宗家一条流 がんこラーメン十八代目
宗家一条流 がんこラーメン十八代目を訪れました。
大阪市中央区難波千日前にある、黒いテントと大きな骨が目印のラーメン店です。
なんばグランド花月の南側道路をはさんだ向かい側。
お隣は、たこ焼き屋さんと、ユニフォームショップです。
間口はかなり狭いです。

営業時間・定休日などの変更が多いようなので出かける前に店主さんのブログをチェックした方が良いでしょうナ。
細長い廊下のような通路
細長い廊下のような通路の奥がお店です。
壁面には誰かのサインが沢山書いてありました。
食券制。
券売機はお店に入ってすぐ左側。
店内はI字型のカウンター席が8席ほど。
壁面に大型テレビがありました。

ラーメンは、塩と醤油。香味油が、えび油がねぎ油で選択。
塩ラーメンねぎ油を選びました。
塩だれの量は調節できるそうです。
標準は塩だれ30cc。
10〜50ぐらいで調節できるようですが、初めてなので普通でお願いしました。
30だと薄味に慣れた人には塩辛いと思います。
かといって10とかだとスープが麺に絡みにくくなるかも…。

お冷はセルフです。
紙コップにウォータージャグから注ぎます。
紙コップには自分で飲む分だけ注いで飲み残さないようにしましょうね。(隣のカップルがナミナミと注いだ水をそのままに帰って行ったので…。)
***** お料理 *****
塩ラーメンねぎ油
塩ラーメンねぎ油をいただきました。
旨みのある透き通った黄金色のスープ。
鶏ガラ、豚骨、昆布に魚介系(スルメとかも入ってるかな?)の塩味。
少しかための麺は、独特のコシのある細縮れ。
思っていたよりも量が多かったです。
具は、チャーシュー、メンマなど。
大きくて柔らかいチャーシュー、しっかり味付けされたメンマも良い脇役ですね。

スープの量も多く塩辛いのでスープは半分ほど残そうと思ったのですが、旨さのあまり全汁してしまいました…。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所・情報*****
各鉄道会社、難波駅より徒歩数分です。
店内はカウンター席。
オープン日は、2005年5月9日です。
*****お店データ*****
店名:宗家一条流 がんこラーメン十八代目
住所:大阪市中央区難波千日前10‐13奥側
営業時間:
11:30〜16:00(仕込み等の状況によって15:30になることもあり。)
17:00〜20:30
※スープ無くなり次第終了。
※スタッフ数余裕があるときには中休みが無かったり11:00から営業する場合もあり。
(営業時間・定休日の詳細は店主さんのブログにて告知あり)
ホームページ:宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪・難波千日前 - livedoor Blog(ブログ)
食べた物:
ねぎ塩ラーメン…¥750

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

宗家一条流 がんこラーメン十八代目ラーメン / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5