九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年01月

こんにちは!梶原です!

本日は「就活のホンネ」が開催されました!

就活中から、ああいうこと話そう、こういうこと伝えようなど考え、
構想期間1年のプレゼンが終わりました!

就活準備は本当に本腰いれて行いましたし、
それを通して、人としても内面から成長できたので、
その軌跡をみなさんに伝えました(^.^)
僕以外にも3人の方をお招きし、それぞれの就活スタイルを語ってもらいました。

聞いている学生が一生懸命聞きメモを取っている姿や、
「へぇ~!」と感心している姿などを見て、
すごく嬉しく感じ、このイベントを企画してよかったなと本当に思いました。

もっと話したかったし、もっと質問にも答えたかったので、
今回参加できなかった学生や今回参加したけどまだ聞きたいことがあるという学生は、
ぜひ私のラーニングコモンズの勤務中に来てもらえれば、
全力でサポートしたいと思います(^.^)

色んな話を聞きましたが、結局なにもかも“行動”から始まるし、
その“行動”は気持ちがキッカケなんです。
就活は運に大きく左右されることが多いですが、
“運がイイ!”ってタイミングが多いかどうかは、
行動してるかどうかだと僕は思います。
今日の説明会に参加して“お得情報聞けて運が良かったなぁ”って思うかもしれませんが、
その “運がイイ!”は図書館に足を運んだからこそ引き寄せた運なのです。
逆に言うと、行動しない人に運は舞い込んでこないってことですね(゜-゜)
そして知らず知らずに損しちゃってるってわけです。

「参加した損」より「不参加した損」のほうがよっぽど大きい!!
これから就活を行う学生は、今からたっくさんのイベントに出会います。
それら全部に参加しろとは言いませんが、参加できるのに参加しないのは、
どー考えても損だと僕は思いますよ(^.^)
 
今回「就活のホンネ」に参加してくれた学生には、そういったことも伝えました。
だって、自分の一生を決めることなのに、
手抜いて後悔するなんてもったいないじゃないですか(^.^)
就活する学生の皆さんを心から応援しています(*^_^*) 

CIMG1982

CIMG1986

こんにちは,LCSのトミナガです.
皆さん!いきなりですが問題です.


 皆さんの乗った飛行機が機器の故障により砂漠に不時着しました.救援を呼ぶ手段はなく,近くの民家まで110km南南西にあるようです.砂漠なので気温は50℃以上になることも....軽装のため救助が来るまで生き残れるかわかりません.絶対絶命の危機!
 しかし,運よく飛行機から取り出せた12のアイテムがあります.
  1. 懐中電灯(乾電池が4つ入ってる)
  2. ガラス瓶に入っている食塩(1000錠)
  3. この地域の航空写真の地図
  4. 1人につき1リットルの水
  5. 大きいビニールの雨具
  6. 「食用に適する砂漠の動物」という本
  7. 磁石の羅針盤
  8. 1人1着の軽装コート
  9. 弾薬の装填されている45口径のピストル
  10. 化粧用の鏡
  11. 赤と白のパラシュート
  12. 約2リットルのウォッカ


さぁ,皆さんはこれらのアイテムに優先順位を付けるならどうしますか?
という問題です.


難しいですよねぇ.
今日は,上の例のような問題に対してみんなで話し合って順位を付け,その議論を重ねることで
伝える力話し合いの力
を磨くための講座を行いますので多くの方に参加して頂きたく告知をさせて頂きます.
 

イベント情報 

コンサスゲームポスター

第1回
説得力・アイデア創造力 UP!「気球会議」
日時:2月12日(金)16:30~17:30
場所:図書館1階ラーニングコモンズ
内容:あなたと仲間の乗った気球がまもなく墜落してしまいます。パラシュートはひとつだけ…。さあ、誰が残る?
--------------------------------------------------------------------------------
第2回
決定力・コミュニケーション力 UP!「NASA ゲーム」
日時:2月19日(金)16:30~17:30
場所:インタラクティブ棟1階
内容:宇宙飛行士として月面着陸しようとしたあなたと仲間たち。不時着して大事な機材が衝撃で壊れていまいました。母船にたどり着くために必要なアイテムとは・・・?
--------------------------------------------------------------------------------
第3回
調整力・情報収集力 UP! 「9人のポジション」
日時:2月23日(火)13:00~14:00
場所:図書館1階ラーニングコモンズ
内容:野球大会のメンバーを今すぐ相手チームに知らせなくてはいけないのに、手元には断片的な情報だけ。制限時間内に情報を集めて全メンバーを割り出せ!
--------------------------------------------------------------------------------


講座内容 

本講座では,コンセンサスゲームと呼ばれるゲームを行います.

―コンセンサスゲームとは―
ある課題についてグループで話し合い,議論を重ねることで全員のコンセンサス(=合意)を得ることを目的としたゲームです.

本ゲームを通して,
  • 他人からコンセンサスを得ることの難しさ
  • コンセンサスを得るための条件
  • コミュニケーション能力の向上
などを,理解・習得して頂きたいと思っています.

例えば,仕事など組織的に物事を進めていく際,組織的な意思決定をする必要が出てきます.
その時に,どうしたら全員のコンセンサスを得ることが出来るのか.

本ゲームを通して,コンセンサスについて理解を深めてほしいと思います.


初回は
2月12日(金)16:30~17:30
にあります.

以上,沢山の参加者お待ちしております.





 


こんにちは、景山です(*・ω・)ノ

現在サポート強化週間ということで、どしどし質問を募集しています。

しかしながら、試験勉強で分からないところがあるけれど、

LCSに聞きに行きにくいという人もいるのでは?と思い、

話しかけやすい人はどんな人かを調べました。 


1つ目は笑顔です。

確かにむすっとした人には話しかけにくい。 

出来る限り口角を上げることを心がけようと思います(*´∇`*)

2つ目は清潔感です。

お店に行っても清潔感がある店員さんの方が、

プレゼントの相談とかしやすいかも。

服装だとか、寝相とか、、、気を付けます。

3つ目はあいさつです。

通りかかった人には積極的に会釈やこんにちはと言おうと思います。


みなさんが充実した図書館での時間を過ごせますように・・・

それでは、また! 

 

こんにちは~!


LCSのゼゼです!


ラーニングコモンズサポーターも、


だんだんとイベントが活発になってきました!


この勢いで図書館でもっと様々なことに


挑戦し、出来る事の幅が広がればいいなと思っております(。・ω・)ノ゙


ラーニングコモンズサポーターでは、質問・相談も


受け付けております!


テスト週間は、一部サポーターの勤務時間も


変更してなるべく長く対応できるようにしていますので、


聞きたい事があれば、是非、ご利用ください。


それでは、終わり!

ブログロゴマーク


こんにちは井上です!
先週はちょっと出張会議に参加してて居ませんでしたので2週間ぶりの投稿です 

いよいよ後期も大詰めということでテストが近づいてるんですね
図書館もいつもよりちょっとだけ賑わってる…かな(^^;)
4年の僕はテストは関係ないんですが,卒論提出が迫ってきました
皆さんふんばりましょう!

さて,テスト前という事でLCSの勤務体制が少し変わります
皆さんが図書館に来やすい昼休みと放課後の時間帯にサポーターを配備します
具体的には平日の11:00~13:00と16:00~18:00にサポーターが入ることになります
詳しくは下の画像を参照して下さい

期間は今日から来月10日までですので、勉強に詰まったら覗いてみましょう
サポーターによって得意不得意がありますので
必ずしも問題解決できるとは限りませんが…誠心誠意頑張ります

僕は同じサポーターのトミナガさんと同じ研究室ですから
彼がこの前このブログで挙げてた教科は同様に相談に乗れると思います 
この記事ですね→ 一時的に出勤時間が変わります!  

