Life Starts Now-Minecraft日記-

主にminecraftで作ったものやminecraft関連のことについての記事を書いています。 マイペースに気ままにやっていく予定です! twitterはじめました。 twitter→https://twitter.com/nakahama_mc 静画→http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/26450664?target=seiga

ワールド日記番外編 ジオラマクラフト


お久しぶりです。なかはまです。

今回、Real TrainModを利用した「ジオラマクラフト 鉄道ジオラマを作って見せ合おう」というmihuneさんの企画に参加してジオラマクラフトの作品を二つ作ったので、細かい部分も多いため、こちらにて作品を紹介させていただきます。


Real TrainModはこちら→Real TrainMod フォーラム
企画フォーラムはこちら→ [Minecraft1.7] 鉄道ジオラマを作って見せ合おう【2015年6月24日更新】
↑いろんな方の作品が見られるのでお暇ならぜひ見てみてください。


一作目

タイトル「Land of the west」

42

コーナーモジュールを使用。
テクスチャーはconquest
イメージは西部開拓期。という感じで作ったのですが、ジオラマというよりセット感がででしまい、なおかつごちゃごちゃさせすぎて、うまく作れなかったナーと個人的に思っています。

ただ気に入っているところも多く、建物自体は雰囲気いい感じに作れたのかなと。

こちらは港部分。
船吊り下げたりごちゃごちゃさせてます。

45


個人的にはこちらの建物が一番のお気に入りです。
石炭とか採掘している施設みたいな...

46

町中。基本的に木材ベースです。
もっと色を使うべきだったかも。

44

汽車とのワンショット。
実は描写距離ぎりぎりで汽車が消えてしまうぐらいの距離から撮影したのもあって、うまくSSを取れなかったのが今回のジオラマの悩みどころでした。

34


やはり、今思うとコーナーモジュールの奥行き感は生かせたけど、ジオラマ感歯うまく作れなかったのが残念です。

そのため、リベンジのために二作目を作ろうと思い、つくりました。


二作目
タイトル「Old town」

49

直線モジュールを使用。
テクスチャーはconquest tenderworld

イメージはヨーロッパのドイツやチェコ、イギリス(時計塔のイメージはビックベン)の市街地。特に時計塔を作るのが頭の中にあったのでこんな感じでまとまりました。

意外に難しかったのが正面から見たときにどうやってうまく列車を見せるのかということ。
前のスペースを空けないと後ろが隠れてしまうし、直線を生かして市街地の一角に見せるようにするために、手前には水路や橋などのストラクチャーで空間を空けることを余儀なくされ、この点では自由度的に厳しかった...
(結構動画など見てても、列車を見せる前の空間を空けるために橋を利用してる人も多かったイメージがあります)

今回mifuneさんの動画内でも作られたpart5の【「時間を運ぶトラムの街」作mifune/和式さん】の作品のように水路を設置してみるなど、意識して参考にし作った部分があります。あちらの作品は本当にすばらしかったので、影響を受けてしまいました。

なので実はどうやってもっと別の形でのブロックの使い方をするか、ストラクチャーを配置するか悩んだ作品でもあります。実際結構時間かかった(5日ぐらい)


こちらはtwitterの方にも載せましたが、optifineのズーム機能を利用して撮影したものになります。
意外と面白かったのでtwitterで挙げてみました。
まさに風景を切り取ったようにも見えるので、新たなSSの撮り方としてもありかなーと。
実際に現実の風景をカメラで撮るときも、ズームしていらっしゃる方っていますよね、現実の写真の撮り方とかもマイクラで参考にしていくのはありですね。

06

こちらは街から撮ったベストショット。
戦車がおいてあるのは一番最初の街のテーマが「戦時国家」だったから。(だからやたら旗とかついてる...帝国みたいな雰囲気出したかったん...)
ただ、コレを表現するのが難しかった...戦車が思ったよりも小さく、またキレイ過ぎるため思ったように風景を作れなかったのです。(言い訳)
機会があったら戦車ジオラマなんかも作ってみたいですね。

ちなみに戦車などはtokupackというreal train modのテクスチャーのひとつとしてtokuさんが作られたテクスチャーになります。興味のある方は調べてみてください。

59

こちらは自分のお気に入りのSSです。
個人的に奥の民家はかなり好きな感じに作れました。
この民家は自分のワールドに移植したいぐらいお気に入りです。

04

路地より。道も結構汚したり遊んでいました。

47

こちらは全体像でも移らない部分。
この水場と階段の組み合わせがかなり気に入ったのです。
こんな感じでしっかりと奥のほうまで作りこみたかった

01

実は時計塔の横ぐらいに飛行船を作る計画がありましたが、大きさ的に没になりました。
モデルは「紅の豚」のポルコの飛行艇。難しい...

余談ですが、画像調べているうちに「紅の豚」が観たくなり、つい借りてみてしまいました。

42


また、このワールド自体を夜の街にしてSSを撮り、「夜の街の~」みたいなタイトルもつけようかと考えていたのですが、夜のSSってぱっとしないというか、光源の数が多くないといまいち目を引かない暗いSSになりがちなんですよね、そのためやめましたが、こちらでは夜バージョンも投げておきます。

36

04

29

個人的に3枚目はお気に入り。



こんな感じで、とても楽しく企画に参加させていただきました。
企画していただいたmifuneさんには感謝です。

また、このModの開発者であるngt5479さん、およびテクスチャー製作者の方々のおかげで楽しく建築ができたので、本当に感謝です。使わせていただき、ありがとうございました。










 

ワールド日記1-お城-




お久しぶりです。なかはまです。
最近はtwitterの方で主に更新や情報などの報告をしていました。
ほったらかしてすいません...


さて、これまで自分がどれだけのことを書いていたのか忘れてしまったので、
改めて「ワールド日記」とし、これから細々と書いていくつもりです。たまに書きます。



記念すべき第一回は、「お城」について少し書いていこうと思います。


4月から現在にかけて、主に何をしていたかというと、お城を作ってました。ワールドの顔です。



    最初、確かこんな感じでした

06



    絵も描いてました
    しかしそこからの広がりがぜんぜん見えず、没になりましたw


    作ったときから、これはうまくいかないだろうなとうすうす感ずいていました
    そこから息抜きをかねて民家つくつく(現実逃避)


44



    5月に入り、新しくデザインを思いついたので試しに作ってみることに
    実は、お城のモデルは、はじめはFF14のリムサ・ロミンサと、
    シンデレラ城がモデルになっています


23



    6月ぐらいのSS
    にょきにょきと塔をはやしました
    実は斜めの部分すごく大変で、
    かなり構造を作るのが大変だった記憶があります


38


     正直つじつまあわせが一番大変です
     どこをどうするというおおまかな構図は決まっていても
     細かい接続部分が大変...!


     コレはtwitterにもあげたのですが、夜の中庭になります
     結構お気に入りのアングル


45

     このころ、背景に雪山がほしいと思っていたのですが、
     お城とセットで収まらなくてその案が没になりました。
     現在も別の一カットとして作るべく構図を考え中です


     没の雪山

19





     こちらは内装の部屋の一部で、ギャラリーになります
     見えてないですが、右のほうには本棚があり、
     くつろいで書籍を見れる部屋になっています
     ここのアングルがお気に入り


11




それから10月になり、今現在のお城の形に至ります。
途中からテクスチャーの面で、やはりこっちのほうがいいと思い、メインをwillpackに変更しました。

あと、記事を書いていて気づいたことですが、没が多いですね。
それだけ無駄が多かったということでしょうか...もっと効率的にしていきたいものです。


それでは、最後は正面の全景で。

ではでは!

36


















 

マルチで4月のカレンダー作成 ~其の弐~





前回の五重塔と寺の完成でほとんどおわり、のこるは枝垂桜と植林。

で、今回、自分が枝垂桜を製作させてもらいました。

そういえば桜の製作途中の画像を貼ろーとおもって画像探してたのですが、
画像無かったです...なので完成した桜と風景を 

07

むずかしかったというより、途中から作業ゲーになって大変でした...
一本一本枝の周りに桜の花を絡ませて、結構しんどかったです。
まあでもいいかんじに。

このあとはふたりで植林活動を行うことに。
これがけっこう骨が折れました...

うしろの隙間が見えない感じに配置していかなければならなかったので、もはやコピペで木を置いていくことに。
その木のあいだに桜を入れつつ、なおかつ松の木もまぜつつ...
完全に作業でした。でもなんか楽しかったりw

途中で寺の裏に竹がほしくなり、竹林を作るべく大量にサトウキビをはやしまくったのですが...
ぜんぜんうつらなくて没になりました...

16

アングルによってはいい感じだったんですけどねー残念...

そんなことしつつ、植林植林ー!

やっと完成じゃーとかおもっていたら、思いのほか木が足りなかったり。
いろいろ微調整を繰り返していました。


そして完成!

13

最終的にこんな感じで落ち着きましたー。


製作分担は主に
自分 池と道、植林、寺の内装、枝垂桜
れっどふーさん 五重塔、寺の外装、山、植林

という感じになりました。
ほとんどれっどふーさんに大事なとこまかせていたのでほんとにたすかった...
ありがとうございました!

そのあと、撮影に。これがけっこうたいへんだった...
割と規模がでかめだったのと、おもっていたより木が処理が重いらしくて、かなり重かったです。
ただ、その撮影のおかげでよりよいものになりました。

結果、4日間で完成しました。カレンダー製作が間に合ってほんとうによかったですー

なによりマルチで製作ということ自体はじめてだったのですが、本当に楽しかった!
また機会があればやってみたいです。
今回一緒に製作していただいたれっどふーさんには本当に感謝です。


本当におつかれさまでしたー!


ちなみに今回作ったものの静画はこちらです。れっどふーさんがカレンダー風に編集してくれました。
よかったらつかってやってください。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3882992?ref=nicoms





未公開SS&没SS

けっこう移してない部分のほうが多いので、少しあげておきます。

02

撮影した部分の後ろ側。ちゃんと作っております。まったくうつらないところなのですが、すこしはつくっておきたかったので、つくっておきました。

35

桜と道。けっこうこういった感じの絵もすきだったり。
道はそれっぽいかな?


06

これが自分的にはお気に入りの絵だったり。カレンダーにはちょっとなーということで没に。
shaderはmr_meep rc4なんですがこれがけっこう仕事をしてくれたり。たまーにまぶしすぎることもありますが、この絵だといいかんじにみえるのかなあとおもったり。

09

seusv10で撮影。これもやはりカレンダーに向いてないので没に。
一枚絵としてはいい感じに。ただ、ちゃんと夜用の光源でやってないので桜がうまく見れないのが残念です。


こういったかんじで没になることはおおかったですねー、なかなかカレンダー用に撮影というのはしたことがなかったのでむずかしかったです。



ではでは!

ギャラリー
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
  • ワールド日記番外編 ジオラマクラフト
カテゴリー
  • ライブドアブログ