九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2016年10月

こんにちは。
今日は13:00~15:00を担当する結城です。

本日は朝から雨で、少し外に出るのが億劫になっていました。
雨は好きなのですが、濡れるといろいろと面倒ですからね。
今週末はスポーツ大会なので、日曜日は予報通り晴れてくれることを願っています。

そういえば、秋だからということもあるのかもしれませんが、体を動かすのが楽しいです。
ただ今回の種目が苦手なので、人一倍練習しなければなりませんでした。
ちょっとしたことでも、できなかったことができるようになるのは良いですね。 

学部3年生の頃は、研究室に入ると研究ばかりだと思っていましたが、スポーツに対しても盛んに取り組む研究室もあるので、そういうことも重視して決めるのもいいかもしれません。
LCSは研究配属されているメンバーなので、勉強以外にも研究室についての話を聞きに来るのもいいと思います。
きっと、面白い話が聞けると思います!

ではまた来週です。
ブログロゴマーク
 

おはようございます!!
月木担当の小屋松です。

タイトルの通り...

今週の月曜日、
風邪をひいて体調崩しました(--〆)

油断してました...
最近の寒暖の差を完全になめてました...

まさかかかってしまうとは...
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

皆さんもお気をつけて!!!

決して、
夜に半袖で出回らないように、
手洗いうがいをするように...
(自戒の意味も込めて書いてます...笑) 

それではまた!!!

ブログロゴマーク
 

みなさんこんにちは図書館サポーターの横尾です。


今回の話題は「口の中での舌の置き場所」です。


みなさんは特別意識したことはないかもしれませんが実は舌には口の中での正しいポジショニングというものがあります。

普通の人は意識せずとも正しいポジショニングをしているのですが花粉症などの慢性的な鼻炎を患っている方は間違ったポジショニングをしている可能性があります。

「舌の位置くらいどうってことねーよ。」と思うかもしれませんが舌の位置が悪いと口呼吸になりやすく喉を傷めて風邪をひきやすくなったり、いびきの原因、歯並びに影響が出たりします。

o0545027913491327209
http://ameblo.jp/kayo-uchida/entry-12098524870.html


舌の位置は上顎にぴったりつけるのが正しい位置となります。


お口の健康は体全体の健康にかかわります。顔つきにも影響が出ていることもあるので舌の位置を一度気にかけてみてはいかがでしょうか。



以上水曜日担当横尾でした。

皆さん、こんにちは。

最近、TeXに手を出し始めた岡村です。

このブログを見ている人の多くは理系の学生か、その教職員だと思うのですが、

みなさん、TeXって知っていますよね?

まさか、知らないなんてね…

まぁ、そういう私も高専時代の卒論を書くときまで知らなかったんですけどね(笑)

TeXは文章作成のソフトウェアで、WORDとは異なり、教科書のような美しい文章が書くことが可能です。

メリットが多い反面、デメリットが大きく、プログラムチックですごくわかりにくいんですよね。

多くの理系学生の卒論などの作成に使われておりますが、

この九工大で使っている人を見たことありませんね(笑)

現に、私が所属している研究室でも、Wordを使うのが通例です。

まぁ、例年通り、私もWordを使用してもいいんですが、やはり、せっかく論文を書くのなら、

TeXでやりたいじゃないですか!!!! 

まぁ、実験装置が壊れているから暇なんで暇つぶしになんですけどね(笑)

あと、私が修士課程に進学する大学ではTeXでの論文作成が必須のようなので、練習がてらやってみます。

TeXについて詳しいことが知りたい場合は下記のURLを参照してください。

あなたもTeXで文章を書こう!!!

https://texwiki.texjp.org/
 
svg

こんにちは。
金曜日担当の結城です。

最近肌寒い日が多くなりましたね。
銀杏、コスモスや紅葉の前兆を見ると、秋なのかと実感します。

そして同時に、もう2ヶ月もすると寒い冬となり、年末なのかと考えてしまいます。
そろそろ修論も佳境に入っていき、ある程度の結果を出さなければならないので、少し焦っています。
せっかく内定をいただいたのに、卒業できなければ意味がありませんからね……。
まあなんとかひねり出します!

学部4年生にいたっては初めての論文となるため、いろいろとわからないと思います。
書き方は研究室ごとで変わると思いますが、文献についてはLCSに尋ねてみたり、図書館のサイトから探してみる方がいいかもしれません。
特に図書館サイトから飛べるCiNiiJDreamⅢは、おすすめですよ!
さまざまなものを活用して、論文を完成させてくださいね。

ではまた来週! 
ブログロゴマーク
 

おはようございます\(◎o◎)/!

小屋松です!!

最近曇りがちですね...
久しぶりに快晴の空が見たいです...

気温が夏日の時もあり、
まだ実感はあまりないのですが
もう秋ですね...

秋と言えば...
食欲の秋と読書の秋

ということなので、
美味しいものをたくさん食べて、
本をたくさん読んで、

精一杯今年の秋も楽しむぞ\(◎o◎)/!

それじゃまた!!

ブログロゴマーク
 

皆さんこんにちわ。水曜日担当横尾です。


前回また糸島行きたいなと書いたのでまた行ってきました。

 20161015_045626000_iOS

白糸の滝(しらいとのたき)
この日は曇っていたからか寒かった。滝のすぐ側に売店がありお団子やぜんざいを楽しめる。また釣り具を貸し出してもらえ渓谷にいるヤマメを釣ることができます。4匹までで2000円。釣ったヤマメはお店で塩焼きにしてもらえるそうです。お持ち帰りももちろんOK!




20161015_065541000_iOS

芥屋の大門(けやのおおと)―海側
今回はきっちりと電話で予約を取りました!2時間前の電話で余裕でとれるみたいですね。 遊覧船は約25分間で700円。この日は海が荒れていて洞窟の中までは入れませんでした(;´Д`)。船がかなり揺れて一種のアトラクションみたいでした(´∀`)。船酔いしやすい方はご注意。


以上水曜日担当の横尾でした。 


 

どうも、こんにちは。

火曜日1200~1400担当の岡村知拓です。

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。

10月も早くも中盤から終盤に差し掛かり、冬を少しずつ感じる時期になったのではないかと思います。

夜から朝方にかけての匂いはすでに、冬の匂いがしますね。

さて、秋ということで、バラエティー番組や情報番組を視ていると、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋等、なんちゃらの秋という表現をよく見たり、聞いたりすることがありますが、

なぜ、なんちゃらの秋という表現をするのでしょうか。

食欲の春、読書の夏、芸術の冬という表現はなぜ一般的ではないのでしょうか。

春夏秋冬 で、食材、景色、人間の生活サイクル等が変化し、その時期の適したものがあるはずなのですが、なぜなのでしょうか。

面白いですね。

 当然のごとく、I Google it. 

 このURLに解説が簡単に書かれています。

http://afun7.com/archives/5928.html

なるほどですね。人間の集中力は気温18度が集中しやすいし、冬眠という本能がまだ残っているんですね。

なるほど、なるほど。

確かに過ごしやすい季節ではありますが、ひねくれ者の僕からすると、結局なんちゃらの秋という表現を使った印象操作の部分が大きいのだろうなと思います。

まぁ、日本人にとって、この印象が文化として構築されているのを見ると興味深いですね。

巷で流行りの刷り込みですね(笑)

分かりにくい内容になりましたが、この辺で。また来週。 

おはようございます!

小屋松です。

いよいよ本格的に後期(後期なのか第3Qなのか?)
始まりましたね...www

私は、
「夏休みに戻りたい症候群」にかかっています。
いまだに現実逃避の毎日です...

徐々に、
現実を見ていこうと思います!!

そういえば、
前期から言っていた
就活イベント着々と準備を進めています...ww

・シリーズものか単発か 
・パネルディスカッション形式化かレゼン形式か
等々いろいろと考えております。

個人的にはみんなで楽しく就活について
考えたり、話し合ったりするものにしていきたいと思っています!!

お楽しみに\(◎o◎)/

そてじゃ、また木曜日に

ブログロゴマーク
 

こんにちは。
毎週金曜担当の結城です。

後期LCSは二回目ですが、曜日と時間が変わったため、まだ慣れません。
遅刻だけはしないように気を付けようと心掛けています。

大学も第3Qが始まって一週間です。
今年入学の方々も、大学での生活リズムに慣れたころだと思います。
しかし、授業難易度も相応に上がっているため、少々分かりずらい科目もあるのではないでしょうか?
そんな時は友人と一緒に解くのも、もちろんいいのですが、たまにはLCSに足を運んでみてください。
きっと先輩方が、分かりやすく教えてくれます。
また履修科目についてもアドバイスをもらえるはずです!

気兼ねなく声を掛けてくださいね。
ではまた来週!
ブログロゴマーク


 

このページのトップヘ