かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

行事

23584574.jpg今日は、市民会館で開催の気仙沼 「海の唄」民謡全国大会、午後は唐桑地区の福祉施設で開催の「夏祭り」に出席しました。高齢者の施設では入所者の平均年齢は95歳だそうです。お祭りは地域の皆さんも参加して賑わっていました。

同窓会

f7ce73bf.jpg
efb887b2.jpg
今日は、仙台市で開催の在仙唐桑ふるさと会の総会に出席、日帰りで、夜は気仙沼向洋高校の同窓会に出席しました。どちらでの会合でも、ふるさとの復興に寄せる熱い想いを聞かせて頂きました。

諸会議

c175a13d.jpg今日は、塩竈市で開催の離島振興協議会の総会から、県議会での震災対策調査特別委員会に出席しました。特別委員会では、福島県の東電や政府への要望活動について委員会討議がありました。

ほやサミット

b3c73bfb.jpg今日は、南三陸町のホテルで開催のほやサミットにも出席しました。ほやの販売促進にむけて様々な商品開発や食材としての付加価値を高める活動が紹介されました。

期成同盟会

0c2b5fc6.jpg今日は、国道284号線の整備促進期成同盟会の総会が一関市で開催されました。懸案の室根バイパスは今年度の事業費として約22億円が予算化され、工事は急ピッチで進んでいます。

記念講演

a702fad8.jpg今日は、北方領土返還要求県民フォーラムの総会が仙台で開催されました。
元ニュースキャスター渡邊光一氏を講師に迎えた記念講演は(日露交渉ー新たな段階へ)をテーマにおこなわれました。

県外調査

573fb4de.jpg県外調査最終日です。日本一のおんせん県、大分県議会を訪問しました。地域性を生かした多様なインバウンド政策や九州全体で取り組み、大きな成果が見られる九州オルレ(各県で整備されたトレッキングコース)が注目されます。

県外調査

d46090ac.jpg
23aeac13.jpg
2日目の午後は日本有数の集客を誇る由布院市の視察調査です。まちづくりを成功に導いた、観光カリスマの溝口さんと中谷さんの貴重なお話を聞くことができました。

県外調査

cd71e80c.jpg
14c6d804.jpg
46723071.jpg
今日の午前中は、別府市議会で別府市におけるインバウンド(海外戦略)の取り組みの視察・調査です。海外での観光関連の商談会の開催や旅客船対策などそれぞれの事業は大変参考になりました。
大雨警報のため、現地調査ができませんでしたが、九州観光推進機構による九州オルレの説明もありました。

県外調査

e9d102b1.jpg
976f1b52.jpg
午後の視察は北九州空港にある、会社創立10周年を迎えた航空会社(株)スターフライヤーです。採算の問題などがあり仙台空港への新規路線の開設はなかなか容易でないと実感しました。

県外視察

4d7ba476.jpg今日から常任委員会の県外視察です。初日は東京のANAホールディングス(株)を訪問しました。仙台空港民営化に対する航空会社の考え方などが調査項目です。受け入れ側の、魅力的な地域づくりの重要性や空港へのアクセス線の改善も課題との指摘がありました。

残念

950fe376.jpg参議院議員の選挙が終了しました。宮城選挙区では私たちが応援してお願いした熊谷候補は、残念ながら落選してしました。厳しい選挙戦をご支援いただいた皆さま方に改めて御礼申し上げます。

参議院議員選挙

fe21d570.jpg
485a16a4.jpg
208a85cb.jpg
参議院の選挙戦はすでに終盤を迎えています。今日は、自民党公認熊谷大(ゆたか)候補の選挙カーが始めて当地方の遊説にきました。早朝の魚市場でのご挨拶の後、各地で街頭演説を催しましたが、大雨の中、大変大勢の皆様に参加して頂きました。まことにありがとうございます。どうぞ最後までよろしくお願いします。

閉会

a426a4d8.jpg今日で6月議会が終わりました。議案はすべて原案可決でした。議論の多かった防災拠点の議案には附帯意見を提案しました。実習船に乗船中の高校生が洋上投票できるよう、法改正を求めた意見書も採択されました。

日程

bc11421e.jpg昨日早朝、サーフィンの大会のため小泉海岸に行きましたが、お天気が良すぎて波がなく大会は延期になりました。ケーウェーブでは宮城県防具付き空手道大会が開催されました。
開会式典に参加後は、終日自民党の確認車に同乗しました。

勉強会

fc8b2c55.jpg
f3185317.jpg
県議会は昨日予算総括質疑がありました。終了してから、国、県と会派北部議員会との道路行政に関する勉強会がありました。来賓として土井国交副大臣、勝沼衆議院議員にもご出席頂きました。

一般質問

35a6c2be.jpg一般質問を終了しました。朝市等でテントなどの仮設施設での鮮魚販売について、年度内の規制緩和の条例制定を検討するとの知事答弁がありました。

一般質問のお知らせ

明日(23日)から本会議が再開、4日間の日程で一般質問が行われます。
今回は、初日(23日)の3番目、午後1時に登壇します。ネット中継がありますのでお知らせします。お時間のある方はどうぞご覧下さい。
「質問項目」
1 実習船からの高校生の洋上投票について。
2 地方創生について。
(1) 仮設店舗での鮮魚等の販売規制緩和について。
(2) サイクリングロード・ブルーラインの整備について。
(3) 主要地方道の整備について。
3 宮城県広域防災拠点整備と活断層について。
以上です。2の(1)では、イベントなどでの仮設店舗(テントなど)で鮮魚類が販売できるよう条例改正を求めます。以上です。よろしくお願いします。

副大臣

0128fd29.jpg今日は、大震災復興調査特別委員会が開催され、これまでの調査のとりまとめとこれからの日程の調整がありました。終了後、長島復興副大臣も出席しての、復興局との意見交換会が開催され、復興交付金の使途拡大などが話し合われました。

ブロック大会

882c1f62.jpg今日は、青年会議所の宮城ブロック大会の開会式典に出席しました。何年ぶりかのJCソングでしたが覚えているものですね。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム