イタリアンレストラン マガジーノ
奈良県香芝市鎌田にあります、イタリアンレストラン マガジーノ(Pizzeria Trattoria Magazzino)を訪れました。
家内は友人と時々来ているようなんじゃが、わたくしは初訪問。
このお店のピッツァ職人さんは時々ナポリまでピッツァの修行に行くそうで、その間はお店でピッツァは提供できないそうです。
このお店のピッツァを食べたいという方は電話で確認してから行った方がよさそうですね。

国道168号線沿い、国道から少し東に入った所にある店舗。
看板が出てますので見逃さないようにご注意を。
駐車場は、お店の前に数台有り。
少し離れたところに第二駐車場も有りました。

田畑の広がる風景にぽつんとある倉庫みたいな店舗。
“マガジーノ(Magazzino=倉庫)”って店名の通り、そのまんま倉庫みたいな店舗です。
いただいた名刺には、
「イタリア政府公認 真のナポリピッツァ協会認定店ナンバー275」
と有りました。
真のナポリピッツァ協会 日本支部
クリックしたら真のナポリピッツァ協会 日本支部のサイトが見られますよ。

正午過ぎに到着。
もう満席でした。
お店の方が
「カウンター席ならすぐにご案内できますが…。」
家内はゆっくりできるテーブル席のが良かったみたいですが…、
わたくしは待つのが嫌だったんでカウンター席でお願しました。
カウンター席は、ゆっくり食事を楽しみたいという方にはどうかな?と思いますが。
わたくしにとっては、ピッツァを作るところ、焼くところが目の前で見られるカウンター席は特等席でしたよ!。

農園
お店の専用農園。
お店で提供する野菜のほとんどはここで収穫されたものだそうですよ。

ピッツァを作ってます。
画面真ん中の三角をクリックしたら動画が動き出しますよ。
石釜
石釜。
中で薪を燃やして輻射熱と石釜に伝わった熱で調理するんでしょうね。
ピッツァを焼いてる様子も動画で撮りたかったんですが、タイミングが合わずに断念…。
…*…*…*…
お店のサイトから引用します。

真のナポリピッツァを焼くための窯。
奈良初ナポリGianniAcunto社製の薪窯は耐熱レンガ、溶岩、耐火モルタルで作られ窯内部の温度を450度まで上げ、真のナポリピッツァを焼くために作られた窯です。
又、この窯で使用される薪は木津町で伐採された広葉林で、よく燃えるように最低1年間乾燥させたものを使用しております。

真のナポリピッツァ協会認定
1.生地に使用する材料は、小麦粉、水、酵母、塩の4つのみ。
2.生地は手だけを使って延ばす。
3.窯は床面にて直焼きする。
4.窯の燃料は薪もしくは木くずとする。
5.仕上がりはふっくらとして「額縁」がある。
6.上にのせる材料にもこだわる。

以上がナポリピッツァ協会が、国際基準として、ナポリピッツァを作る最低条件として定めています。
でも、こちらの条件を満たしピッツァを焼くピッツァイオーロ(ピッツァ職人)が窯、生地、などを使いこなすのが一番重要だと私は考えています。
今や日本では、宅配ピザや薄いパリパリのピザが主流ですが、あくまで日本人の口に合うように作られたものです。
だからと言ってそれが悪いとは思いませんが、本場ナポリピッツァもおいしいものです。

以上お店のサイトからの引用でした。
…*…*…*…

***** お料理 *****
マルゲリータ フレスカ
マルゲリータ フレスカ。
具は、トマトソース・トマト・モッツァレラ・パルミジャーノ・バジリコ。

マルゲリータ アラ コッカ
マルゲリータ アラ コッカ。
具は、トマトソース・モッツァレラ・パルミジャーノ・バジリコ・温泉玉子。
マルゲリータに温玉トッピングですな。
冒頭のユーチューブ動画で撮影したピッツァがこれです。
このお店のピッツァ、焼きあがるの早いです。
多分、2分足らず…。
450度という高温のオーブンのおかげでしょう。

Pranzo A の自家栽培サラダ
Pranzo A の自家栽培サラダ。

Pranzo A の自家製パン
Pranzo A の自家製パン。
これは二人分。
撮影する前に一つ食べてしまいました。笑。
オリーブオイルを少しつけて食べたら美味でした。

サーモンと自家製ワケギ・フェンネルのオイルソーススパゲッティ。
本日のチョイスパスタ。
家内が注文した分です。
サーモンと自家製ワケギ・フェンネルのオイルソーススパゲッティ。

サルシッチャと自家製ワケギのトマトソーススパゲッティ。
本日のチョイスパスタ。
自家製サルシッチャと自家製ワケギのトマトソーススパゲッティ。
写真では量が少なく見えますが、実際は、多くもなく少なくもなく…。
普通の食欲の人ならちょうど良さそうな量でしたよ。

ロマーナ
ロマーナ。
具は、アンチョビ・トマト・モッツァレラ・バジリコ・パルミジャーノ。
ランチとピッツァ二枚では少し物足りなかったので追加しました。
あ、ホントはピッツァが旨すぎたんでもっと食べたかったからです。
アンチョビって食材は好き嫌いが分かれると思いますが、わたくしは好きですよ。
アンチョビの塩味が良い塩梅でした。

〆て七千円ちょっと。
昼飯にしては少し高くついたのぅ…。
でもそれだけの価値はありましたよ。

参考にしたブログです。
「ぷ・ら・り」plus ちょっと行ってきました マガジーノへ行ってきました!

イタリアンレストラン「マガジーノ」 - 日ごと夜ごと独り言

満点のナポリ風ピッツア!『マガジーノ』@香芝 (by 奈良に住んでみました)

殿のBlog ピッツェリア トラットリア マガジーノ

Pizzeria Trattoria マガジーノ コジータ ブログ・ヤプログ!