教え方とかはたぶん彼のほうがうまいだろうから
まあ、ぼくは劣化版だと思っといて貰えればいいです笑


そういえばこのブログでよく漫画の話題をあげて、
図書館に漫画がたくさんあればいいのに~とか思ってる僕ですが
こないだ、宮崎駿の名作『風の谷のナウシカ』が図書館の入り口付近に置いてて
「おお!!ついにきたか」と思って手に取ったら英語版だったなんて事がありました笑

で、後で調べたら日本語版もちゃんと置いてたんですね。図書館やるじゃん!
この漫画はタイトルは知らない人は居ないぐらい有名ですが
アニメ版は観てても、原作を読んだことないって人案外多いんじゃないかと思います
原作はアニメ版に入りきれなかったあれやコレやが圧倒的な情報量でひしめいていて
初めて読んだときは圧倒されました…
ついでにいうと図書館にあるやつは豪華装丁版だと思うんですが(未確認)
その物理的な重さにも圧倒されると思いますよ^^;

読んでないって人はテストが終わったら借りてみては如何でしょう 
図書館には、この調子でもっと漫画を(略)

いつのまにかいらん話になっちゃいましたがこのへんで
さようなら 

 0001

こんにちは。
LCSの藤村です。

雪 雪 雪

先週末からとうとう雪が降り始めましたね。

日曜日には積りだして、
あまりにも寒くてコタツから出ることが出来ませんでした。
(まあいつものことですけど・・・)

全国的には雪の被害も出ているそうですね。
交通がマヒしているところもあるし
除雪作業中に下敷きになってしまった人もいるそうです。

私も、本当なら面倒を見ている児童館の卓球大会があったのですが、
交通の安全面を考え、中止となってしまいました。

一年間の集大成とも呼べるほどの
大きな大会だっただけに、残念です。

子供たちの勇士をみる最後のチャンスだったのも
拍車にかけて、日曜日はますます出かける気が起きなかったですね。
いいわけじゃないですが。 

ともかく、これですべて終わったわけでもないので
残りの練習日などで、こどもたちとの思い出を残そうと思います。 

こんにちは!梶原です!

本日が年明け初出勤となります。
年末には高専時代のクラスの同窓会に参加しました!
周りはほとんど社会人で、同期とは思えないような人たちもいましたが、
僕はこれからですよ!これから社会人として頑張ります!

年明けは佐賀の祖母宅で迎え、ゆっくりダラダラ過ごしました(^.^)
おかげで体重もきちんと増えました(-_-;)
まぁあんなに食ったりダラダラしたりすりゃ、否が応でも太りますよね(゜-゜)(笑)

冬休みが明けたら、僕はすぐ国際学会に参加してきました!
今回は韓国釜山で開催された画像処理に関する国際学会で、
僕はポスターセッションにて発表を行いました。
大学院生活を通して、ポスターとオーラルを合わせて国際学会もこれで4度目ですが、
いまだに中々受け答えができず、悔しい思いをするばかりです。
「慣れ」を実感するためには、相当な頻度で英語に関わらないとダメだなって痛感しました(・_・;)
でも、学会というのは特別な時間でして、
ほんの少しの時間でもそこには成長の糧になるものがたくさんあります。
学会に参加するためには、それ相応の結果が必要ですし、
準備段階では面倒くさいことがたくさんですが、
僕は何度も学会に参加させてもらって、自分でも成長を実感できました(^.^)

帰国後は、修士論文の作成に追われる日々ですね(-_-;)
今まで学会に何度か参加したことで、そのたびに論文を執筆してきたので、
0から作るってことはないんですが、
B4の頃の研究から全てをまとめなくちゃいけないので、
なかなかのボリュームになりそうです(-_-;)
そして、まだ最後の最後の実験がまだ無事達成できていない状況で、
非常にまずい状況なので、なんとしてでもゴールさせたいですね(-.-)

 さて、以上が最近の私の進捗報告なのですが,
最後に大事なお知らせがあります!
1月29日(金)の13:00~14:30、図書館1階にて、
「就活のホンネ」を開催します!!
内容としましては、就活を終えた学生による体験談報告会となっています!
キャリアセンターによるセミナーや講師をお招きした講義などはありますが、
それに比べて実際の先輩の声をきく機会ってのは少ないように思います。
所属コースや学科によってはそういうイベントも行われていますが、
誰でも聞けるようなオフィシャルなイベントは少ないはずです。
昨年は就活スケジュールの前倒しの初年度にあたり、
例年とは異なることばかりだった就職活動。
そしてそれを経験し乗り越えた本人たちの「ホンネ」は、
参考書にも載ってない有意義なものになるはずです!
4名の代表者による発表のち、質問時間も設けてます。
「どんな就職スケジュールだったか」
「どんな風に企業選びをしたか」
「どんな失敗をしたか」
「どんなことの気を付けるべきか」

などなど・・・洗いざらいお話します(゜-゜)(笑)
まだ就活スイッチが入ってない学生や、これからの活動方法に悩んでる学生に
ぜひ参加して頂きたいと思います!!!
対象は全学生対象ですし、予約も不要です!
堅苦しいセミナーというわけでもなく、学生同士が話す時間なので、
これを機に、不安や聞きたいことをどんどんぶつけてください!
もちろん僕も発表しますヽ(^o^)丿
皆様のご参加、心よりお待ちしています。
ポスター1&2_修正案



 


こんにちは,トミナガです.

期末試験週間に入るという事でLCSの出勤時間が変わります.
私の場合,来週は

1月27日(水)・29日(金) 11:00~13:00

になります!
対応できる教科としては
  • 情報処理システムⅡ
  • 知的画像処理
  • 制御系構成論Ⅱ
  • 知能制御
  • センサ工学Ⅰ
  • 電気基礎理論Ⅱ
などなど,制御系やプログラミング関係です.

プログラムの提出が迫っている
テスト範囲の内容がわからない
といった方!
ぜひ,図書館1階LCSのところへ来てみてください.
お力になれるかもしれません(^^)

お待ちしております!

 


こんにちは、景山です。


近頃は寒い日が続きますね~(´・ω・`) 

今日から2/12まで図書館は平日8:30~22:00まで開いています。

たくさんの方が試験勉強をしに図書館へ来ています。

私の出勤も来館者が多くなる16:00~18:00へと変更になりました。

勉強の質問などどしどしLCSへ(*´ェ`*)


そういえば少し前なのですが、

STARWARSのエピソードⅠ~ⅥのDVDが図書館に入ったそうです。

日本でも海外でも映画公開の時にはニュースでも多く取り上げられていて、

ディズニーランドにアトラクションもあって

関連グッズも多く出ていますが

私一度も見たことがないんです。

意外とそんな人も周りに多かったりするので、

見返したい人も見たことない人も

ぜひぜひ(*・ω・)ノ

私も卒論を書き終えたら・・・

1階のDVDコーナーのストームトルーパー(白い兵隊)が目印です! 


それではまた!

 

ちょ~~寒いです。


LCSのゼゼです。


今日は朝から雪が降ってまして、もうやんできましたが、


道路の端っこには少し雪がつもってますねー。


でも、安心してください!図書館はあっったかいんだからぁ!


無理やり感がいなめませんが


これから1週間ほどは寒くなるらしいので、


寒さ対策・風邪対策をしっかりするぞ。


それと、あとで缶のコーンポタージュ飲むぞ。


忙しさの極みなため取り急ぎ。


それでは、ドロン!


20150709_LCS_Logomarck-for-blog




このページのトップヘ