九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年07月

おはようございます!!

月、木担当の小屋松です。

もうすぐで、リオオリンピックですね(^.^
現地に観戦しに行くことができないので
テレビで見て応援したいと思います!!! 

最近物騒な事件が多いですね...

海外ではテロと思わしき事件が起こってますし、
国内でも無差別に19人刺殺した事件が起きてしまいました...

このような事件がいつ自分の身に降ってくるのかわかりません...

私が思いつく対応策は、
自分の身は自分で守り、
毎日を精一杯生きていくしかないのかなと思います。 

暗い話ですいません...

では、また来週月曜日に!!! 
ブログロゴマーク
 

こんにちは。
水曜担当の結城です。

暑いですね。
しかしこんな暑い中でも、試験前。
もう試験の一週間前ということで、図書館で勉強されている方々も大勢います! 
奥の方から、はるか昔に聞いた懐かしい用語が聞こえる度に、自分の試験前を思い出します。
当時はただきつかったですが、今では楽しい思い出かなと考えたりしています。

それと先週に続き、本日も別の方が質問に来てくださりました。
上にも書いているのですが、懐かしい内容なので理解しなおすのに少々時間がかかってしまう…。
その場しのぎの勉強はだめですね。
なんとか学生さんと一緒に考えることで解決することができました。
逆に私の方が助けられながらですが…。

考えながら話しますので、質問に来られた方の理解も深まるのではないでしょうか。
自分自信の理解度の再確認にも、LCSは役立ちますので今後もぜひ立ち寄りください! 
それと、図書館では涼しい快適な環境で勉強ができますよ。

ただ頑張りすぎて体調は崩されないように!
ではまた来週!
ブログロゴマーク
 

がそろそろ始まりますね。
トミナガです。

図書館には、まだ勉強しに来ている人が少ないような気がしますが、
試験2日前とかになったら、人であふれるんでしょうね。

さて、勉強でわからないところがあれば、ぜひ聞きに来てほしいなぁと思います。
たとえば、
  • メカトロニクス
  • 情報処理システム
  • 電子回路基礎
などです。

早めに取りかかれば、余裕をもって試験に挑めるので
休憩時間等は有効に使いましょう!


こんにちは。
月曜担当の梶栗です。

梅雨が明けていよいよ本格的な夏になってきました。

そこで今回は大学周辺の市民プールについて紹介したいと思います。


まず、西小倉駅より徒歩5分にあるのが、思永中学校温水プールです。
ここは思永中のプールですが、授業時間以外では一般に開放されているため
一般の方も利用可能な屋内プールです。
新しくきれいなプールで利用者も多いです。

次に紹介するのは、若松体育館にある屋内プールです。
若松区にありますが、大学からも近いです。
おすすめの行き方は、船を利用して自転車で行くことです。
しかし、ここも日によっては非常に利用者が多いです(笑)

最後に紹介するのは、岩ケ鼻市民プールです。
このプールは屋外プールですが、高校生以上のみ対象の50mプールがあり
混まないため、非常に泳ぎやすいと思います。
しかし、このプールは移転により今年までのようです><


みなさんもぜひ夏休みに行ってみてください♪


無題の画像


 

おはようございます!!
月、木担当の小屋松です。

先日日本でも
ポケモンGOが配信されましたね\(◎o◎)/!
ポケモンはちょうど世代だったので、
やらないわけにはいきません...(笑)

海外でも事故が多発してますので
気を付ける必要がありますね... 

さらに今後、
ポケモンGOを使って様々なビジネスが
生まれるかもですね...

歩き回るアプリなので、
有効に使うと運動が無理なくできそうな気もしますし、

今まで家に引きこもってる人がこれを機に外に出るように 
なれば社会貢献かもという記事をツイッターで見たし...

今後どうなっていくのか、
ポケモンGO に注目です(笑)

ただ、
内閣府からポケモンGOに関する
お知らせが発令されたのには驚きました...(笑)

ではまた木曜日に!!!
期末テストも近いとのことなので体調にはお気おつけて(^.^)

ブログロゴマーク
 

こんにちは


木曜日担当の横尾です。 


最近はインターン選考の 準備で忙しいです。研究室でやると騒がしいので
ESとか面接の答えを集中して考えるのに図書館を重宝しています。


そんなことよりいつも通りのお店紹介をやりたいと思います。
今回紹介するのはから揚げ弁当の九工大前店でおなじみ勉強屋の2号店である
勉強屋2号店です。 


場所はここ
 googlemap

九工大からは1.7㎞。乗り物がないときは戸畑駅から行った方が速いですね。


外観はこれ
IMG_1657

九工大前店ではお弁当の持ち帰りしかありませんがここは中でお食事することができます。
中に入ると手前にお弁当を持ち帰る人のカウンター、奥に食事する人用の座敷とカウンターがあります。


今回食べたのは「チキンステーキ定食」580円!!
IMG_1656

和風ソースでさっぱり、それでいて鶏肉がジューシーでとてもおいしい!

