段ボール箱を利用して燻製を作りました。
段ボール箱
段ボール箱。
引っ越しに使ったまだ捨てていない段ボール箱を利用しました。
段ボールに竹串を刺して網を固定
段ボールに竹串を刺して網を固定します。
スモークウッドミニ
スモークウッドミニ。
広葉樹のブレンドですべての食材におすすめとのこと。
ホームセンターで買ったのですがいろんな種類がありどれにするが迷いました。
細かく砕いた木片を圧縮して固めてあるようです。
一端に着火させると線香のように数十分間煙を出しながら燃焼します。
この煙で食材を燻すのです。
段ボールに直に置くと火事に
段ボールに直に置くと火事になるので…。
100円ショップで買った
100円ショップで買った焼き網とエスビットのポケットストーブを利用して燃焼台にしました。
段ボール箱に引火してしまうとまずいので酒をチビチビやりながら付きっ切りでした。
燻製
燻製。
燻したのは、
・ゆで卵
・チーズ
・サーモン
です。
数個だけ味見して残りは明日以降のお楽しみにとって置こうと思ったのですが結局全部食べてしまいました。まさに、「やめられない止まらない〜♪」です。笑
酒の量も半端ない
酒の量も半端ない事に…。

燻製って意外に簡単に出来たのでまた作ってみよう。
自分で作ったってことで美味さも数倍に感じますし。

参考にしたサイト・ブログです。
段ボール燻製器-スモーカーの簡単作り方!
意外と簡単!ダンボール箱で燻製器を作ってみた - icoro
簡単安上がりダンボール燻製の箱の作り方 by モンゴさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン