麺屋 つばき
麺屋 つばきを訪れました。
(ボケボケ・ブレブレの写真で申し訳ございません。なんせ人通りが多く、人が写り込まないように撮影するのが大変でした。カメラを下に向けたまま佇み、人の流れが途切れた瞬間に被写体にカメラを向けシャッターを押したのですが慌ててた為ブレブレのピンボケです。数少ないチャンスをものにできませんでしたな。)
大阪市中央区東心斎橋にある黒い外壁が目印の台湾まぜそばのお店です。
コインパーキングの一角にある屋台風の店舗。
看板
看板。
名古屋名物
元祖台湾まぜそば
麺屋はなび 大将 新山直人
などの文字があります。

台湾まぜそばって名前ですが、台湾の料理ではなく、2008年頃、名古屋の『はなび』というお店で考案された料理だそうです。
台湾まぜそばは、元々ラーメンにのせようとしたミンチを失敗し、まかないで茹でた麺にかけて食べてみたら旨かったのが始まりだそうですよ。

はなびで台湾まぜそばを食べて惚れ込んだ店主さんが、修行してこの地に開店された姉妹店です。
以前は、堂島で営業されていたのですが、こちらに移転されたようです。

辛いのと辛くないの・ニンニクの有る無しを選択できます。
辛い方で、ニンニクは普通の半分ぐらいでお願いしました。

***** お料理 *****
台湾ませそば
台湾ませそばをいただきました。
とっても綺麗な盛り付けですが、醤油ベースの油タレが丼の底に沈んでいるので、天地を返し全部均一に混ぜ混ぜします。

麺は、もっちり弾力のある全粒粉の中太。
麺は温かいままの、あつもりです。
茹でた後、タレとの絡みを良くする為に、スリコギ状の棒でこねて麺に少し傷を付けるのが調理の秘訣のようですね。
具は、ミンチ、卵黄、刻み海苔、ニラ、ネギ、魚粉、ニンニクなど。
ニラやニンニクでジャンキーになりそうなのが、卵黄でマイルドな味わいに。
太めの麺との絡みもグッドです。

辛さが物足りなかったので卓上の唐辛子を少量投入。丁度良い塩梅になりました。

中盤戦で、卓上の昆布酢をたらすと、さっぱりとした甘味がでます。
タレを少し残して、麺を食べ終わったら店員さんに『追い飯』と言って丼を渡します。白ご飯を少量入れて返してくれますので、チリレンゲでまたもや良く混ぜていただきます。ご飯とタレの相性も抜群ですよ。

お値段は、他のラーメン等と比べると少々お高い感じです。
場所代も反映されてるんでしょうね。

机の上の薬味は、昆布酢、唐辛子などです。

参考にしたブログです。
関西ぶらりラーメン食べ走り
麺屋 つばき「台湾まぜそば」|グッドのラーメン食べ歩き日記
ひろの今日の一杯ッ!! 麺屋 つばき【移転オープン】台湾まぜそば(辛くない) ☆心斎橋
【新店】台湾まぜそば@麺屋 つばき 黒帽子日記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
順不同です。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所・情報*****
日本橋駅から徒歩数分の立地です。
コインパーキングの敷地にあるお店ですが、繁華街のど真ん中で酔客がフラフラと歩き回っているエリアなので、電車での訪問か、離れた駐車場に車を預けて歩いて行くのがお勧めです。
店内は、カウンター席。
オープン日は、2016年3月28日です。
*****お店データ*****
店名:麺屋 つばき
住所:大阪市中央区東心斎橋2‐6‐22
電話:06‐6210‐4452
営業時間:18:00〜06:00
定休日:日曜日、祝日
ホームページ:
大阪で元祖台湾まぜそばの味を受け継ぐ店、麺屋つばきです。_com-
メニュー:
台湾ませそば…¥950 
台湾ませそば(辛くない)…¥950

大盛…¥150
追い飯…¥無料 

水ぎょーざ(5個)…¥550
水ぎょーざ(10個)…¥950

瓶ビール…¥700
ウーロン茶…¥250

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。


関連ランキング:台湾まぜそば | 日本橋駅心斎橋駅近鉄日本橋駅