かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2月議会

09121e44.jpg
071e9433.jpg
昨日は、富士大学(岩手県)の岡田秀二学長にご出席頂き、仮称 森林・林業条例検討委員会の参考人招致と質疑をおこないました。
今日、2月議会が招集となり、本会議が開催されました。会期は3月16日までとなります。

条例検討委員会

7f955792.jpg
9e414f55.jpg
今日は、仮称 森林・林業条例検討委員会を開催しました。
午前中は県の担当職員からの説明、午後は林業団体連絡協議会の方々からご意見を伺い、意見交換をおこないました。

政策研究会

c35afecf.jpg今月17日に2月議会が開会します。今日は会派総会で議案説明がありました。引き続き、政策研究会として東北大学の川島隆太先生を講師にお迎えした講演「子ども達の携帯・スマホ使用による課題について」がありました。長時間の携帯・スマホの使用が、子ども達の脳の活動に大変な悪影響を与えているとの見解はとてもショッキングな内容でした。

県内調査 2

de977c81.jpg
4825a333.jpg
2bbe128b.jpg
今日は、女川町、石巻市の調査を行いました。完成した魚市場やインフラの整備状況を視察、様々な課題について前日同様の意見交換をしました。

県内調査 1

4b1a240e.jpg
2ba78ba1.jpg
7b2e71bc.jpg
昨日、今日と大震災復興調査特別委員会の県内調査がおこなわれました。昨日は気仙沼市と南三陸町の復興状況の調査です。気仙沼市で始めて洋上から視察をしました。震災遺構の向洋高校の校舎や伊里前福幸商店街の進捗状況等も視察しながら気仙沼市、南三陸町の執行部、議会との意見交換をしました。

北方領土の日

36c31274.jpg
81b28459.jpg
今日は、第37回「北方領土の日」宮城県利府集会が利府町総合体育館で開催されました。
利府中学校生徒による、北方領土青少年現地視察体験発表や、元杏林大学教授 斎藤元秀先生による記念講演などがありました。

県内調査

65e6d135.jpg
bc07f30b.jpg
4919641e.jpg
昨日は、大震災復興調査特別委員会の県内調査で、山元町、名取市、仙台市荒浜地区を視察しました。
震災からの復興事業、特に産業の再生、住まいの確保状況を調査し、現在の課題などについて意見交換をしました。

常任委員会

57a2c008.jpg
3000ddf7.jpg
今日は日曜日ですが、環境生活・農林水産常任委員会が開かれました。
参考人として 岩見神経内科医院(岩手県宮古市) 院長 岩見億丈先生にお出で頂き、「放射性物質汚染廃棄物の焼却に伴うバグフィルターによる放射性セシウム除去の評価について」意見聴取と質疑がありました。

懇談会

581e3e2c.jpg
c71913a1.jpg
昨日は、岩手・宮城県際市町議会議長会主催の岩手県・宮城県議会議員との懇談会が気仙沼市で開催されました。
農林水産省 国際部 渡邉国際政策課長を講師として講演「国際情勢(TPP等)と農業の競争力強化に向けた取り組み」と意見交換会がありました。

交流大会

536c1eb2.jpg
c44957a0.jpg
今日は、北海道・東北6県議会議員研究交流大会が仙台市で開催されました。
私は、第1分科会「広域観光振興について」に座長として参加しました。
各県が取り組む観光振興策について発表があり、関連しての意見交換会がありました。
日帰りで、夜は気仙沼新中央商店会の新春懇親会に出席しました。

祝賀会

5024cfbe.jpg
819601cb.jpg
a9799fda.jpg
昨日、ベトナムから帰国しました。
今日は、気仙沼市で開催された、平成28年度農林水産祭において、水産部門で栄えある『天皇杯』受賞の記念祝賀会に出席しました。 受賞したのは唐桑町浅海漁業協議会青年部の皆さんです。彼らは地域の子ども達に唐桑町の基幹産業であるかき養殖や、ふるさとのすばらしさを理解し知識を深めるためのかき養殖に関する学習支援事業を始めました。10年間にわたる活動の蓄積で唐桑小学校との連携により総合的な体験型の学習プログラムが構築されました。
この活動がユネスコESD(持続可能な開発のための教育)においても世界的に高い評価を受けるなど、学習・教育の模範となることが期待されていることが受賞の理由です。
6年生の活動体験発表もありましたが、ふるさとに誇りを持ち、愛する思いに充ちた子ども達の言葉にこころから感動を覚えました。

ベトナム視察 最終

ee68edfd.jpg今回の最終日程は、ホテル日航ハノイ田中総支配人との意見交換でした。ベトナム社会主義共和国の外交の歴史や国民性など大変興味深い話を伺うことができました。
今夜の夜行便で帰国します。

ベトナム視察 7

ebc644dc.jpg
98ac6a2a.jpg
2ヶ所目はイオンモールロンビエン店に開設中の北関東3県ショップの訪問です。
茨城、栃木、群馬3県が合同で開設したアンテナショップは大きな成果を挙げているようです。運営会社箕田社長からの説明と意見交換がありましたが、地方自治体の海外事業について貴重な調査活動ができました。

ベトナム視察 6

1461ce48.jpg
6a04002a.jpg
c33ad2d5.jpg
今日は、最初にイオンモールベトナム社を訪問しました。
岩本イオンベトナム代表取締役からベトナムでの活動についての説明と質疑がありました。海外との交流事業展開のポイントなど多くのご指摘がありました。

ベトナム視察 5

c9b1a548.jpg
61eeeaea.jpg
41eebc6a.jpg
今日は、視察団の受け入れなどかねてより宮城県との交流のある、ハノイから少し南方にあるタイビン省を訪問しました。グェン・ホン・ジェン知事も出席して、お互いの信頼関係を積み重ねるための交流事業を実施していくことなどを話し合いました。ホテルから往復6時間ほどかかりましたが、昼食時の懇談も含め、とても有意義な時を過ごすことができました。

ベトナム視察 4

fb4f37d5.jpg
631c9476.jpg
d784d82c.jpg
午後には、海外でビルメンテナンスの事業を展開している県内企業の納所オーナーから、海外進出の課題などについて説明を頂き意見交換をしました。
引き続き『宮城県ベトナム等ビジネスアドバイザリーデスク』を委託している(株)フォーバルホーチミン支店で有賀代表取締役から事業の実施状況と継続の課題などの説明を受け、意見交換をしてからハノイに向かいました。

ベトナム視察 3

77619d24.jpg
e75482f8.jpg
a7455f6e.jpg
今日の午前は、イオンモールビンタン(ベトナム4号店)を訪問しました。
昨年8月から実施されている「ベトナム宮城県産品マーケティング支援事業」、10月から実施の「ベトナム・宮城県『三陸ブランド』プロモーション事業」の現地視察調査です。
運営委託会社の石塚ジェネラルマネージャーから実施状況の説明を受け、今後の事業展開について意見交換をしました。
品物にばらつきがあるものの販売実績は少しづつ伸びているようです。

ベトナム視察 2

47917f19.jpg昨日は、ジェトロの後、ホーチミン人民委員会を表敬訪問しました。レー・タイン・リエム常務副委員長と、ホーチミンにおける日本との交流事業について話し合いました。
夜は、ホーチミン宮城県人会の皆さんとの懇談会に出席しました。

ベトナム視察 1

074fdfa2.jpg
c0bf2c9b.jpg
1138ce32.jpg
今日は、ホーチミン市の食品市場の視察をしてからジェトロホーチミン事務所を訪問しました。
ベトナムの現状と日本企業の進出状況等についての説明と質疑がありました。まだ発展途上ですが、平均年齢29才の若さと高い経済成長も期待できる魅力的な国です。しっかり視察をして新たな政策提言を重ね国際交流の促進を図ります。

日程

b48536e9.jpg昨日は定例の常任委員会、今日は、松岩、新月地区の新年交歓会と唐桑地区の新年会に出席しました。
明日から27日までの予定でベトナムへ海外視察に行ってきます。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム