九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年08月


こんにちは、トミナガです。

前期のLCSの活動は今日、私で終了となります。 


さて、九工大の夏休みは2か月近くありますが
みなさんはどのように過ごされる予定でしょうか?
  • プール
  • キャンプ
  • 旅行
  • 花火
  • 読書
  • ダイエット
  • 修行
  • お遍路
  • 写経
いろいろありそうですね。
せっかくのVacationなのでぜひキャンパスライフを謳歌してください!
ただ、おけがにはお気をつけください。 


そういえば、エントリーは締め切られましたが
山口県が「サイクル県やまぐち」を実現するプロジェクトとして
新しく自転車レースやイベントを開催しているようです。
全日本実業団レースも開催されるらしく、
山口県でどんどん自転車が活性化しているように思われます。

サイクルCity北九州
とでも題して、北九州でももっと盛んになってほしいなぁと思います。



終わりになりましたが、私の夏休みは涼しい研究室で研究を楽しもうと思います。
 

おはようございます!!
月、木担当の小屋松です。

先日はオープンキャンパスでしたね...
私は研究室の展示の手伝いをしました。
(私の研究が展示に使われており説明しないといけなかったためです...)

いやーー
自分にもこんな時期があったなと
とても懐かしかったです(笑)
1人でも多く、来年九工大に入学して欲しいなと思いました。

さて、学生の皆さんは
テストも終わり夏休みですなーーー
今しかできないことに精一杯取り組んでほしいと思います。
先日、
「20代~30才は人生の春、多くに経験をし心を耕しなさい」
と知人に言われました...
私は、
学生最後の夏休みなので...
何でも経験してやろうと思ってます(笑)

また、後期にお会いしましょう!!
 ブログロゴマーク

おはようございます!!
月、木担当の小屋松です(^.^)

タイトルにも書きましたが...
最近暑すぎます...
夏バテしないよう気を付けないとですね!!

さて、
私のLCSの前期の勤務も今日を入れてあと二日になりました!!

期末テストや夏のインターンシップのことについて
聞きたいことがあれば遠慮なくお越しください!!

お待ちしています\(◎o◎)/! 

ブログロゴマーク
 

みなさん、こんにちは。

大学院の入試等で数週間ぶりにお仕事しています。岡村です。

皆さん、僕のこと忘れていませんよね?

さて、梅雨がいつの間にか終わり、本格的な夏になりました。

ポケモントレーナーも冒険が不快に感じるほど暑いですね。

日本での夏は2年ぶりで、昨年はアメリカで夏を過ごしたので、日本特有の蒸し暑さを不快に感じています。

アメリカは非常に広大な国土を有しているため、地域、地域で気候が異なります。

私が夏の大部分を過ごしていたワシントン州では、現在の日本より高温であるのにも関わらず、

湿度が非常に低いため、暑さの感じ方が異なります。

日本の夏は汗がたくさん出る暑さですが、アメリカは日焼けするような暑さです。(想像がむずかしいでしょうが)

アメリカの夏は昼間に外で遊ぶことができません。

もし、炎天下、外でランニングをすると、すぐに喉がカラカラになって、痛い!!!と感じるほどです。

また、非常に乾燥しているため、山火事が各地で発生し、空が不自然にオレンジ色で、曇っているなんてことはざらにあります。

地域によっては避難している家庭もあるほどです。

いろいろ書きたいことがありますが、時間が来たので終わります。

今回で前期の活動は終了です。

夏休み後、元気にみなさんにお会いできることを楽しみにしています


岡村



 

こんにちは。
水曜日担当の結城です。

自分は今日で前期最後のLCSとなります。
利用してくださった皆さん、ありがとうございます。
後期からは、前期にできなかった就活イベントのようなものを計画しています。
複数のLCSが参加するので 、様々な話ができると思います。
興味がある方は、ぜひ参加してください!

ではまた後期に。

↓今度旅行に行こうと考えている別府の地獄めぐりの写真です。みなさんも夏休み楽しんでください!
別府・地獄めぐりの海地獄


こんにちはトミナガです。
 
みなさんはコロプラという会社をご存知でしょうか?
スマホゲームの白猫プロジェクトや、ドラゴンプロジェクトでおなじみのコロプラです。

このコロプラはベンチャー企業としてとても有名です。
この会社の社長さんなんですが、実は九工大出身らしい!

学生に向けて
九工大で講演とかしてもらえないですかね~?? 


起業した人のお話とかを大学で聞けたらいいですねぇ

 

おはようございます!!
月、木担当の小屋松です。

今日から8月がスタートですね...
本格的な夏が始まります。
熱中症には気を付けましょう!!!

東京都知事選がやっと終わりましたね...
連日テレビで報道があり、
誰がなるのか?
今後の東京はどうなるのか?
ということが気になっていました...

結果は、、、
小池百合子氏が当選確実とのことでした!!!!
「これまでにない都政にまい進していく」とのことなので
他県ではありますが応援したいと思います。

今回の選挙の投票率は59.73%とのこと...

「選挙とは、いまの世の中の状況で、
ろくでなしのなかから誰に税金を分配させたら相対的にマシになりそうか、
消去法で選ぶ行為のことだ。選挙とは要するに忍耐である。
だから、民主主義は最低の制度なんだ。
これまで試みられてきた皇帝制や王制など、
ほかのあらゆる政治形態を除いては


20世紀を代表する大政治家であり、
第二次世界大戦を勝利に導いた連合王国の首相、
チャーチルが言っていたそうです。
 

選挙に行っても意味ないと思うのではなく、
政治を変えたいという思いで選挙に行くことが大切だと思います。 

 
長くなってしましました...(笑)

また木曜日に!!!! 

このページのトップヘ