野球観戦

北海道に移転してから、日ハムファンになった私。
1年に1回ぐらい札幌ドームへ観戦に行ってます。今年も7月13日のソフトバンク戦へ行って来ました。
この日のチケット取るの大変でした・・・。限定ユニフォームを全員プレゼントという椀飯振舞。
レプリカで買うと8000円ぐらいかかるんですよね。おかげさまで、日ハムのホームページがパンク状態。
販売日の夜になって急に入りやすくなり、3塁側席を獲得。外野席はなかなか取れませんな・・・。

当日。すごい人でほぼ満席。観客全員が青いユニフォームを纏って応援する姿は圧巻。
1000名限定のユニフォームの名前入れを申し込んでいるため、ユニフォームがなく、普通のTシャツで応援してました。
また、大型スクリーンと舞台があってそこで金村さんの解説が聞けたり、北海道各地のB級グルメ?の屋台が並んでたり賑わってました。
お昼ごはんは、京極の揚げじゃが・足寄の鹿肉コロッケ・新十津川の ドイツサンド・江別の豚トロ串焼きを。
私ドイツサンドの屋台に並んでたのですが、店員さん2人で頑張ってますが全然客が回らないんですよね。
列の3分の1辺りで売り切れという始末。 どんどん人が減っていく。20分近く並んだのだからソーセージぐらい買って帰りたい。と試合が始まっているのに待ち続けました。
その後10分経ちついにレジの前に。注文してから準備するスタイルだったみたいで、そりゃ時間かかるわなと納得。ただ、屋台で店員も少ないのにそれはどうなんだろうと少し疑問・・・。
食べたいものを30分待っただけあって、味は格別!!ソーセージがジューシーで美味しかったです。
ドイツパンもライ麦パンなのかはわかりませんが、ライ麦パンの独特な味ではなかったのもよかった。
前にどんなものかと試しに買って、私には合わなくて水で流し込んだのを覚えています。
あと揚げじゃがはもう定番の味。でも中山峠の揚げじゃがには勝てないかなー。 
コロッケは鹿肉の臭みもなく、ラワンブキが入ってると書いてましたが、食感が変わることもなく、普通のコロッケでした。笑
串焼きは美味しかったけど、肉は固めのものもあって、串で食べるのが難しかった。味は良かった。

食レポはこの辺りでおしまい。
今回は席でじっくりではなく、ドーム内もブラブラと。展望台に登ったり、
DSC_2209
上から眺めてみたり
カメラを持って行きましたが、あまり撮る暇もなく
DSC_2210
風船打ち上げしか撮れませんでした。
DSC_2211
この打ち上げも最近始まったためか慣れてない人も多いんですよね。そこら中でバン!!と割れる音が。
まっすぐ飛んでいかないとキレイじゃないし難しいですよね。

試合は見事に勝利。ソフトバンクに3縦喰らわずに済んだのは良かったですね。
今週の月曜日からのオリックス3連戦は見事に3縦喰らってましたが・・・。
4回ぐらい言ってると思うのですが、勝ち試合を観たのは初めてかもしれない。やったね中村勝。
オールスター空けの試合はあまり調子がよろしくないみたいで、またいい試合みたいですねー。 

京極町までのドライブ

近況報告なのですが、大学卒業と同時に車を買いました。
あんまり長い距離はまだ走ったことありませんが、ちょろちょろ乗り回しています。
そんな車ですが、買ってすぐにスピードがあんまりでないけどなんなんだろうと思っていました。
同車のレビューを見るとスピードはでないよというコメントが多く、まぁこんなものなんだろうなって思ってました。
しかし毎日のように乗っているスピード以外にも、いろいろと気がついてくるわけです。
音が変だと感じたり、エンジンの回転数をあげる時にカクつくな。とか細かく分かるわけで、ディーラーに点検を頼みました。
結果、ある部品が死んでいたそうで。ターボ関連のパーツと聞いてましたが、詳しくは良くわからない・・・。
ターボ車なのにターボが効いていなかったらしい。そりゃ加速もおかしいわ。
最初の点検でしたので、安く済みまして、現在は快適なドライブをしております。

そんな報告を友達にした所、さっそく「んじゃ、行くべ。」とドライブを提案。
こちらも暇だったもんでOKの2つ返事。
行って来ました場所は京極町。ふきだし公園でジンギスカンを食べに行って来ました。
DSC_2196
北海道でもジンギスカンの食べ方に種類がありまして、生ラムを焼く方式と 味付けされたラム肉のタレで煮る方法の2種類。
大学でのジンギスカンパーティとかでは煮るタイプが主流でした。生ラムを焼く方式は相当久しぶり。
DSC_2197
ビールを横目に、私は京極町の名水を片手に肉とご飯を頬張る。
お酒はまったく行けない口なので、こういう楽しみがわからないのは本当に悔しい。
ビールなんかコップ1杯で顔が赤くなっちゃうレベルなんですよね・・・。
三人前をペロリと平らげて大満足。 

