九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年06月

おはようございます!
月、木担当の小屋松です。

6月も今日で最後ですね...
私はまだ6月かよ、と思っています (笑)

いやー
イギリスがEU脱退しましたね...
私は残留すると思っていたので正直びっくりしました...

そのせいで、
日本の株価も下がっていますし
今後世界、日本にどのような影響を及ぼすのか...

17卒の就職は売り手市場と言われてただけに
18、19卒の就職に影響はあるのかどうかも気になりますね...
後輩からもどうなるのか不安ですとの声を聞きます...

まあ、
とはいえ不安になってばっかりでもしょうがないので、
不況になっても就職できるような実力を今の時点から
身に着けることが一番大事なのかなと思います!!
(あくまでも個人的な見解ですが...笑)

このご時世将来のことを予想するのは不可能なので
将来を恐れず、悔いの無いよう今を精一杯生きましょう!!!!  
(これは自分にも言い聞かせております...笑) 
ブログロゴマーク
 

どうも~最近家で寝ていない岡村です。

梅雨をどうおすごしでしょうか。自分はすごく楽しんでいます。

雨は最高ですね。特に大雨。どしゃ降り。。。。 なにか、物語が始まりそうな気がしませんか?

これは自分だけでしょうが、いつもの景色と変わった印象がすごく心地がいいですね。

さて、英語勉強会について書こうと思います。

まず、テスト期間、自分の大学院入試への対策等、メンバーとのスケジュールを合わせることが難しく、この一カ月ほど活動しておりません。

一応、ランチミーティングとして、週に1,2回昼食を一緒に食べて、今の状況、これからのことなどを話し合っています。

自分の大学院入試次第で活動状況が変わっていくので、夏前にメンバーを募集しようと思っていましたができない可能性が高いです。

推薦をもらえた場合、7月中に入試が終わるため、積極的に活動ができるのですが…

こればっかりは、受験票が届くまで分からないので、気長に待つことにします。

九工大の大学院試験まで残り約二週間です。

悔いが残らないよう、頑張りましょう。自分も頑張ります。

では、また来週。 
ブログロゴマーク

こんにちはトミナガです。


学生の多くは卒業した後、就職という道を選びます。 


この間、ネットである記事を読みました。
それは学生の間に店を開き、起業という道を選んだ人のことです。

はじめは、月に1度、空きスペースを借りて店を出していたらしいのですが、
支援してくれる人が現れ、実店舗を構えることになったそうです。 

店を出してから、朝は大学の授業、午前11時からは店をオープンし夜まで営業。
勉強や提出物はそのあとから。
こんな生活が続いていたそうです。 

はじめは、 周りの人に「まずは就活してみたら?」と
就活の道に説得されたらしいのですが、 
この方にとって、この事業の方が魅力が大きかったようです。

大学卒業後は事業に没頭し、現在はその規模も大きくなっています。 


この方の意思の強さや行動力はすごですね。
私も起業してみたい気持ちはありますが、
これといってアイディアもないので厳しそうですね。

とまぁ今回は、就職という道だけだけではないのだなぁというお話でした。
起業のしかたとか教えてほしいですね。

 

おはようございまーーーす!!
月、木担当の小屋松です。

再度7月6日行うイベントの告知をさせていただきます。

1201676日(水曜日)

1230~受付開始 1300~キックオフ

 

2)場所

 “学び、集い、つくる場所” fabbit

802-0001

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14−3 あるあるCity 2号館3 

 本イベントの目的は、
『学生と大人が共に価値を創る』をテーマに、
学生の就業意識、就職、あるいは現在、将来のために何を学び、何を実行し、どんな能力を身に着けていけばいいかを「じぶんごと」に置き換えて考えるきっかけとする。です。

要するに、
今のうちから社会人と話して自分のキャリアについて考えてみよーってやつです!
東京ではこの手のイベントは頻繁に行われているそうです...
こういう人たちと将来働くことになるかもしれません...

具体的には、
社会人とチームを組んでもらい明確な答えのない課題に挑戦してもらいます
!!
社会人の方々も大変やる気みたいで面白いイベントになりそうです (笑)
チラシは木曜日にまた掲載します。

参加したい方、
学部、学科は不問です 

参加してみたいなーって方、もっと詳しいことが聞きたいなーって方、
木曜出勤しますのでその時か、
p349515y@mail.kyutech.jpにメールください。

勇気のある方は三谷研究室(総合教育棟10号棟4階の407)にいますのでお越しください (笑)

皆さんの参加お待ちしています。

こんにちは。
金曜日担当の花田です!


イベントの再告知です!

ここ数年で 、授業就職試験まちづくりなど
あらゆる場面でディスカッション形式のワークショップ行われるようになってきました。 

そこで今回は就職を控えたみなさん、コミュニケーション能力を身につけたいみなさんに向けた応援企画として
ディスカッション形式のワークショップ「KITトークカフェ」を行います。

就職活動に向けて話す力を身につけたい
自分の考えやアイディアをうまく伝えられるようになりたい
他の学科の人ともっと交流したい


そんなみなさんで楽しく話してみませんか

詳細は以下になります!

---------------------------------------------------------
----------------------------------------------------

日時:7/15(金)16:30~18:00
場所:図書館1階ラーニングコモンズスペース

○スケジュール

16:30~はじめに
16:35~ワークショップについて
16:50~ディスカッションをしてみよう! テーマ「子どもの頃の遊びについて」
17:40~グループ発表
17:50~おわりに

参加は無料です!参加者にはもれなくドリンクをプレゼント!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------    

みなさま、是非ご参加ください




 フライヤー
       

 どうも、こんにちは。

水曜日15時-17時担当の岡村です。

とうとう、北九州にも梅雨の時期が到来したなと、ひしひしと感じるこの頃ですね。

私は雨がとても好きなのですが、このジメジメとした湿気は大っ嫌いです笑

もっと、カラッとした雨の日なんてないんでしょうかね…(笑)

カラッとした大雨というのが私の好みです。

しかし、私が大雨が好きな一方で、熊本、長崎辺りでは昨日の大雨で被害を受けた方々が多くいらっしゃいます。

私の地元でも小規模ではありますが、浸水した場所もあるそうです。

また、地域によっては死者、行方不明者が多数出ているそうです。

急な大雨、落雷には十分警戒し、できるだけ最新の情報を手に入れるようにしてください。

※下に例として、Yahooと気象庁のURLを掲載
Yahooのページ: http://weather.yahoo.co.jp/weather/
気象庁のページ: http://www.jma.go.jp/jma/index.html


では、よい梅雨をお過ごしください。

こんにちは。
水曜日担当の結城です。

どうやら今週の雨は、注意報が出るほど激しく降るそうですね。
一昨日の豪雨でも避難勧告が出るほどだったので、今後も注意が必要です。
運転も事故を起こさないように、気を付けなければ…。

それと、個人的なことですが今週いっぱいで就活が終わりそうです。
以前から就職活動対策をしていたのですが、実際始まってみてから学ぶことが多くありました。
何事も、実践してみてわかることを再認識しました。
せっかくLCSをやっているので、私が就活開始以前から取り組んでいたこと、就活開始から学んだことについて皆さんに少しでもお伝えできればと考えています。
ようやく企画の構成に取り組めますので、まだまだ先になりそうですが、イベントを開催する際はよろしくお願いします。

では、また来週!
 ブログロゴマーク

おはようございまーーーす!!
月、木担当の小屋松です。

今日は梅雨らしく大雨ですね...
気が滅入るところですが、
こんな日こそ元気を出してがんばりましょー

最近は専ら読書にはまっております。
特に、中華思想にはまってますね...

荘子、孟子、韓非子等々
古代中国の思想に触れています。

今日、
7月6日のイベントの打ち合わせがあるので
次回のブログで詳細をお知らせできるかと思います。

今日も一日頑張りましょー!!

ブログロゴマーク
 

みなさんこんにちは!
お久しぶりです。
金曜日担当の花田です(^^)

今日は、企画のお知らせです。

ここ数年で 、授業就職試験まちづくりなど
あらゆる場面でディスカッション形式のワークショップ行われるようになってきました。 

そこで今回は就職を控えたみなさん、コミュニケーション能力を身につけたいみなさんに向けた応援企画として
ディスカッション形式のワークショップ「KITトークカフェ」を行います。

就職活動に向けて話す力を身につけたい
自分の考えやアイディアをうまく伝えられるようになりたい
他の学科の人ともっと交流したい


そんなみなさんで楽しく話してみませんか

トークテーマは、「子どもの頃の遊びについて」です。

みなさんは子どもの頃どんな場所でどんな遊びをしていましたか
公園?学校?道端?
人によって、地域によって、国によってさまざまだと思います。

また、参加者のみなさんにはドリンクのプレゼントもあります!

みなさんが楽しく話せるような有意義な時間にしたいと思っています(^^)

                           LCS企画_0715

ぜひ、ご参加ください!

Dear all,

Good Afternoon.
I am Guna Surendra from learning commons support.
The second quarter has started from last week. I hope everyone are busy taking new classes.

Recently there was a Japanese student who approached Learning Commons and asked me to help him to practice for his interview in English for Japan Airlines Pilot Job.
I was really surprised as I did not know that interviews were conducted in Japan for the Pilot jobs,

Also It was new to help someone for a job interview in Japan as I was not aware of what questions will be asked by the interviewers in Japan.

So using the resources available in library, I learned more about the interviews and prepared myself to help him.

Using the AV hall in fourth floor of the library, We had two one on one sessions for one hour straight and rehearsed the interview for two weeks. He was also very talented student who wanted to win this job and my spirit also increased seeing his self-confidence and finally he was able to communicate properly in English.

Yesterday he had his interview will the Japan Airlines officials and he told me that his interview went very well. But we are waiting for the result.

I really hope that he will definitely succeed in the interview and become " A JAL PILOT".

If anyone of you are also really interested to rehearse or practice English conversation or interviews, don’t hesitate to come to LCS of Library every Thursday from 12:00 to 14:00.

Thank you

Guna 

 

このページのトップヘ