ブナパパの愉しみ ピッツェリア・マガジーノさんにて

マガジーノ えびふらい万歳

順不同。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

*****お店の場所*****
近鉄南大阪線、当麻寺駅より北東へ直線距離で約770メートルです。
JR和歌山線、五位堂駅より南西へ直線距離で約960メートルです。
近鉄大阪線、五位堂駅より南西へ直線距離で約1640メートルです。
国道168号線沿い、国道から少し東に入った所にある店舗。
看板が出てますので見逃さないようにご注意を。
駐車場は、お店の前に数台有り。
第二駐車場
第二駐車場も有りました。
店内はカウンター席、テーブル席。
倉庫の薪
お店の倉庫にあった薪。
すごい量でした。これで何日分ぐらいあるんでしょう?。
毎日、薪でピッツァを焼くにので沢山の薪がいるんでしょうね。
ミカンの皮?
こっ、これは…、ミカンの皮?。

*****お店データ*****
店名:イタリアンレストラン マガジーノ
住所:奈良県香芝市鎌田172番地1
電話:0745‐79‐8815
FAX:0745‐78‐4974
営業時間:
ランチ 11:30〜14:00(ラストオーダー)
ディナー 17:30〜21:00(ラストオーダー)
定休日:水曜日
ホームページ:イタリアンレストラン マガジーノ / 〜奈良県香芝市〜
メニュー:
ランチメニュー
 Pranzo A…¥1300
  自家栽培サラダ
  自家製パン
  本日のチョイスパスタ
 Pranzo B…¥2100
  前菜
  自家栽培サラダ
  自家製パン
  本日のチョイスパスタ
  本日のチョイスドルチェ
  コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ
 ペアコース お二人様で…¥5250
  自家栽培野菜のサラダ
  季節料理の盛り合わせ
  本日のチョイスパスタ
  薪窯焼きナポリピッツァ
  ドルチェ
  カフェ(コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ or 自家製ハーブティ)
 薪窯焼きペアコース お二人様で…¥7350
  マガジーノの魅力を凝縮したコース
  自家栽培野菜のサラダ
  薪窯焼きナポリピッツァ
  本日のメイン料理と自家栽培野菜の薪窯焼き
  ドルチェ
  カフェ(コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ or 自家製ハーブティ)

トマトソースのピッツァ
 マリナーラ…¥1400
  トマトソース ニンニク オレガノ
 マリナーラ コン ポモドリーニフレスキ…¥1500
  フレッシュトマト トマトソース ニンニク オレガノ
 マルゲリータ…¥1600
  トマトソース モッツァレラ パルミジャーノ バジリコ
 マルゲリータ フレスカ…¥1700
  フレッシュトマト トマトソース モッツァレラ パルミジャーノ バジリコ
 マルゲリータ アラ コッカ…¥1700
  マルゲリータに温泉玉子
 ロマーナ…¥1700
  アンチョビ トマトソース モッツァレラ バジリコ パルミジャーノ
 ピッカンテ サラーメ…¥1800
  ナポリサラミ モッツァレラ トマトソース 辛口唐辛子 バジリコ パルミジャーノ
 カプリチョーザ…¥1900
  キノコ サラミ ベーコン モッツァレラ トマトソース パルミジャーノ バジリコ
 ナポリ…¥1900
  アンチョビ オリーブ モッツァレラ パルミジャーノ バジリコ
 チチェレネッラ…¥1900
  シラス トマトソース オレガノ ニンニク アンチョビ
 ピッツァ パッツァ…¥1900
  マルゲリータとクワァットロフォルマッジのハーフ&ハーフ
 マーレ エ モンテ…¥2100
  カプリチョーザとペスカトーレのハーフ&ハーフ
 ピッツァ ルーナロッサ…¥2100
  マルゲリータとカルツォーネのハーフ&ハーフ
 マルゲリータ コン プロシュット ェ ルーコラ…¥2100
  マルゲリータに生ハムとルーコラをトッピング
 マルゲリータインテグラーレ…¥2400
  水牛のモッツァレラチーズ トマトソース バジリコ パルミジャーノ

トマトソースを使わないピッツァ
 マルゲリータビアンカ…¥1800
  モッツアレラチーズ ミニトマト バジリコ パルミジャーノ
 クワァットロ フォルマッジ…¥2000
  モッツァレラ ゴルゴンゾーラ クリームチーズ パルミジャーノ
 モンタナーラ…¥2100
  クワァットロ フォルマッジにキノコ
 ビアンカ カプリチョーザクワァットロ フォルマッジ2100
  キノコ サラミ ベーコン モッツァレラ パルミジャーノ バジリコ
 ビアンカ チッチョリ…¥2100
  自家製豚バラのコンフィ モッツァレラ ミニトマト パルミジャーノ 胡椒
 オルトラーナ…¥2100
  マルゲリータビアンカに本日の収穫野菜をトッピングします。
 ビアンカネーヴェ…¥2300
  モッツァレラ パルミジャーノ 生ハム ルーコラ
 カルツォーネ…¥2400
  2つ折りのピッツァ。
  水牛のリコッタチーズ サラミ モッツァレラ 胡椒 バジリコ パルミジャーノ
 ビアンカ ルステイカ…¥2800
  生ハム 水牛のリコッタチーズ 胡椒 モッツァレラ パルミジャーノ
 ビアンカ マルゲリータ インテグラーレ…¥2900
  水牛のモッツァレラチーズ バジリコ パルミジャーノ

などなど……。


大きな地図で見る
※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

ピッツェリア トラットリア マガジーノ イタリアン / 当麻寺駅JR五位堂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0