九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2017年01月

こんにちは、火曜日16:00~担当の田頭です。

以前、こちらのブログでも紹介した、期間限定DVD。
貸し出しが本日で終了です。

借りるつもりだった方は急いで来てください!
まだ間に合います! 

CIMG2261
 

こんにちは。
金曜日12時からLCSを担当している結城です。
今日は先日までに比べると暖かく、選挙がある今週末はさらに暖かくなるそうです。
寒いと家を出るのが億劫な人も、安心して選挙に行きましょう!

それともう来週からは2月です。
年明けからの3ヵ月を、行く、逃げる、去る。
上手い表現だなぁと今年も思っています。
さらに2月は他の月よりも若干短いことを痛感しながら、なんとか修論発表まで走り続けたいです。
終われば、楽しみが待っていますからね!

ではまた来週!
ブログロゴマーク


オッはよーーございま――――ス!!
金曜日担当の小屋松です(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

卒論・就活解禁・修論までもう少しですね ...

そんな時だからこそ私は言いたい、
「睡眠は大事だよ!!!!」
「徹夜より朝の方が集中できるよ」って
...

最近研究が進まなくてパソコンを破壊したい気持ちを抑え、
夜中2時まで研究してました....

翌日の眠さ・ダルさマックスでした...
残業が多いとこうなるのかとひしひしと感じました。

なので、
・睡眠って大事だし
・生産性の向上
・集中して作業すること 
この3っつは肝に銘じて貫き通します。

皆さんもやってみてねwwww

そんじゃーまた金曜!!!

ブログロゴマーク
 

こんにちは。
毎週金曜日担当の結城です。
まずはじめに、先週の「就活のすゝめ」に参加してくださった方々、ありがとうございます!
去年の暮れでは失敗してしまっていたので、始まるまでドキドキでした(笑)
正直、発表者たちも時間が短かったと感じているので、何か気になることがある方は是非LCSに聞きに来てください。

ということでイベントが無事終わり安心していましたが、ふと気付くと、あとちょうど1ヶ月で卒・修論提出締切になんですよね。
わりと笑えない現実を、なんとか生きています。
私の場合、進捗が遅いためか研究と論文に同時並行で取り組んでいます。
もし、同じような方がいるのなら、一緒に頑張りましょうね…。
授業だけではなく、論文や研究について相談したい方もどうぞお越しください。
お待ちしております!

ではまた来週!

↓昨日学内で咲き始めてた梅の花です。もうまだこんなに寒いのに春が来ているんですかね?
IMG_2476

明けましておめでとうございますwww

1月も20日間経ちましたが、
2017初出勤なので言っておかないとなと...

おはようございまス!
今月より金曜10~12時担当になりました小屋松です。

いやーー
もうすぐ就職活動解禁ですねww
そろそろ修士論文・卒業論文作成時期ですねww
そろそろ期末テスト?時期ですねww

やりたくないのにしなければならないことが各学年やってくるシーズンですね...
全力でスキップして欲しいところですが...

そんな私は修論という現実から絶賛目をそらしている毎日です(笑)

誰か話し相手になってほしいので、
金曜に来てくださいww

お願いします!


いや、これマジで...
 

こんにちは!火曜日担当の田頭です!

最近は朝晩だけでなく日中も冷え込むようになってきましたね...。
この間の日曜日には吹雪が大立ち回り、昨日は雹が降り注ぎ、このまま北九州が降雪地帯になりそうな勢いです。

積雪までとはいかなくとも、道路の凍結くらいは十分に起こり得ます。とくに朝、登校時の怪我には注意したいところです。
そこで!かつて降雪地帯に住んでいた私から皆さんに、凍結した道路ですべらない方法を伝授したいと思います!
特別な道具はいりません。進む時に、階段をのぼるように歩く。はい、これだけです。

地面に対して垂直に脚を下ろし、すべる原因をつくらないのが大切です。考えてみれば、物理で習った力学そのものでしたね。

では、また!
20150709_LCS_Logomarck-for-blog
 


こんにちは、月曜担当の梶栗です。

2017年最初の投稿です。

先週の1月11日水曜日、図書館1階にて「就活のすゝめ」がありました。
当日は多くの方に参加していただきありがとうございました。

第1部では3名による就活体験談、2部では座談会をおこないました。
今年就活の方だけでなく来年就活という方にも参加していただき、
就職活動について様々な意見交換をすることができました。

今回就活イベントを行ったサポーター3名は月曜と金曜のお昼にいます。
参加できなかった方や気になることがある方はぜひ図書館に来てみてください。

CIMG2324
 2017/1/11 イベントの様子

 

こんにちは、トミナガです。

2017年初投稿です。

年末年始は、二日間ほど祖父母の家で過ごし
その他は、研究室で英語の勉強をしていました。
月末のTOEICで少しでも高い点をとるために...

さて、さきほどLCSイベント
「就活のすゝめ」 
がありました。LCSの就活をおえた3人による就活体験談の発表です。 
いいお話だったので、聞き逃した方や就活で気になることがある人は
LCSに来てみてください(^.^)

以上です。

こんにちは。

お久しぶりです。

火曜1400-1600担当の岡村です。

約一カ月ぶりの書き込みになるのではないでしょうか。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

私が卒業する、今年度末まで、よろしくお願いいたします。

たぶん、今学期も火曜1400-1600で勤務しますので、分からないことがあるときは

じゃん、じゃん、質問にきてください!できるだけ、答えれるように準備します。

さて、昨年私が企画した私のおススメの一冊という企画に関して、少し連絡をいたします。

まだ、決定はしておりませんが、企画者と参加者の都合上、このイベントを中止するかもしれません。

中止となった際は、メールとブログでご連絡をいたしますので、定期的に確認していただけると幸いです。

では、この2017年が皆様にとって、良い年になりますように。

岡村
 

明けましておめでとうございます。
毎週金曜担当の結城です。
新年初のLCSなので、正月休みの気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

同時に修論まで二ヶ月をきったので、研究はもちろんですが論文作成にも本格的に取り組まなければなりません。卒論を思い出しながら計画をたてていますが、、思ったよりも追い詰められています(笑)
こういうときに体調を崩すと一番困るので体調管理には気を付けなければ…。
今後気温が下がっていくようなので、みなさんも体調には気をつけてくださいね。

それと告知ですが、1月11日(水)に就活イベントを行いますので、是非いらしてください。
今回は面接やESなど実践的なものをお伝えします。
お待ちしております!

ではまた来週!
ブログロゴマーク

 

このページのトップヘ