九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

カテゴリ:サポーターページ


ご無沙汰しております。ヤナギタです。

前回のブログ更新では、「蝉の声が少しずつ聞こえるようになりました。」と書いており、
時間の経つ速さに大変おびえています。

季節はもう秋ですね!
朝夕は肌寒く感じますが、晴れた日の外は気持ちのいい風が吹いており、外に出るのが楽しみな季節です。(どの季節でも外に出ずにはいられない性分ですが笑)
読書、食欲、スポーツなど秋を修飾する言葉はたくさんありますが、皆さんの秋の楽しみ方はなんですか?

季節の変化に意識を向け、季節ごとの楽しみ方を知っている人になりたいなーと思う この頃です。

20150709_LCS_Logomarck-for-blog

こんにちは^^ラーニングコモンズサポーターの塚本です。

今日は、私がアルバイトとして働いている場について簡単に紹介します。
私は、アルバイトを2つ掛け持ちしています。
その2つとは、
①ラーニングコモンズサポーター
②ブライダルの撮影業務
です。

ラーニングコモンズサポーターとは、
みなさんの抱えている学生生活や勉強等の悩みを、サポーターとして
技術面・考え方の双方の面からサポートする。

ブライダルの撮影業務とは、
文字通り結婚式のビデオ撮影を行うことで、以下の2種類の撮影を担当しています。
・披露宴の最後に上映するエンドロールの撮影
・全イベントの内容を詳細に記録として残す記録撮影

※ただし、上記のアルバイトの定義は私個人のケースで述べさせていただいています。

アルバイトを行う意義として、
収入源となるだけでなく成長の糧となる機会が多いと感じます。
「今まで身を置いたことのない環境で関わったことのない業務を体験する。」
それだけでも成長するチャンスは大いにあると思います^^

その成長出来るチャンスをつかむことの出来る人材になることが、
社会に出て成長していける能力を培うことに繋がると考えています。


簡単にアルバイトを紹介するつもりが抽象的で難解な内容になってしまい
申し訳ありません^^;
もし、私の担当させていただいているアルバイトに興味を持っていただけたら幸いです。
質問等もございましたらラーニングコモンズサポーターの方へお気軽にお越しください^^

こんにちは^^ラーニングコモンズサポーターの塚本です。

突然ですが、皆さんは星を見るのは好きですか?ww
私は空が好きで、特に流星群が極大になる日にはよく
レンタカーを借りて星を見に行っていますww

残る今年の流星群は、ふたご座流星群とこぐま座流星群です。
ふたご座流星群の方は三大流星群に数えられるほど!!
興味を持っていただいた方は是非ググってみて下さい^^

流星群って意外に沢山見られますよ!♪

みなさん、こんにちは^^

学祭も終わり、残すところ今年もあと1カ月となりましたね。
今年はいい年だったと言えるように残り1カ月を過ごしたいですね!w

いい年だと思えるには、私は楽しむことが大事だと思います。
楽しかったと思えることで嫌な思い出を薄れさせましょう!(笑)
そこで残り1カ月を楽しむために、私はウィンタースポーツである、
スノーボードをオススメします^^
クリスマス、忘年会もありますが、スポーツで体を動かすのもいいですね!

スノボー未体験の人も今年は是非チャレンジしてみてください♪
きっと1日で滑れるようになりますよ!

はじめまして!
2013年後期からラーニングコモンズサポーターを始めました塚本です。
みなさんのお力になれるよう頑張ります!

担当時間は以下の時間帯です!
---------------------------
毎週金曜日
15:00-17:00
---------------------------

図書館本館1階に居るので是非遊びに来てくださいね^^
勉強以外の些細な不安についても相談に乗りますよー♪

皆さんこんにちは。 修士1年吉田です。
後期からラーニングコモンズサポーターとして
頑張らせて頂くことになりました。

C言語やパワーポイントの資料作成が得意なので,
分からないことがあったら相談に来てくださいね^^
もちろん,その他の相談でも全然OKです!

まだまだLCSとして新米ですので,
一緒に頑張っていけたらいいなと思います。

これからよろしくお願いします!

Hello everyone!

I will introduce myself in english... It would be a good exercice for you to learn
this important communication tool ;)
My name is Nori Ait-Mohammed but you can simply call me Nori.
I come from Paris in France and since October 2013 I am staff of the learning commons supporter
in the Tobata Campus Library.
I am 23 andI am a master student in the Computational Mechanics laboratory of Akahoshi sensei
and I belong to Horyu project under the international aerospace engineering course in Kyutech.

I have various hobbies such as anime, manga, japanese music and culture in general, tennis, swimming, fishing
etc etc...

If you want to know more about me and about the French culture in general, if you have any problem regarding your
study, your daily life and so on, feel free to come and meet me every Tuesday from 1pm to 3pm in the first floor of the library ;)

I hope to see you soon :)

Nori.

みなさんこんにちは
サポーターの田中篤美です

今の時期、図書館はみんなの熱気で熱いですね~
さて、この試験期間を終えると待ちに待った夏休みです。

大学生の夏休みは約2か月あり、どのように過ごすかは一人ひとり違うと思います
バイト・部(サークル)活動・旅行・インターンシップ・試験・etc…

斯く言う私もM2の身でありながら東京の企業で働きつつ、
東北へ修士論文作成のための実験をしに行くという東京をホームとした生活を送る予定です。

皆さんはもう夏の予定をたてましたか?
大学生の夏休みという期間を良いものにするために勉強の息抜きとして夏休みの妄想を始めてはいかがでしょうか。。。。

おつかれさまです

サポーターの田中(篤)です。


今日の豪雨はすごかったですね!
黒崎の商店街や北九大などが水没したみたいですさまじい被害状況です。
こんな日に傘を忘れたらひとたまりもありません。
みなさん、日ごろから天気予報はこまめにチェックしましょう!


さて、話はがらっと変わって大学院の試験についてお話します。

私が所属する建設社会工学専攻の推薦入試が7月1日に行われました!
私は推薦ではなかったので8月くらいに一般試験を受けたのですが、
もう2年経つのかと思うと時間が過ぎるのはとても速いなぁと思います。

時間は皆に平等に与えられているので、残り少ない学生生活を悔いのないように過ごしたいと思います。

こんにちは、サポータの奥村です。

今日は久しぶりの豪雨で置き傘がなかったら、パソコンが壊れているところでした。

先週、久しぶりにサイクリングで「河内貯水池」に行っていきました。
九工大からだと1時間半ぐらいで、着きます。

行きはかなりの坂道になりますが、いい運動になります。

池とは言いますが、1週6kmほどありかなり大きいです。

その日は曇りでしたから、不気味な写真になってしまいました(笑)

136.jpg

ちょっと足を伸ばすのにはいい距離なので、皆さんもぜひ行ってみてください。

このページのトップヘ