九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年02月

こんにちは。
LCSの藤村です。

今日がLCSの最後の勤務となりました。

長いものでもう2年たったんですね。
始めは研究室の先輩に進められて
LCSになったのですが、
LCSとしてイベントに参加したり、
図書館の利用法を詳しくしることができたり
なかなか普通の学生とは違った体験ができました。

図書館の雰囲気は結構好きな方で、
学部生のころは友達と勉強しにきたり、
静かな場所で読書したいときなどは
ときどき2階あたりで静かに本を読んだりしていました。

図書館でこんな風に過ごすことができるのは
学生のうちだと思っているので、
LCSとして図書館で過ごすことができたのは
とても楽しかったです。

2年間ありがとうございました。 

Dear all, 

Good morning!!

I am Lin, a member of learning commons supporter of library.
Today is the last day of this academic year. I hope you all well finished with great results in this year. 
What is the plan for this vacation? I hope you all have a good vacation time. 

Bye Bye ! Have a nice vacation ..........

Matane ^^ 

Lin

20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちは!梶原です!
そしてラスト梶原です!

LCSをすることになったキッカケは、研究室の先輩がLCSをしていたって程度でした。
そして、約2年間勤務を全うし、最終的には「就活のホンネ」を企画できたことが、
僕にとっての大切な思い出と経験になりました。
自分に誇りをもてるほど頑張れた就活の軌跡を、
こういった形で残して、後輩に伝えれたことが、
なによりも嬉しかったです(^.^)

来年は「就活のホンネ2017」みたいな形で受け継がれるといいなぁ(゜-゜)
もし来年度以降、現役LCSから呼ばれれば、
「就活のホンネ」に駆けつけたいと思います!←結構本気で(・へ・)
社会人として偉そうに語ります。(笑)
 
4月からの入居場所も決まり、着々と準備を進めています。
1LDKに住まわせてもらえるので、
家具をなに買おうかワクワクしっぱなしですね\(^o^)/
調子に乗って3Pソファとか買っちゃいました(゜-゜)(笑)
友達から冷蔵庫と電子レンジをもらえたので、
あとはコンロと炊飯器と掃除機と洗濯機と
ベッドとテレビとレコーダーとWiFiルーターと。。。
とにかくたくさんです(-_-;)。(笑) 
部屋にクーラーが付いてたことがせめてもの救いでした(・_・;)

3月は今までお世話になったところに挨拶とか行こうと思ってます(^.^)
バイト先や学童施設、行きつけの居酒屋や、恩師などなど(*^_^*)

そして、いい形で社会人としてのスタートラインに立ちたいと思います!
また、将来で「就活のホンネ」、「OB訪問」、「企業説明会」等で必ず九工大に戻ってきます!
その日まで、一生懸命、自分磨きを続けます!まだまだ成長し続けます!
 
それでは!またお会いできる日まで!!! 

こんにちは!花田です(*・ω・)ノ
お久しぶりです。
先週はノルウェーに調査に行っていたので、2週間ぶりとなります。

ノルウェーは昨年度も訪れたのですが、今年も豊かな自然環境に恵まれている
素晴らしい国だとあらためて感じさせられました。
冬の季節ともあって、昨年度の経験とはまるっきり違い、冬のランドスケープを体感することができました。

さてさて…本日は今年度最後のサポーターになりました。
今期は研究室の調査等で、あまりサポーター業務に携われないことが多かったと思っています。
来年度はみなさんにもっと図書館やラーニングコモンズを利用してもらえるような企画を考えていきたいと思います!

 来年度もどうぞ、よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

Good Morning!!!!

LTNS, I am Lin, a member of LCS. 

It is really long time no see. 笑 (^-^)

I came back from norway last week, exactly Notodden and Oslo. I went there for workshop with Professor and some students from my lab, Landscape Design Laboratory. 

How about NORWAY????
Let me introduce something about it. 

Very cold especially for me as a person from tropical country 

But...................

Very beautiful landscape covering with snow everywhere,
Rich and pretty nature,
Impressive design and architect and  
Interesting different culture. 
In Notodden, we can learn about the nature, learnscape and environment.
In Oslo, we can learn about city planning and also architect design. 
This is my opinion from my point of view.
There are remaining lots of interesting things. ^^

So, please pay a visit to Norway if there`s a chance. I am sure it will be not only wonderful but also happy. (please also take lot of money because it is more expensive than Japan) 

OK!!

Please don`t forget to visit LCS if there are some problems in your study. We are looking forward to help you. 

Thank you^^

Lin 





20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちはトミナガです.

前回の記事で春休みは研究づくしになるだろう
と述べていましたが,そういえばひとつだけ春休みに予定していることがありました.
それは,タイトルにあるスイーツブッフェです.

この時期といえばイチゴが旬ですよね!
そのイチゴをふんだんに使ったスイーツがあらゆるところで販売されています.
また,多くのホテルではイチゴを使ったスイーツブッフェ が開催されているのです.

昨年は,ヒルトン福岡シーホークのシアラ で行われたスイーツブッフェ
友人・先輩・後輩を引き連れていってきました(笑)
CIMG1907(3)



他にも,グランドプリンスホテル広島のトップオブラウンジスイーツブッフェも行きました.

ということで,
今年もどっかのホテルのスイーツブッフェに行こうと企てています.
研究するには糖分が必要なので... 

雑誌とか見ていたら,やはり東京のホテルの方が豪華でとてもおいしそうですねぇ.
一度は東京の豪華なスイーツブッフェに行きたいものです.



是非皆さんも,ホテルのスイーツブッフェに足を運んでみてください。




こんにちは、景山です。

卒論提出が終わり、只今発表の練習の真っ最中です。

春休みには卒業旅行が待っているので、それに向けて頑張ります・・・(笑)

旅行について、私の体験から一番気を付けるべきことだと思うのは、

空港までの道のりです。

海外旅行に行った際、あまり帰りの空港までの交通手段を調べずに

飛行機を予約してしまい、早朝に空港にいかなければならない

ということになりそうになりましたφ(.. )

みなさんも旅行に行く際は帰りの下調べをしっかりとするのをおすすめします(><)

それでは、また!
 

こんにちは~!


LCSのゼゼです!


LCSの担当を1年間行ってきましたが、


来年度は、就活・修論で忙しくなるので、


本日が最後のサポーター業務となりました。


図書館にお勤めの方々、サポータースタッフの方々、


いろいろとお世話になりました。


来年度は僕が少し担当した図書館の館内図が


配布されるかもしれないので、よろしければ


最後の置土産に!


3Dプリンターは時間があれば来年参加したいですw


それでは、これにて、最後ですが、おわり。


20150709_LCS_Logomarck-for-blog

LCS井上です。こんにちは!
テストも終わって穏やかな雰囲気が図書館にもあふれてる気がします
僕はと言うと卒論は出しましたが卒論発表があるので、まだまだ穏やかではないです…

さて、春休みLCSはお休みなので僕は今日が本年度最後の勤務ってことになります
去年の春から始めて10ヶ月ぐらい?やりましたが、新鮮で楽しかった半面
もっとこう、積極的に企画とか催してくべきだったか…と思ったりもします(-_-;)ウーン
自分の教えれるようなとこが少しニッチなとこに偏ってたってのもネックだったかな…

まあ、一度ポシャった「九工大ホークスファンの集い」はいつか別の形で実現したいです(笑)


さてさて、ここからはコラムやります
漫画好きの私が古今東西色んな漫画の話題でかってに盛り上がるコーナーです!

このコラムについては一応、キリの良いこの辺でいったん締めるかんじで
記念すべき最終第七回は…
水上悟志 作 少年画報社 刊 ヤングキングアワーズ 連載 『惑星のさみだれ』を紹介します

この漫画は、長い僕の漫画ライフのなかでも数少ない「泣かされちゃった漫画」です
全10巻でジャンルとしては超能力バトルものってとこでしょうか?
ある日突然、力を得た大学生が他の能力者と共に未知の破壊者とソイツが操るしもべ達に挑む
なんかよくあるテンプレストーリーのように見えますが、その辺が水上先生のすごいところで、
このひとは王道の中にトラップを仕込むのが非常にうまい!もうくやしいくらいに!
なんというか、僕の勝手な想像ですが、この先生は読者をいい意味でも悪い意味でも裏切って、
こっちが驚く反応をみては影で、どうだ!とドヤ顔してんじゃねぇかって思ってます

そして、そんなテンポのいいストーリーに加えて、惑星のさみだれはキャラクターが動くうごく
画的な意味でも、心理的な意味でも。キャラクターが生きてるからこそセリフや行動が胸を打つ
僕は最終巻あたりを読んでた頃、受験で少し闇落ちしてましたが、この漫画を読んで
「なんだってできる、なんにだってなれる」って気にさせられて、結構救われました^^
なんの話やってかんじになりましたが要はそれだけアツい漫画だってことです!

水上先生の漫画は現在連載中の『スピリットサークル』『戦国妖狐』や短編集もおすすめですが
手っ取り早くその雰囲気を感じてみたいって方には『サイコスタッフ』をすすめます
サイコスタッフは全1巻で読みやすく、そのうえ水上ワールドがギュッと詰まった作品です
余談ですが僕が何かの手違いで将来映画を撮るひとになったら、これ原作でって決めてます笑
あと、サイコスタッフはちょっと前に公式がネットで無料公開したのでタダで読めちゃうようです
気になる人はググってちょ

さてさてさて、話は長くなりましたが紹介は以上です。気になったひとは是非読んでみて下さい

まだまだホントは紹介したい作品、漫画家がたくさんいますが…とりあえずこのコラムは終幕
最近忙しくて漫画を読む時間が減っちゃってる私ですが、ひと段落したら反動が来るでしょう…
「図書館に漫画を」活動も続けていきます(笑)それでは、またどこかで!

 20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちは、トミナガです.
ドル円は先週の下落から少し回復しました.しかし,まだまだ下落要因が残っています.

さて期末試験も終わり,図書館の中はがらがらです.
あとは,テスト返却をされたら春休みですかね. 
みなさんは,1か月少々ある春休みをどのように使われるのでしょうか?
 
釣りに行ったり,
サイクリングに行ったり,
一日中寝てみたり,
実家に帰省したり,
飲んだくれたり,
旅行に行ったり,
運転免許取りに行ったり,
短期住み込みバイトしたり,
ライブに行ったり,

使い方は人それぞれ.
どんな過ごし方をされるのか気になりますねぇ.

ま,私はもっぱら残された研究に励むだけですね.
研究がひと段落すれば,次なる研究のための勉強が始まることでしょう.
楽しみですねhaha.


このページのトップヘ