かずよし絵日記

宮城県議会議員 畠山かずよし 〜海・山・人〜 リアスの郷の「いのち」と「くらし」

2005年11月

7d1219ba.jpg 合併後初の本吉・唐桑商工会永年勤続表彰がありました。漁協、農協、商工会業種別団体の統合が、それぞれ市町村の組み合わせが違います。市町村の合併の枠組みとも異なっています。もっと総合的な判断が必要な気がします。式に参加しながら、何かと不都合な事が多いのではと違和感を感じました。

9dfd9def.jpg 何年か前、桑の品種改良で大唐桑という新しい品種が出現しました。唐桑町の方から農業新聞の記事を見せていただいた時は少々驚きました。どこで栽培しても唐桑です。唐桑町で利用しない手はありません。早速筑波の研究所から苗木を取り寄せ、りんご園で育ててもらいました。無事成長は確認できましたが、葉っぱをかもしかに食べられたり、実はカラスにたべられたりしました。昨年から町の方で苗木の配布をはじめてもらいました。現在は40名以上の人に育ててもらっています。
 大唐桑の栽培促進や製品開発を目的とした愛好会の設立総会が今日開催されました。様々な事業が考えられます。楽しみながら夢のある事業を話し合って行きたいと思います。

ed57e667.jpg 12月1日施行される、人事院勧告に基ずく職員の給与に関する条例議案は今日審議されました。一部反対がありましたがすべて原案通り可決されました。本会議での委員長報告です。委員会では議案に関連して、地域手当や勤勉手当などについて熱心な議論がありました。本会議終了後、財政再建プログラムの説明や一般質問の準備など会議や打ち合わせが続きました。気仙沼での松下政経塾の基塾長の講演会に出席する予定でしたが間に合いませんでした。

590c12db.jpg 開会日、同期当選の15名が全国議長会から10年表彰を受けました。議長からの表彰状の授与です。

9e47ecd9.jpg 28日、11月議会が開会しました。村井知事の初議会です。いままでこちら側に一緒に居た彼が、今日は執行部のトップとしての登場です。なんとなく落ち着きませんでした。期待と心配とが入り混じって思わず緊張してしまいました。自分で徹夜しながら考えたという所信は、分かりやすくて満員の傍聴席からも盛大な拍手がありました。残念ながら、県立高校の男女共学問題についてだけは私の見解と違っています。これから改めて議論を深めていきたいと思います。

7d3d7d2d.jpg 話には聞いていましたが、初めて人前結婚式を経験しました。参加者全員の承認で二人の結婚が正式に認められます。代表して式の進行役を務めました。誓約の後の熱いキスには、こちらの方がドキドキしてしまいました。とても刺激的な体験でしたが、二人の思いのこもった素晴らしい式と披露宴でした。

a28f961d.jpg 今日は、中央公民館で、気仙沼魚市場開設70周年の記念式典と各種表彰式が開催されました。今年の水揚げも県下トップは確実だそうです。これで9年連続のトップということになります。この地域にとって過去から受け継いできた最高の財産です。これからも力を結集して市場の充実を図っていきたいと思います。
 今日は議長代理で祝辞を申し上げました。

03e21d4d.jpg 人権擁護委員の千葉さんが、法務大臣表彰を受賞しました。今日は、唐桑荘で有志による祝賀会が開催されました。温厚な人柄で、地域の抱える様々な課題に取り組んで来られました。あまり目立たないところでの大切な社会貢献活動です。健康での今後益々のご活躍を祈念申し上げました。

14457fba.jpg 今日は絶好の好天気に恵まれ、岩井崎で荒磯祭りが盛大に開会しました。陸では米など空前の方策で味もいいようです。海の方でも、かきなどの出来は良好で大変おいしく頂きました。
 同期生の父上がなくなったり、知人の結婚式まで重なってしまいました。今日は赤、白、黒のネクタイです。

ab9af48b.jpg 旧暦の10月20日は恵比寿講です。唐桑の我が家では、毎年この日に例大祭を執り行っています。以前は親戚や地区の方々と盛大に行っていましたが、今は親戚の代表の方と数人で営んでいます。海上安全や大漁、家内安全などをご祈祷しています。昔を偲びながら、古きよき伝統は繋いでいきたいと思っています。今年は一日遅れで昨日の祭典になりました。
 唐桑の海は恵比寿講を境に変わります。透明度が高くなり、西風が強くなります。半島が親潮に覆われるのでしょう。この頃、さんま、かつお漁が終了します。季節は旧暦で動いていることがよく分かります。

このページのトップヘ