極汁美麺 umami
極汁美麺 umamiを訪れました。
大阪府東大阪市菱屋西にある紺地に白く「らーめん」と染め抜いた店頭幕が目印のらーめん店です。
シンプルでオシャレな外観
シンプルでオシャレな外観、内装でした。(しょぼくれたおじさんは入店を躊躇してまいますわ。)
店内は、I字型のカウンター席が8席ほど。
メニューは、醤油らーめんと、トッピング、ご飯とビールのみのシンプルなもの。
***** お料理 *****
醤油らーめん
醤油らーめんをいただきました。
「菊菜は、スープに浸してから食べてください。」の声掛けとともに提供。
盛り付けも美しいですね。
鶏油の浮いたスープは、鶏ガラ・丸鶏ベースの醤油味。
かぐわしい醤油の香りがあり、奥行きのある味わいです。
まろやかで濃い旨味があります。
麺は、自家製の中細ストレート。
麺は、ちょっとやわらかめでツルッとした食感でした。
具は、レアチャーシュー、菊菜、キクラゲ(まるごと)など。
レアチャーシューは肉の旨みがタップリで美味いです。
キクラゲの食感と菊菜が良いアクセントになってます。
丼に麺とスープを合わせてからチャーシューを切っておられました。
いつもそうなのか、たまたま切ったチャーシューを切らしただけかも知れません…。

机の上には醤油の小瓶と爪楊枝のみありました。
カウンター席に座って向かって右側の製麺機の天井にロールカーテンがありました。
製麺の時にこれをおろして製麺時の温度や湿度の差を出来る限り少なくするために工夫されてるのでしょうな。
参考にしたブログです。
関西ぶらりラーメン食べ走り
極汁美麺 umami 。。|まーちんのらぁめん放浪記。。
麺一杯極汁美麺 umami (初)
【新店】オープン記念塩らーめん(15食)@極汁美麺 umami 黒帽子日記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
ひろの今日の一杯ッ!! 極汁美麺 umami【新店】塩ら〜めん ☆河内小阪
極汁美麺umami 醤油ら〜めん 拉麺BLUES
順不同です。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所・情報*****
近鉄奈良線、河内小阪駅より西へ直線距離で約270メートルです。
コイン駐車場は
コイン駐車場は、周辺に数か所あり。
店内は、I字型のカウンター席。
*****お店データ*****
店名:極汁美麺 umami
住所:大阪府東大阪市菱屋西3‐1‐1
営業時間:11:30〜15:00
定休日:不定休
メニュー:
濃厚鶏だし清湯燻醤油
醤油らーめん…¥780

トッピング
 煮玉子のせ…¥120
 炭火焼チャーシュー増し…¥270
 特製…¥220

ごはん小…¥120
ごはん大…¥170
おつまみチャーシュー盛り合せ…¥550
ビール…¥650

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。


関連ランキング:ラーメン | 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