かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

県外視察

99b26875.jpg
b0e22f37.jpg
9df80aba.jpg
今日は、大震災復興調査特別委員会の県外調査初日です。視察先は神戸港震災メモリアルパークと兵庫県議会です。風化を防ぐための復興公園のありかたや集団移転地域のコミュニティ支援策などについて調査しました。高齢化が著しい地域のコミュニティ形成と運営の難しさを実感しました。今後の対応について幅広く検討して参ります。

勉強会

5210c7f0.jpg今日は、定例の常任委員会が開催されました。議会運営委員会も開かれ明日からクールビズになります。午後からのベトナムとの交流を促進する議員連盟の勉強会にも出席しました。

朝市

bffae82e.jpg
04eb99f3.jpg
672eb6af.jpg
9774fc1b.jpg
今朝は八戸市の朝市の視察調査で館鼻岸壁にきました。毎日曜日一万人位のお客様がくるそうです。さすが日本一といわれる朝市で、今朝も大変な賑わいでした。地場産業の振興を図り、交流人口を増加させて、地域の活性化におおいに貢献しています。車は数千台駐車していました。青森県では、臨時営業に限って仮設テントでの鮮魚販売ができます。ホヤも売っていました。宮城県でこのような販売をしていると、保健所の担当が慌てて飛んできて厳しく注意され撤去をもとめられます。
こうした状況を改善するために関係者と宮城県条例の改正に向けて協議を始めています。今朝は現状を把握できました。できるだけ早い時期の実現を目指します。

運動会

028e71a2.jpg
b8e6f8a2.jpg
頑張って!!

県内調査

b21567b1.jpg
a266bbb5.jpg
38ac8965.jpg
ef02a3eb.jpg
県内調査2日目です。震災の風化を懸念して運行される語り部バスの活動など地域振興に尽力され、やはりまちづくり大賞部門賞を受賞した、南三陸ホテルの女将さんからお話を伺いました。引き続き、仮設商店街の本格移転についての現地調査、関係者との意見交換で県内調査が終わりました。退路を絶って前に進んでいく姿勢に敬意を表します。事業の進捗が図られるようしっかり取り組んで参ります。

県内視察

1f7746fc.jpg
7a6374a8.jpg
63913acc.jpg
今日は、経済・商工・観光常任委員会の県内視察です。第四回富県宮城グランプリを受賞した美里町の(株)ヤマセ電気とみやぎの食 振興部門賞の大崎市(株)一の蔵を訪問、それぞれの時代に先駆けた取り組みを視察しました。夕方には最終視察地南三陸町に入ります。

要望

69ad9659.jpg昨日は、気仙沼市長、市議会議長と議員の皆さん、唐桑、鹿折地区の関係者による唐桑最短道の早期実現を求める知事、議長要望に同行しました。出席した山田副知事からは財政状況が厳しいのですぐの事業化は難しいとの見解が示されました。今後、市、議会、地域の皆さんと一体となって、早期実現にむけてしっかりと取り組んで参ります。
その後、フラップゲートの取り扱いについて、担当部長への申し入れがありました。これから本格的な話し合いが継続されます。

新緑

1e6cc478.jpg久しぶりの眩しい日差しです。今日は、午前は気仙沼市議会有志の県政行政視察に同席しました。その後、沿岸の地盤沈下の隆起に対する堤防のあり方など復興事業の課題について執行部との協議がありました。午後は、宮城県印刷工業組合の創立60周年記念式典に出席しました。

合同庁舎

262bc70f.jpg仮設の県合同庁舎です。すでに完成した警察署に引き続き建設されます。今日は、管内の林業振興や海岸治山工事についての現状と課題、今後の取り組みについての打ち合わせがありました。

崖地

27cfa898.jpgせっかくの連休なのに雨模様です。今日は、戸倉地区の漁港近くの崖地の現地視察です。やはり最近になって立木が倒れ海に流れているとのことでした。海岸全域に見られる現状です。

講演会

25db5ad8.jpg今日は、櫻井よしこ先生、百地 章先生を講師に迎えて「憲法フォーラム」が仙台市のAERで開催されました。最近の国際情勢や現憲法の条文などについて、大変説得力のある講演でした。

研修・視察

5c99d56b.jpg
7f391af2.jpg
昨日に引き続き会派の視察です。
今日は、函館市国際水産・海洋総合研究センターを訪問しました。水産業の振興に向けての水産資源の試験、研究、特に烏賊の専門研究では日本で唯一の施設です。

視察・研修

3cd5dfbe.jpg
2f6a4031.jpg
今日は、会派の視察・研修に参加しています。午前は、青森市のNPO法人、地域情報化モデル研究会の情報化による、地域交流拡大システムを活用した観光振興策への取り組みなどを研修しました。午後には、新しく開通した北海道新幹線を初体験、新函館北斗駅経由で函館市議会を訪問しました。観光担当の執行部からは、主にインバウンド対策への取り組みについて研修しました。

テープカット

25132afc.jpgこのところ復興事業が進み事業完成の式典が続いています。今日は、気仙沼警察署の落成式典とお祝いの懇談会に出席しました。被災3県の中で一番早い警察庁舎の復旧・完成だそうです。

御礼

a9e1b6a4.jpg
b194edbf.jpg
今晩、先般ご案内申しあげた自民党第6選挙区支部主催の時局講演会を予定どおり開催しました。日曜日の貴重なお時間にも拘わらず大勢の皆様にご参加いただき感謝もうしあげます。大変ありがとうございます。当地方の多くの課題解決のため、関係者の力を結集して頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

渡り初め

eb218b4f.jpg
7243f160.jpg
今日は、本吉バイパスの開通式がありました。いつも込み合っていた津谷の街区を迂回して、国道346号と45号をつなぐバイパスの完成です。地域間交流の一層の促進が期待されます。

特別委員会

74802020.jpg
52e46044.jpg
今日は、大震災復興調査特別委員会が開かれました。東京電力の関係者から、風評被害と損害賠償の進捗状況、福島第一原子力発電所の廃炉・汚染水の現状と対策についての意見聴取をおこないました。原発事故の影響はまだ色濃く残っていて深刻です。委員からは速やかで誠実な対応を求める意見が多く出されました。
熊本県、大分県の地震災害の現地の厳しい状況も明らかになってきました。県議会としてのご支援と復興のお手伝いについての話し合いも続いています。
あらためて、今回の地震で犠牲になられた皆様にこころよりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。一日も早く元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。

大地震

9b4a6984.jpg大きな自然災害が絶えることがありません。とても不安になります。詳細はまだ不明ですが、被災された皆さま方にこころよりお見舞い申し上げます。

自然農法

9dbea051.jpg
171ca89d.jpg
今日は、MOAインターナショナルの大仁農園で自然農法の実践を視察、箱根美術館で統合医療の2日目の研修、勉強会に参加しました。

東京療院

09133965.jpg
80206178.jpg
本年2月に、厚労省に統合医療を推進するための新しい組織ができました。今日は、県議会、仙台市議会の推進議員連盟メンバーと品川区にある認定医療機関の東京療院に研修、調査にきました。自然療法を体験したあと、鈴木院長先生からこころと体の健康ひろばを標榜するさまざまな取り組みについてご説明をいただきました。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム