九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年04月

皆様方こんにちわ!!!

木曜日午後からの担当LCS横尾です。

今日は授業でとても困ったことがあったのでそれについて
書いていきたいと思います。



何に困ったかというと、ξとζ の書き分け方です。


数式でこの2つのギリシャ文字ξ(グザイ)とζ(ゼータ)ですが同時に存在すると混乱します。
板書で見分けがつかないのはどうしようもありませんが
自らで書いたノートでこの2つの判別ができないと後々非常に困ります。
なのでうまく書けるようポイントを紹介したいと思います。

まずはζ(ゼータ)から

ζ(ゼータ)はアルファベットのZを意識して書くとうまく書けます。
具体的にはこんな感じでシャープにしていきます
ゼータ
次にξ(グザイ)の方はZを縦に重ねた文字を意識しながら書きます。
具体的にはこんな感じ
グザイ

最初の方はξ(グザイ)が縦長になったりしましたが自分は
このイメージで書けばうまく書ける気がします。

以上今週の担当の横尾でした!!










 

こんにちは!!

月曜、木曜担当の小屋松裕貴です。

今週の月曜日は、
急遽面接が入ってしまい休んでしまいました...
これぞ就職活動の醍醐味ですww

タイトルに書きましたが,,,

図書館のポイントカード制覇しましたーー!!!

やっと、
500円分の図書カードを入手することができました...
 
いやー、、、
長かったですww

ボールペン、付箋、クリアファイル、折り畳み傘と
地道にポイントを貯めながら商品をいただき、

やっと、
図書カードに辿り着きました...

2週目制覇に向けて、、、

頑張ります!!!

皆様もぜひ挑戦してみてください!!!

ブログロゴマーク 

こんにちは。

水曜日15:00~17:00担当の岡村です。

先週は研究室見学のため外出して不在でした。

さて、5月からのTOEICが新しく改訂されることは皆さんご存知ですか?

進学、就職に必須となるTOEICです。みなさん、日々勉強し、高得点を取れるよう頑張りましょう。

僕はそれ以上に頑張りますが。

僕の大学院試験終了後英語の勉強会を開きたいなと考えています。

みんなで勉強して、高得点を目指しましょう!!!

では、ゴールデンウィーク後に。。。

岡村 

 Image
Figure.1 
護衛艦いずも@横須賀

皆さん、はじめまして

今年度からラーニングコモンズサポーターになりました、結城大介と申します。
所属は、機械知能工学専攻 知能制御工学分野 修士2年です。

担当日時は、タイトルにもあるとおり、毎週水曜日の13:00~15:00です。

授業でわからないことや学生生活など、何でもよいのでお気軽に話しかけてください。

それでは今年1年間、どうぞよろしくお願いします。
ブログロゴマーク

 

こんにちは、火曜日16時担当の田頭です。
まもなく一か月が経ち、皆さんそろそろ授業にも慣れてきたころでしょうか?
難しい授業内容に戸惑っている方もいるかもしれません・・・。

そんな時、地味に味方になってくれるのが、タイトルにもあるシラバスです!
よく読んでみると、授業計画から気になる評価の方法まで、一科目ごとに詳しく書かれており、学習計画を立てる上で欠かせない情報が満載です。
もちろん、講義中に先生のおっしゃる情報があればそちらの方が正確ではありますが、特に指示が無かった場合はシラバスを開いてみてください。

また、項目のひとつに「教科書・参考書」というものがあるのですが、私は自主学習に行き詰った時に、何度かこの項目に助けられました。

図書館内には、この「教科書・参考書」に載っている本をリストアップして並べてある本棚もあります。非常に便利です。
場所は一階奥にある階段手前の本棚で、グループラーニングエリア内にあります。

CIMG2108


シラバスも同じ場所に置いてあるので、探してみてください!

こんにちは、トミナガです。

タイトルにもありましたように、私は
金曜日15:00~17:00
を担当することになりました。

現在、制御のM1で
対応できる科目は、制御コースの科目ほぼすべてです。
テストの対策方法とかも気になる方は
ぜひ一度来てみてください。

しかし、学部の時に習った科目はだいぶ忘れているので
質問に対して即答はできないかもです(._.)  

あと、3DCAD(Inventor)でモデリングしてみたいって人
は歓迎します(笑)



さて、間もなくゴールデンウィークですがみなさんご予定はありますか? 

私はもっぱら研究に勤しむばかりですね。
今はいろいろなタスクを並列で処理しているので
このGWで一気に片づけたいところです。


では、 再来週!
 


こんにちは。
工学府建設社会工学専攻修士2年の花田です。

今年度もラーニングコモンズサポーターになりました(*・ω・)ノ
私の勤務時間は毎週金曜日の11:00~13:00です。

新年度ということで、あらためて自己紹介をします。
私は福岡県太宰府市の出身です。
中学、高校はソフトボール部に所属していました。
なので、身体を動かすことは好きです。
大学では、準硬式野球部のマネージャーとして部活に所属していました。
研究室では、都市の緑の保全や生態系保全を考慮したまちづくりなどに関するプロジェクトに取り組んでいます。

また、サポーターで唯一の建設社会専攻なので、
授業の事で課題で困ったことや、レポートの書き方がわからないなど
何でも相談を受け付けます!

お気軽にご相談ください!

みなさん、どうぞよろしくお願いします!


花田
 20150709_LCS_Logomarck-for-blog

皆様方はじめまして!

今年度よりLCS(Learning Commons Supporter)になりました。

機械知能工学専攻 修士1年
横尾大輔と申します。 

担当日時は毎週木曜日15:00~17:00です。

よろしくおねがいします!

四力などの教科以外でも学生生活や進路など
何でも構いませんので気軽に話しかけてください。


最近は主に自転車をこいで近くの御飯屋さんを開拓するのが
マイブームになっています。

今回は時間の都合上できませんが今後このブログで行ったお店を
紹介しようと思っています。


それではこれからLCSとしてよろしくお願いします。


ブログロゴマーク
 

こんにちは!!
小屋松裕貴です。

今日は、雨ですね...
私が出勤するときは風も強かったです。
雨と風のコンビはなかなか曲者です...

本日は、
電気電子のコースについて書きたいと思います。
なぜこのテーマかといいますと、
シラバスを見て私が入学した時とコースが変わっていたからです...

2年生の時にコース分けがあって、
私の時の電気電子のコース分けは
・システムエレクトロニクスコース
・電気エネルギーコース
・電子デバイスコース
と3つに分かれていました。

ところが今のシラバスを見てみると...
・電気工学コース
・電子工学コース

と2つのコースでした...

時代と共に変わっていくんだなーと感じました...

私は電気エネルギーコースに属していますので
今でいう所の、電気工学コースとなります。

LCSには
電気工学コース、電子工学コースの両方に学生がいますので
電気電子の授業で不明なところとか遠慮なく聞いてくださいね!!!

こんにちは。はじめまして。

物質工学専攻 大学院(M1)
金 栄進(キム ヨンジン)と申します。

毎週、火曜日(14:00~16:00)に担当しております。

新学期が始まりました。きっと、期待感もあり、不安感もあると思います。
LCS(ラーニングコモンズサポーター)で来ていろいろな話しましょう。
私から一方的なアドバイスより一緒に言いながら、悩みの負担が減る時間になってほしいです。

特に私は韓国人なので、韓国語が興味がある人ならぜひ私のことを探してください。
(韓国語会話、韓国語能力試験)

では、 LCS(ラーニングコモンズサポーター)で待っております。

ブログロゴマーク
 

このページのトップヘ