かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

出船送り

大型サンマ棒受け網船は、8月20日に漁解禁となります。気仙沼港を基地とする漁船は、今日から明日にかけ、漁場に近い北海道にむけ出港します。
今日は、気仙沼港コの字岸壁で盛大な出船送りが行なわれました。
祈 航海安全・大漁満足image
image
image
image
image

追悼式

今日は、気仙沼市主催の、平成29年度 気仙沼市戦没者追悼式が厳かに執り行われました。
戦没者の御霊に哀悼の誠を捧げ、社会の安寧をお祈り致します。image
image

花火大会

昨夜は、小雨の中、大島 浦の浜夏まつり 希望の花火大会が開催されました。雨のため中止になったプログラムもありましたが、静岡県の富士市から研修に来ている、中高生を中心とした約150名による富士サンバが元気よく披露されたり、21日から沖縄県の石垣島で開催される離島甲子園に出場する、大島中学校の野球部のメンバーの紹介もあったりなど、会場は大いに盛り上がりました。58516d7bab43518eimage
image

森林フォーラム

今日は、旧馬籠小学校で第3回気仙沼森林フォーラムが開催され、基調講演 「全国に発信!気仙沼から始まる新しい地域の輪」と、それに続くパネルディスカッション「一緒に考えよう!全国から注目されるリアスの森の可能性」に出席しました。講師は京都大学大学院准教授 深町 加津枝氏、パネラーとしては地元の森林事業関係者が参加しました。主に、フォーラムを主催するNPOリアスの森応援隊が展開する、地域の人々が参加する新しい森づくりと、バイオマス発電と林業の振興策などが議論されました。気仙沼の取り組みが全国の先進事例として評価されていました。image
image
image

宮城大学

昨日の午後は、宮城大学 創立20周年・創基65周年記念式典に出席しました。川上伸昭学長からは、建学からこれまで、県内の、ものづくり産業や地域医療の看護分野などで、高度な専門性を持った人材の育成に大きな成果を挙げたことが報告されました。
記念講演「AIが大学入試を突破する時代、私たちはどう生きるか」は、最近注目されている、ロボットの開発と私たちの生活との関連のお話しでした。大変興味深く聴講しました。image
image
image

壮行会

今日は、第11回全国和牛能力共進会宮城県壮行会が県庁ロビーで開催されました。県内各地から出席した、各部門の出品者31名の紹介の後、知事の激励があり、代表者に県旗が手渡されました。壮行会最後に、全国制覇を目指して全員で頑張ろうコールを三唱しました。皆さんが日々丹精を込めて飼育した宮城産和牛の健闘を心より祈念いたします。image
image

条例検討委員会

今日は、(仮称)森林・林業条例検討委員会を召集しました。委員会では、条例制定の具体的な作業が始まりました。これまでの調査などを参考にしながら、9月中旬を目処に骨子案を策定して行きます。image

気仙沼みなとまつり 2

午前11時過ぎに、街頭パレードがスタートしました。宮崎県からのユニークなひょっとこ踊りも登場しました。
天候も心配されましたが、夕方の打囃子から花火も順調に進みました。image
image
image
image
image

魚魂祭・表彰式

今朝は、気仙沼市魚市場で、恒例の、魚魂祭と水揚優秀漁船・優良取引業者・水産功労者等表彰式が行なわれました。気仙沼地方の基幹産業を支える関係者の方々に表彰状が贈呈されました。魚魂祭では、航海の安全と大漁、商売繁昌を祈念しました。
image

気仙沼みなとまつり 1

三千人以上が参加するはまらいんや踊りで、今年も気仙沼みなとまつりが始まりました。元気いっぱいの踊りで町には一気に活気が溢れました。
今年はインドネシア共和国の大使夫妻がメインゲストとして参加しており、歓迎の夕食会も開催され、明日の街頭パレードに参加するインドネシアの踊りも披露されました。image
image
image

県外調査 4

県外調査最終日は、高知県議会です。
高知県の県土に占める森林面積は、84パーセントで日本一の森林県です。
「高知県産木材の供給及び利用の促進に関する条例」の制定経過や振興策について説明と質疑がありました。経済性を重視した政策が特徴的で参考になりました。きめ細やかな人材育成事業も注目されます。
高知県内の大断面集成材を製造している「正和木材株式会社岡豊工場」の現地調査も行ないました。image
image
image
image

県外調査 3

午後からは徳島県議会です。徳島県には、「徳島県豊かな森林を守る条例」と「徳島県産材利用促進条例」の2つの条例があります。県独特の製品開発や、公共建造物の木造建築など、制定後の施策は順調に進捗していました。地域の個性を生かした事業の展開はとても興味深いものでした。
image
image
image

県外調査 2

県外調査2日目です。午前中は奈良県議会です。「奈良県森林づくり並びに林業及び木材産業振興条例」の説明と質疑などありました。林産業振興のためにスイスの林業経営を参考にしたり、現場だけでなく、流通のマネジメントを担う人材の育成に力を入れるなど、独自の取り組みが参考になりました。image
image

県外調査 1

今日から3日間の予定で(仮称)森林・林業条例検討委員会の県外調査があります。
初日は静岡県です。
県議会では、「静岡県森林と県民の共生に関する条例」について、条例制定の 経過や基本理念、制定後の事業展開などについて、説明と質疑がありました。当委員会では、こうした調査活動を基に、本年度末の議員提案による条例制定を目指し、9月までに骨子案を策定する予定です。
終了後、静岡県産材を使用して建設された、草薙総合運動場体育館(このはなアリーナ)を現地調査しました。日本最大級の木造建築であり、防災拠点としての役割も担っています。image
image
image

フェンシング選手権大会

平成29年度 全国高等学校総合体育大会フェンシング競技大会(第63回全国高等学校フェンシング選手権大会)が気仙沼市総合体育館(ケー・ウェーブ)で開催されます。全国からおよそ600名の選手団を迎え、開会式が盛大に挙行されました。
全国規模のスポーツ大会の被災地での開催は、復興途上の当地方にとって大きな力になります。大会の成功を心よりお祈りします。
image
image
image

感謝状

今日は、気仙沼市内で開催された、宮城県離島振興協議会の総会と宮城県気仙沼高等学校定時制同窓会の総会に出席しました。
会場では、それぞれの団体の振興のため御功績のあった方々に感謝状が贈呈されました。
image
image

日台親善協会

今日は、仙台市内のホテルで、宮城県日台親善協会の総会と懇親会がありました。
台湾からの留学生も参加した交流はとても意義深いものがありました。image
image
image

委員会

今日は、常任委員会と特別委員会が開催されました。私が委員長を務めている大震災復興調査特別委員会、(仮称)森林・林業条例検討委員会では、東京電力福島復興本社への要望活動や現地視察など、それぞれの県外調査の日程が決まりました。
環境生活・農林水産常任委員会では、放射性汚染物質の処理方針について質疑がありました。
その他、仙台火力発電所についての勉強会、政務活動費の適切な運用についてなどの会議が連続して開かれました。image

国道284号線

今日は、広域道路・国道284号整備促進期成同盟会の総会が、一関市で開催されました。室根バイパスは工事が順調に進捗していて、今年度中に完成の予定だそうです。image

虎舞

気仙沼地方には、多くの虎舞が活躍しています。昨晩の気仙沼向洋高校の同窓会には階上地区の明戸虎舞が出演しました。
今日は、宮城県指定無形民俗文化財に指定された鹿折地区の浪板虎舞のお祝いの会では、百年ぶりに新しくなった獅子頭が登場して、元気のいい演舞が披露されました。image
image
image
image
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム