九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2015年12月

こんにちは、花田です。
みなさん、お久しぶりです(・∀・)

先週まで、Linさんの研究の調査という事でミャンマーに行っておりました。
まず、ミャンマーに行って思ったことが、なんといっても

暑い!

12月も真夏並みの暑さで、30℃程でした。。。 
6~9月は40℃まであがるとか。。。

でも食べ物はすごくおいしいし、 ミャンマーの人々はとても親切でした!

特に印象的だったことは暮らしと自然環境が結びついていることでした。
私たちが訪れたミャンマーの中心部にあるバガンではヤシの木を使って家を建てたり、
食べ物を作ったりしていました。
今ある環境をつかって自分たちの生活を作っていくことはこういうことなんだと改めて感じさせられました。

みなさんも、ぜひミャンマーを訪れてみてください!
とても面白い発見があると思います(*'-'*)

さてさて、今日がサポーター最終日です。
私としてはミャンマーから帰ってきたばかりで、もうすぐ年越しという感じがしませんが。。。

みなさんは、どんな1年だったでしょうか?
今年もあと残すところ9日です。

素敵な1年を過ごしてくださいね!

それでは、よいお年を(*'-'*)



 20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちは。
LCSの藤村です。

今年最後のLCSとなりました。
2015年もこれで終わりですね。

さて、私が所属している研究室では、
毎年教授に年賀状を送ることになっているのですが、
皆さんは年賀状を送ったりする仲の人はいますか?

もう年賀状は送らずに年賀メールやLineで
新年のあいさつをしている人の方が多いでしょうね。

私も大学生活も間はそれでいいかな、なんて思っていたんですが、
来年から社会人として周りの方と接していく中で、
年賀状を送らなきゃいけないのかななんて思ったりしています。

今までにできた友人たちともLineだけの連絡だと、
いつの間にか連絡するのが途絶えて・・・
なんていうのが怖くなってくるんですよね。

はがきや手紙は昔、引っ越しした友達に送っていた時期もあったのですが、
すぐに長続きしなくなってしまいました。
毎回、手紙や切手を用意するのは面倒ですから、そこはしょうがないかな。
その点では、メールやLineでの連絡も手軽でイイとは思います。

でも、その友人とはいまでも年賀状だけはやり取りをしていて、
その住所の近くを通る時には少し寄って、昔話でもしたいなんて思っています。

Lineやメールよりは手間がかかりますが、手元に残りやすく、
はがきや手紙より、内容は薄くなりがちですが、相手に送りやすい
そんな魅力が年賀状にはあるんじゃないかと思います。
 

こんにちは!梶原です!

本日のLCSで今年の仕事納めになります(^.^)
来週はクリスマスですねぇ。
僕が所属する研究室では、隣研究室との合同中間発表が毎年されており、
今年はその日程が24日と25日の二日間。。。
ドンピシャなタイミングですね(゜-゜)(笑)
まぁその中間発表が終わったら、
そのまま研究室のメンバーで忘年会に行く予定なので、
せめてそれを楽しみに頑張りたいと思います(-_-;)

LCS主催「就活体験談報告会(仮名)」の準備も着々と進んでおります!
ポスターや当日配布資料等の作成とかですね(^.^)
就活関係のイベントなので、メインはM1やB3になりがちですが、
それ以外の学年にもぜひ参加してほしいと思いますヽ(^o^)丿
 


LCSのトミナガです。

もう年末、急に寒くなりだしましたが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、題名にもありました「〇〇納め」
あなたの 「〇〇納め」はなんでしょうか?

・研究納め
・走り納め(ラン)
・漕ぎ納め(自転車)
・乗り納め(バイク)
   ・
   ・
   ・

いろいろ納めないといけないですね!
しかし、研究納めに関しては
12月31日の日付が変わるころになりそうです。。。

研究が忙しくなりつつある今日この頃です。




そういえば、本日質問に来て下さった方がいます。
内容は

Inventorをインストールしたいが、Autodeskにアカウント登録できない


というものでした。参考ページ

私も、再登録しようと試みましたができませんでした。

キャプチャ1-2

次へ>
を押しても画面が変わらないし、メールも届かないのです。
英語版公式HPや、他のメールアドレスでの登録も試してもらいましたが先へ進めません。


本質問に対しては解決できませんでした。
サーバの不具合でしょうか。


日を改めてまた、試してみたいと思います。







では、よいお年を!







 



こんにちは、景山です(*・ω・)ノ

ついに雪が降りましたね~

私は何の運動も上手くできず、運動音痴は確定で、

高校時代50 m走で学年最下位でした。

大学に入り特に考えもなくスノーボードを始めたのですが

始めて味わった疾走感と雪の上を滑る気持ちよさに

とりこになりました(*´ェ`*)

スノ―ボードは運動神経というよりは、勇気?

が必要だそうで、まだ、私にもできるスポーツだったようです。

たしかにこけると、数分は起き上がれないほど痛く、

あざだらけになることも珍しくありません。

そこで今年は見た目は気にせずヘルメットを着用することにしました。 笑

おかげでこける怖さがなくなり、おもいっきり滑れるようになりました。


大学から始める人は結構多く、学生割引もあったりして、なかなか良いですよ!笑

冬は特に外に出る気にもならず、スポーツなんてもってのほか

という私のような方は是非行ってみてください(。・ω・)ノ゙ 

素敵な年末を~★ 

LCSのゼゼです。


寒いですねー。9:00頃は初雪を観測しました、くぅ~、風情!


とか何とか言ってるうちに、LCSも今年最後となってしまいました。


授業も今日で終わりです。


図書館は12月26土曜日から1月4日月曜日まで休館となります。


長期貸し出し期間となっているので、余裕のある人は


ぜひ、本を読んでみてください!


それでは、よいお年を! 終わり!


20150709_LCS_Logomarck-for-blog


こんにちは、井上です
本格的に冬の匂いがしてきました、ナベが食いたいです

僕は今日で年内最後の勤務です。もうすぐ冬休みなんですね
実家に帰省の際には長時間移動するって方も多いと思いますが…
そんな時には図書館で本を借りて帰りましょう(^0^)
電車の中とかで読めば賢い風に装えますよ!

さて、今回もコラムをやります
漫画好きの私が古今東西色んな漫画の話題でかってに盛り上がるコーナーです
今更ながら、図書館ブログで漫画の話ってどうなの?って感じもしてきましたが…キニセズ

”古今”と言いつつ今まであんまり古めの漫画を紹介してなかったので
記念すべき第四回は、大石まさる作ヤングキングアワーズ掲載、『水惑星年代記』
を紹介してみようと思います!(今調べたらそんなに古くもなかった…)

この漫画を一言でいうと「ロマン」です!!
少し環境が変わった近未来の地球で、宇宙を目指す人や静かに日々を送る人
そのほか色んな人々の人生をテーマにオムニバス形式で話が繰り広げられます
時に熱く、時に悲しく、読むのに忙しい漫画です
色んな話が詰まっていますが軸にあるのは宇宙と人間で、その辺男の子的に
なんとも言えないロマンを感じれる作品になっています
あと、程よい艶やかな描写もぐっどです

そして、それぞれのお話は世界観は繋がっているのですが時系列順で並んでいません
「ああこのキャラクターは前の話の主人公の親父か~」とかなることもしばしばで
そこもまた面白いです


気になったひとは読んでみてはいかがでしょうか
時間が無くなりました(笑)それではこのへんで! 

こんにちは
LCSの藤村です。

今年もあと2週間と少し。
中間試験も終わり、講義もあと1回くらいで終わりのところが多いですかね。

私は研究の中間発表が年末にあり、その準備は大変ですが
頑張って乗り切ろうと思います。

さて、今年を振り返って皆さんはどんな総括をしますか?

楽しかった1年であったり、努力した1年であったり・・・
さまざまだと思います。

私は、就活があり、最後の学生生活であり・・・といった感じで
なかなか人生でも重要な1年だったんだなあ、なんて思いますが、
「ああすればよかった。こうすればもっと良くなったはずだ」
なんて考えて、落ち込んだりすることもあります。

同じように後悔のある1年だったという人は、来年に向けて頑張ってください。
年越しという区切りは心を切り替えるにちょうどいいですからね!

私も正月はその年の抱負を心に刻んで、気合を入れて・・・



なんて言っていてもどうせ炬燵に入って箱根駅伝を見るんだろうなあ。
なんともならないですが、来年こそは頑張ります。

こんにちは!梶原です!

只今、LCS主催の企画「就活のホンネ」のポスターを作成しております(^.^)
日程や発表者など、着々と準備が進んでおりますよ♪

研究の方は・・・
はい、うまくいっておりません(-.-)
愚痴っても仕方ないんですが、
時間だけ過ぎていって、そろそろ焦っちゃいますね(-.-)
 でも、やらないと突破口の入り口すらお目にかかることもできないので、
ひたすらにひたむきに頑張るしかないですね(^.^)

先日、小学校の同窓会の幹事をしました!
小学校の同期のメンバーを集めてワイワイしてました。(笑)
小学生のころからの友達とこの歳になってお酒を交えて話すのも、
なかなかイイもんですよ(*^_^*)
幹事なので、同期の人たちに連絡先知ってる限りは、
同期全員と出席の連絡をとるんですが、
もちろん、地元外で就職してるから参加できないって理由もありますし、
中には、子供がいるから参加できないって断られちゃうこともありました(・_・;)
断られたことは全然イヤとかじゃないんです。
ちゃんとした理由だし、僕としても納得の理由なんですが、
僕が思ったのは、僕自身まだ学生なのに、
もう同期には子供を育ててる人もいるんだなって、
その数がどんどん増えてきたなって、
ひしひしと感じました(゜-゜)
院に進んだことに後悔はありませんが、
羨ましいなとは思いましたね(^_^.)
社会人からしたら、僕みたいな学生が羨ましいんだと思いますが、
子育てを頑張ってる友達をみると、
やっぱり僕は羨ましくも思い、素敵だなとも思います。

ま、なにはともあれ、
ちゃんと卒業しないことには始まらないんですがね!(笑)
学生、頑張ります!

 

どうも!


ゼゼです!


本日から、月曜日の15:00~17:00から木曜日の10:00~12:00に移動しましたv( ̄∇ ̄)v


というのも、とうとう4学期制の4学期目に突入したからなんですねー。


とてもはやいもんで(しみじみ)。


学校では中間テスト?


の時期が終わったみたいで、図書館は静かです。


そして今日は雨。少しやんでどちらかといえば曇り気味ですが。


曇ってて寒いようなあったかいような空気感だとなんだか


時間が経つのがよけいに早い気がします。


今年は暖冬とも言われていますが、


こたつを出そうか迷っております。


…「―どうしようか。―」


これだけで考えるだけで今日一日が終わればいいのにな川 ̄_ゝ ̄)ノ


どうもー、ありがとうございました!   終わり!!



20150709_LCS_Logomarck-for-blog







このページのトップヘ