九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年05月

こんにちは

木曜日担当の横尾です。



本日も前回に引き続き学校近くの御飯屋さんを紹介しようかなと思います。
今日紹介するのはカレー屋さんの「本格インド料理 MINA 戸畑店」 です。



場所は戸畑区 金比羅町 2-1です。地図上では↓こんな感じ

 googlemap2
https://www.google.co.jp/maps/@33.8716146,130.8561667,11z



今回のお店の学校からの距離は1.6㎞!!1㎞圏内はみんな知ってるだろうから
ココでは改めて紹介しないよ!!


営業時間は11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
土曜、日曜日は11:00~23:00(L.O.22:30)
 




ここでは カレー単品などありますが、日替りセットにチーズナン、追加のドリンクでマンゴーラッシーをつけるのがおすすめです。カレーの辛さは何倍という形で選択することができます。メニュー表には100倍まで書かれてましたけどそれ以上もいけるそうです。 


この店の目玉はなんと言ってもチーズナン。チーズナンにこれでもかとチーズが入っていて美味しい。カレーなしでもナンだけで食べれちゃいます。なんならチーズナンだけ食べに来てもいいくらい。


そしてこのチーズナンはおかわり自由!僕自体はおかわりせずにお腹いっぱいになるくらいなのでボリューム感◎


 
以上、木曜日担当の横尾でした。

おはようございまーーーす!!!
月、木担当の小屋松です。

5月なのに...暑い
東京、北海道では30度超えているというニュースもありました...
今年の夏はどれだけ暑くなるのか...
という不安を抱えておりますww

この時期の就職活動中に困るのが...
クールビズで来てくださいって言われたことです。

クールビズ...
悩みますね...
どこまでがセーフなのか、
とはいえジャケットを着ていく方がいいのか... 

私は5月は白い長そでのシャツで 行くことに決めましたww
ジャケットは着ないで行きます!!

あともう少し頑張ります!!!! 
ブログロゴマーク
 

ども、こんにちは。

勉強そっちのけで、今日バーベキューでテンションが高い岡村です。

さて、自分が企画していたTOEIC勉強会が始動しました。

定員5人に対して、4人の学生が応募してくれました。本当に、この4人には感謝しています。

自分の決して高くはない英語力で、彼らを全力でサポートしていこうと思います。

目標は全員TOEIC800点越えを目指します。

今はまだ手探りで、大学院試験が近いということもあり、サポートがしっかりできていませんが、これから徐々にやっていこうと思います。

後期から再度メンバーを募集するかもしれません。

興味がある方は、どしどしメールをお待ちしております。

岡村 

こんにちは。

水曜担当の結城です。

今週がほぼ雨マークで埋まっている 天気予報を見て、
そろそろ梅雨の季節だなと感じる今日この頃です。
雨は好きですが、スーツで歩くことを考えると、少し憂鬱ですね。

気づけばあと一週間で6月となり、就活も一段と忙しくなりそうです。
さらに個人的ですが、学会にも参加することとなり、論文作成にも追われています。
どれだけ効率よく動けるか、頑張らなければ…。 

この効率についてですが、就活を進める中でも大事だなと感じています。 
複数の会社を受ける場合、どれだけうまく日程を組めるか、
遠方であれば繋げることができるか、これを意識するだけでも、就活は変わると思います。
体力面もそうですが、金銭面も本当に大事です。 

就活をしている皆さんも体調などには気を付けて、一緒に頑張りましょう!ブログロゴマーク

こんにちは,トミナガです。

本日は

KYUTECH CYCLE EXPO 2016

最終日です。 

こちらが、実際に18日に開催した時の展示の一部です。
CIMG2548

ロードバイクはこの他に4台あり、

全9台の総額は200万円を超えていました\(◎o◎)/!

本日は、18日とはまたラインナップが異なるのでぜひ見に来てみてください!


では、本日16:30より!




 


 

こんにちは

木曜日担当の横尾です。


本日は学校近くの御飯屋さんを紹介しようかなと思います。
今日紹介するのは中華料理屋さんの「光昇園」 です。

場所は福岡県北九州市小倉北区井堀3-21-35
地図上では下図のところです。

先程学校近くの御飯屋さんと紹介したのですが今調べたら1.3㎞ありました。
自転車で行くのが無難ですね。 

googlemap1
https://www.google.co.jp/maps/@33.8716146,130.8561667,11z


このお店で僕が注文したのは「光昇園なんでもランキング 丼(ご飯)編」の第一位、中華カツ丼です。
カツは薄めですがサクサクしておりその上に野菜たっぷりの大量の餡がかかっています。
結構ボリュームがあり、ガッツリ食べたいという方に特におすすめだと思います。
 
営業時間は火~日の 11:00~15:00,17:00~21:30

日曜日は結構閉まってるお店も多いので
食べに行くお店にあてがなければぜひ行ってみてください!

Hello guys,

I am Guna Surendra from Space system laboratory. 
(I hope u remember me, I used to work here at learning commons at the Library from 2014 to 2015)

I went to France as a exchange student from Kyutech for six months at ISAE University in Toulouse, so I could not work here for the past six months.

How are you all doing at Kyutech?
The new academic year has from started and new students have joined us. I was told that the number of foreign students increased from this academic year.

I really missed Kyutech and also The beautiful "Sakura" season.

During my stay in France, I studied Aeronautical Engineering. ISAE university was located in the Toulouse which is the headquarters for Airbus. I also visited the manufacturing plant during my stay. 

Kyutech and ISAE have collaborated and students from either of the school can studying at either of the places for six months.

Kyutech is also offering non-refundable JASSO scholarships (which are 80,000 yen) for selected students who will go to ISAE university. 

Only 3 students will be able to get this scholarship, so hurry.

If you want more information on student exchange activities, please contact me.
I will be in the library on every Thursday from 12:00 to 14:00.

P.S: I can also help you with TOEIC, TOEFL tests.

Please do pass by the learning supporter’s corner for more information.

Regards
Guna Surendra

おはようございまーす!
月、木担当の小屋松です。

今週は久しぶりに、
月曜日と木曜日に出勤できました!! 
(本当は当たり前なのですが...)

5月下旬になり、
週に2回ほど面接が入るようになりました...
いよいよ就職活動本番です!!!! 
体調を崩ないよう気を付けて頑張ります。

先日のブログでは、
イベントのことについて書かせていただきました。
(先日のブログで誤字がありました。
参加の法って...笑、正しくは参加の方でした、誤字すいません)

おそらく就職活動のイベントは、
私の就職活動が落ち着き次第させていただこうかなと考えております。

加えて、
私の趣味は読書なので、
おすすめな本を持ち寄って
その本について語り合う的なイベントもいいなーと思っております。 

皆様は何かやってほしいイベントとかありますか?
・こんなイベントがあったらいいのに...
・こんなイベントだったら参加したい!!
・なんで、このイベントなんだ。もっとこういうのがいい
等々何かありましたら、
月、木の10~12時に
出勤しておりますので、
伝えていただきたいなーと思ってます!!!!

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログロゴマーク
 

どうも、こんにちは。

TOEIC勉強会主催者の岡村です。

ただ今、TOEIC勉強会参加者絶賛募集中です。

5人と定員は少ないですが、ご応募お待ちしております!!!

20日17時迄 



下にある、メールアドレスに参加希望の連絡をよろしくお願いいたします。

o104303t-others@yahoo.co.jp

 

こんにちは。

毎週水曜を担当している結城です。

タイトルでも書いていますが、LCSの机の場所が変わりました。
図書館一階のDVDコーナーの近くです。
図書館に入って前を見れば、すぐに目に入る場所なのでわかりやすくなりました。

以前よりも声を掛けやすい場所となったと思いますので、足を運んでいただけると嬉しいです。

ただ、図書館に入ってくる人とよく目が合いますね…。
目があって、なんとなく話をしたくなった人でも大歓迎ですので、お気軽に利用してください。

今後もよろしくお願いします。 
ブログロゴマーク


このページのトップヘ