かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

日台親善協会

今日は、宮城県日台親善協会の総会と懇親会がありました。
台湾からの留学生も参加した交流はとても意義深いものがありました。image
image
image

委員会

今日は、常任委員会と特別委員会が開催されました。私が委員長を務めている大震災復興調査特別委員会、(仮称)森林・林業条例検討委員会では、東京電力福島復興本社への要望活動や現地視察など、それぞれの県外調査の日程が決まりました。
環境生活・農林水産常任委員会では、放射性汚染物質の処理方針について質疑がありました。
その他、仙台火力発電所についての勉強会、政務活動費の適切な運用についてなどの会議が連続して開かれました。image

国道284号線

今日は、広域道路・国道284号整備促進期成同盟会の総会が、一関市で開催されました。室根バイパスは工事が順調に進捗していて、今年度中に完成の予定だそうです。image

虎舞

気仙沼地方には、多くの虎舞が活躍しています。昨晩の気仙沼向洋高校の同窓会には階上地区の明戸虎舞が出演しました。
今日は、宮城県指定無形民俗文化財に指定された鹿折地区の浪板虎舞のお祝いの会では、百年ぶりに新しくなった獅子頭が登場して、元気のいい演舞が披露されました。image
image
image
image

北方領土

今日は、仙台市のパレス宮城野で、平成29年度北方領土返還要求県民フォーラム及び宮城県民会議総会が開催されました。
フォーラムの講師は、北方領土返還要求運動連絡協議会事務局長で歯舞群島・志発島元島民の児玉泰子氏で、記念講演「北方領土問題の現状」がありました。image
image

オルレ 2

今日は、オルレ本部の方や、地元の皆さんと宮城オルレ・唐桑コース(予定)を試行しました。
あいにくの猛暑日でしたが、御崎神社から早馬神社まで無事終了しました。
秋頃の認定を目指していますが、指摘された課題もあり、なお検討していきます。image
image
image
image

オルレ

今日は、済州オルレ本部の関係者が来県されました。
韓国領事館で総領事にお会いし、県庁では副知事と意見交換がありました。image
image

要望活動


昨日、6月議会が閉会しました。今日は、大震災復興調査特別委員会の震災からの復旧・復興対策に係る要望活動で、東京にきました。
要望先は、県選出国会議員、復興大臣、自民党東日本大震災復興加速化本部です。image
image
image

議会日程

昨日の、環境生活・農林水産分科会で審査された補正予算と、今日開催の常任委員会で審査された条例外議案は全会一致で採択されました。
請願(「慶長使節船復元船サン・ファン・バウティスタ」解体の再考を求めることについて)も、全会一致で採択されました。image
image

一般質問

今日で一般質問が終わりました。
水産特区については、かき生産者や県漁協、民間資本などの関係者が参加する連絡会議を設置するとの方針が示されました。早期に、争いのない浜に戻してもらう事を要望しました。
県道の整備には県単独の財源確保を検討することになりました。
明日から、予算特別委員会が始まります。image
image

復興局

今日は、一般質問終了後に、橘復興副大臣も出席して、大震災特別委員会と宮城復興局との意見交換会がありました。image



一般質問

今日から本会議が再開し、4日間の日程で、一般質問が始まりました。
私の登壇は、29日午後1時からです。
『質問要旨』
1 知事の政治姿勢について
⑴首長の多選制限についてimage

⑵「みやぎの復興現場」訪問事業について
2 復興事業の検証と見直しについて
⑴水産特区について
⑵被災地(半島部)の県道の整備促進について
⑶フラップゲートについて
以上です。よろしくお願い致します。

チェジュオルレ

今日は、本部の方のご案内で、済州(チェジュ)オルレの7コースを体験、視察しました。海岸沿いには、予定している唐桑半島のコースと同じような風景に出会いました。
来月にはオルレ認定の審査のため、事務局の理事長以下数名で来県する予定が決まりました。image
image
image
image
image

済州オルレ

今日は、唐桑町観光協会や県職員の方たちと、韓国の済州島にきました。昨年出来たオルレの事務局本部で、事務局長の安さんに、宮城オルレの申請書を提出しました。来月には、唐桑半島での審査が実施されるようです。image
image
image

本会議

今日は、午前中に常任委員会で先議案件の審査があり、午後に開会 した本会議で、全議案が採択されました。
議会は、26日の一般質問まで休会となりました。

image
image

選考会

選考会の様子です。image
image
image
image

和牛能力共進会

今日は、美里町のみやぎ総合家畜市場で開催された、宮城県総合畜産共進会
第11回全国和牛能力共進会 宮城県最終選考会の開会式に出席 しました。
今年の9月に宮城県で開催予定の全国大会に出品される各部門別の代表が選考されましたが、丁寧に手入れされた牛はとても迫力がありました。image

只越バイパス

今日は、国道45号線と唐桑半島を結ぶ県道239号馬場只越線 只越バイパスの開通式に出席しました。津波などの影響で当初の予定より大幅に遅れ、完成まで15年もかかってしまいましたが、漸く半島の通行の利便性が確保されます。ご協力頂いた地権者の皆様、そして工事に関係した皆様に厚くお礼申し上げます。image
image

本会議など

今日、6月議会が開会しました。7月6日までの会期です。
本会議終了後、大震災復興調査特別委員会や日韓議員連盟の勉強会も開催されました。image
image

6月議会

6月16日から議会が開かれます。今日は、予算特別委員会の理事会が開催され、予算の審査日程が決まりました。今議会には約26億円が上程されます。
私は、一般質問をする予定ですが、日程や内容については後日お知らせします。image
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム