九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2017年04月

皆さん!こんにちは!
サポーターの田川です。

図書館の最新情報をお伝えしたいと思います!
図書館では映画だけでなく洋楽のCDの貸し出しが始まったそうです!
洋楽に興味のある方はもちろんのこと、
洋楽カッコええねんけど歌詞ぜんぜんわからんわ!という人も
歌詞付だそうなので、ぜひ借りてみてください!
僕は音楽に疎いのですが、僕の知ってる歌手だと
ジャスティン・ビーバーやザ・ビートルズがあるようです。

また、歌詞付きなので語学学習にも役立てると思います!
語学学習目的で聞いてみるのもいいかもしれません!
僕の友達にもTOEICの勉強のために、ジャスティン・ビーバーの歌詞覚えるわって言ってた友達がいました!
皆さんぜひぜひ借りに来てください!!

場所は、図書館一階の映画を貸し出ししているところです。
(写真の一番右のスペースです)
 DSC_0041

こんにちは 二町です。

先日、自宅のPCのHDDが読み込めないって事件が発生して大変な目に遭いましたので、復旧に役立ったソフトを紹介しようかなと思います。

HDDのこういった問題解決の手段って有料ソフトが多いので、資金の乏しい大学生にとっては結構痛い出費になってしまいます。一応、無料版もあったりしますが、制限が多く解決は困難だったりします。

僕の場合、HDDの中身は削除されていないだろうと考え、パーティションの破損と予測できました。そこでお世話になったのが「TestDisk」ってフリーソフトです。このフリーソフトはかなり優秀みたいで、パーティションの問題ならばたいてい解決できるかと思われます。実際、すんなり僕の問題も解決しました。使い方はググってみてば、解説サイトがいくつかあるので是非似たようなトラブルが発生した場合1つの手として考えてみてください。


なんにせよ、日々のバックアップ重要ですよ(笑)
それでは よいGWを!!
ブログロゴマーク
 

こんにちは!火曜日の山本です。

突然ですが、このブログの読者様にはどのような方がいらっしゃるのでしょうか?
大学関係者の方、図書館のスタッフの方、LCSの方に読んでいただけるのは大変うれしいですが、九工大の学生の方にこそ、このブログを読んで欲しいと私は思います。

そこで本日、ブログの広報活動の第一歩として、ブログのURLを作成しました! 
今後はブログ宣伝のPOPを作ったり、 Facebook以外のSNSも使って投稿の通知をしたりして、もっと多くの方々にLSCのことを知って頂きたいと考えています。

ここに貼っても仕方ありませんが、QRコードはこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
QR九州工業大学LCSの活動日誌

こんにちはトミナガです。

皆さん、小石原焼 ご存知でしょうか。
福岡を代表する焼き物の1つです。

あの有名なうどん屋「資さん」で使われている 陶器もこの小石原焼 です。

陶器ってあまり興味ない人も多いかと思いますが、
食卓を飾る大きな要素です。

酒器として猪口や徳利を使っている人もいるのではないでしょうか。

そんなとき、少しその器にこだわってみませんか?
意外と陶器を見るのも面白いですよ~。


ってことで、近くの有名な陶器市が開かれるのでぜひ行ってみてください!
上野:4月28日~30日
http://www.agano-fureai.com/web-content/event02.html
萩:5月1日~5日
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=900013
小鹿田:5月3日4日
https://www.oidehita.com/26600.html
小石原:5月3日から5日
http://toho.main.jp/mintousai-haru.html



IMG_2770


 

 こんにちは。月曜日13:00~15:00担当サポーターの松川です。

 先日自身の携帯の不具合のためiphone7に機種変更をしました。三年半使用したiphone5…もはや旧世代の遺産です。店員さんにも驚かれました。
 私はiphoneのインターフェースやデザインが好きで使っています。壊れやすいとの意見をよく聞きますが,先代のiphone5はここ最近やっとマナーモードにできないなどの不調が現れはじめたぐらいで,それまでは全く気にならず使えていました。
 今回はiphone5から6を飛び越えて7を手にした人による,iphone7のハード面の変更点を紹介します。

 現時点で最新機となるiphone7ですが,使い心地としては,もともとiphoneユーザーだったので満点です。目立った変更点としては(iphone6からありますが自分はiphone5からの機種変更なので),指紋認証機能を用いたロック解除です。ロック解除時にパスコードをわざわざ打たなくてもタッチするだけで解除できます。認証した指を失わない限りは便利ですね。指を失うか指紋認証が上手くいかなかった場合でも解除できるように従来通りパスコードでも解除できます。
  普段私はiphoneで音楽を聴くことはないのですが,さらに気付いたのはイヤホンジャックがなくなっていることです。ではどうやってイヤホンで音楽を聴くのか?専用のイヤホンを充電や通信で使うLightningコネクタに指して使うようになっているのです。アダプタを買えば通常のイヤホンでも使用可能です。
 さらにカメラの機能も,7では暗所でもきれいに写真が撮れるようになっていたり,7plusは広角・望遠を備えたデュアルレンズ搭載となっています。またお財布ケータイ機能を内蔵していたり(まだSuicaのみ),スピーカーサウンドがステレオになったり。

あとは…



ホームボタンの押し心地が気持ちいいということです。

iPhone7


4月も半ばを過ぎてしまいました。
桜の花もすっかり散り、葉桜の季節です。

こんにちは。水曜日の10:00-12:00で活動しています、ヤナギタです。

春の天気は変わりやすいようで、
やっと先日天候に恵まれ、阿蘇でパラグライダーを体験してきました。

阿蘇の大自然を体感することができ、とても気持ち良かったです。
そして、飛んでいるというのが不思議な感覚でした。また、少し恐かったです。

今回は、高高度での体験だったのでインストラクターと二人乗りで操縦はしていません。次は、低い高度で自分で操縦してみたいと思いました。

今はジェットコースターも苦手な僕ですが、
いつかはスカイダイビングに挑戦したいです。


IMG_7653


 


本日2回目のブログ更新です!山本です!

「SILG(シルグ)」という九工大のサークルの方より、
一緒に活動して下さるメンバー募集のお願いです。

プログラミングが好き!興味がある!やってみたい!
なんかよくわからないけどカッコいい!という方々が
いらっしゃいましたら、ぜひ下記のHPをご覧ください↓↓↓

SILG 公式HPhttp://silg.tech/

毎週木曜日の昼休みに、総合教育棟(C棟)2階 216教員室にて
定例ミーティングをしていらっしゃるので、
お昼ご飯を持って気軽にお越しくださいとのことです! 

現在 9名の方々が、皆様をお待ちしていらっしゃいます('▽'*)

7V6EnH1V
 


こんにちは!
火曜日14:00~16:00担当の山本です (´∀`)

先週の予告通り、今回は私の簡単な自己紹介をさせて頂きます。

出身地は福岡の東隣の山口県です。
高校卒業まで山口県で育ち、九工大入学に伴い北九州に越してきました。
私の住んでいた山口県瀬戸内海側は温暖な気候で過ごしやすく、
海や山など自然が豊かで四季折々の風情を感じられる場所です。

趣味は映画観賞や楽器演奏で、最近編み物を始めました。
映画はコメディやアクションが好きで、
今はワイルドスピードシリーズにハマっています
楽器は暇なときにトランペットやギターの練習をしています。

部活は文化部に所属してきました。
中学校・高校では吹奏楽部でホルンを吹いていました。
大学では、演劇部で役者や大道具の製作をしたり、
美術部で立体作品を作ったりしています。

演劇部と言えば、宣伝になってしまいすみませんが、
今週の土日22、23日に九工大の部室棟で舞台公演を行うので
よろしければお越しください(o^∇^o)ノ

C8-nHw_VYAAbg8C
C89wGuoV0AAVYKl

 

春の日差しが心地よい毎日でございますが
いかがお過ごしでしょうか。トミナガです。 

昨年3月末に、1日で福岡県内の花見スポットを
回りまくったのが
懐かしいです。

しかし、
今年はいつの間にか桜が散ってしまい、
全然花見ができませんでした。 

とても残念です。
 

さて、最近は研究で
ROSGazeboを思い通りに使うために
日夜、プログラミングの練習をしています。

これらのツールは
ロボットの自律走行などによく使われています。

シミュレータやデバイス間の通信として
とても役立つツールなのでオヌヌメです。

もし、これらについて聞きたいことがあれば
ある程度はお教えできるので来てみてください。

IMG_2480_2

 こんにちは,月曜日午後のサポーターの松川です。最近は学振PD2の申請書を書いていますがが全然進みません。GWが学振申請書に持ってかれる気がしてなりませんがどうもそんな気がします。

 先週のブログの記事で長々と私の対応科目について書きましたが,あれらの他に対応できる項目を書き忘れていたので記します。

 私は現在博士後期課程で日本にて研究活動・論文執筆を行なっています。しかし修士2年の時にマレーシアの大学(Universiti Putra Malaysia:UPM)に2か月間研究留学を行い,終了後その結果を論文にまとめ,国際会議にて発表した経験があります(良き指導者に出会えたおかげです)。KyutechではUPMと交流があり,相互の学生派遣のほかに,Kyutech-UPM間での国際シンポジウムも年に1回開催されています。よってKyutechの学生さんはマレーシアに短期もしくは長期での留学に行ける機会がたくさんあります。もしマレーシア留学に行かれる方で疑問に思っている方,初めて行かれる方などは私の経験談等話せるかと思いますので,良かったら質問に来てください。

 勤務時間は毎週月曜日13:00-15:00です。 よろしくお願いします。

このページのトップヘ