食後の運動に高い階段を登る。ここで自分の運動不足なのが発覚する。
DSC_2199
一段一段が高い高い。足がガクガクですよ。
でも上から観た景色はぜっけ・・・
DSC_2198
相変わらずの私の雨男クオリティ。 この後小雨の通り雨に晒される。
晴れた日に羊蹄山近くに行ったことねぇな・・・。 
この後階段を降りるのは止めようということで、森のなかを通りながら下っていく。
ドライバー特権で京極町の名水コーヒーを買っていただきました。
ジンギスカンも好きですが、これ目当てできました。 なんかの番組だと思うんですが、紹介されてて飲んでみたいなーと思ってたんですよ。
水が美味しいと有名な京極町のコーヒー。不味いわけがないじゃないか。
「酸味よりも苦味が勝もののあまり強くなく、喉越しよく飲みやすい。」 そんな印象。コーヒーの知識なんて無いんで、こんなことしか言えません。
ペットボトルのものを買ってもらったのですが、写真撮るのも忘れ飲みきってました。

ご飯も食べ、食休みと運動も済ませ移動。
まずは洞爺湖町レークヒルへ。ジェラートが美味しいと有名ですね。
そこでなぜか3人でバトミントンを始め、ドライバー靴ずれする。
いい汗かいたところでアイスも食わずさらなる地へ。

DSC_2202
車を走らせ、壮瞥公園展望台へ。こんなところほんと知らなかった・・・。
車一台通るのがやっとの崖道を登り、頂上からの写真。
う~ん曇天。中島が見えるものの少し残念。
DSC_2204
昭和新山だったはず・・・。 見晴らしはいいですねー。
頂上も車数台なら止めれるスペースがあって、洞爺湖町を見渡せる隠れた穴場スポットかもしれない。
車を止めた真ん前には梅の木がたくさん。
DSC_2205
傾斜が厳しく結構危ない・・・。備え付けの双眼鏡がおいてあったり、休むベンチがあったりと地元の人はよく来るのかもしれない。私達が来た時も先客が居ましたし。
行きも大変でしたが帰りも大変。初めてローギア使いました。そんぐらい急だってことです。
そして、初めて給油ランプ点灯。数キロなら持つのね。と思いつつ、今度からは先に給油してからと反省。

今年の出来事いろいろ

ココ数ヶ月で撮ってきた写真をサクッとお届け。
というのも18日のことなのですが、折角写真を撮りに行く機会があって、カメラ担いで行って来たのですが前回の投稿のままカードスロットにSD差しっぱなしのまま出かけてしまいました。
カメラの電源入れてSDカードがありませんの表示に絶望・・・。
まだ電池があったのでケータイで撮ってましたが、 ズームを使うとやっぱりノイズが入っちゃいますね。
今後の事故防止のためささっと投稿してカメラに戻したいのです。今後私自身も気をつけます。

5月2日ドライブがてら伊達まで行って来ました。この頃は北海道も桜前線真っ只中。知ってるところは大体ゴールデンウェークにぶつかるんですよね。
DSC_2176
ちょっと早かったか、いくつか蕾が見えたものの七部咲き、八部咲き?散り始めよりマシですよ!
DSC_2182
いい時期に桜は咲くんですけど、お花見って数えるぐらいしかやったことがないんですよねー。
なんで桜もこうやって見るようになったのもカメラを持ってから。

DSC_2179 DSC_2183 


その2日後には劇団四季のミュージカル。オペラ座の怪人を見に札幌へ。
ミュージカルは勿論初めて。映画でサウンド・オブ・ミュージックを観たことあるぐらい。
劇場に行って見るとはね。行ってみると面白いんですよね。 
劇団四季のオペラ座の怪人のはすごいらしい。というパンフレットのフレーズは的確に捉えてるよね。
何が凄いかってのは正直他のミュージカルを観たこと無い私にはわからないのですが、物語に引き込まれました。
私の親はよくわからないなんて言ってましたが、あらすじと登場人物を把握しておけば十分楽しめる。 
いろいろな作品でオペラ座の怪人は取り上げられているので、オペラ座の怪人をまったく知らないって人も少ないと思います。ミュージカル初めてだけど見てみたいって人でも楽しめると思います。

ちょうどオペラ座の怪人が始まる前に、少し寄り道して、札幌ファクトリーへ。
アトリウムでガンダム展がやってました。
DSC_2186 DSC_2187 DSC_2189
アニメは好きなんですけど、ガンダムって観たこと無いんですよね・・・w
シャアって名前とザクとガンダムにはいろんな種類があるってぐらいの知識しか持ちあわせてません。 
なんで上の写真がなんなのかさっぱり・・・。
DSC_2192
等身大のモビルスーツの頭部なんだとか。東京かどっかで等身大モビルスーツの全身が置かれたこと有りましたよね。頭部だけで自分と同じくらいの高さ、全身は相当大きいんだろうね。
DSC_2193
お昼は近くの喫茶店で。

一旦記事を投稿してまた次の記事に続きを書いていこうと思います。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
twitter
  • ライブドアブログ