九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2017年02月

こんにちは、トミナガです。

3月からはいよいよ本格的な就活が始まります。
大学内でも、合同企業説明会があったり
個別で企業の方と接触する機会が増えてきそうです。

これまでに、いろいろな業界や企業を見て新しい発見があったので
これを糧に就活を頑張っていきたいと思います。

また、LCSの方は今日が今年度最後となります。
多くのサポータが卒業され、来年度は新体制。
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。 

1487294761626 (1)

 

こんにちは、火曜日担当の田頭です。

本日が今年度最後の勤務です。
節目なので、一度この場を借りて挨拶したいと思います。 
図書館関係者のみなさん、質問に来てくれたみなさん、一年間ありがとうございました。
来年度も引き続き、よろしくお願いします。

それでは、また会いましょう!
ブログロゴマーク
 

こんにちは!!
火曜、もとい金曜勤務の小屋松です.。

今日は振り替え出勤日ですwww

今日で勤務が最後らしいです...
全く実感がないんですが... 

活動をサポートしてくれた図書館関係者の方々
大変お世話になりました。
ありがとうございました(^.^) 

学部生と話せたり、
就職活動のイベントを企画できたりと、
大変貴重な経験でした!!

皆もやった方がいいよ、
サポーター楽しいよww

期末テスト、卒業論文、修士論文、就職活動
と各々色々と大変かもしれないけど、
頑張っていきましょーー!!!

以上です。
1年間ありがとうございました(^.^)

電気電子工学専攻三谷研究室所属・修士2年
小屋松裕貴

ブログロゴマーク
 

こんにちは。
月曜12:00~14:00担当の梶栗です。

本日で私のLCS活動は最後になります。

この1年間 、活動をサポートしていただいた図書館関係者の方々、
サポーターの 皆さん、大変お世話になりました。

また、質問や相談に来てくださった皆さん 、就職活動イベントに
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
少しでも皆さんのお力になれていたら幸いです。

週に1回という短い時間でしたが、1年間本当にありがとうございました。 

ブログロゴマーク
 

こんにちは。
月曜担当の金です。

本日が私のLCSは今年の最後です。
一年間お世話になりました。
このLCSというプログラムを通じて、イベント、質疑応答などができ、いい経験になりました。
具体的に言えば、韓国を案内するイベントをして、リーダーシップや企画実行力を得られました。
また、質疑応答におかげで、一方的な私からのアドバイスだけではなくて、お互いにある悩みに関する
考えられるきっかけになり、ある問題に関してじっくり悩めました。
きっと、良い経験だと思います。
長くなりましたが、この一年間ありがとうございました。
それではお疲れ様です! 
今年の4からも、よろしくお願いいたします。
 

こんにちは。
金曜担当の結城です。

本日で、私のLCSは最終日となります。
一年間お世話になりました!
このLCSを通して、質問やイベント開催などで、授業や研究室で学べないようなことにも触れることができました。
いい経験になりましたし、これからも活かしていきたいと思っています。

それと質問に来てくれたり、イベントに参加してくださった方々には感謝しきれません。 
皆さんに、何か活かせるものを教えることができていたなら、嬉しいです。

長くなりましたが、この一年間ありがとうございました。
それではお疲れ様です! 
ブログロゴマーク
 

みなさんこんにちわ

図書館サポーター水曜日担当の横尾です。 

卒・修論の提出締切を明日に控え私の研究室は意外なほど静かなものです。B4とM2ともに執筆を早めに終わらせ、M1も期末テストが終わったためほとんど人はいません。去年は当日まで訂正でに追われていたのでうらやましい限りです。

さて昨日のニュースでアメリカ最大のダムの話題がありました。 
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/021400050/

少し不謹慎ですがダムというのはとても大きくてロマンを感じます。
これだけ大きいオーロビルダム(235m)がアメリカ1位ということは世界1位は他にあるのか気になって調べてみると世界最大のダムはタジキスタンにあるヌレークダム(堤高300m)らしいです。あべのハルカス(屋上300m)と同じ高さですね。水をせき止めながらこんなのどうやって作るのでしょうか?
またダムと一言で言ってもその造りは1つでなく、均一に台形状に盛り土を行って堰堤を形成するアースダム、ダムの自重と重力を利用する重力式ダム、堅固な岩盤に水圧を分散させて支えるアーチ式ダムなど色々あるそうです。

日本で有名なのは富山県の黒部ダムがありますね。放流は大迫力らしいので1度観光に行きたいものです。

20150709_LCS_Logomarck-for-blog

 

こんにちは。
毎週金曜担当の結城です。 

今日は寒いですね。
雪も降るし風も強いしで、寒がりな人にとっては苦行です。
私も、研究室に向かう道中で苦しんでいます。

そういえば、まだ先の話ですが3月4日、5日で学内合同説明会があります。
毎年、企業側の競争率が高いので、今年も選り取り見取りな説明会になりそうです。
来年度就活の人はもちろんですが、そうでない人も参加して楽しめると思います。
軽い気持ちで行けますし、もし今のうちに行きたい企業や分野が決まれば、今後のモチベーションに繋がります。 
土日ですが、都合があえば参加してみてはいかがでしょうか?
オススメです!

ではまた来週!
ブログロゴマーク

おはようございます!!!
金曜日担当の小屋松です(V)o¥o(V)

最近は大学で修論に追われて、追われて、
書く内容が修論寄りになっておもしろくないので
ちょっと変えます(笑)

先日、
私が所属させていただいている
異業種交流会の交流会に参加してきました!!!

そこで、
「お金の話」と題して経済のお話しをしていただきました。

いやー
知らなかった、知らなかった、知らなカッタと
目からうろこで勉強になりましたね… 
 
与えられた情報を鵜呑みにせずに自分で調べて・考える事が大事なんだなと... 

なので、
皆さんに1つ偉そうにアドバイスをします(笑)

「学生特権を利用して在学中にいろんな人と会っておいた方がいいよwww」


というわけで、
2月16日の明専塾みんな来てねwww
私の内定先の会社の説明があるよ、
ふつう聞けないよwww

なんか今日はいいことを書いてしまった気が(爆笑)


ブログロゴマーク
 

みなさんこんにちは!

ココに書くのは久しぶりになります。図書館サポーターの横尾です。

突然ですが冬のインターンシップで静岡県沼津市に行ってきました。 
遠くに見える富士山にきれいな海、海産物、静岡県東の中心都市ということで綺麗で住みやすそうな街並みでとても良いところでした。またアニメの舞台になっていて(いわゆる聖地)見どころになっていました。本当にいい所だったので機会があればまた行きたいですね。


20170206_233747923_iOS20170206_232730342_iOS

20170207_010841797_iOS20170207_010523158_iOS

それではまた来週!!




 

このページのトップヘ