かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

意見交換

9833661a.jpg今日は、環境生活農林水産委員会の参考人意見聴取が行われました。テーマは「栗原市汚染牧草減容化実証実験等」についてです。焼却しない汚染物質の処理方法の実験結果報告と質疑がありました。
帰途、南三陸町役場で町内の復興課題について意見交換してきました。

大漁唄込み

95243934.jpg
cb52d010.jpg
毎年、1月15日の小正月には唐桑町鮪立港では大漁唄込みの伝統行事が行われます。今日も大変寒い日でしたが、鮪立大漁唄込み保存会の皆さんの唄い初めがあり、久しぶりに参加することができました。

鶴亀大橋

7b4dab8a.jpg
984a3fa6.jpg
今日は、大島地区新年交歓会と大谷海友会の早春懇親会に出席しました。商港岸壁では大島架橋の本体の全容が姿を現しています。3月の架設にむけて着々と準備が進んでいるようでした。
夜は唐桑の御崎神社の宵祭りに出掛けてきました。

つらら

f43c7fb8.jpg厳しい寒さが続いています。庭木の小枝につららがぶら下がっていました。

安全祈願祭

9ed2e96f.jpg
e832b3b9.jpg
昨日は、気仙沼市森林組合、今日は、宮城労働基準協会気仙沼支部の新年安全祈願祭が執り行われました。無事故、無災害でありますよう祈念いたします。

勉強会

c7e249d7.jpg
442eda41.jpg
昨日は、環境生活農林水産委員会勉強会が開催されました。テーマは「放射性物質汚染廃棄物の焼却に伴うバグフィルターによる放射性セシウム除去の評価について」です。
今年はじめての会派総会もあり、日帰りで夜は気仙沼三師会の新年懇親会に出席しました。

誓いの言葉

e89ecca3.jpg
621313a8.jpg
c422a041(2)今日は、気仙沼市と南三陸町の成人式に出席しました。東日本大震災の時、中学2年生だった子ども達がたくましく、凛々しく成長しました。復興を願う、故郷への愛情あふれる誓いの言葉をとても頼もしく感じました。

新年行事

79fff483.jpg
ec5eb017.jpg
71c0f8bd.jpg
昨日までに出席した新年行事は、気仙沼地区の新年交歓会、気仙沼漁業協同組合の新年懇親会、気仙沼地区生コンクリート協同組合の安全大会です。今朝は朝市の初売りに参加しました。

新年行事

c8052bb5.jpg
855d1892.jpg
d13d692e.jpg
昨年の気仙沼魚市場の水揚げ高はおよそ2百億円、10年間県下一、生鮮かつお水揚げ量は一本釣り、巻き網を合わせて20年間日本一とまずまずの出来高でした。今朝の初売りにはメカジキが豪快にならんでいました。幸先のいい初売りでした。
南三陸町の新年懇談会にも出席しました。住宅の復興事業は3月に完了するそうです。
課題もありますが、酉年でもあり復興事業の飛躍的な進捗が期待されます。

初売り

1ddf7d37.jpg
a9bc254a.jpg
04031fe8.jpg
今朝は、毎年恒例の気仙沼青果物流通市場の初売り行事に出席しました。初売りと言えば、震えるような厳しい寒さのことが多いですが、昨年、今年と穏やかなお正月になりました。これまで縁のなかった福引きで三等賞があたりました。

元旦

968efd5c.jpg20170101新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今朝は、素晴らしいご来光を参拝することができました。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

大晦日

82d08b1d.jpg様々な出来事のあった今年も大晦日になりました。念願であった住まいの確保が一段と進んだ年でした。三陸道などのインフラも整備促進がはかられ、まちづくりなどテープカットの機会が多く、参加した皆様の笑顔が印象的でした。
1年間大変お世話様でした。来年は復興事業がさらに加速して、皆様にとって希望に満ちた新年になりますよう祈念申し上げます。

県政報告

2fd969e5.jpgお知らせが遅くなりましたが、今朝の三陸新報に、一年間の活動をまとめた広報「県政報告」を折り込みました。是非ご一読下さいますようお願い申し上げます。
今日はご用納め、森林関係の条例制定検討委員会の調査日程の調整や、海岸防潮堤の進捗状況の調査で今年の県庁での仕事が終わりました。

県境議員会

89e26fe6.jpg
b7f744b8.jpg
今日は、第21回 岩手・宮城県境議員懇談会が盛岡市で開催されました。岩手県からは達増知事、宮城県からは若生副知事が出席し、両県が抱える共通の課題について意見交換がありました。

「金のいぶき」

254764b4.jpg
3bb43fec.jpg
4df93992.jpg
今日は、宮城県が新しく品種改良したお米、「金のいぶき」のブランドロゴ発表会&試食会が仙台のホテルで開催されました。玄米ですが普通の白米のように炊飯でき、栄養分も食味も豊かです。おにぎりやほやご飯、海鮮リゾット風など8品のメニューを試食しました。とてもおいしくて将来が期待できる食材です。平成30年から本格的な生産が始まるそうです。

さけ ふ化場

42feb237.jpg
b59d7c0e.jpg
48446635.jpg
昨日から、自民党さけ・ます増殖推進議連の鈴木俊一代議士、小野寺五典代議士や水産庁関係者による、福島・宮城県の視察があり、昨晩の石巻市での意見交換会から参加しました。
今日は、南三陸町小森ふ化場、気仙沼市小泉川さけふ化場、気仙沼鮭漁業生産組合ふ化場の現地視察で現状と課題についての調査を行いました。

オルレ

63ea3c3e.jpg今日は、唐桑町観光協会のみなさんや、観光ガイドのみなさんと、唐桑半島のオルレコースの策定ワーキングに参加しました。唐桑の歴史や文化、素晴らしい自然環境などの地域資源を表現できるトレッキングコースが目標です。実際のコースの現地を調査しながら策定することになりました。

議会閉会

8e244839.jpg仙台では、12月恒例の光のページェントがすでに始まっています。開会中の11月議会は、今日全議案を可決して閉会しました。
新しい委員会の設置と配属も決まりました。
大震災復興調査特別委員会委員は継続します。常任委員会は環境生活・農林水産には委員として所属します。新設の森林・林業関連の条例制定の検討委員会では委員長に選任されました。
1月に予定されているベトナムへの海外研修も議員派遣としてきまりました。
政務活動費を抜本的に見直すプロジェクトチームも本格的に活動しています。これからもご指導よろしくお願いいたします。

懇話会

cfb287e0.jpg県議会は、昨日で補正予算の分科会審査が終わりました。今日は、常任委員会の後、NOSAI宮城と県議会議員との懇話会に出席しました。

総括質疑

9ee4c008.jpg総括質疑が終了しました。観光振興で取り上げたオルレについて、県が済州島のオルレ本部との提携について、前向きに検討するとの答弁がありました。
呼称は宮城オルレ 気仙沼・唐桑コースとなります。関係者による具体的なコース選定作業が来週から始まります。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム