かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

総括質疑

9ee4c008.jpg総括質疑が終了しました。観光振興で取り上げたオルレについて、県が済州島のオルレ本部との提携について、前向きに検討するとの答弁がありました。
呼称は宮城オルレ 気仙沼・唐桑コースとなります。関係者による具体的なコース選定作業が来週から始まります。

お知らせ

8061d645.jpg開会中の11月議会は今日が一般質問最終日になります。今回は、明日開催予定の予算特別委員会で総括質疑をおこないます。
質問要旨は大綱5点です。
1 観光振興について
2 復興基金等の財源の使途について
3 水産業の振興について
4 海岸防潮堤の整備について
5 専決処分について
明日の午後1時から1時間の予定です。お時間のある方はどうぞネット中継をご覧下さい。

牡蠣まつり

今朝は、市民会館で開催された、第42回気仙沼市高齢者年忘れ演芸大会の開会式に出席しました。その後、唐桑小学校と県漁港唐桑支所水産物加工出荷センターで開催の、第31回牡蠣まつり唐桑 「唐桑ごっつぉーフェア&商工祭」に行きました。人気の鮮かきは販売30分で売り切れたそうです。焼きかきには長蛇の列ができ、会場は大勢のお客様で賑わっていました。92380db8 (1)

文化講演会

1e09106b.jpg今日は、震災の時に支援物資を運んでくださった関係者のお招きで、静岡県島田市に来ました。六合コミュニティ委員会主催の文化講演会で、東日本大震災の体験談をお話ししました。その後、災害時の地域コミュニティの役割などについて意見交換がありました。

仙台牛

05c556e8.jpg
6514269f.jpg
今日は、仙台牛銘柄推進協議会主催の、第24回仙台牛の集いに出席しました。生産者の方々が丹精こめて育てたA5のお肉を試食しましたが、味はもとより色、艶の美しさに圧倒されました。

11月議会

861077f4.jpg宮城県議会では、政務活動費の不適切な処理の問題で、2代続けて議長が辞任しました。県民の皆様からの、県議会に対する信頼を大きく損なうことになり、極めて遺憾です。議員の一人として心からお詫び申し上げます。
今日の11月議会の開会前には、議長を志す4人の議員が所信表明を行いました。本会議での投票の結果、中島源陽議員が選任されました。新議長を中心に、政務活動費の見直しなど、議会改革に真摯に取り組んで参ります。
どうぞ今後ともご指導宜しくお願いいたします。
本日は新しい人事が決定し、21日間の会期で議案審議が始まります。

びわコプター

3c72407d.jpg
d66fca39.jpg
今日は、全国にさきがけてドローンの活用に取り組んでいる滋賀県に視察・研修にきました。これまでの経緯や今後の方針、運用のための管理マニュアルなどについて所管する県土木交通部の担当者から説明していただきました。多様な分野での活用が期待できますが、特に災害対応などに非常に高い効果を発揮すると認識しました。使用するドローンの愛称がびわコプターです。

歴史ウォーク

321c26bf.jpg
178c6971.jpg
今日は、気仙沼市松川地区の赤岩城・月館・中館整備保存委員会主催の「歴史ウォーク赤岩城・月館城・中館城を巡る」に参加しました。鎌倉時代に気仙沼・本吉地方の領主であった熊谷一族が築城したといわれる城跡や館跡を、市の文化財保護審議会委員長の山内講師の大変興味深い説明を聞きながら探索しました。

WASEDAカップ

68c3c737.jpg今朝は、新月中学校で、今年で5回目になる少年サッカー大会 早稲田カップの開会式に出席しました。被災地の子ども達にスポーツを通じて元気と笑顔を取り戻してもらおうと始まった大会です。気仙沼、南三陸のチームに登米や仙台のチームも加わって、8チームの参加です。今年も、仙台や東京から来た早稲田大学のOBや学生の皆さんのご支援で、2日間の開催です。

補正予算

a3e61495.jpg今日は、11月議会の議案説明がありました。予算議案3件、予算外議案63件が予定されています。三陸自動車の整備促進に56億など総額約680億の補正予算です。議運も開催され新しい常任委員会の人数割りなども決まりました。

観光機構

4ff9654d.jpg今日は、九州オルレの研修・視察のため一般社団法人九州観光推進機構にお邪魔しました。これから、認証など課題もありますが、皆さんと相談しながら唐桑コースのマップづくりに挑戦します。

