九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2017年06月

最近、はっきりしない天気が続きますね。
こんにちは、水曜日担当の田頭です!

このところ、暑いのか寒いのか、梅雨入りしたのかしていないのか、気候が不安定ですよね。
こんな時期は体調を崩しやすくなるので注意が必要です。
特に、進学のための受験勉強をされている方は、あまり根を詰めすぎないようにしてください。

大学生、特に1人暮らしをされてる方は、病気になると、とても大変です。症状と闘いながら、食事とトイレ時以外は、床に臥せっている生活、そして孤独です。

そんな場合に、ぜひ利用してほしいのが、保健センターです。保健センターは平日(9:00~17:00)に開室しています。火、水、金曜日には医師の方もいらっしゃいます。
現在は、建物が改修工事中ですので、平成30年3月下旬まで情報科学センターの一階部分に移転してます!お間違えのないように。
私も昨年のこの時期に体調を悪くしてしまい、保健センターにお世話になりました。皆さんも困ったときは頼ってみて下さいね。

ブログロゴマーク


こんにちは。水曜日のキムです。

もう梅雨が来ました。洗濯することが心配になりますね。
また、湿度が高いので苦情も多くなると思います。
でも、これも1ヶ月後に終わるからちょっと待ってみましょう。

さて、皆さんに伝えることがあります。
私が7月頃に計画していたイベントがありましたが、取り消す形になりました。
今回のことを準備する時間も少なくなり、まだ私の就活が終わってないのでイベントを行う余裕がありません。
本当に申し訳ないですが、理解してください。
ただ、代わりに10月と12月に行うつもりです。

まず、10月は「お勧めの図書イベント」があります。皆さんはご存じですが、読書は人生において重要ですよね。
知っている事実ですが、なかなか読んでいないです。それで、私が有益な本を紹介しながら、読書方法に関する話をする時間を作るつもりです。お楽しみに期待してください。

次は今回の取り消しのイベントである韓国セミナーです。これは12月に考えています。
クリスマスや年末に海外旅行を考えている学生さんは結構いると思います。
その人のために私の母国を迫る時間を考えています。

以上、よろしくお願いします。


こんにちは!火曜日の山本です( ´_ゝ`)ノ

6月の終わりごろになって、ようやく梅雨が始まりましたね……
予想外の雨が降ると、
「図書館で借りてた本の返却期限、今日までだった!
 雨の中わざわざ返しに行くの面倒だなぁ。」
なんてことになるかもしれません。

でも大丈夫!わざわざ図書館に行かなくても、
図書館ホームページから貸出期間を延長することができます\\( ゚∀゚)//

logo


貸出期間を延長する方法
1.九州工業大学付属図書館 ホームページ
2.ログイン マイライブラリ ※文献複写依頼・貸出予約(右側ピンクのボタン)
3.「ユーザー名」と「パスワード」を入力して ログイン
    ※ 大学のPCにログインする(情報の講義で使用する)ためのものと同じ
4.「借用中の資料」の 詳細を見る 
5.延長したい資料の左のチェックボックスにチェックを入れて 貸出期間の延長

これで延長は完了です!

ただし、次のような資料は貸出期間の延長は出来ません(´;ω;`)

1.返却期限を過ぎた資料
2.他の人に予約されている資料
3.視聴覚資料(CDやDVDなど)

また、延長できる日数は、資料の種類や貸出状況などによって異なるので注意してください。

何かわからないことがあれば、マイライブラリ右上の ヘルプ も参考にしてみて下さいね!

 こんにちは。月曜日13:00~15:00サポーターの松川です。

 今回はabbreviation(省略語)について。日常生活はもちろん,大学生ならばテキストや学術論文等で多くの略語を目にし,同時に使用していると思います。しかし,しばしば略語が何を意味しているのか,どのような単語を省略しているのか,理解されずに使用されている場合があると思います。実際私も日常生活でよく使う略語が何を略しているかを知らずに使っていた場合がありました。

 例えば以下の略語をよく見るかと思いますが,どのような意味で何を略しているかを知って使用していますか?

 P.S.  (Post Script, 手紙等の最後に付け足しする文言,追伸)
 D.I.Y. (Do It Yourself, 専門でない人が何かを作ったり,修繕したりすること)
 C.E.O. (Chief Execytive Officer, 最高経営責任者)
 A.M. (Ante Meridiem, 午前)
 P.M. (Post Meridiem, 午後)
 E.G. (Exempli Gratia, 例えば)

 いかがでしょうか。下の3つはラテン語です。意外とご存じでない方がいらっしゃるかもしれません。略語を使えば文章が短くなりますし会話がスムーズでしょう。しかし知らない人からすれば混乱のもとです。もし聞かれたときは,何の略かは答えられるようにしておくといいかもしれません。

こんにちは、金曜担当の二町です。

皆さんは昨年度からこの大学で始まったGEコース(GCEコース)をご存じでしょうか。
学部3年の後期からスタートするコースで、
昨年度の10月から第一期生としてGEコースに所属しております。
そろそろ第二期生の募集の時期になってくると思いますので、
このGEコースに入ってよかったこと等を紹介していこうと思います。
迷っている方がいらしたら参考にしてみてください。

私がGEコースに所属した一番の目的は、研究室の早期配属です。
ぶっちゃけこの大学のグローバル押しには全く興味なかったのですが、
申請ひとつでいつでも辞めれるということだったので、
最悪辞めたらいいやって気持ちで申し込みました。

凄い適当な感じにGEコースをスタートさせたのですが、
今思えば、自分にとって正解な選択だったと感じています。
配属されてから渡された、研究室のテーマの直上は当時のM2の先輩でした。
若干狂ってる部分もありましたが、非常に優秀な尊敬できる先輩で
本来だったら関わることができない昨年度のM2の先輩から
直接多くの事を教えていただくことができ、
非常に有意義な早期配属を過ごすことができたと思います。

GEコースに入って最初の半年は早期配属の恩恵が大きかったと感じますし、
個人的にはそれだけのためにGEコースを選ぶのもアリじゃないかなって思ってます。

この大学が妙に推しているグローバルな教育については
これから始まっていくようなので、
その感想につきましても、後々このブログでも紹介していこうかと思っております。

もし、GEコースで迷われている方がおりましたら、
直接相談もウェルカムなので是非いらしてください。
ブログには書けないような、ぶっちゃけた話やアドバイスもできますので 笑20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちは皆さん。水曜日担当に移動しました、田頭です!

最近、私を含め、研究室のM1は就活に向けた動きがスタートしつつあり、どこか落ち着かない雰囲気になってきました。
ちなみに今は、夏休みに行われる、夏季インターンシップの申し込み期間です。
この時期にM1は、全員リクナビに登録し、どの企業のインターンシップに応募しようかと悩みます。悩んでます。
夏季インターンは1日で終わるものもあれば、2~3週間かけて行われるものなど様々です。気になっている企業があれば、そこのホームページの「採用・インターンシップ」などといった欄を覗いてみてください。


さて。
皆さんは就活と聞いて何を思い浮かべますか?もしかしたら、企業について沢山調べたり、面接対策をしたりといったことを思い浮かべる方が、大半なのではないのでしょうか。
たしかに、そういった準備は必要です。しかし、企業が私たちに問うのは、これまでの人生、学生生活をどう過ごしてきたか?あなたはどういう人間なのか?ということでしょう。ということは、意識しようがしまいが、すでにあなたの就活は始まっていると言えます。

…ただ、私は皆さんに焦った方がいいと言いたいのではありません。
むしろ逆なのです。
いわゆる”就活”が始まるまでは、じっくりと学生生活を堪能すべきだと思います。学生は比較的、時間に余裕のある身分です。自分のしたいことをして、突き詰めていく。
下手な社会経験よりも、しっかりとした学生経験。そんな経験は、きっと”自分”というものを説明する際の助けになってくれるでしょう。

こんにちは。LCSの水曜日の担当、キムです。
今日は雨がかなり降っていますね。
ずっと、雨がなかったので農作物が心配でしたが、
そろそろ梅雨があるからどんどんその恐れが解決すると思います。
今日は特別に皆に伝えたいことがあります。
まず、具体的に計画は持ってないです。
7月の中旬頃に、私がイベントを実施すると思います。
それは韓国を紹介することです。去年も行いましたが、
その時は皆さんがほぼ知っているのを伝えました。
今回はもっと韓国のことを深く迫って言いたいと思います。
風習、社会のインフラ、韓国人のアイデンティティなどを話したいと思います。
いずれ、それに関する広告をする予定なので、ぜひ関心を持ってください。
よろしくお願いします。


こんにちは!火曜日の山本です。
今日は先週に引き続き、おすすめの本と映画についてお伝えします。

6月1日より図書館1階ラーニングコモンズ横の本棚にて、今月の企画『6月限定KIT航空で行くうきうき時間旅行』の展示を行っています。
展示から5日経過した現時点で、5冊ほど借りて頂いており大変うれしく思います(*´ω`*)

IMG_5287


今忙しくて借りられない方も、おそらく今週で第1Q期末試験 (前期の中間試験)が終わるはずです。
テスト後のリフレッシュとして時間旅行もののDVDを観てみませんか?
スカッとする映画では『オール・ユー・ニード・イズ・キル』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がおすすめです!

また、第2Qが始まったばかりで勉強に余裕がある時期には休み時間などに小説を読んでみませんか?
空き時間に少しずつ読み進めやすい本では『夏への扉』を、比較的短く集中して読み切りやすい本では『世界から猫が消えたなら』をおすすめします。両作品とも猫が登場するファンタジー作品です。

大学生活は勉強・部活・バイトと忙しく読書や映画観賞をする時間を作るのは難しいかもしれません。
しかし、週に1つ、月に1つでも良いので、現実と離れて物語に向き合う時間を取ってみると、生活がいつもとは違った風に色づいて深みが増したものになると思います。
上手く表現出来ませんでしたが、とにかく物語のある生活は楽しみがあって良いものです。
皆さんもぜひ、気になった作品を手に取ってみてくださいね(′∀`)

63319819


こんにちは、トミナガです。

今日はロールケーキの日らしいですよ!
しかも「小倉ロールケーキ研究会」の働きかけにより制定されたらしいです。
今日の朝の番組で言ってました。

ここらへんでロールケーキが有名なところと言えばやっぱり

マキマキ屋
ですよね。

遠賀と八幡西区にあります。
今日は、先着300名にロールケーキをプレゼントしてくれるらしいですよ~

午後からは雨かもしれませんが。。。

このページのトップヘ