もうそろそろ花見がはじまる季節ですねー 、春がやってきます。
春になると個人的にはウキウキというかわくわくするような気分になってきます、自分だけでしょうか。 
これからどういった出来事が起こるのか、非常に楽しみです。


と、関係ない話はそれぐらいにしておいて、今回はカレンダー作成のお話を。

きっかけは、自分がなにかコラボとかやってみたいと前々から思っていた、れっどふーさんとたまたま話をする機会があり、そのときに自分が「なにかコラボでもやってみたいですねー」といったことが発端となり、れっどふーさんが前からtwitterにあげていたカレンダーを作ってみる企画を一緒にやろう!ということではじまりました。



れっどふーさんとは...

↓こちらの動画などをあげていらっしゃる方です。
主にtwitterでminecraft関連のことについてつぶやいたりしていらっしゃいます。

 

ブロマガも書いています。こちらはworld painterという外部ツールで、minecraftでの自分好みの地形生成などが負荷をかけずにできるツールの詳しい説明などを書かれていらっしゃいます。

http://ch.nicovideo.jp/mc_marron/blomaga/ar472728




で、題材について、できれば1週間以内で完成させられるものがいいねーということをお互いに決めつつ、ふたりでどうしようかーと話し合った結果、4月のカレンダーということで春らしさがほしい→桜がほしい!和風がいい!
ということが決定。
そのあとに、五重塔としだれ桜、そして池という構図が決まり、そのの方向でいくことに。

ということで作成開始!

っの前にテクスチャーいじったり、れっどふーさんには先ほどすこしだけ説明させていただいた、world painterで地形をすこしつくってもらったり。

小さいことですが、じつは鯖に入れない事件があったりしました...
みなさんもマルチでやるときに入れない状態になってしまったなら、一度ファイヤーウォールの設定をよくご確認ください...


準備したあとに、作成開始!

最初はこんな山でした。かっこいい。しかし予想以上にでかかったですw

50




けっこう規模大きいねーとかはなしながら、どこに池を作るか、どこに五重塔建てるかとか決めてました。
で、ここにアングルをおいて、五重塔は赤い羊毛のところに作ることに。

05


たまーにですが、れっどふーさんが迷彩色の服の色のスキンだったので、後ろの森と同化してどこにいるかわからず、「ふーさんどこいったのー?」状態でしたw
カモフラ率90%はいってたんじゃないかとw
そんなかんじで楽しくやってました。

製作分担的には、最初は自分が池をつくり、れっどふーさんが五重塔を作ることに。
途中で時間も遅くなったので作業終了。1日目はここまですすみました。

59

赤い柵と黒い縁取りでそれっぽく道を作ったり。和風っぽくなってきてるかも。


そして二日目


れっどふーさんに五重塔をまかせつつ自分は池と道を整備しつつより良い景観にしていくさぎょうに。
あれ、あんまり仕事してない感じが...

ちなみに終始建物に関してはれっどふーさんに任せていたので、割と地味な作業ばかりやってました。





21

途中経過

松の木で盆栽とかもしてみたのですが、でかすぎたかもです...
このあたりで五重塔完成。
すっごくシルエットがかっこいいですよねー見習いたい...


そのあと、右のあたりに寺を作ろうということで、寺の製作に。
「一緒にたてましょうよ!」とじぶんが言ってふーさんといっしょに寺を建てることに。

しかし、一緒に建てるにあたって和風初心者だった自分は、なにをどうすればいいのやら...あたふたしてましたw
そのあいだにもれっどふーさんはぽんぽん作業進めちゃってるのでますます焦るww

とりあえず玄関とかつくることに。

50

こんなかんじに。
和風初心者にはむずかしかった...もはやそれっぽければオッケーということでw

で、内装いじいじ。

58

というかこれは寺の内装じゃないんじゃないか?
とおもいつつもこんなかんじに。(ちなみにいままで自分が作っていた寺の部分は静画だとまったくうつりませんw)

最終的に外装は9割れっどふーさんが作ってくれました...ほんとごめんなさい...

途中経過

25

寺もできてあとは植林活動とメインの枝垂桜を作るだけに。

作業的にはこの日で7割がた終わるぐらい進みました。
あとすこし!

というところで2日目終了。あれ、自分ぜんぜんしごとしてない?





其の弐へつづく。