魚出しらーめん 千年坊主@奈良県奈良市大宮町外観
奈良県奈良市大宮町にあります、らーめん店、魚出しらーめん 千年坊主を訪れました。
近鉄奈良線、新大宮駅より南東へ直線距離で約230メートルです。

国道369号線、新大宮交差点を東へすぐです。
大宮町の中央郵便局の向かい側です。
開店前に到着したんで、上のお店の外観の写真、営業前の状態です。
開店するときには目隠し代わりのウインドーの内側のスダレを両側に巻き取ってオープンされます。
駐車場は、無し。
魚出しらーめん 千年坊主@奈良県奈良市大宮町開店店舗の入り口に段差あり。
店内はL字型のカウンター席のみ。
カウンター席の後ろの壁沿いに待合の為のベンチがありました。
閉店時間は早い目(20:00)ですのでご注意を。

って、わし閉店時間を調べて無くて、数回このお店を探しに来てました。
住所だけ調べて夜遅くに、「この辺で間違いないはずなんじゃが…。」って周辺を自動車でウロウロ。
日を変えてまた夜遅くに同じ事を…。
お店、閉まってたら見つかる訳が無いですわ。
人様に注意を促してる場合じゃ無いですね。

***** お料理 *****

メニューは魚出しらーめんとつけ麺のみ。
その他はトッピングの味付半熟玉子とご飯だけ。
チャーシュー麺すら無い。
あれもこれも盛りだくさんに…じゃなく厳選した商品だけの潔いメニューですね。

あれこれ沢山のメニューがある方が儲かるんじゃないか?と考えられるけど…。
餃子やらビールなども提供したら、客が支払う金額は高くなるが、客の滞在時間が伸びて(一日に飲食する客の数が減って)、売上げが下がってしまう。
メニューを少なくすれば作るのも楽だし(下ごしらえも早く終わるし、調理する従業員も少なくてすむ。麺とスープだけなら食材のロスも最小限ですみます。)、らーめんしかなかったら、食べ終わった客はすぐに帰るんで一日に多くの客がさばける。一人一人の客が支払う金額は少なくなるんじゃが、客がすぐ帰って次の客がらーめん食って、という具合に一日にさばける客の数は増えるんで、売上げが上がる。って考え方も出来ますね。

ありゃりゃ。らーめんと全然違う話に飛んでしまいました。
話戻します。

魚出しらーめん 千年坊主@奈良県奈良市大宮町らーめんわしは、つけ麺よりらーめんの方が好きなんで、
魚出しらーめんを注文しました。
麺は、太めのストレート。
具は、青菜、海苔、キクラゲ、チャーシューです。
スープは、豚骨プラス魚介系の醤油味です。
魚介類は、鰹節、さば節、煮干しを使用されてるそうです。

調理の最後に魚粉を一匙のせておられました。
まずは魚粉をどけてスープだけ飲んでみました。
マイルドな豚骨スープと、魚介のWスープです。
魚粉をスープに溶かすと、魚節プラス魚粉でさらに魚の良い香りがガツンとくるスープに変わります。
モチモチした太めの麺と、このスープ、非常に相性良かったですよ。

店主さんは、千葉でらーめんの修行をされたそうです。
奈良に出店するに当たり、関西での仕事に慣れる為に堺の「麺座 ぎん」で仕事をされてたそうですよ。
求夢洞麺座 ぎん<クリックしたら以前当ブログでレポートした「麺座 ぎん」の記事が読めますよ。

わし、お店のメニューにつけ麺とらーめんがあるんなら、大抵らーめんを頼むんですが…。
このお店の味なら、つけ麺を食べる為に是非とも再来店したいですわ。

あと、このお店、少ない人数で営業されてるので、帰る時は食器をカウンターに戻して、座っていた椅子も元通りに戻してあげてください。

参考にしたブログです。

naranaraの食べある日記 千年坊主〜魚だしがっつり系〜

たけひこのラーメン全国食べ歩き魚出しらーめん 千年坊主@新大宮 - livedoor Blog(ブログ)

ビーマ亭本店〜チャリでラーメン!〜 千年坊主@奈良市大宮町

ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング

blogram投票ボタン

*****お店データ*****
店名:魚出しらーめん 千年坊主
住所:奈良県奈良市大宮町3‐5‐34
電話:?
営業時間:11:30〜14:30
17:00〜20:00(月・水・金のみ)
定休日:日曜
メニュー:
魚出しらーめん…¥680
つけ麺…¥780
トッピング味付半熟玉子…¥100
白ごはん 普通…¥100
白ごはん 大盛…¥150


※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

魚出しらーめん 千年坊主 (ラーメン / 新大宮、奈良)
★★★★ 4.5