かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

県外調査 3ー4

25ead965.jpg
a0d656b7.jpg
5362ccb6.jpg
県外調査2日目です。
午前は、大阪市の株式会社クボタ本社を訪問しました。「CSR活動と東日本大震災被災地の再生・復興に向けた支援活動の取り組み等について」の調査です。震災直後からの被災地での多様な支援活動に改めて感謝を申し上げました。
午後は、宮城県大阪事務所で「東日本大震災に係る県外避難者帰郷支援の現状等について」県職員からの説明と質疑・意見交換がありました。県外で避難生活をしている方々は、全国で2千名を越しているそうです。今も支援活動が継続しています。

県外調査 2

2ac9c290.jpg
f9f7da96.jpg
2fa6a18a.jpg
2ヶ所目の視察先は、同じく神戸市の「人と防災未来センター」です。震災の記憶継承事業の現状と震災資料の収集・保存事業の概要等の説明と施設の視察、教訓や防災、減災の発信などについて、質疑・意見交換がありました。

県外調査 1

7b8e16df.jpg
c4f2e2a0.jpg
今日から、大震災復興調査特別委員会の県外視察が始まりました。
最初の視察先は、神戸市にある「兵庫県こころのケアセンター」です。
施設の概要と機能等についての説明と、新しいコミュニティのありかたや被災者のこころのケアについての質疑と意見交換がありました。

委員会

4d86b7c0.jpg今日は常任委員会と大震災の特別委員会が開かれました。常任委員会では水産特区のかき流用問題の再報告と質疑などがありました。特別委員会ではこれまでの復興財源の使途や復興基金の残高の推移などの説明と質疑がありました。終了後、唐桑海友会の懇談会に出席のため気仙沼に戻りました。

県内視察

6c91b538.jpg
ca05a738
5f7bdba4.jpg
今日は、(仮称)森林・林業条例検討委員会の県内視察がありました。大衡村の宮城県林業技術総合センターでは「林業技術総合センターの概要について」、栗原市の栗原高原森林組合では「森林組合の現状と課題について」、石巻市の日本製紙石巻工場では「セルロースナノファイバーの現状と木材の活用について」と「木質バイオマス発電の現状等について」の調査、質疑と意見交換がありました。栗原市のこもれびの森・森林科学館については、交通事情の関係で短時間の施設訪問になりました。

チームイレブン

a0bac10d.jpg
763b6eb5.jpg
e68bec71.jpg
昨日は、自民党青年局「TEAM−11」の気仙沼市復興状況の視察に同行しました。鹿折地区、大島架橋の現地視察の後、市長、地元の若い方々との懇談・意見交歓会がありました。

講演会

8dadb919.jpg
今日は、気仙沼市主催の講演会「日本と気仙沼の水産を考える会」が開催されました。講師は石破茂自民党水産基本政策委員長です。気仙沼市の水産振興策と観光産業などとの総合的な政策についての講演は出席した関係者の共感を呼んだようです。とても好評でした。

視察

43841751.jpg
a36d4135.jpg
78f10f86.jpg
今日は、安倍総理大臣と吉野復興大臣の当地方への視察に同行しました。
新復興大臣は陸前高田市から気仙沼市の復興状況を視察、そこから南三陸町で総理大臣と合流しました。
前復興大臣とはつい先日、ここでお会いしたばかりでした。失言と辞任はとても遺憾です。吉野大臣にはしっかりと落ち着いて取り組んでもらいたいと思います。

氷の水族館

00c94492.jpg今日は、「海の市」の一階で工事中だった「氷の水族館」が完成、プレオープンしました。とても幻想的な素敵な空間でした。−20度も体感できます。是非お出掛け下さい。

参考人意見聴取

cc5af037.jpg
4af9d6f9
今日は、大震災復興調査特別委員会の参考人意見聴取がありました。東京電力ホールディングス株式会社の関係者から、福島第一原子力発電所事故に伴う県内風評被害等に係る賠償関係及び汚染水対策についてご説明をいただき、質疑・意見交換がありました。

参考人意見聴取

2603bf91.jpg今日は、環境生活・農林水産常任委員会が開催され参考人意見聴取がおこなわれました。参考人として、宮城県慶長使節船ミュージアム 館長 濱田 直嗣氏をお招きしました。意見聴取内容は慶長使節復元船の維持管理について、です。

復興大臣

a5708626.jpg
3a7b47a4.jpg
12999679.jpg
昨日の常任委員会では、水産特区で生産されたかき販売の問題について質疑しました。宮城県産かきの信頼が損なわれた重要な課題です。引き続きの詳しい調査を求めました。
今日は今村復興大臣の南三陸町の視察に同行しました。県漁協志津川支所の戸倉出張所では全国で始めてのかきの国際認証への取り組みについて説明がありました。一年で出荷できる技術も開発されていました。試食させて頂きましたがとても濃厚な味のおいしいかきでした。

視察

46e98ba2.jpg
a89805e6.jpg
b4f3499e.jpg
昨晩から今朝にかけ、低気圧に伴う大雨で市内渋抜川が越水し数台の車が浸水したようです。抜本的な洪水対策の進捗状況を調査し、早急の対応を求めていきます。今日は、自民党復興加速化本部の額賀本部長・谷事務局長の宮城県視察があり、サンフレッシュ小泉農園と南三陸町さんさん商店街に同行しました。

落成式

ca29b216.jpg
3e74f2fb.jpg
今日は、南三陸消防署歌津出張所の落成式に出席しました。地域の安心・安全を守る施設も本格的な復旧が続いています。

つばきマラソン

b466531e.jpg
f43ede37.jpg
今日は、第34回気仙沼つばきマラソンが開催されました。絶好の天気に恵まれ、椿の花が咲き、桜も見頃の大島を、1300名を越すランナーが疾走していました。

県内調査

4f1247d0.jpg
0df5727f.jpg
42131e9d.jpg
11、12日の2日間で(仮称)森林・林業条例検討委員会の県内調査がありました。
昨日の気仙沼市では自伐林家への支援策、苗木生産の現状と課題、木質バイオマス発電と林業振興との関連などについて、現地視察と意見交換がありました。
今日は、南三陸町と登米市の国際認証への取り組み、多賀城市のナイス株式会社ではCLT普及促進と地域財の利用拡大についての視察、調査がありました。

統合式

584ea447.jpg
7b6607ae
今日は、津谷中学校・小泉中学校の統合式と津谷小学校・馬籠小学校の統合式が行われました。
両校を代表しての生徒、児童の挨拶からは、さみしい思いをみんなで協力して乗り越えて行こうという力強いメッセージが伝わってきました。

一景島公園

33542ff1.jpg
6fee1303.jpg
今日は、一景島公園で桜の植樹祭がありました。公園は遊具も新しくなり以前の風景に戻りつつあるようです。桜の苗木は40本です。5年ぐらいで花が咲くそうです。

大島架橋

25f442ce.jpg
cd66b202.jpg
f0cc53851今日の午後1時45分頃、大島架橋の中央径間の架設作業が終了しました。全線開通まで後2年掛かりますが島民の皆様の長年の悲願に大きく近づきました。

開通式

a3c89c28.jpg
f8efea1f.jpg
昨日は素晴らしい好天に恵まれました。南三陸町では、新しいインター(南三陸海岸インター)がオープンしました。
墓参に訪れた向ヶ森からは、大島大橋の架設地点をくっきりと見渡すことができました。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム