かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

一般質問

35a6c2be.jpg一般質問を終了しました。朝市等でテントなどの仮設施設での鮮魚販売について、年度内の規制緩和の条例制定を検討するとの知事答弁がありました。

一般質問のお知らせ

明日(23日)から本会議が再開、4日間の日程で一般質問が行われます。
今回は、初日(23日)の3番目、午後1時に登壇します。ネット中継がありますのでお知らせします。お時間のある方はどうぞご覧下さい。
「質問項目」
1 実習船からの高校生の洋上投票について。
2 地方創生について。
(1) 仮設店舗での鮮魚等の販売規制緩和について。
(2) サイクリングロード・ブルーラインの整備について。
(3) 主要地方道の整備について。
3 宮城県広域防災拠点整備と活断層について。
以上です。2の(1)では、イベントなどでの仮設店舗(テントなど)で鮮魚類が販売できるよう条例改正を求めます。以上です。よろしくお願いします。

副大臣

0128fd29.jpg今日は、大震災復興調査特別委員会が開催され、これまでの調査のとりまとめとこれからの日程の調整がありました。終了後、長島復興副大臣も出席しての、復興局との意見交換会が開催され、復興交付金の使途拡大などが話し合われました。

ブロック大会

882c1f62.jpg今日は、青年会議所の宮城ブロック大会の開会式典に出席しました。何年ぶりかのJCソングでしたが覚えているものですね。

6月議会

2fa57b93.jpg
67fb8d7d.jpg
今日から7月5日までの日程で議会が開会しました。本会議冒頭に新しい議長が選出されました。議会改革の一環として、選考過程はマスコミに公開され、会派内候補者の所信表明が始めて公の場で行われました。
疑念のあった政務調査費については議会改革検討委員会で鋭意検討して参ります。

総裁

700ad567.jpg
7066b1bf.jpg
今日は、自民党県連主催の仙台での街頭演説会が、県選出の国会議員と、安倍晋三総裁が参加して開催されました。大勢の皆様にご参集いただきありがとうございます。来る参議院選挙にはどうぞ自民党候補者にご支援賜りますようどうぞ、よろしくお願いします。

国際交流

37ce4594.jpg
cdd2d948.jpg
fb491a47.jpg
今日は、大使館からのご招待があり、代々木公園で開催された、ベトナムフェスティバルに参加しました。梅雨入りしたはずなのに、東京は猛暑の真夏日です。

漁港施設

6e6cb0d0.jpg
d428acb5.jpg
潮の干満の差が大きい長崎県の漁港では、円滑な作業を進めるための浮き桟橋の施設が整備されています。宮城県の隆起した岸壁対策として有効な事業です。養殖鮪の現状などと合わせて視察、調査をすることができました。

未来へ

e6b63846.jpg
5e30d245.jpg
今日は水産議連の県外調査で長崎県五島市にきました。日本初の浮体式洋上風力発電や電池式水素漁船の実証実験の経過、成果について調査しました。産業、地域振興に大きな可能性を秘めていると実感しました。

調査船「海翔」

4906be30.jpg
0495b3a8.jpg
99d22607.jpg
今日は、6月議会の議案説明を聞いてから気仙沼水産試験場の竣工式式典に出席しました。
終了後、津波で行方不明になっていた試験場所属の調査船「海翔」の搬入に立ち会いました。5年2ヶ月の間、海洋を漂流、5月12日に宮古島沖合いで発見されたそうです。大変貴重な震災遺構です。気仙沼市の震災遺構の気仙沼向洋高校の校舎と一緒に保存できないか検討するような提案しました。

実証実験

ff285fcb.jpg
4ce83799.jpg
812a697d.jpg
今日は、栗原市が独自に始めた、放射能汚染牧草の(肥料化)への実証実験施設の視察調査を行いました。微生物による減容化が図られます。実験が成功すると早期の汚染牧草の処理が期待されます。市長の英断でスタートした事業です。

自民党県連

08267409.jpg
eccfcb41.jpg
今日は、自民党宮城県連主催の政経パーティが仙台市で開催されました。講師は自民党農林部会長 小泉進次郎衆議院議員です。
大勢の皆さんで会場は溢れました。

期成同盟会

3497ef99.jpg
c95384cb.jpg
今日は、大島架橋促進同盟会の総会と、宮城県地方事務所と県議会議員との意見交換会に出席しました。気仙沼市の復興のシンボルでもある大島大橋の建設は順調に進捗しているとの報告がありました。
その他の課題については、事業の促進のために役所の縦割りの不合理性の解消に努めることなどの要請がありました。

県内視察

c16ee20d.jpg今日の震災対策特別委員会の県内調査は南三陸町です。復興事業の進捗について町当局からの説明があり、課題について町議会議員との質疑、意見交換がありました。

魚市場 完成

6de4ef67.jpg
7736aec9.jpg
今日は、南三陸町の地方卸売市場の落成式に出席しました。海と生きるための基幹施設の完成です。真っ黒に日焼けした海の男達の笑顔が印象的でした。
午後には6月議会の日程を協議する議運も開かれました。15日開会となります。

避難タワー

52d44584.jpg
5a51652a.jpg
県外視察最終日です。近年の発生が予測される南海トラフ地震、津波対策に取り組んでいる南国市では、市内14箇所に避難タワー設置されています。高知平野がひろがる平坦な地勢の津波対策として、先ず逃げるために必要な極めて有効な施設です。
県も各市町村も避難計画の策定に大変ご苦労されていました。

県外視察 2

15fae503.jpg
88609953.jpg
視察2日目は淡路島の北淡震災記念公園 野島断層保存館にきました。
風化防止、震災遺構の保存、活断層の動きなど今後の被災地の課題の研修になりました。午後からは高知県議会での視察になります。

県外視察

99b26875.jpg
b0e22f37.jpg
9df80aba.jpg
今日は、大震災復興調査特別委員会の県外調査初日です。視察先は神戸港震災メモリアルパークと兵庫県議会です。風化を防ぐための復興公園のありかたや集団移転地域のコミュニティ支援策などについて調査しました。高齢化が著しい地域のコミュニティ形成と運営の難しさを実感しました。今後の対応について幅広く検討して参ります。

勉強会

5210c7f0.jpg今日は、定例の常任委員会が開催されました。議会運営委員会も開かれ明日からクールビズになります。午後からのベトナムとの交流を促進する議員連盟の勉強会にも出席しました。

朝市

bffae82e.jpg
04eb99f3.jpg
672eb6af.jpg
9774fc1b.jpg
今朝は八戸市の朝市の視察調査で館鼻岸壁にきました。毎日曜日一万人位のお客様がくるそうです。さすが日本一といわれる朝市で、今朝も大変な賑わいでした。地場産業の振興を図り、交流人口を増加させて、地域の活性化におおいに貢献しています。車は数千台駐車していました。青森県では、臨時営業に限って仮設テントでの鮮魚販売ができます。ホヤも売っていました。宮城県でこのような販売をしていると、保健所の担当が慌てて飛んできて厳しく注意され撤去をもとめられます。
こうした状況を改善するために関係者と宮城県条例の改正に向けて協議を始めています。今朝は現状を把握できました。できるだけ早い時期の実現を目指します。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム