暇だから

少し前を回想してました 笑


2年前まで

次女が京都の学校に居たから

入学式、引越、様子見…理由をつけて

春には京都に行っていました


学校は渡月橋のまだ先の

園部という大変のどかな場所にあり


京都駅からJR嵯峨野線で40分くらい


嵯峨野線に乗って15分もすると

京都駅の賑わいはパタッと薄れて

山里の鄙びた風景に移っていきます


保津峡駅の辺りは山の景色となり

春の芽吹きの

ほんのりとした薄ピンク色に包まれ


車窓から眺める空気までもが

春色に染まっているようでした


山にふわりふわり

と漂うように咲く白い山桜


強く印象に残っています


山に登るようになって

幾つかの春山で山桜に出会いましたが


やはり京都の山桜が一番美しい


涙ぐむような美しい山桜を見に

またそのうち京都ヘ

出掛けたいものです







近所の公園の桜
散歩のついでに撮りました
DSC_0903







楓?花が咲いてる?
綺麗な赤に思わず目が留まる
DSC_0910







陽気が良くなって躑躅が満開♪
DSC_0911







こちらも満開♪
普段見過ごしてしまう花たちを
歩きながらゆっくり眺める
DSC_0912






暇に任せてケーキを焼いたり 笑
冷蔵庫に年単位で眠っていた
干し葡萄の洋酒漬け、
オレンジピール、
道の駅で衝動買いして
使い道が見つからなかった
ピーナッツパウダー、
クルミ、
製菓用チョコレート、
全部ブッ混んで焼いたケーキ
思いがけず…美味です
DSC_0913