもある程度考えていたほうが良いかもしれませんね(*^・ェ・)ノ


 是非、クオーター制度の情報収集はしておいてくださいね(・∀・)つ

それでは!!また!
 20150709_LCS_Logomarck-for-blog


こんにちは、景山です(。・ω・)ノ゙ 

先日、リフレッシュしたいな~と思い、大学から黒崎まで

散歩をしました。

片道約2時間30分ほどの散歩だったのですが、ほとんどが知らない場所で

北九州は居心地のいいきれいな街だな~と思いました。

1人暮らしで北九州に来て、大学周辺か、小倉しか行かない人も多いと思います。

卒業まで短い方で4年間あるので、一度は大学周辺の散策をしてみるのも

いいのではないでしょうか(*´ェ`*)

いい隠れ家スポットがみつかるかも。


そういえば、この前図書館で『図書館戦争』を借りようと思い、

図書館の検索機で調べて、借りたのですが、

私が借りたのは『図書館戦争 別冊』でした。

先輩いわく、別冊から読んでしまうと、内容が良くわからないから

『図書館戦争』から読む方が絶対いいと言われ、別冊は返しました(´Д⊂)

みなさん、本を借りるときは、下調べと、借り間違えにご注意を…泣


それでは、また!
 

こんにちは井上です
先週はこの時間授業の一環で工場見学に行っていたので、二週間ぶりの更新です!
そして、来週もまた別件で企業に訪問するのでランコモには居ません(;´Д`)

さて、そうです工場見学に行ってきました。訪問先は、
上野精機株式会社さんという知ってる人は知っている地元福岡の企業でした
分類上は中小企業ながら、世界市場でバリバリ戦っていて結構すごい会社です

働いてる人の話を聞いたり、開発・製造現場を見せてもらったりして
かなり刺激になりました

ところで、授業じゃなくても企業さん方と交流する機会って探せば案外あります
僕の場合はB3の時、インターンシップやら工場見学やら探していくつか行きました

「九工大は就職に強い」って先生やOBは言いますよね
ホントのトコどうか僕もよくわかりませんが、まあ結構色んなとこにいける
んじゃないかと思ってます
でも、実際就活の時はどこかに絞って入社するわけで
そういう時、”自分の中での優良企業”の定義をしっかり持っておく必要があります
でもそもそも、社会にどんな企業があるのか知ってないと判断しにくいです
まあ、なにが言いたいかというと…積極的に企業を知るイベントに参加する
ことをオススメするぜっ!!ってことです(^^)

就活で役立つのはもちろん、新しい考えに目覚めたり、やる気が出たり
ていうかフツーに楽しかったり
そんな経験ができるのも学生のうちまでなので皆さん是非とも参加してみてください
図書館でも毎年企業のOBが訪問したりのイベントが開かれてた気がしますんで
注目しときましょう


最後に雑談ですが、野球の国際大会プレミア12
連日熱い試合が続いていますね
先々週は興味ない的なことを書きましたが
始まってみたら案外 お も し ろ い 笑 
次の韓国戦もがんばれーってかんじですよ!

20150709_LCS_Logomarck-for-blog
 


こんにちは、LCSのトミナガです。



ついに、明日の第5回をもって3DCADの講座は最後になります。
どんなモデリングができるかとてもたのしみですね。
頑張っていきましょう!


そして、3Dプリンタ利用説明会

11月26日(木)16:30~


九工大インタラクティブ教育棟2Fのデザイン工房であります。
この日、学校は休みなのでお時間がある方は行ってみてください。




こんにちは!花田です(*・ω・)ノ 

今日はあいにくの雨です…
今週末は工大祭なので、週末は晴れてほしいものですね !

突然ですが!!

みなさんは他の学科の友達や先輩、後輩がどんな研究やどんなことを勉強しているのか知っていますか? 

なかなか知る機会がないかな思います。
 
先日、私は機械知能を専攻している大学院生と話す機会がありました。
そこで、「どんな研究をしているのか。」と尋ねてみると、
ロケットに関する研究をしているとのことで、
研究の話について熱く話してくれました。

こんなふうに、他の学科の友達が勉強していることや研究していることを聞いてみると
面白いもので、私としては、今まで同じ大学なのに何をしているかよくわかっていなかったなあと改めて感じました。 

逆に、私の研究について聞かれたときはいつも、
「建設社会でもそんな面白いことしてるんだ~!」という返答をうけます。


みなさんも他学科の友達がどんな勉強をしているのかを聞いてみるのも面白いかもしれませんよ(*・ω・)ノ
色々な発見もできるし、視野も広がると思います(・∀・)つ

また、他学科の学生同士で研究について情報共有できるようなイベントがあってもいいかなと思います!

20150709_LCS_Logomarck-for-blog






 

こんにちあー!


LCSの瀬々です。


今日は「Book Recipe」について紹介します!


まず、3冊自分でテーマを決めて紹介してもらいます!


すると、バックやお店のクーポンがもらえちゃうっていうそういうやつです!


…それだけ!それだけなんですねぃ!!簡単v( ̄∇ ̄)v


こころして、「本を料理しろ。」


おわり。

CIMG1811
CIMG1817
CIMG1818
CIMG1816



このページのトップヘ