伊達政宗

da57830d.jpg
e4127c8e.jpg
唐津市鎮西町のある交差点です。信号機の上の表示盤に伊達政宗陣屋跡と表記してありました。

ゴール

bc9f42b0.jpg
32aedcac.jpg
「唐津コース」約12キロ、約5時間で無事踏破しました。いささか厳しい行程でしたが、印象に残る、思いで深い初体験でした。

九州オルレ「唐津コース」

58ae26a4.jpg
593276df.jpg
791676c7.jpg
文禄・慶長の役当時の唐津の陣屋めぐり、唐津コースを走破中です。肥前名護屋城址で昼食です。

九州オルレ「八女コース」

c829eccb.jpg
7b5a8e8e.jpg
326091b1.jpg
今日は、来年度事業で計画している唐桑半島の新しいトレッキングコース設定のため、唐桑町観光協会の皆さんと福岡県に九州オルレの視察に来ています。あいにくの雨模様でしたが、八女コースを体験しました。明日は佐賀県の唐津コースの予定です。

祝い餅まき

ab5775de.jpg
b85e60c1.jpg
796f7284.jpg
寒さが緩み久しぶりの好天気になりました。
恒例の農業祭りがJA南三陸気仙沼支店で開催され、多発する自然災害を乗り越えて育てた素晴らしい農産品の表彰式と、豊作をお祝いする祝い餅まきも行われました。 新しく完成した内の脇住宅のコミュニティセンターでも、あらたにスタートする自治会の前途をお祝いする祝い餅まきが行われました。もう少し時間がかかりますが、産業の再生と新しいまちづくりは着々と進んでいます。

いのちの道

47573544.jpg
22a2bad8.jpg
7d335220.jpg
今日は、気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石、宮古、久慈、八戸の7市主催のリアス・ハイウェイ早期実現気仙沼大会が市民会館で開催されました。大会スローガンは 〜復興にむけて 三陸リアスの大地を一つにつなぐ いのちの道〜 です。平成32年の全線開通に向けて結束して要請活動することを決議しました。

勾当台公園

bc002e35.jpg
8c220a09.jpg
今日は、午前中に大震災特別委員会が開かれ、午後からは県民会館で、県主催の文化の日表彰式に出席します。お昼休みの勾当台公園は、仙台圏域の市町村自慢の鍋祭りで賑わっていました。おいしくて、少し食べ過ぎました。

式典

525bf4db.jpg
075071f4.jpg
今日は、気仙沼市市制施行10周年記念式典が市民会館で盛大に開催されました。各方面で活躍された方々の表彰式も執り行われました。エンディングの、気仙沼みなと大使 熊谷育美さんと気仙沼中学校3年生の合唱「気仙沼讃歌」はとても印象的でした。

会議

e72cf3bd.jpg
1fa96a12.jpg
昨日は、自民党本部で開催された、第3回 地震・津波対策を考える都道府県議連の会議に出席しました。全国ネットワークを活用した適切な災害対策や施設整備の財源確保なとについて意見交換を行いました。
宮城県議会議員・畠 山 和 純
主な経歴
宮城県議会議員(6期目)

主な経歴
◇昭和45年
 ・早稲田大学第一政治経済学部卒
 ・卒業後、家業(遠洋漁業)に従事
◇昭和55年
・(社)気仙沼青年会議所第12代理事長
◇平成 7年
 ・県議会議員初当選
◇平成11年
 ・環境生活常任委員長
◇平成13年
 ・食品安全と安心特別委員長
◇平成15年
 ・議会運営委員長
◇平成17年
 ・総務企画常任委員長
◇平成18年
 ・自民党県民会議会長
◇平成19年〜21年
 ・県監査委員
◇平成21年〜平成23年3月
 ・第36代宮城県議会議長
◇平成23年3月〜11月
 ・宮城県議会議長
◇平成23年12月
 ・大規模震災対策調査委員会理事
◇平成24年12月〜27年10月
 ・大震災復旧・復興対策調査特別委員会委員長
◇平成27年10月改選前
 ・予算特別委員会理事
 ・総務企画常任委員会委員
 ・地震・津波対策全国都道府県議会議員連盟会長(自民党)

【現在】 ※平成27年10月改選後
■県議会 
・経済商工観光委員会委員
 ・大震災復興調査特別委員会委員
(名称変更※旧大震災復旧・復興対策調査特別委員会)
 ・議会運営委員会委員

■議員連盟
 ・森林 林業 林産業活性化議員連盟会長
 ・宮城・岩手県境議員連盟会長 他

■自民党・会派
 ・自民党宮城県連顧問
 ・地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟会長
 ・日越交流促進議員連盟会長
活動記録アーカイブ
移動先から・・リアルタイム