てんぷら屋
てんぷら屋を訪れました。
名古屋市港区船見町にある、食堂です。
運送会社の倉庫などが立ち並ぶ一角にある隠れ家のようなお店…。っていうか、普通の感覚ではお店に見えない!?失礼!
ネットの情報がないとまず入店はなかったでしょうね。
暖簾もないので開いてるのか閉まってるのか…。
入口から覗き込むと、マイクロバスの運転手さん風と作業服の港湾職員風のお兄ちゃんが飲食していたので思い切って突入!
入り口横に洗面台
入り口横に洗面台。
店内は普通でしたよ。
4人掛けのテーブルが5卓ほど。
愛想の良いお父さんとお母さんが切り盛りされてました。
お茶は卓上のヤカン、お水は壁際の給水器にあります。
新聞は給水器の上にあります。テレビもありますよ。
お店に入ったら奥の厨房に進み、ご飯と味噌汁を注文。
どうやら、ご飯は、サイズがあるようで、茶碗サイズでお願いしました。(茶碗以外に、小とか大サイズがあるようです。みそ汁は赤と白があるようですね。)
厨房の右側に冷蔵ケース、左側におかずの棚があります。
ちゃんと作ってある感のある一品がズラッと並んでます。
どれも美味そうなのですが、胃袋の容量とお財布の現金に限りがあるので、めっちゃ悩む。
店員さんが、ご飯と味噌汁を盛る間におかずを選んで席に運びます。
今回は、玉ねぎの煮たのと、里芋とイカの煮込み・山芋とろろにウズラ卵の入ったのを選択。
おかずを席に運んだ頃に店員さんからお呼びがかかりますので、ご飯と味噌汁を受け取ります。
ご飯は茶碗でお願いしたのですが、結構てんこ盛りで満足。
***** お料理 *****
今回の食事
今回の食事。
内容は、
・ご飯(茶碗サイズ)
・玉ねぎの煮たのと、里芋とイカの煮込み
・赤味噌汁
・山芋とろろにウズラ卵の入ったの
です。
ご飯も美味い。茶碗サイズですが結構大盛り♪

玉ねぎの煮たのと、里芋とイカの煮込みもご飯に合います。
里芋とイカの相性抜群。
イカの味と里芋のぬめり。この組み合わせ考えた人は天才だ!
うーん、ここは日本酒の出番なのですが…。笑

味噌汁も出汁が良く出ていてグッド。

山芋とろろにウズラ卵の入ったのも美味い。
お箸でつかめるぐらい粘度の高いとろろ♪
ぐるぐるかき混ぜて、ご飯をぶち込んでとろろ汁だ!

息もつかずに完食ですよ。
会計は最後。食後の食器を返却口に持って行って支払。器の種類で金額が決まっているようですね。(表示は見当たらなかったです。)
この内容で480円でした。
ちゃんと調理された一品ぞろいでしかも安い!
ここらあたりの会社の社員食堂のようになってるんでしょうね。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。

>にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
>にほんブログ村

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。

*****お店の場所・情報*****
名鉄常滑線、柴田駅より西へ直線距離で約1690メートルです。
愛知県道225号線沿いの立地です。
店内は、テーブル席。
*****お店データ*****
店名:てんぷら屋
住所:名古屋市港区船見町47−8
電話:052‐612‐0510
営業時間:7:30頃〜14:00頃
定休日:土曜・日曜・祝日

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

てんぷら屋天ぷら / 柴田駅大同町駅名和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:天ぷら | 柴田駅大同町駅名和駅