九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

カテゴリ:未分類

Hello Everyone,

I am Guna Surendra from Learning common support of Library.
It has been quite a long time. I was busy with my studies.

The new semester has started from October 1st, 2014. Many new international students have joined from this
semester from different countries like France, Spain, Germany, China, Colombia, Ukraine, Thailand, Indonesia, Vietnam etc. Our Kyutech has become a global University these days.

Last week Friday (October 10, 2014) We conducted Library tour for the new international students for creating awareness about various facilities in library. It was a very wonderful tour. Nearly 22 students attended the tour. Assistant Professor Khan from Space Engineering International course attended the tour.I and Mr. Cho were given responsibility. Yumi san, staff of library made a wonderful poster for the tour..

CIMG1216.png

The Tour started at 15:00 infront the library and ended at 16:00. The students enjoyed learning these informations

1: Entering the library


Students entering the library

2: Showed the newspaper and magazine stands, AV area.

CIMG1195.jpg

3: Discussed about the library rules and regulations, information about the learning commons support

CIMG1198_20141014141849317.jpg

4: Operating OPAC

CIMG1199.jpg

5: Opearting Kyutech databases

CIMG1200.jpg

6: Showed the location of the OPAC computers

CIMG1205.png


7: Audio Visual area in 3rd floor

CIMG1206.jpg

8:: Visited the AV room in the floor

CIMG1212.jpg

9: Shared information about the Copy machine

CIMG1213.jpg

10: Showed how to use the ABC machine (Machine for lending the book)

CIMG1215.jpg

Students enjoyed the trip very much. We asked them to use the library facilities more often.
I was also happy meeting many new students.

If any one has anything about your stay or college activities please do visit me at the learning commons supporters area every Tuesday from 13:00 to 15:00.

Thanking you.

Guna

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

寒暖の差が激しい季節となりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日は特に暖かいですね。
私の研究室にはPCが沢山あるので,蒸し暑いくらいです。(笑)

一昨日は皆既月食がありました。
晴れていたので、私の家からでも綺麗に見れました。
季節が秋というのが趣があって良いですね。^^
写真も撮りたかったのですが、携帯ではちょっと厳しかったです。

昼間はまだ暖かいですが、夜は冷え込んでくるので
体調には十分に気を付けましょう。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

最近、夜に涼しいを通り越して“寒い”と感じることも多くなりました。
の季節に入ったと感じますねー

秋と言えば
食欲の秋運動の秋芸術の秋、etc...
と、いろいろありますね。
僕も実家で作っている新米やシイタケなんかを食べましたし、
体育の日には卓球の大会に出場しようと思ってます(勝てるかは重要じゃないんです)

とまあ、いろいろな秋がありますが、図書館としてはやはり読書の秋を推したいです
図書館の本を読む…というのもアリですが、
図書館で自分が持ってきた図書を読むというのもアリじゃないでしょうか?
図書館はなんといっても静かでスペースもあり、落ち着いて読書が出来る環境です

おいしい物を食べて、スポーツで汗を流して、図書館で本を読みながら休憩…
後期が始まって忙しくなった今、あえてこんな風にゆったりと過ごすのもいいかもしれませんね

こんにちは!梶原です!

今月末にSPI模擬テストが大学内で行われるので,

最近は午前中の時間を利用して少しずつ勉強しています(-.-)

今のペースじゃ今月末までに参考書一冊間に合わないなぁ

とか思いながらも,ひとまず手を動かしています(-_-;)

計算問題なんて中学生でも解けそうな問題なのに,

時間制限に追いつめられて解けなかったり,

解答を見るとすごく簡単で情けなかったりと。。。

頭が固いというか,回転が遅いというか。。。

とにかく頭の悪い僕は,努力で補うしかありませんね(・_・)

こんにちは、ラーニングコモンズサポータの田中です。
先週は内定式の方に参加してきました。

同期の方たちや先輩方と交流したこと、また内定式の中で「仕事とは何か、技術とは何か、評価とは何か」
とこれから考えていかなければならないことも言われたことから、より一層気が引き締まりました。

そして、この会社で来年の4月から働いていくということを改めて実感しました。

来年は8月から2か月間という短い期間での就職活動となりますが、自分がここで働きたいと思える
会社に就職できるように、準備を怠らないようにして下さい!

こんにちは、ラーニングコモンズサポーターの古賀です。

最近、朝晩がいちだんと寒くなりましたね~!
10月に入ったからでしょうか。。。
研究室のメンバーに何人か体調を崩しているひともいます。。みなさん、風邪にはご注意です!

風邪はひき始めが肝心。と、思っています。

体調悪いな?と、思ったら、休養を十分とって野菜をいっぱい食べましょ~
(鍋とか、汁のあるものがいいみたいです)

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの松崎です。

九工大生の皆さんは英語は得意ですか?
私はどちらかと言えば苦手です・・・。

そこで、英語の勉強になりそうなものを探してきました。
皆さんはBBCニュースというものをご存知でしょうか?
世界中で起こっているニュースを英語でまとめてあるサイトです。
http://www.bbc.com/news/

BBCとは日本語では英国放送協会のことで、
日本でいうNHKのようなところというと分かりやすいと思います。
BBCニュースで英語を学びながら、世界中のニュースを知ることが出来ます。

日本に住んでいる皆さんは英語に拒否感がある人もいるかもしれませんが、
自分から英語を読む習慣をつけるだけで、その嫌悪感もなくなると思います。

また、図書館1Fでも今後BBCの特集をするので、興味がある人は覗いてみて下さい。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの吉田です。

今回も選書ツアーの季節がやってきました。

選書ツアーは参加者が直接書店に行って、図書館に置いて欲しい本を選ぶイベントです。

参加者にはもれなくプリペイドカードがもらえます!
この機会に皆さんの好きな本や読みたい本をどしどし推薦しちゃいましょう!

---------------------------------------------------------------------
日時:11月27日(木) 14:00~ 2時間程度
場所:ジュンク堂書店福岡
募集人数:20人程度
参加記念品:プリペイドカード(3000円分)

応募方法:メールまたはカウンターへ応募用紙を持参
応募期間:10月1日(水)~10月31日(金)

[申し込み・問い合わせ先]
戸畑・若松:図書館サービス係 093-884-3074 (tos-service@jimu.kyutech.ac.jp)
飯塚:分館図書係 0948-29-7541 (tos-jhotosyo@jimu.kyutech.ac.jp)
---------------------------------------------------------------------

選書ツアーのより詳細な情報はこちら

昨年の選書ツアーの様子はこちらからご覧ください。

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの藤村です。

台風18号が接近していますね。
なんでもかなり強力な台風らしく、5日には上陸するとのこと。
今週末は外へ出かけるのを控えて家で過ごすのも悪くないですね。

ということで、図書館1Fで文庫、DVDなんかを借りたりするといいかもしれません。
台風で出られなくなる前に、その準備を図書館でしてみてはいかがですか?

こんにちは!梶原です!

10月にも入り,いよいよ秋突入って感じですねー

紅葉観賞が楽しみです(#^.^#)

さて,「○○の秋」ってフレーズを毎年聞きます.

今年はどんな趣を楽しみましょうか(-.-)

学業でいっぱいいっぱいになりがちな方も

息抜きは絶対必要です(^v^)

僕は今図書館1階にいるのですが,

隣のスペースでは学生が数人で映画鑑賞をしています.

これもまた一つの息抜きの方法だと思います(^_^)

かなり楽しそうに映画観てますから.(笑)

皆さんも,自分の「○○の秋」を意識してみてはいかがでしょうか\(^o^)/

やはりLCサポータとしては,「読書の秋」を勧めたいですね(^o^)丿

このページのトップヘ