定休日はなし!日曜祝日でもやっています。カウンターには酒瓶がずらっと並べてあり、夜には居酒屋みたいになるみたいですね。僕が行ったのは日曜日の3時ごろでしたがおじさんたちが2人でお酒飲んでました。

ネットでは牛スジカレーとハーフチキンカツが紹介されているので次回はそれを食べに行こうと思います。
ちなみにすぐ近くに本店があり、本店は奥様公認の店でこの2号店は学生公認とも言うべきお店らしいです。

以上木曜日担当の横尾でした。


 

おはようございます!!!
月、木担当の小屋松です。

一週間ぶりの出勤です(笑)
梅雨も明けて本格的な夏シーズンの始まりですね(^.^)
2016年の夏を思いっきり楽しみましょう!!!

夏休みと言えば、
旅行、インターンシップ、海外留学ですね!!

私も、
大学最後の夏休みなのでどこか旅行に行こうと計画中です。

就活生は、
夏のインターンは自分の職業観を広げるために
利用してほしいと思います。
ちなみに私はRKBに1週間ほどインターンシップに行きました。
インターンシップの選考のESチェックとかもやりますので、
不安だったらぜひ来てください!!

海外留学は最近物騒なので注意していきましょう、

ではまた来週\(◎o◎)/

ブログロゴマーク

 

こんにちは。
水曜担当の結城です。

先週末に、九州は梅雨明けとなりました。
しかし前線の位置を見たときに梅雨前線が残っている。
天気予報士の方からの説明では、結果論として梅雨明けと。
よくわかりませんね。
洗車などをしたいのに、まだまだ難しそうです。

それと、本日は質問に来てくださった方がいました。
プログラムについての質問だったのですが、驚きました。
私が授業で使っていたものと変わっており、なんだこれは…と。
そのため、うまく説明することもできず…。
人にものを教える立場として、勉強を続けなければと痛感しています。

まあ、同じ学生として一緒に悩みながら課題解決のお手伝いをするのがLCSの仕事なんですけどね。
そんなLCS、課題だけではなくとも何かわからないことであれば大歓迎です。
お待ちしております!

ではまた来週!
ブログロゴマーク

おはようございます!
月、木担当の小屋松です。

夏到来ですね...
学生最後の夏全力で楽しみます(笑)

昨日、
LCSの金さん主催の「韓国セミナー」に参加しました。
韓国の観光地、料理、交通手段等の話を聞くことができました。

今まで、
韓国についてほとんど知らなかったので、
聞いててとても面白かったです。
韓国料理が食べたくなりました...

特に、
焼酎とビールを混ぜて飲むこと、
うまくお酒を作ることができたら昇進しやすいかも
とのことは印象に残りました(笑) 

今週の15日(金)にもLCS主催のイベントがありますので
参加してみてください!!
私は手伝いとして参加させていただきます!!! 

来週の月曜日は海の日でお休みなので、
また来週の木曜日に!!! 
 ブログロゴマーク

どうもこんにちは、岡村です。

7月になり、梅雨も終わりかなって感じる今日この頃、

先日、参議院選挙の投開票がありましたね。

日本人の若者は政治に興味がないとか、どうとかよく言われていますが、

みなさんは投票に行かれたでしょうか。

九工大図書館では、先週、選挙に行くか、行かないか、もしくはわからないにシールを張っていくアンケートを行っていましたね。

パッと見た感じ、選挙に行くにシールを張った人の数が、行かない人を大きく上回っていて、少しうれしかったですね。

まぁ、今回の選挙 は満足半面、不満半面でしたね。

自分が応援をしている候補者が当選したんで満足の方が大きいかな…

とにかく言えるのは、野党がだらしなさすぎることですね。

これからの野党の頑張りを期待します。 いい方向に向けばいいが… 

学生はもっと活発的に政治参加(シールズみたいじゃなくていい)するためにも、学生間や、大人の方と議論をしてみましょう。

あと自分で情報を手に入れましょう。

また、情報は疑いましょう。

では、また来週。

ブログロゴマーク
 

このページのトップヘ