九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2017年05月

こんにちは。水曜日の担当の金です。
もうはや、夏が来ましたね。健康に対して格別にご注意してください。
今日、私が紹介したいことがあります。それは韓国のことです。
日本は韓国と近い地理的な利点があり、いつも国家の間にも交流が多いし、
両国の人々も関心を持っています。それで、日本人から見る韓国のイメージは
1)韓国の料理は辛いけど美味しい。
2)韓国の男は優しい。
3)韓国の全国民はお金持ちのイメージがある。
などのいいところを考えています。
しかし、そのことだけではなく、暗いこともあると思います。
今日はその部分を教えたいと思います。
特に青年の苦労に関する話です。
2008年、アメリカの金融危機が訪れ、世界が結構厳しい状況になりました。
その中に青年たちの被害が多かったです。経済が悪くなって、企業からの採用減って青年失業率が上がりました(体感失業率は30%)。また、そういう状況で親が経済力が持ってない息子と娘のために仕事をして、自分の子の仕事まで奪う状態になって悪循環まで発生しました。結局、青年は正社員の仕事を見つけられなくて、バイトや無職状態の生活をしています。まるで、日本の1990年代の青年とまったく同じだと思います。
しかし、韓国のドラマはいつもお金持ちとシンデレラのような話だけで放送しています。現実と全然違う話です。ただ、私の意見はドラマのモノ語りや誇張の話が問題じゃないです。ドラマのイメージは明るいところだけで見せるから、本当の韓国の状況まで隠される恐れがあります。それで、こういう話をする理由は皆さんがもっと客観的に韓国を見てほしいと思って伝えます。この話は一部なので、もっとあると思います。これから韓国のみならず世界の各国の実況をしっかり見て、広い視野で見てほしいです。それでもっと韓国を愛してあげてほしいです。

日中は汗ばむ季節となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。ヤナギタです。

先日、九工大の国際プロジェクトでノルウェーに行ってきました。
豊かな自然に恵まれている素晴らしい国でした。

5月17日は、ノルウェーの憲法記念日でパレードを見ることができました。
パレードは子供が主役で、通りには民族衣装を着た人や国旗を持ってる人たちでいっぱいでした。
日本と違い、多くの国民が盛大に憲法記念日をお祝いする様子はおもしろかったです。
とてもいい経験でした。


IMG_7755



また、ノルウェー派遣でのことを報告します。


こんにちは、トミナガです。

事件です 

先日、ロードバイクに乗っていたら
いきなりリアのシフトケーブルが切れてしまいました。


DSC_1241

10年近くケーブル類のメンテしてなかったのでしょうがないですが、
いきなり切れたのには困りましたね。。。

変速できないので
家に着くまでの約20kmをアウタートップ(一番重いギア)で漕ぎました。
ある意味いい練習でした。

修理をどうするか 

さて、頑張って家についたので
今後の方針について考えてみました。

ケーブルの交換 

シフトケーブルについて調べると前後交換セットで3000円ぐらい。
せっかくなので切れては困るブレーキケーブルも交換しようとすれば
3000円プラスされて全部で6000円ぐらい

ただ、ブレーキケーブルを交換するとハンドルのバーテープも交換しなければいけないので
めちゃめちゃ手間がかかる。

ならば、大手自転車販売店に依頼するとなると工賃が1万円弱かかるらしい。


聞くところによると、ケーブル類は使い方によるが年に1回は交換した方がいいらしい。
ってことは、ちゃんと交換してたら今頃6万ぐらいかかってたわけですね。
結構お金かかりますねぇ...

コンポ変えちゃう?! 

自分で全部修理するならコンポ(変速機やクランク、レバー等)も変えちゃうという選択肢。
今使っているのはシマノの105(5600)で結構古い。
ならば、1つ上級グレードのULTEGRAにするのはどうか?!という案。

ネットだと7万ぐらいで買えるので、その他物品も含めて10万以内には収まるか
といったところ。

ま、高いですね。

もはや完成車とか 

そう、ここまでするならロードバイクごと買い換えたらいいのではないか。
ただ、今欲しいと思う自転車は定価で46万(ULTEGRA)

社会人になったら乗る機会も少なくなるし、今のうちに!
と思うものの、やっぱ高いですね。

以上より 

とりあえず、シフトケーブル(3000円)だけ交換しようと思います。


 Very good afternoon, this is Yoshiaki Matsukawa, LCS in Monday 1:00 pm ~ 3:00 pm

 I have an LCS event information to share with all Kyutech students.
 The event entitled "Presentation without JARGON-Share Your Knowledge-" will be held at Kyutech library (Tobata) on 21 June, 18:00~19:30. The objectives of this event are
●Inter-field research presentation without unseen barier (Jargon)
●To improve the ability to deliver your expertise as easy as possible for not expert peopole
●By achiving the above ability improvement, expanding our knowledge what we have never touched while improving explanation ability

 The word Jargon means spetial term, which is restrictively used in certain group/field.
 For example we electrical power engineering says "outage" as the electrical power cutting.
 However, such spetial term cannot normally deliver the other people what it actually means because they don't know. In some cases, we should tell such people what we are doing as simple as possible without dumbing it down almost as if detouring.
 So, I wolud like to have "Jargon free" presentation event to improve above ability.

 The event schedule will be proceeded below.
1. The presenter explain the expertise by 8 minutes presentation (power point will be preffered)
2. After the presentation, Q&A session will be opened for all participants by 4 minutes
3. The audience will fulfill the evaluation sheet to show how much the audience understand within 1 minutes for the presenter.

 Note: used language is Englush.

Detail information is in the picture below.

I hope many students attend.

Thank you

Yoshiaki Matsukawa


※九工大生へ 使用言語は英語ですが,日本人学生の参加も待ってます!挑戦してみたい方はぜひ応募してください!もちろん聴講のみの参加も大歓迎です。

0001

みなさん!こんにちわ!
サポーターの田川です.
僕は勉強の合間一息つくときにグノシーというアプリのコラム記事を読んでいます!
その中でこれええなーって思った記事を,ブログで紹介しようかなと思います!
今日紹介するのはメンタル強い人が毎日してること6つ紹介する記事でした!
最近メンタル弱なってるなぁ~って方に参考になればと思いました!
(あくまで、ブログを読んだ僕の解釈です!)

ブログでの観点では、自信を持っている人こそが、ミスしてもへこんだりせず、
打たれ強いメンタルの持ち主ではないでしょうかとのことでした。
ほんなら、そのメンタルの強い人は毎日何をやっているのか?
6つの項目はこんな感じでした

①嫌なことや気の進まないことを簡単に引き受けない
→僕的には、自分のぶれない軸(心)を持って、今自分が何をすべきか把握し、
自分の行動を選択しなさいということではないかなと思いました!

②貴重な自分の時間をSNSばかりにつぎ込まない
→これは、他人から羨ましがられたり、認められたりすることを過剰に求めすぎて
時間を浪費するのは、自信なくすしもったいないということだと思いました!

③ささやかな”成功”を大事にする
→どんなにささやかなことでも、頑張って達成したことを大事にして、それをわざわざ他人に言いふらすことなく、心の中で自信を深めていこうってことだと思いました!

④自分の体やルックスについてきちんとケアをしている
→ムキムキの体でスーツをビシっと着てたら、自分の自信を高めてくれそうですよね!

⑤嫌われることを恐れない
→八方美人で他人の価値観に振り回されていては本当の自信なんて付きそうではない気がします!

⑥過去や未来にとらわれず、”今”を大事に生きる
→過去も未来も自分でどうすることもできないので、そこは割り切って、
”今を全力で生きろ!”ってことなんかな~と思いました!

みなさん!どうでしたか!
僕としては、みなさんがこれを読んで、すこしでもためになればなと思います!
また、ええな~って思ったことを書いていこうと思うので、お楽しみに~!
ではでは!


こんにちは金曜担当の二町です。

今日の話題はディスプレイについてですが、
TN、VA、IPS、これらの単語を聞いて何を指すかわかりますか?
これらは、液晶パネルの駆動方式を表すそうです。
今までこだわったことが無かったのですが、最近、これらの単語を知りました。

簡単に説明すると、
TNは安いディスプレイに多く、省エネで応答速度は速いが視野角は狭い。
VAは白黒のコントラスト性能が高く、視野角や色再現性がTNより良い。
IPSはちょっと高価だけど、視野角が広く色再現性が高い。ただし応答速度は弱い。
こういった特徴があるみたいです。

実際、気にして見てみると全然違いました。

TNは自宅のパソコンのディスプレイがこれなのですが、
姿勢を崩して画面を見ると見えにくくなって結構イライラしてしまいます。
個人的にお勧めしません(笑)

IPSは色がきれいですね。
最近は応答速度も改善されているものもあるみたいです。
色の美しさにこだわりたいならIPSをお勧めします。

VAはTNみたいに視野角のイライラはないですし、
IPSを比較しなければ色もきれいだと思います。
なんというか、the普通な感じです。

今回は液晶の紹介ということで、ざっとこんな感じでしょうか。
是非、液晶にこだわってみてください。

こんにちは!火曜日LCSの山本です!

今日は月替わりでお送りしている『サポーター推薦図書展示企画』について説明します。
普段は学生の皆さんの勉強や学校生活をサポートさせて頂いている私たちですが、図書館に勤務しているということでもちろん図書館にある面白い本や映画をたくさん知っています(`・ω・´)☆
そこで、毎月1人ずつ交代でオススメの作品を紹介・展示するというのが今回の企画です!

5月のテーマは『五月病を吹っ飛ばせ!』です。
残り1週間ほどの展示ですが、もうご覧いただけましたでしょうか?
5月のどんよりとした気分をスカッと吹き飛ばすような爽快な作品や、更にブルーな気持ちになってしまうかもしれない作品など、たくさんありますので是非ご覧いただければと思います。

そして来月6月は私やまもとが担当させて頂きます。
テーマは『6月限定KIT航空で行くうきうき時間旅行』で、タイプトリップやタイムループが発生したり時空を超えた世界で色々な伏線が繋がったりするファンタジー色の濃い作品を紹介いたします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
6月になり雨期に入ると外出する機会が減ってしまいますが、家の中にいても本や映画を通して「時間旅行」に出かけることは出来ます!

今月の企画『五月病を吹っ飛ばせ!』に続いて、来月の『(前略)時間旅行』もお楽しみください (´▽`)企画タイトル:6月限定KIT航空で行くうきうき時間旅行

 こんにちは。月曜日13:00-15:00担当サポーターの松川です。

 実は私は福岡マラソンに出場し完走するために,定期的に練習をしています。

 平日は5km~6km程度,今回の週末の休みを利用して,大濠公園で60分間走を行いました。1kmあたり7:30ペースをキープするように,8km程走りました。元々短距離ランナーの自分にとっては,遅いペースで長い時間走るというのがかなり辛かったです。

 しかしフルマラソンの距離には全然達していないのでまだまだ練習を頑張ろうと思います。

 また,休日の大濠公園はランニングやサイクリングを楽しんでいる人をたくさん見かけますが,天気がいい日は散歩するだけでも景色が良く,楽しめるので行ってみてはいかがでしょうか。Starbucksも公園内にあるので休憩もできますよ。

873d1d6e82b2e1e2c8d5d02f1a5be80b

18557463_1010232982440545_8829774590240200913_n

こんにちは!火曜日のやまもとです!

突然ですが皆さんは自炊ってされていますか?
実家暮らしの方は家族の方が料理をして下さったり、一人暮らしの方は生協やコンビニのお弁当、カップ麺や菓子パンなどで済ませてしまったりと、自分で料理する機会は少ないかもしれません。

私自身、1年生の時はミーラー(生協のミールカード利用者)だったので、生協の食堂が開いていない休日に ごくまれに料理(安く買えた食材に火を通して安全に食べられる状態にする行為)をする程度でした。
2年生からミーラーをやめて食費削減のために積極的に自炊を始め、4年に進級してからは研究室横の炊事場でさえ料理をするようになりました。

自炊には、以下のメリットがあります、
・贅沢な食材を使わなければ、外食より食費が安くなる
・カップ麺や菓子パンに比べて栄養バランスが良くなる
・料理スキルが上がると自分が食べたいものが作れるようになる
・モテる(かもしれない)

皆さんも簡単なものからで構いませんので、自炊を始めてみてはいかがですか?
九工大図書館には一人暮らし向けの簡単な自炊の本や、ボリューム重視の男飯の本など様々な料理本がそろっています。
興味のある方は是非借りて読んでみてくださいね(●´ω`●)



3092634696_7d4222ede9_b


 こんにちは。月曜日13:00~15:00担当サポーターの松川です。

 iphoneを変えた後に様々なアプリをインストールして充実したiphone生活を送っています。今回は英単語学習アプリの紹介をします。

 私は毎日の英語学習を継続的に行うことをサポートしてくれるアプリ,mikanを使用しています。
mikanは一問10秒の4択クイズ形式で英単語の意味を答えることで問題を解いてゆきます。単語のカテゴリも,TOEIC,TOEFL,GRE,大学受験,センター試験など分類されていて,目的に合った単語学習ができます。
 カテゴリを選ぶと,例えばTOEICでは難易度に従って100単語ずつランク分けされています。このように難易度別の学習が可能で,今の自分のレベルに合った単語を選べます。次のランクを解除するには前のランクの単語を10問連続で正解する必要があり,学習効果のチェックも効果的です。

 以上のような機能を持っていますが,一番のポイントは手軽さと気持ちよさです。
 動作も早くて一単語十秒以内(設定できます)というのがパッと見て単語の意味が分かるかどうかが確認できます。おそらく十秒以内に答えらないと頑張って考えてもでてこないです。経験上。このシステムで学習をサクサクと進められます。
 また設定した目標,たとえば1日30単語とかの目標をクリアすると,アプリが褒めてくれるので,淡々と単語カードを眺めるだけの退屈さは感じないです。これらの点から,気軽にアプリを起動するルーチンが出来上がりやすくなります。

 私は今のところTOEIC受験予定はないですが,ボキャブラリーを日々強化しようと毎日続けられています。TOEIC・TOEFL受験予定の方にはお勧めのアプリです。


unnamed


このページのトップヘ